横浜そぞろ歩き  2

本町通りを歩いてみます
三井物産会社、若尾磯造船、渋沢商店など大貿易商の店が並び、金融商業街を形成


e0040092_23194597.jpg


       横浜税関資料展示館
e0040092_23351365.jpg



e0040092_23363723.jpg


e0040092_23373930.jpg


e0040092_23381445.jpg



e0040092_23395573.jpg


e0040092_23401522.jpg


       象の鼻防波堤  開港当時波除のために湾曲した防波堤が作られた
       象の鼻状に
e0040092_23413938.jpg


       横浜開港広場  
e0040092_23453321.jpg

       
       周りのお店
e0040092_23485664.jpg


e0040092_23491085.jpg


e0040092_23495498.jpg


       横浜開港資料館
e0040092_23555178.jpg


e0040092_23572363.jpg


e0040092_2359201.jpg


       県庁を中心に三つの塔が見える地
       左 ジャック(横浜正金銀行) 中 キング(県庁) 右 クイン(税関資料館)
e0040092_001421.jpg


          弁天通り
e0040092_0743100.jpg


          横浜公園  横浜スタジアム
e0040092_082599.jpg

       
       横浜そぞろ歩きにお付き合い有難うございました、
       時間が出来れば居留地を歩いてみたいと思っています

       
by mitikusa-tukasa | 2008-08-27 22:21 | 横浜散策 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/8533987
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 博子 at 2008-08-29 08:40 x
TUKASAさん、おはようございます
関東地方の豪雨凄かったようですね、TUKASAさんの所は大丈夫と思いますが
息子の所にメールを入れたら夜中にものすごい雷と言っておりました
今年の異常な天候に驚きます、歳をとった婆も驚きです。

今日は横浜観光をさせていただきました、伊勢崎町はこんな所なんですね
立派な建物の数々別世界のようです、田舎のばぁさんはキョロキョロ、口あんぐりです
Commented by ikutoissyo at 2008-08-29 09:23
真夜中、雷様が大暴れでした。
怖くて布団をかぶって震えているうちに、いつも間にか眠っていました。
又もや水害の被害が・・・。被災された方、お気の毒ですね。

横浜は潮の香りのするところと、歴史を感じる洋館建てのビル群、そして中華街、ほんのピンポイントしか知りません。
秋になったら、欲張らないでゆったりと散策したいものです。
そうそう、そぞろ歩きね。
Commented by miki at 2008-08-29 11:44 x
TUKASAさん、皆さん、おはようございます((o(_ _o)ペコリ
水不足の所もありますのにね<日本全国均一というわけにはいかないのでしょうけど>

今日は違った横浜を見せていただきました
友人に会いに地下鉄戸塚線に乗った時、関内という駅を通過したような・・・
横浜素敵な街ですね(^-^)ニコッ  
ユックリと街を散策も良いものですね<とても贅沢な一時、いつ出来るかな?>
こうして見せていただけて嬉しいです<しっかりネット上で、おのぼりさんさせてもらってます 笑>
有難うございました((o(_ _o)ペコリ

白と青のルリマツリ、爽やかで素敵なひな形‘ルリマツリ’DLさせていただきました
ルリマツリも長く楽しませていただけますね<ご近所さんので>
此方も有難うございました~
Commented by sionn at 2008-08-29 15:28 x
TUKASAさん みなさん こんにちは。

横浜も同様にあれた天気だったみたいですね。
昨夜は凄かったですね~ 雷と大雨と・・・怖かったわ~
本当に異常ですよね、今夜も降るのかしら?
真夏の最中には余り降らなかったのに、この頃では二日続けて晴れません。
でも今日は、ミンミン蝉とツクツクボウシが安心したのかしら、鳴いています。
こんなお天気が続きますと、蝉も鳴かずに夏が終わってしまうわ。

この春TUKASAさんに頂いてクルージングした時、お写真の所を歩きました。
車で中華街や元町へ行ったりしますが、ゆっくりここら辺を歩いた事はなかったの。
あの時setuさんと歩いて、すっかり横浜ファンになりました。
日本の夜明け時代の、懐かしい風景を留めていて魅力的な街です。
オープンカフェは、私達が休んでお茶した所です。
さっき見ましたら、同じお店のphotoがありました。
横浜大好きです・・・TUKASAさんとの、素敵なお散歩をさせて頂きました。

Commented by mitikusa-tukasa at 2008-08-29 17:14
☆ 博子さん、こんにちは
お元気のようですね 安心しました、真夜中に長い時間雷がピカピカ
長時間でした恐かったですよ、被害も出ていてお気の毒です
我が家は音だけで済むのですが・・・・・

雛形のお持ち帰り有難うございます、使っていただければ嬉しいです
今日のそぞろ歩き、博子さんの思い出の場所がありましたか??
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-08-29 17:22
☆ domaniさん、こんにちは
夜中に恐かったですね、今夜も降るようですよ・・・・クワバラクワバラ
今日は睡眠不足です(^^♪

二時間半ほど歩きました、横浜に来たばかりのときに歩いたまま
懐かしい気持ちで新鮮でした、知らない所がまだまだ
ゆっくり歩くのも楽しいものです、Photoの整理が大変です
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-08-29 17:29
☆ miki さん、こんにちは
横浜も見るところが沢山あります、少しづつ開拓して行くのが楽しいです
気候が良くなれば歩いてみたいです、
保土ヶ谷はお隣ですね、新旧の入り混じった街歩いてみてください

