広いガーデンの住人

感動をもらったオリンピックもフィナーレを迎えました、期待に答えホッとした人
期待以上の成績で嬉しい涙を流した選手、己に負け無念な涙をのんだ選手
四年先に夢をはせる選手も、ご苦労さま そしてありがとう

      *  *  *  *

  夏枯れのガーデンにも少しの色を添えてくれるお花達、ありがとうの気持ちで
  シャッターを切る
  「疲れてるんだよね」「喉がかわいてるよ」それでも笑顔でモデルになって微笑む

         こんな花植えたかしら? 嬉しい花が一本
e0040092_2392059.jpg

         ランタナ  ガーデンを始めた頃からの住人
e0040092_23133864.jpg

         トレニア
e0040092_2315968.jpg

         イソトマ
e0040092_2320186.jpg
e0040092_23202091.jpg

         夕方から開くオシロイバナ 毎年勝手に住み着くが、でも憎めない
e0040092_23221369.jpg

         千日紅
e0040092_23264941.jpg

         こんなお花も 
e0040092_23273885.jpg

         クロホウズキ
e0040092_23471331.jpg

         バーベナ
e0040092_2347321.jpg

         デンティべス  「もうお休み」と言いたいほど良く咲きます
e0040092_23474584.jpg

         ミリオンベル
e0040092_23512761.jpg
e0040092_23515167.jpg

by mitikusa-tukasa | 2008-08-24 23:53 | ガーデニング | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/8514572
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by machi at 2008-08-25 07:08 x
おはようございます。
「夏枯れ」?いえいえ休暇中のお花たちもいるのでしょうけれど、これだけ
美しい花たちが彩りを添えてくれているなんて、植物園のようです。
秋の花も顔を出していますね。
つかのまの「夏枯れ」秋に向かっての準備期間なのですね。
秋の花、そわそわと楽しみです♪
Commented by at 2008-08-25 09:31 x
おはよう
雨で時間を持て余し本を開く前のみちくさ、花おんちだった小生も
ここに通うようになって花を語れるようになった、花に表情がある事も
ミリオンベルの色具合がいいね、計算されて植え方がTUKASA流
Commented by miki at 2008-08-25 10:09 x
TUKASAさん、皆さん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう ございます♪
お花と語りながらシャッターを切られる優しいTUKASAさんに
朝から私の顔も柔和に(^-^)ニコッ  
いつもお世話して下さるTUKASAさんには、とびっきりの顔で応えようと
頑張ってるお花達きれいです

知人の話なのですがオシロイバナは好きじゃないけど、
被写体には良いお花なので少しだけ植えてるのと言ってましたが・・<ホント美人さんだ>
頑張ってるお花達を有難うございました((o(_ _o)ペコリ
Commented by トトロ at 2008-08-25 10:12 x
降り始めますと良く降りますね、ガーデンが潤いTUKASAさんたちのお仲間も一休みできますね
何時もご苦労さまです、ミリオンベルや千日紅の可愛さに元気をもらってます
ほんとにおはなっていいですね、オシロイバナのシベがこんなに可愛いなんて。
Commented by sionn at 2008-08-25 12:15 x
TUKASAさん みなさん こんにちは。

まぁ~綺麗だこと・・・これで夏枯れですか?
まるで園芸店みたいですよ。
ミリオンベルやバーベナは、今の時季ガーデンを華やかにしてくれるわね。
トレニアお花の色の付き方が、可愛らしくてちょっとユーモラスね。
みんな生きいきしていて、暑くて辛そうにしていないわ~
お世話している人が、真心をもって接すると夏もげんきなのね。

我が家のお庭を見て、深く反省することばかり。
何時も素敵なphotoを観させていただき、ありがとうございます。


Commented by プチ at 2008-08-25 14:10 x
TUKASAさん オリンピックも終わっちゃいましたね。
世界新記録のオンパレード 日本の選手も頑張ったわ。
ガッカリした競技もあったけれどね・・・

毎日雨で憂鬱 その中にメガネ露草が咲いていたのよ。
雨にぬれ 色も薄く美人さんではなかったけれど嬉しくって・・・
mapさんの所に貼らせてもらいましたので ついでの時見てください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-08-25 14:53
☆ machiさん、こんにちは
カラカラだったガーデンも三日ほど雨があり 土が真っ黒に潤ってます
いい色だわこの土の黒(^^♪

