我が家の九月

狭いベランダに狭いガーデンなのに、花をいじり始めると時間の経つのを忘れます
はさみを片手に切ったり眺めたり、鋏をカメラに持ち替え限られたモデルをパチリ、パチリ
今日も遊びました、と言うより遊んでもらったと言った方がよろしいかも


          毎日咲くアメリカンブルーもその日の表情はさまざま
e0040092_23395743.jpg


          アメリカンホワイトはお初のお花、園芸店のセールで半額
e0040092_23415679.jpg


          ゲラニューム ローラ も咲き始めて嬉しい秋
e0040092_2344226.jpg


          サンセベリアに花が付きました、今年は4本 あまい蜜を付けています
e0040092_23464178.jpg


          クレマチス・ブルーベル  三センチほどのお花
e0040092_23485044.jpg


          篭 口  切り戻しで三度目のお花  
e0040092_2349415.jpg


          蕾がリボンの形、チョコが並んだようにも見えます
e0040092_23571433.jpg


          サザンクロス
e0040092_023070.jpg


          挿し木中の南国松葉牡丹の八重
e0040092_032550.jpg


          センニンソウ
e0040092_054312.jpg


          
e0040092_033585.jpg

by mitikusa-tukasa | 2008-09-03 00:14 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/8558230
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mon Mon at 2008-09-03 01:28 x
TUKASAさん こんばんは~♪

一番乗りは難しいのに 今日はやった~~かな・・・
昨日は疲れが溜まったのか一日中お昼寝と早寝、こんな時間に
朝かと思うほどスッキリ目覚めてしまって、
お目覚にピッタリのPhotoで気分爽快です。

白いアメリカンブルー 先日グット我慢で帰ってきたけど
やっぱり持ち帰ればよかった。。。綺麗ね~~(^ー^)
TUKASAさんのところへ来るとどのお花も欲しくなってしまうけど
こちらで沢山見せてもらって満足することも覚えましたよ('-'*)フフ

何処かで一緒の赤マークが付くの楽しみにしてま~す!!


Commented by miki at 2008-09-03 09:32 x
TUKASAさん、皆さん、おはようございます♪

アメリカンブルー大好きなお花です<此方の園芸店で白は見たことないです>
ブルーと白併せて植えたら良いでしょうね
最近は目が覚めたら一番にお花を見に出ます<今までは無かった事です 笑>
園芸店にも<植える所が無いから見るだけですけどね>チョコチョコ顔出してます(^-^)ニコッ  
こうして今までと違った楽しみも教えていただきました((o(_ _o)ペコリ
南国松葉牡丹の八重も凄く可愛いですね<挿し木でつくのですか(◎ー◎;) >
エヘッ何も知らなくて~(´ヘ`;)
朝から素敵を有難うございました((o(_ _o)ペコリ

綺麗なひな形‘芙蓉’DLさせていただきました~
TUKASAさんのひな形と写真で芙蓉の花を見直しました(^-^)ニコッ  
Commented by 博子 at 2008-09-03 14:13 x
TUKASAさん、こんにちは
良いお天気が続きます、婆もお日様が出ると元気が出ます
家の庭にもしているピンクの芙蓉が雛形になって、ほっこリ開いたお花がいいですね
品の良いひな形頂戴しました、昨日の露草で友にメールを入れると
早速お褒めの言葉がかえてきました、白の露草に驚いてましたよ、
TUKASAさんのブログ教えました、今頃この美しさにたまげているでしょう
お陰で私も鼻高々です、ありがとうございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-09-03 15:46
☆  Mon Mon さん、こんにちは
地番に来てくださって有難うございます
夏の疲れがでるころなんですね、私も時々昼寝してますよ
少し・・・・・のつもりがぐっすり寝て朝と間違えてぇぇぇぇ・・・驚きます(^▽^笑)
気楽にしてるのが元気でいられる と勝手に思って