開港150年でイベントなどがあるようです、横浜、神戸、福岡
私は港町に縁があるようです(*^_^*)

ひな形、何時も有難うございます(*- -)(*_ _)ペコリ
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-08-29 17:37
☆  sionn さん、こんにちは
横浜も大荒れでした、雷の音で目が覚め眠れず目覚めが悪かったです
セミも短い夏を予感してるのか夢中で鳴いてます

車は便利ですが楽しみたい時は徒歩が一番ですね、のんびり贅沢かもしれませんが良い時間が過ごせます
又いらしてください・・・・

オープンカフェのあるあの一角、外国のようでしょう
秋がステキなんですよ、木の葉の散るカフェ 味わってみてください。
Commented by おかめ at 2008-08-29 18:29 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪

 今日は眠くって睡魔に負けて先ほどまで昼寝を…。

神戸は先ほどから雨が降ってきました。
日中は良いお天気だったのよ♪

水害の被害が出ていて気の毒ですね。
水の力は凄いわね。
床下・床上浸水は天国と地獄の差があるって…わかるような気がします。

横浜の街の散策も一緒に歩いた気分です。想像しながら(^_-)-☆

あの時代の建物は重厚な重みと落ち着きがあって大好きです。
建築も好きで、注意をして見ていますが、壊されていく建物が多く保存・維持をすることが少ないですね。
Commented by map at 2008-08-29 23:42 x
TUKASAさん、こんばんは
わたしの知らない横浜の街。今たっぷりと見せていただきました♪
横浜が街路樹発祥の地なんですか。街路樹ってそういえば新しいのね。
古い建築物が、たくさん残されているんですね。
こんな写真を見せていただくと、わたしも歩いてみたい!とすぐこれです。
歴史を感じながらの散策もまた良いものでしょうね。
珍しいところをご案内くださってありがとうございました。

札幌にはご紹介するような素敵な建物があったかしら、とふと考えてしまったわ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-08-30 00:43
☆ おかめさん、こんばんは
こちらは今も雷がなって窓を閉じていても雨音が聞こえます
今夜も眠れない

お昼寝をしたの、私も昨夜の寝不足で昼寝と宵寝をしました
それで今頃パソコンタイムです

横浜も戦争で大切な建物を失なっているようです、
下の建物を残して上が商業ビルなんてものもあります、仕方が無いんでしょうね時代の波

ヨーロッパのように古い建物に価値がある文化と違いますから
何でも新しくなっていきます
石の文化を残して欲しいですね、わたしも建物好きです
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-08-30 00:56
☆ mapさん、こんばんは
横浜と神戸は良く似た所があってオシャレな街
日本初と言うものが色々ありますね

北海道はザット一回りしていますが歴史のある建物は??
案内されたのは。。。番屋と時計台、函館の五稜郭、北大くらいしか浮かばないわ
不思議に思ったのがお寺の無い事でしょうか、無いわけではないんでしょうがね

誇れる自然があるから何度も出かけるんですよ、
こちらにお出かけのときは是非お声を掛けてくださいね、ご案内しますよ
Commented by at 2008-08-30 11:52 x
よく降ったこの雨に出鼻を挫かれ運動不足だ
TUKASAさんと一緒に横浜を散策、街の良い所を抜粋して見せていただいた
銀杏の色づく頃いいだろうね、カメラを提げてブラリと歩きたくなったよ
今日のみちくさもグッド
Commented by TUKASA at 2008-08-30 16:58 x
☆ 大さん、こんにちは
お天気が悪くてテニス出来ませんね、
私は晴れ間を見つけて自治会のサークルに行ってきました
湿気が高くて大汗をかいてきましたよ、二時間でグロッキーです

日本大通の銀杏は立派ですからね、その頃また出かけてみたいです
雨ばかりで遊びに行けません、顔見つけたら遊んでくださいね
足腰、腕も鍛えて起きます(^▽^笑)
Commented by Mon Mon at 2008-08-30 23:22 x
TUKASAさん こんばんは~♪

先日の地響きのする雷 怖かったですね。
何時までこの天気が続くのでしょう・・・

横浜、子供の頃から隣町のように親しんだつもりでしたが
知っているところはほんの一部なんだと再認しました。
そんなに遠くない距離の素敵な街
足腰がしっかりしているうちに そぞろ歩きしないともったいないですね。
日本初・・・そんなところから行ってみたいわ~~
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-08-30 23:42
☆ Mon Mon さん、こんばんは
今夜は雷さんがお休みらしい、大きな雨音は聞こえますが
一週間前はあんなに雨を願っていたのに、お日さまが恋しくなりました

>足腰がしっかりしているうちに ・・・・・
私も同じくです、元気なうちにと思ってますよ
変わったことをすると次の日が堪えます、このような事が歳を取るってこと
実感してきました、テニスの疲れは直ぐ取れるんですが
東京も街も歩きたいとおもってます。
Commented by 博子 at 2008-08-31 09:11 x
おはようございます
露草のひな形が嬉しくて飛んできました、白があるんですね
しっとりと清楚でTUKASAさんらしいステキな作品です
友の驚く顔が浮かびます、有難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-09-01 14:54
☆ 博子さん、こんにちは
DLのお知らせありがとうございます、
嬉しいお言葉のコメントに勇気をいたさきます、
道端に咲く露草も主役になれた誇りを味わってる事でしょう
博子さんの前向きな生き方に元気を頂いております、感謝(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 横浜そぞろ歩き 1 常泉寺  八月 >>