ダメになりそうな秋の花もありますが少しづつ季節が進んでいます
セミの鳴き声も寂しく聞こえます、駆け足でやってきますね、秋が・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-08-25 15:02
☆ 大さん、こんにちは
夏ばて気味だった身体が週末からの雨でよみがえりました
私にもガーデンにも恵みの雨でした
「みちくさ」していただいて有難うございます、思い出して下さっただけでニコニコ

花音痴が良くなれば益々ランクアップ、ごちそうさま(*^_^*)
ところで、試合が近いでしょう?エントリーされますか?
ペアーはお決まりですか??
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-08-25 15:10
☆ miki さん、こんにちは
夏休みもオリンピックもおしまい、急に秋らしくなるし何だか寂しくなります
ガーデンも寂しいのよ、何時もの年より

オシロイバナは私も苦手でしたが ガーデンを始めてからは夏のお助け花
よく見ると可愛いし、特にシベがね
お友達の言葉分かりますよ、毎年増えすぎるのでゴメンネと言いながら抜いてます

ひろりんさんの所でステキなレンゲショウマ見せていただきましたよ
綺麗でした・・・・・(* ̄。 ̄*)サイコー
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-08-25 16:03
☆ トトロさん、こんにちは
ガーデン見てくださったのですね、有難うございます
暑さに強いお花だけが生き残ってます、緑があるだけでも子供達の好きな虫がやってきます
良い遊び場所になってるようです、遊具も出来たのでお孫ちゃんとご一緒にいらしてください
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-08-25 16:12
☆ sionnさん、こんにちは
トレニアが可愛いでしょう、大きな口を開いて歌を歌ってるようだと思って
沢山咲けばステキなんですが 今年はこぼれ種から育った物ばかり
大きくなるのはこれからです、

バーベナもミリオンベルも初めて植えましたが このガーデンと相性がいいみたいです
まだまだ手探りの状態です、何でも育つと嬉しい物です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-08-25 16:21
☆ プチトマトさん、こんにちは
お知らせ有難うございます、行って見ますね

オリンピックも終わりTVも見るものが無くなりました
一つの物に向かって努力した者に与えられるメダル、参加出来るだけでもトップクラスなんだけど
やはりメダルで評価してしまいますね、オリンピックはアマチュアの競技のはずなのに・・・・
Commented by おかめ at 2008-08-25 17:02 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪
遅くなりました…。同好会、役員会でした。
ガーデンもここまで来るのに色々と試行錯誤があったのでしょう。
愛情と年月の積み重ねですね。
ミリオンベルもきれいに纏まって絵になってますね(*^^)v
見せて頂いて有難うございますm(__)m
Commented by ピーコ at 2008-08-25 19:30 x
ミリオンベルの群生が可愛いですね~(*^^)v
トレニアも お花が小さく成って来ましたね。我が家は少しカットしたので
お花はお休み中です(ーー;) 
植えた覚えのないお花は ナンでしょうか? 我が家も銀杯草の中から
赤い茎が伸びて 先端に鶏頭の花らしき物が見え始め 
ビックリしています。

黒ホウズキは種を採り 処分したのですが 零れ種から
可愛い芽が出ています。一年中咲いてくれるお花ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-08-25 21:21
☆ おかめさん、こんばんは
好きな事をするお仲間の集まりは楽しいでしょう、学ぶ気持ちを持ち続けていらっしゃる
おかめさん尊敬です、私は文字離れしてるから

ガーデンも育ってくる植物を見てると愛おしくて止められないんですよね
しんどい、と思う時もあるのですが
ミリオンベルも久しぶりに植えてみましたが 思った以上に良い感じに育ちました
嬉しいものですね(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-08-25 21:37
☆ ピーコさん、こんばんは
頂いたお花におまけが付いてきて楽しみが二つに、ラッキーですね
この白いお花は球根でしょうね、ここで増えてくれる事希望します

黒ホウズキも植えてないのに毎年出てきます、土の有り難さですね
種もいろんな方にお分けして花の輪が広がっています、嬉しいですね
Commented by map at 2008-08-26 00:03 x
TUKASAさん、こんばんは
夏枯れのガーデンでも、こんなに花の種類があるのね。
わが家のベランダは、手入れが悪いせいでしょう。葉もすっかり枯れてやせ細っています。
けさも切りそろえたり手入れをしたけれど、もう遅いかな?
来年、ベランダが使えないとなって、少々気が萎えています(^^;;

