我が家の八月 3

ベランダと小さなガーデン

夏になって雨らしい雨の無かった横浜に少し雨が降りました
一時潤ったガーデンも元の砂漠状態に、でも朝夕の風は秋の気配を感じさせます、
お盆休みも終わり何時もの時間が戻ってきました、私のペースで事が運びそう・・・


       お友達から頂いた エサシソウ が咲きました
       思っていた以上に可愛い姿で大喜びです、花は2,5センチほどシベが可愛い
e0040092_1540297.jpg


       高砂ユリ 町のあちこちで見られます
e0040092_15404458.jpg


       モナルダ 一度終わった花が復活です、寂しいガーデンに嬉しいプレゼント
e0040092_15422689.jpg


       オキザリス  
e0040092_15442631.jpg


       こぼれ種から トレニア  ピンクも白もあったはずなのに何処へ?
e0040092_15451558.jpg


       レンゲショウマが咲きました、やはり可愛い姿 
e0040092_15505653.jpg


e0040092_15521095.jpg


       コリウス  何時も大きく育って手を焼くほどなのに今年は生育が悪いです
e0040092_15523929.jpg


       車の渋滞を考えると遠くにも行けず、近くのヒマワリを楽しんで
e0040092_15555810.jpg
e0040092_15561845.jpg

by mitikusa-tukasa | 2008-08-19 15:58 | ガーデニング | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/8488334
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おかめ(*^_^*) at 2008-08-19 20:55 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪
 やはり「レンゲショウマ」がダントツに良いわね♪
ヒマワリも美人に写っているわね~(*^^)v
ヒマワリと一緒に写っているモデルさんはヒョッとしてお嬢様ですか?
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-08-19 22:22
☆ おかめさん、こんばんは
レンゲショウマは森の妖精とか風鈴草とか言われるようです
下を向いて咲く姿に惹かれますね、来年も元気で会えるように育てます

我が家のおばさん・・・・・(^▽^笑)
Commented by プチ at 2008-08-19 22:29 x
TUKASAさん 飛んできましたよ~
魔法の手にかかるととても美人さんに撮ってもらえて嬉しいわ。
蕾も又可愛いわね。

レンゲショウマ まだ見たことがありません。可愛いお花ね。
アラ~ 太陽に眩しいヒマワリと一緒はお嬢さんでしたの?
Commented by machi at 2008-08-19 23:18 x
こんばんは~
「エサシソウ」初めてです。かわいらしいお花ですね。
レンゲショウマは「森の妖精とか風鈴草」と呼ばれる・・・納得です。
これもとてもかわいらしいですね。
ひまわりらしいひまわり!夏姿のお嬢さんも素敵!!!
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-08-19 23:26
☆ プチトマトさん、こんばんは
可愛い花を有難うございました、これなら幾ら増えても嬉しいわ
その内広いガーデンにコーナーを作りたいです、
まだ10センチほどですがもって伸びるのかしら?
我が家のおばさん(^▽^笑)
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-08-19 23:31
☆ machi さん、こんばんは
エサシソウは私も初めてです、名前からも寒い地方のお花でしょうね
ネットのお陰で珍しい物に出会います、ありたいです

レンゲショウマは花に似合って可愛い名前を持っていますね
そだけ皆さんに愛されているのだと思います。
Commented by map at 2008-08-19 23:51 x
TUKASAさん、こんばんは
夏休みしてたの?(*^m^*) ムフッ
わたしも写真がいっぱい待機中なのに、オリンピックにうつつを抜かしております~

エサシソウといえばプチさんね。しべのもじゃもじゃが面白い花ね。
レンゲショウマ、紫色がついたのもありますね。どうして色が薄いのでしょうね。
この花は愛らしいと言ってよいのかしら。この風情がたまりませんね。
ひまわりもとっても素敵。
わたしも一目見て、もしやお嬢さん?と思いました。
横顔?後姿?だけど、とても素敵。
Commented by miki at 2008-08-20 07:23 x
TUKASAさん、皆さん、おはようございます♪
夫の夏休みも終わりいつもの生活に戻りました<人が居るって良いですね>

エサシソウって可愛いですね~(^-^)ニコッ  
こうして私も見せていただけて嬉しいです
レンゲショウマは憧れのお花です<是非ぜひ来年も見せて下さいね>
遠くまで出かけられなくてもこんなに沢山咲いてるひまわり♪
本当にTUKASAさんちは良い所ですね
お嬢ちゃんと直ぐ分かりました~<後姿だけど肩の辺りの雰囲気がソックリです(^-^)ニコッ  >
おばさんだなんて~トテモ素敵な方ですね~
<以前見せていただいた筋肉質の綺麗な御足も写真の下に続けてみました>
母娘で一緒にお散歩これまた憧れです
昨夜は早く寝てしまったので今朝は早起きでした<良い朝になりました~>
今から始動します。TUKASAさんも良い一日をお過ごしくださいね

Commented by ikutoissyo at 2008-08-20 10:50
お早うございます。
横顔の美人さん、あなたにそっくり。
肩、細い腕、横顔の輪郭・・・一目でお嬢さんだとわかりました。
あら、mikiさんも仰ってますね。

