我が家の八月 2

今年の夏は雨が無くガーデンにコガネムシ、バッタ、団子虫が異常発生
葉がレースのように食い荒らされて秋の花が心配


       ルドベキアミニだけが元気
e0040092_003622.jpg


e0040092_023293.jpg


       寄席植えの一分のケイトウ
e0040092_031467.jpg


e0040092_033118.jpg


       ヤブラン
e0040092_061357.jpg

       ハルシャギクとメドー・セイジ
e0040092_071473.jpg

       ホワイトレース
e0040092_0105870.jpg

       タマゴボーロ
e0040092_012119.jpg

       露草
e0040092_0134531.jpg

       ユウギリソウ  良く咲いてくれます
e0040092_0143185.jpg

       クレマチス ブルーベル  五月から咲き続けています
e0040092_0165536.jpg

       その他色々
e0040092_018197.jpg


e0040092_0183523.jpg





     *   *   *   *   *   *

e0040092_027998.jpg


    この写真は八重ですが育て方は同じです

 * 私の場合ですが、こんな育て方 *
皆さんにお分けした『ヒメフウロウ草』も可愛がって頂き 成長のお知らせ有難うございます

茎も伸びてきた事でしょう、葉も花も小さくなたと思います
伸びた茎は葉の無い所を思い切って切り、
小さくした方が大きな葉が出て花も大きくなります、切った茎は挿し木をしてみてください
簡単に付きますよ

根元の茶色くなった部分を掃除して風通しの良いようにしてください
秋には大きくて可愛い花が見られます
 (マグアンプを少しあげています)
by mitikusa-tukasa | 2008-08-14 23:35 | ガーデニング | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/8467345
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by domani at 2008-08-15 01:25 x
野球の勝利を確認してからお風呂に入ったので、まだ起きています。

このお花たちは、ベランダの住人なんでしょう?
TUKASAさんは、花選びも育てることも一流ですね。
そしてそれをカメラに・・・・、それも一流。
今夜も唸っています。 Thank you !

Commented by おかめ at 2008-08-15 14:51 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪

 今日もカンカン照りです。

この暑いなか同好会でした。
休みたいけれど、サボル訳に行かないのでね…辛いですが…。

下から二つ目のブロックの中央のコーナーの左の白い細い花びらのタンポポのような花は何なの?
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-08-15 17:10
☆ domani さん、こんにちは
こちらにも有難うございます、オリンピック三昧で目が疲れてます
感動有り、残念あり、最高級の人間ドラマが演じられてますね
どの場面にも惜しみのない拍手を送り楽しませてもらってます。

ベランダの住人と小さいガーデンのお花が少し入ってます
9月から工事が始まるので引越しも考えないといけません、
思い切ってリホームが出来るとプラス思考で考えましょう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-08-15 17:16
☆ おかめさん、こんにちは
今日はこちらも暑いんですよ、二度目のクーラーを入れました
皆さんのお世話も大変ですよね、キット良い事も沢山ありますよ
私たちにもお勉強のお裾分けを下さいね。

おっしゃてる花は「ピンクワレモコウ」を上から見たものです
茶色もものと少し違いますね、5年ほどガーデンに住んでますが良く咲くんですよ
Commented by machi at 2008-08-15 23:03 x
花も、写真も、加工も素敵ですね~
(いつもおなじことばかり言ってすみません)
背景のぼかされた色がとてもきれいですね。

こちらも暑いのですが、突然どしゃ降りの雨が・・・ということが続いています。
大気が不安定なのでしょうね。
TUKASAさんのお宅は「二度目のクーラー」なのですね。
きっと花と緑が運んでくれる心地よい風が通り抜けていくのでしょうね~
Commented by map at 2008-08-15 23:18 x
わが家も今年二度目の扇風機を使いましたよ。
暑くなくても役に立つのね。むしむしした空気が変わりました。