木の根元のミリオンベル、とっても素敵~♪
やっぱりこういうところでのびのびと咲かせてあげたいですね。
わが家のミリオンベルがすごくかわいそう~
デンティベス、濃い色のつぼみなのに開くと全然違う色なんですね!
ランタナのつぼみ?も面白いですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-08-26 10:51
☆ mapさん、おはようございます
ベランダの手入れをされたの、私も気になっていたベランダをスッキリさせました
と言ってもさほど変わらないんですが、切り詰めてスッキリしただけ
二鉢処分しましたがその分増えてます(^^♪
来年修理が始まるんですね、我が家も二年先です、増やさないように我慢、我慢

鉢で幾ら可愛がっても大地の大きさには叶いませんね
でも、買われたお家で精一杯可愛がってもらったら満足してるとおもいますよ
そう思って育ててます、手入れの行き届くのはベランダの方がね
身近にお花があるって癒されましからね。
Commented by monmone at 2008-08-26 21:04
TUKASAさん こんばんは~♪

すっかり秋の長雨のような気候になってしまいましたね。

どれも素敵なお花達ですが ミリオンベルの色あわせがとっても魅力的!!
来年の計画がたちました。
ミリオンベルとバーベナ 白いランタナ・・・爽やかなガーデンに出来るかしら?
TUKASAカラーは一味違うので真似できるかしら?
φ(*-.-*) メモメモしてお買い物に行かなくちゃ・・・
画像頂いていいですか?
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-08-27 00:37
☆ monmonさん、こんばんは
眠い目をこすりながら覗いて良かったわ、雨を願っていましたが上手く行きませんね
今週は晴れマークが無くいやになります

ミリオンベルが良く育って予想以上に上出来です(^^♪
今年の気候に合ったのね、何年ぶりでしょう新鮮に感じます
お花もブームがあって珍しい物に目が行きますね

こんな物がお役に立つのならお持ちください(*^_^*)
Commented by おかめ at 2008-08-27 12:10 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪

 今日も東風があり涼しく過しています。
そちらは如何ですか?

もうオミナエシが咲いているの?
秋の足音が聞こえてきそうですね…。
蝉も時たまにしか鳴きません。
虫の音がささやかに流れてきます♪

秋は自然を愛でる楽しみが多いですね♪
体調を整えないとね(^_-)-☆
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-08-28 00:25
☆ おかめさん、こんばんは
今日はひさしぶりにお日さまの顔がみれました
テニスに出かけ汗を流してきました、身体の毒が出たようです

植物は秋を知らせています、萩も咲き始めましたよ
虫の声も寂しく聞こえるようになりましたね、季節が良くなると行きたい所がたくさん
楽しみな秋ですね(*^_^*)
Commented by domani at 2008-08-28 09:27 x
お早うございます。

ミリオンベルが可愛い!
色の組み合わせがス・テ・キ!

常泉寺はもう秋色ですね。
photoに誘惑されています。
お天気が安定したら私も行ってみようかしら。

来週はカレンダーに赤丸が並んでいます。お天気になりますように。
Commented by 博子 at 2008-08-28 14:35 x
TUKASAさん、お久しぶりです
公園のお花が見事ですね、お世話をなさる皆さんのご苦労の賜物です
近くの皆さんのお楽しみが感じられます

今日のひな形頂戴しました、綺麗なお花ですね次回も楽しみにお待ちします
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-08-28 21:54
☆ domaniさん、こんばんは
常泉寺は時折通っています、小さなお寺ですが気にってるんです
秋を感じに行って下さい、綺麗になってますよ
私は以前の方が好きなんですが(^^♪

カレンダーの赤丸は元気が出ますね、お疲れのでませんように
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-08-28 21:58
☆ 博子さん、こんばんは
がーでんも今年は寂しいのですが子供達の声が響くようになり活気があります

天候が不順でこの暑さは大変でしたね、もう少しです
お身体ご自愛くださいませ

雛形のお持ち帰りありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 常泉寺  八月 我が家の八月 3 >>