エサシソウ、モナルダ、初めて見るお花です。
土地の名前がついたお花はそれだけで心に残りますが、可愛いと嬉しさも倍増ね。

レンゲショウマの色と咲き姿は、万人の心を揺さぶりますね。


Commented by mitikusa-tukasa at 2008-08-20 23:52
☆ mapさん、こんばんは
mapさんも写真の整理が溜まっているのね、私も進みません
今日は横浜をウロウロして夜はシンクロ、ソフトボールとオリンピックに漬かっています
明日のソフトボールが楽しみですね

レンゲショウマの薄い色はお日さまに当てなかったためでしょうね
日に当てて育てたら濃くなってきました、太陽の力って大きいですね
内緒で載せたので見つけたらプンプンでしょう(^▽^笑)
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-08-21 00:09
☆ mikiさん、こんばんは
何時もの生活に戻りチョッピリ寂しくなったでしょう、長い夏休みでお楽しみもいっぱい
Photo見せてくださいね。

家のおばさんは年齢不詳で学生に見られたり、喜んでいいのか???
彼女はフイルムのカメラが好みで 夏休みにはピンホールのカメラを作り
テストに出かけたんですよ
確かにフイルムの方が味のある写真になります、今じゃ贅沢な趣味ですね
デジカメは気軽に楽しめて最高のおもちゃになってます(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-08-21 00:18
☆ domaniさん、こんばんは
私に全然似てないのよ、褒め方がお上手(^▽^笑)
細い所だけ似てるかしら?

昨年、御岳山でレンゲショウマを楽しんだでしょう、今年も・・・・と
思ってましたが行きそびれました、見頃のころはファンも多くて行列が出来るようです

ささやかな一株で楽しんでいます、増えるのを楽しみにね・・・・
Commented by sionn at 2008-08-21 15:01 x
TUKASAさん こんにちは。

何時観させて頂いても、綺麗に咲かせていますね~
今ね朝顔の葉が変なので、園芸店に行ってきたの。
ハダニだと思うが、この暑い日にあたってもこんな風になる時もとの事でした。

買わない決心でお花の方へ・・・レンゲショウマが可愛いと眺めてきたところなの。
本当に可愛いので(見切り品のところ)、手を出そうとしたのですが、やめました。
でもねアメリカンブルーのところで足が止まりまして、結局一つだけ、と自分に言い訳して
いま眺めながら、PCの前にいます。

「高砂ユリ」その名とおり、気品がありますね。
コリウス、こんなに暑いとこの色が大好きになります。
目の前の、アメリカンブルーのこの色に、癒されています。

下も観させていただきましたが、あまり遅くなりましたので、コメントしませんでした。
2回とも素敵なお花を、ありがとうございました。
Commented by monmone at 2008-08-22 11:07
TUKASAさん おはようございます

今年の夏は忙しくチョットバテ気味です。
綺麗なお花を見せてもらって深呼吸でやる気を頂きました。
BBSに嬉しいコメントありがとうございます。
少しお休みしてブログを楽しんでみたいと思うんですよ。
TUKASAさんのように上手にお花をまとめるのが夢ですが
高望みしないで自分の背丈で行きますね。

ヒメフウロの立て直しの方法 嬉しい発見で早速実行しま~~す。
いろいろ<(_ _*)> アリガトォ です。

Commented by mitikusa-tukasa at 2008-08-22 13:41
☆ sionnさん、こんにちは
お返事が遅くなって済みません、
sionnも園芸店に行かれたのですね、私も今朝行ってきました
お花が全て50%なんですよ、行くと手ぶらで帰れないの分かってるので行かないつもりでした
土や肥料も30% これを買うつもりで行ったのに「ヤッパリネ・・・・・」(^▽^笑)

sionnと同じアメリカンブルーとアメリカンホワイト
ゲラニュームを二種買ってしまいました、50%の魅力で凄い人です
初対面の方と花談義をしながらレジに並び(おばさんだなぁ)列も苦にならず(^^♪

sionnさん、植物はトラブルがつきものです、大切にしすぎてダメになる事もありますよ
気にしないで楽しむのが一番です、朝顔もしかり(monmonさんも同じだと思います)ですよ
ダメになったら次がスタンバイしてますからね(*^_^*)
気楽にいきましょう・・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-08-22 13:58
☆ monmonさん、こんにちは
お忙しいのに書き込み有難うございます、気になってメールを入れようと思っていた所です
私もバテ気味で今日、明日、予定をキヤンセルしました
ホルダーの整理でもしましょう・・・・・

写真も溜まるとめんどうでねブログのUPも出来なくなるんですよ
色々見せていただくと魅力たっぷりで(もちろんmonmoneさんも)刺激を頂いて盗みどり(*^_^*)
結局は自分流になるのですがね、一番落ち着くから・・・・・
お早い復帰を願ってます(^^♪
Commented by at 2008-08-23 17:37 x
TUKASAさん、ヒマワリの小女は娘さん、
雰囲気がやはり似てる、繊細な輪郭もだが、女性が一人たされただけでヒマワリが特急品になるカードの技はTUKASA流だ、
今日もビールが美味しい。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-08-23 22:56
☆ 大さん、こんばんは
我が家のおばさんとばぁさんと似てますか??
鳥のガラみたいでオツマミにもなりませんね(^▽^笑)
若く見えるのも良し悪しで・・・・・

涼しくなったので近いうちに遊びに行きますね、お相手お願いします。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 広いガーデンの住人 我が家の八月 2 >>