暑さのせいで、ガーデンの花にも影響が出ているのね。
葉の水分が狙い?早く涼しくなればいいけれど、もう遅いのかな。
秋の花に影響が出ませんように。
ワレモコウを上から見るとあんな姿なのね。こういうのを見せていただくと
わたしもすぐ同じことしてみたくなるのよ(*'ー'*)ふふっ♪
ツユクサ、四種がそれぞれに素敵ですね。
まだまだこんなに色々な花が見られるのね。
わが家のベランダは夏枯れです。んーテレビが気になってほったらかし
のせいかも・・・A=´、`=)ゞ
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-08-15 23:50
☆ machi さん、こんばんは
日本も熱帯になったのでは・・・・と思うような
スコールのような雨が短く降って後はカラリと上天気です
役に立たない雨ばかり、被害の出てる所もありますのにね

イエイエ、何時もステキなお言葉を有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-08-16 00:07
☆ mapさん、こんばんは
今年も扇風機はトランクルームに入ったきりです、動くのかしら(^▽^笑)
私が暑さに鈍感なのかとお友達に聞いてみたら、みなさんあまり必要ないと言ってました
緑が多いので涼しいのでしょう、テニスでたっぷり汗を流してます

mapさん、我が家の花は可愛がってますよ、毎朝たっぷり水をあげて・・・
正直、最近は面倒になって来てるの、数を減らさないとね
二年すると修繕が始まるのでその時がチャンスかな(*^_^*)

このようにカードで並べてみると自分でも驚くほどの種類があります
先ずは『欲しい病』の治療をしてから・・・・


Commented by ピーコ at 2008-08-16 13:17 x
こんにちは~ TUKASA邸のベランダですか?
沢山のお花で 賑わっているのですね!
我が家は葉っぱばかりで 時々お花がポッン!ポッン!と咲きます。
タマゴボールが咲いていますね~♪ 我が家は種蒔きを忘れ
最近見れなく成りました(ーー;) 此れから種に成るので
秋に種を蒔いておくと良いのかも(*^^)v
夕霧草の紫も綺麗ですね~ 来年はネットで捜して見ます。
我が家も少し整理をしないと 工事の時が大変です(/_;)
Commented by プチ at 2008-08-16 21:58 x
TUKASAさん メガネ露草 あれ以来蕾がないの。草丈は50センチ弱あるのに・・・
愛情不足なのかしら?

ベランダのお花 沢山の種類ね。 どこかで欲しい欲しい病を治さないと増える一方ですね。
どのお花も手入れが行き届きちゃんと応えてくれて嬉しいね。

↓の亀 親亀の背中に小亀を乗せて・・・可愛いね。
Commented by miki at 2008-08-16 22:58 x
TUKASAさん、皆さん、こんばんわぁ♪
夫が夏休み中ですので、毎日出かけています<この暑いのに・・>

私も何の花?と思っていました。ピンクの吾亦紅を真上から見たところなのですね
撮るアングルによって??の花になりますものね楽しいですo(*^▽^*)o~♪
露草4種素敵~~♪白い露草は特に珍しいです
我が家の花もピーコさんと同じく葉っぱばかりでお花は一つ二つです
元気なのはハイビスカスとニチニチソウ、アメリカンブルー、セイロンライティアくらいです
お花も難しいです。俄かでは駄目だなとつくづく・・・・
ヒメフウロソウ書いて下さったようにしてみますね。
有難うございました((o(_ _o)ペコリ
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-08-16 23:58
☆ ピーコさん、こんばんは
こうして並べてみれば夏の花も沢山咲いてるのに気がつきます
タマゴボーロ美味しいのかしら?ナメクジに食べられて、退治したら咲き始めました
夕霧草は大きくなりすぎてビックリでした、ガーデン向きですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-08-17 00:06
☆ プチトマトさん、こんばんは
メガネツユクサどうしたんでしょうね、花つきの良い植物ですが
背丈は其れくらいになるんですよ、
我が家はベランダなので半分に切りました、

今日ね頂いたエサシソウが咲きました、思っていた以上に可愛いお花でした
有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-08-17 00:27
☆ mikiさん、こんばんは
仲の宜しい事、お顔が見えないので『そうだろーーーな』と思ってました(*^_^*)
私はテレビとテニス漬けです、この暑いのにバカみたい(バカですホント)
コートに行けば暑さも忘れて玉を追っかけてます、

雨の降らないガーデンは砂漠になり水をまきも諦め気味です
ハイビスカスはこの暑さを喜んでるでしょう、

セイロンライティアってどんなお花でした??検索してみますね(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 我が家の八月 3 寺家古里村 >>