アメリカンブルーは我が家は冬越しできないの、毎年からすので買わないんですが
50%に引かれて連れて帰りました、

明日はお楽しみですね、皆さんに宜しくお伝えください
お話聞かせてくださいね(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-09-03 15:55
☆ mikiさん、こんにちは
園芸店は覗くだけでも楽しいですね、誘惑に弱いので覗きたい気持ちにブレーキを掛けていますが
アメリカンホワイトは育てるのは初めてです、ブルーのように花付きは良くありません
でも白はいいわ~ 撮るのが難しくて・・・

松葉牡丹綺麗でしょう、増やしますね
種が出来ないので挿し木で増やします、増えたらお分けしますね
忘れた頃に届きますよ(*^_^*)

DLありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-09-03 15:59
☆ 博子さん、こんにちは
嬉しいお言葉有難うございます、お友達にも喜んでいただいて(* ̄。 ̄*)サイコー
宜しくお伝えくださいませ

今日はご子息と一緒に遊んできました、奥様も
何時もお世話になってるんですよ・・・・・今日も有難うございました。
Commented by おかめ at 2008-09-03 17:58 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪
 サンセベリアは四本も咲いたのね♪
我家は今年は〇です~。
白いアメリカンもきれいですね♪花びらの様子が違いますね。
芙蓉の雛形素敵でしたね(*^^)v
昨日友達からつゆ草でメールが届きました♪
全国で飛び回っているのでしょうね♪
Commented by ピーコ at 2008-09-03 20:53 x
ご無沙汰でした~ 素敵なお花のUP 仙人草もベランダですか?
今日 公園のセンニンソウに会いに出掛けたのですが
姿も形も無く成っていて ガックリでした。
今年県の公園は 模様替えが激しくて 花が彼方此方に移動
お初の花にも出会えるのですが チョッと困り者です(ーー;)
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-09-03 22:25
☆ おかめさん、こんばんは
サンセベリアは新芽に花をつけるようですね、古い芽には付いていません
時々水をあげてるだけなのに其れがいいようです
夢さんのお力は大きいですね、お陰で楽しませていただいてるし
嬉しいお知らせを頂いたりするしね、ネットの楽しさはそんなところにあるんでしょうね

今夜は寒いです、窓をしめましょう・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-09-03 22:32
☆ ピーコさん、こんばんは
センニンソウは小さなガーデンに出てきた物です
昨年は駐車場の垣根に咲いて喜んでいたのですが、今年は出てきません
あんなに花が咲くのに繁殖が弱いんでしょうね

近くに大きな公園があっていいですね。
Commented by 寛子 at 2008-09-03 23:16 x
TUKASAさん こんばんわ★
9月に入ったら、また暑くなりましたね。
天気予報では雨と言っていたのに、最近は
よく外れます。
一雨降ると涼しくなるのにね。

サンセベリアのお花、初めて見ました。
可憐なお花が咲くのですね。
葉っぱだけを鑑賞するものと、、思っていました。

仙人草、、日本平のあちらこちらに
いっぱい咲いていて、持ち帰りたくなりますが、
持って帰っても、きっとダメにすると思って
デジカメで、いろいろ撮って楽しんでいます。
甘い香りがしますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-09-04 22:04
☆ 寛子さん、こんばんは
こちらは夕方から雷と強い雨です、パソコンも開けず
避雷針があるので心配は無いんですが、先日雷が落ちた時は一瞬パソコンがダウンしたと言ってました
其れを聞くとね、パソコンもつけられずです

日本平のセンニンソウはピンクのような、光のせいでしょうか?
このセンニンソウはまだ小さいですが、畑に真っ白で綺麗な花があるんですよ
甘い香りがするんですか、確かめてみますね。
Commented by map at 2008-09-05 14:31 x
TUKASAさん、こんにちは
ブルーベルも素敵だけれど、篭口はやっぱりいいなあ~
この形、色。絶品ですね(o^∇^o)ノ
アメリカンブルーに白もあるのね。青の花の中の白い星型が可愛いので
白には青い星型があるといいのにね。
南国松葉牡丹の柔らかそうなフリフリが素敵だし、センニンソウの細い花びらも素敵。
センニンソウはもう咲いているのね。近所のお寺の見事なセンニンソウは
どうなってるかな。行って見なくちゃ~
ランタナもかわいい~
きょうのひな形、花のラインがかわいらしくて素敵なひな形でした♪
色合いも素敵。今見てきたところです。(*^^)v
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-09-06 13:10
☆ mapさん、こんにちは
今年は篭口に随分楽しませてもらいました、三度目の花がこの子達です
来年は大きな鉢にうえてあげよう、伸び伸びさせるとモット咲くかもね

