今日から九月

長く続いた関東の豪雨「ゲリラ豪雨」と新しい言葉が誕生、
今日はその雨も無く 気になっていた庭仕事に着手、カメラを提げて散歩にも出かける

夜には『福田首相の辞任』が報じられこの国の行く末は・・・・
めまぐるしく変わるトップの人選、政治離れの言葉にも納得

 
       雨の中、何時も横目で見ていた芙蓉の花 今日はステキに開いて
e0040092_041592.jpg


          ヘクソカズラ  同じに見えていた花も少しの違いに気がつく
e0040092_0441141.jpg


          ムラサキシキブ も実が膨らんで紫になるのが楽しみ
e0040092_046317.jpg


          ヨウシュウヤマゴボウ
e0040092_0464672.jpg


          サルビアと種
e0040092_0511017.jpg


          紫フジバカマ
e0040092_0514581.jpg



e0040092_0533016.jpg



e0040092_0535841.jpg


          ブルーベリー
e0040092_0544186.jpg

by mitikusa-tukasa | 2008-09-01 23:21 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/8553678
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2008-09-02 01:35
一番乗りかしら?

福田さんのの意味不明の記者会見を聞きながら、呆れるやら情けないやら・・・。
この国はどこへ向かっているのでしょうね。
孫達の未来が案じられます。

ヘクソカズラが可愛いですね。
ほんとだわ、花びらが微妙に違っていますね。
実家の庭では、薄ピンクの花びらのを見ましたよ。
ヨウシュウヤマゴボウの茎のピンク色を初めて見たときはビックリしました。お花も可愛いですね。

明日外出するので、早く寝なくちゃ。おやすみなさい。
Commented by miki at 2008-09-02 08:26 x
TUKASAさん、皆さん、おはようございます((o(_ _o)ペコリ
本当に福田首相にはエェ~ッ!ですね(◎ー◎;)

今日も写真の撮られ方に感心しきりで見せていただいています
ヘクソカズラ可愛いお花なのに、いくら臭いが・・といっても・・
もう少し違う名前をつけてあげれば良いですのにね。
我が家にもシジミ蝶や黄蝶が来るのですが、カメラを構えるとヒラヒラと飛んで上手く納まりません
TUKASAさん虫さん達にも好かれてる(^-^)ニコッ  
ブルーベリーの実も可愛い~

ツユクサ大好きです。咲いてるのを見ると パチ /■\_・)
白も入った素敵なひな形‘露草’DLさせていただきました
有難うございました((o(_ _o)ペコリ
Commented by トトロ at 2008-09-02 10:24 x
おはようございます、ヤット晴れ間がでました
散歩も気持ちが良いでしょう、芙蓉の花の優しさが上手く表現されて
お花の一生お勉強になります

蝶を追っていた子供達も学校が始まり静かなガーデンに戻りましたね
ブルーベリーにうっとりです、こんなにステキだと食べられません
気持ちの良い時間を過ごさせていただきました
Commented by at 2008-09-02 10:28 x
生き物達がうまく撮れてる、 ヨウシュウヤマゴボウは懐かしい
庭に毎年出てきてつまんで投げていたよ
ベリーの写真に静けさを感じ落ち着いた大人、TUKASAさんにぴったり。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-09-02 14:21
☆ domaniさん、こんにちは
お坊ちゃま育ちの政治家??には驚くより呆れましたね(政治家じゃない)
総理になってみたかっただけ・・・、と言いたいです
選挙をしてみても同じような方が出てくるんでしょうね、
国民の私たちがしっかりしないといけないんだわ、孫たちの
為にもね

何処へお出かけかしら?お天気も良くてルンルンですね
私も今週はカレンダーに赤丸が何個もです(^^♪
Commented by おかめ at 2008-09-02 14:27 x
TUKASAさん♪遅くなりましたm(__)m
 今日はゆっくりと家事にいそしんでいました(^_-)-☆(信じる?)
ヘクソカズラは可愛いから好きだわ♪丈夫だしね!!!

Commented by mitikusa-tukasa at 2008-09-02 14:32
☆ mikiさん、こんにちは
あんな説明で一国のトップが辞めていいのか?納得できませんねプンプン

ヘクソカズラは可愛いですね、でも匂いを嗅ぐ勇気は有りません(^▽^笑)
この名前を返上すれば どんな名前になるんでしょうね??o(^。^*)。。oO(想像中)
この蝶たちはおっとりしてたのね、育ちが良いのでしょう
望遠を持てば良いのですが重くてね、宝の持ち腐れになってます
もう少し真剣なカメラマンにならないと(^▽^笑)

露草は大好き、半日の命もはかなくてカメラを向けずには居られません
DL有難うございました。

Commented by mitikusa-tukasa at 2008-09-02 14:38
☆ トトロさん、こんにちは
チビッ子ギャングの姿がガーデンから消えてホッとしてます
踏み荒らして困ってました、親が付いていても注意をしない親も居るんですよ
ちゃんと教えている親ももちろん居ますけれど