アメリカンホワイト、中心に星があるといいわね私も思いましたよ
純白も其れはそれでいいのですが。

ひな形見ていただいて有難う、mapさんの作品も楽しみにいてるんですよ
UPお願いしましね(*^_^*)
Commented by ikutoissyo at 2008-09-08 01:41
二夜連続のTVドラマを見ながら、二夜とも後半に眠ってしまって・・・。
こんな時間になっていました。

アメリカンホワイトもローラも良く咲いて羨ましいです。
TUKASAさんはハサミの使い方(切り戻し、剪定)がお上手なんですね。
眺めてばかりいてもダメなんだわ。

可哀相な目に遭った「篭口」の根っこが残っていたらしくて、新しい芽が出てきてホッとしています。

9日、お天気はどうかしら。


Commented by おかめ at 2008-09-08 09:02 x
TUKASAさん♪おはようございます(^^♪

 こちらは今日は爽やかな過しやすい空気が流れています。
秋を感じます。

昨日買ったルリヤナギを一回り大きな鉢に植え替えるわね♪

今日は送信出来ますようにm(__)m
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-09-08 13:12
☆ domaniさん、こんにちは
お返事が遅くなって(*- -)(*_ _)ペコリ
篭口良かったですね、自分では思い切ってカット出来ないでしょう
切って頂いて良かったわよ、強いクレマチデスですから下から幾つも芽が出て良くなりますよ(*^_^*)
ローラー今日も三つ咲きましたが葉が弱ってるようで、残ってる蕾もカットしました
負担を掛けずに安静にしてもらってます、咲け、咲けは酷よね、
人間の思い切りはお花には優しい事だと思ってるの

私達は晴れ女ですね、やはり・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-09-08 13:31
☆ おかめさん、こんにちは
午後からは気温も上がってきました、
お付き合いでアチコチ出かけてブログのUPも思うように出来ません

ルリヤナギ=琉球柳のことね、淡い紫の可愛いお花ですよね
大きくなるの??
たくさん咲くと立派でしょうね、想像するとワクワク

このブログは文字数の制限があるのですいくらか忘れましたが、
貴重な時間を頂いたのにガッカリしますよね、(*- -)(*_ _)ペコリ
Commented by reisen-rin at 2008-09-08 20:13
☆tukasaさん こんばんは~
今日も 残暑が厳しい一日でしたね。
でも日の入りが 早くなりました。 
秋のお彼岸を迎えますと 夜が長くなりますね~☆

アメリカンブルーも ホワイトもとっても綺麗なお花ですね。
それに サンセベリアにお花が咲くのですね。
家のは 咲いた事がありません。。
あまり私も お水をあげていないのですが・・・・・・
きっと大きくならないと ダメなのでしょうね。
センニチソウ まだ生のお花をみた事がないのですが。。
この眼で 観てみたいと思います。
どんな所で みられるのでしょうかね??
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-09-08 23:14
☆  reisenさん、こんばんは
夜になるとやはり秋の気配が、虫音も静かに聞こえます
秋の夜長でパソコンタイムが増えそうです
reisenの朝顔は立派でしたね、我が家は朝顔が無いんです
ガーデンに少し、ウッカリしてると花がしぼんで残念な事に(^^♪

サンセベリアは新しい芽に咲くようです、我が家はほったらかし
思いついたら水をあげるんですよ、其れがよいのかも知れません
もう何度も咲きましたよ、今年は植えをしないといけません。

センニンソウは綺麗ですよ、種は鳥のお土産だったような
植えた覚えは無いんですが嬉しい小鳥さんのプレゼントです
こんなプレゼントは幾らでも歓迎ですね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 虫の音も秋 今日から九月 >>