秋のガーデンを考え中です、覗いてくださいね^-^
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-09-02 14:44
☆ 大さん、こんにちは
今日はお休みで主婦をしてます、頑張ったんですが「何処が綺麗に?」
これが主婦の仕事です(^▽^笑)

白黒のはっきり付くスポーツが楽しいわ、錦織はどうなったでしょうね
1セットは3:6で負けてました2セットは4:5
サーブをキープすれば並ぶんですが、ファイトがあるから嬉しいニュースが聞けるかもね
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-09-02 14:51
☆ おかめさん、こんにちは
私も今日はしっかりと主婦しましたよ、
おかめさんのことは『信じる』どんな事でも・・・・・・フフフ

お家の中は何時もキチントしてるでしょう、我が家は身軽になろうと物を捨てる勇気を勉強中
物入れに隙間が出来ると寂しくなるわね(^▽^笑)
Commented by プチ at 2008-09-02 16:06 x
昨夜は 日本列島大揺れでしたね。

TUKASAさん 毎日咲いてくれるメガネツユクサ ブルーの綺麗な色も出て(^_-)-☆

ヨウシュヤマゴボウはあちこちで見かけるけど可愛い花を撮った事がないのよ。
この実が熟して・・・子どもの頃 赤紫色の汁を絞って遊んだわ。

テニス界に有望な若者が出てきて面白くなったわね。
Commented by reisen-rin at 2008-09-02 20:28
☆tukasaさん お久し振りでございます~♪
2学期が始まり 少し自分時間が持てるように。。。
また どうぞよろしくお願い致します。
昨夜の突然の辞任 本当に呆れちゃいますね。どなたも
総理になりたかっただけなのでしょうね。自分の為に・・・・・

私も子供の頃、ヨウシュウヤマゴボウの実を取って おままごとして
よく遊んだものでした。 
ブルーベリーの実 最初は ピンク色なのですね。 初めてみました!!

Commented by machi at 2008-09-02 22:30 x
芙蓉の花のアップが素敵!と思いながら、ずっと見せていただくと、ぜーんぶの
花のアップがとても素敵!!
こうして小さな世界で小さな命が息づいているのですね。

秋のガーデン、楽しみにしています♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-09-02 22:48
☆ プチトマトさん、こんばんは
今夜は窓を開けてると寒くて先ほど閉めました、プチさんの所も寒いでしょう
暖房が入るのも間もなくね
露草を楽しんでもら得てよかったわ、伸びすぎて半分にカットしたら又咲き始めましたよ
繊細な感じですが結構強いですね

錦織君残念ながら負けてしまいましたが楽しみな若者が出てきました
ヨウシュヤマゴボウはままごとの素材だったの、私はブログを始めた頃に知りました
よく見ると可愛い実ですね。
Commented by ようこ at 2008-09-02 22:50 x
TUKASAさん ご無沙汰でした~(^^)/
昨夜の ニュース速報には 衝撃でしたね
これからの日本は どうなってしまうのかしら,,(T_T)

暗い気持ちが 綺麗なフォトを見せて頂いて ホットしますね
カードの加工が素敵よ(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-09-02 23:08
☆  reisenさん、こんばんは
お待ちしてました、お孫ちゃんの可愛さはブログに勝りますよね
こちらこそ、また宜しくお願いします

ブルーベリーの実も変化は可愛いでしょう、小さな実にしか成長しませんが
町の中に沢山あるのです、収穫は自由で嬉しいです、
ヨウシュヤマゴボウはやはりままごとで使ったのですか、可愛い思い出を教えて頂いたわ
最近のおままごとはどうなのかしら?ひなちゃんにプレゼントしたいですね
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-09-02 23:18
☆  machi さん、こんばんは
芙蓉の薄い花びらがはかなげでステキですよね、
たった一日の命です、
秋の用意も土慣らしから、何を植えるか考えている間が楽しいです
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-09-02 23:23
☆ ようこさん、こんばんは
今日はそのニュースでワイドショーはもちきりでしたね
お勤めご苦労さまと言わねばならぬ所を 好き勝手を言われて
何だか気の毒になりましたよ

孫たちの為にも良い方向に向かいますように願いたいです
Commented by maphananikki at 2008-09-02 23:53
TUKASAさん、こんばんは
昨夜の衝撃から一夜あけると腹立たしさが募りますね。
わが国の近年の乱れようもトップからしてこれですもの、当然かな。
ガマンできない人たちがいっぱい。あ、人の事言えないけど(;´▽`A``

花を見てると憂さ晴らしができます。
見せていただくのもそうだけど、自分で編集してるのも熱中できていいですよね。
芙蓉の花のしべが、よく分かります。今度見つけたらムクゲと区別がつきそうよ。
ヘクソカズラは、ほんと、かわいそうな名前。お花は可愛いですね。
花の形、よく見ると違うものがあるのね。観察力も鋭くなりますね(^▽^)b
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 我が家の九月 横浜そぞろ歩き 1 >>