寺家古里村

近くに行ったので寄って見ました、週末は賑わっているのに
稲の程よく伸びた緑が心地よく目も心も癒されます、贅沢な萌黄色を独り占め
上手に無く鶯も自分の声に酔いしれているようで、歌い続けています

私のために歌っているようにも、勝手な解釈
お茶とおにぎり、お気に入りの本でもあれば半日は居られる、
木陰の涼しさも格別、短い避暑地を一人で楽しんで

              *   *   *

          緑の香りがする田んぼ         
e0040092_21175978.jpg


         週末には親子で賑わう小川もひっそりで、ザリガニやメダカもノンビリできる日
e0040092_21182525.jpg


         小さな池も長閑、亀の日向ぼっこです、
         背中に乗ろうとした亀が池にポチャン、フフフ
e0040092_21235323.jpg


         左からオカトラノオ ・ダイコンソウ ・センニンソウ ・ユウガキク
e0040092_21275656.jpg


         アキカラマツ・ ? ・ ? ・ ルリタマソウ
e0040092_21281234.jpg


         イヌホオズキ ・アキノタムラソウ ・? ・カラスウリ
e0040092_21282721.jpg


         セリ・ ヒオドリバナ ? ・ユウガキク・
e0040092_21284137.jpg

 
         虫たち
e0040092_2128551.jpg


         ヤブヘビイチゴ
e0040092_21473984.jpg


         ヤマジノホトトギス
e0040092_21475772.jpg


         今年は野に咲く花の数も例年より数が少ないようです
e0040092_21492860.jpg

by mitikusa-tukasa | 2008-08-11 21:52 | 寺家ふるさとの森 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/8452669
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おかめ at 2008-08-11 23:41 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪
 長閑な田園風景を独り占めされたのね♪
おかげ様で、楽しませて頂いています♪
野の花や虫たちも素敵にアップしてもらって幸せなこと…。
亀が押しくらまんじゅうをしているみたい!(^^)!
ヤマジノホトトギス、始めて見ました♪個性的ですね!(^^)!
今日はトップかしら?
だと良いけれど…。
Commented by sionn at 2008-08-12 00:56 x
TUKASAさん こんばんは。

おかめさん、一番乗りですね。
「寺家古里村」は、私達の思い出の中にある場所、失われてしまった何かを
残しています…小さい時、何回もこんな所へ行きました。
郷愁を誘ういい景色ですね・・・胸がじ~んとします。
行きたいな、と思いながらまだ実現していません。
野草の数々も興味がありますが、圧倒的なこの長閑な田園風景に勝るものは
ないわね・・・都会にいるとこんな場所に飢えているのかもね。
大好きな「寺家古里村」を、また観せて頂き、ありがとうございました。
Commented by miki at 2008-08-12 01:08 x
TUKASAさん、皆さん、こんばんゎヽ(´∀`)ノ
おかめさん、sionnさんも(^-^)ニコッ  こんばんわぁ(。'-')(。,_,)

ページを開いて画像が出るまでの少しの間そのワクワク感がたまりませんo(*^▽^*)o~♪
お一人での~~んびりなさったのですね♪此方まで伝わってきます
アハハ亀さん可愛い~(^-^)ニコッ  
暑い暑いと言ってるうちにお花はチャンと秋のお花が咲いてるのですね
私も涼しさとノンビリを楽しませていただきました
有難うございました((o(_ _o)ペコリ

大好きなレンゲショウマのひな形‘レンゲショウマ2’DLさせていただきました
森の妖精と言われるだけあって魅力的なお花ですね
ひな形にしていただいて嬉しいです。有難うございました((o(_ _o)ペコリ
TUKASAさん、ヒメフウロソウのお花が終わった後はどうすれば良いのでしょうか?スミマセン教えて下さい
Commented at 2008-08-12 08:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2008-08-12 09:10 x
おはよう
子供の頃を思い出す田園の風景ジーーーン伝わってくる
小川は宝の宝庫、そのころにはまだ珍しいザリガニを見つけたらヒーローだよ
一人でのんびり、一番の贅沢だね今では
一汗流してくるよ。
Commented by 博子 at 2008-08-12 11:13 x
TUKASAさん、こんにちは
夢さんでエノコロ草の雛形を頂て 我が家の周りの景色も一流に見えてこちらに来ました
また長閑な景色、昔に戻ったような懐かしさ、静かが伝わってきます
今日も有難うございました、
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-08-12 14:47
☆ おかめさん、こんにちいは
一番に来て下さって有難うございます(*- -)(*_ _)ペコリ

人の居ない時は亀さんものんびり日向ぼっこしてます
微笑ましいしぐさに見入ってましたよ

ヤマジノホトトギスは以前に一度出合ってますが、増えることも無くラッキーな出会いです
個性的な色や形でしょう、野生的ですよね
初めての出会いを楽しみに何度も通いたく足るんですよね
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-08-12 15:03
☆ sionnさん、今日は
私には子供の頃からあまり馴染みの無い景色です、だから一層惹かれるんですよね

sionnさん、稲の実のる頃が草花も多くて楽しいですよ
チャンスが有ればお越しください、春に『ちい散歩』でちいさんが同じ所を歩いていました

都会の中のオアシス的存在ですね、人の心も温かいし。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-08-12 15:24
☆ miki さん、こんにちは
 >ページを開いて画像が出るまでの少しの間そのワクワク感がたまりませんo(*^▽^*)o~♪
嬉しい事を有難うございます(*ё_ё*)きゅん♥

私より街の中に住んでいらっしゃるとこのような景色に癒されるでしょう
時々吸い寄せられるように足が向くのも、ここに魅力が詰まっているからでしょうね

ひな形のお持ち帰り有難うございます、お花のことお知らせしますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-08-12 15:26
☆ カギコメさん、こんにちは
お知らせ有難うございます、後で行きますね・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-08-12 15:31
☆ 大さん、こんにちは
今頃 美味しいビール飲んでるでしょう
わんぱく坊やの得意そうな顔が浮かびますよ、こんな景色の仲で遊んでいたんですね
私はこれから一汗流してきます(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-08-12 15:35
☆ 博子さん、こんにちは
見慣れた景色を雛形にして見ました、長閑な感じが出てるでしょうか
流れるメロディーも「夕焼けトンボ」ステキでしょう
何時も有難うございます。
Commented by yokko at 2008-08-12 16:45 x
TUKASAさんこんにちは~
エノコロ草のひな形拝見してきました。我儘を早速聞いてくださって
とっても嬉しいです。やっぱりみなさんからのリクエストも多かったですよね。 トンボも飛んでいて私のイメージとピッリ! もう完璧100%・・
いえいえそれ以上・・私のイメージがTUKASAさんに乗り移ったかのよう・
アラ 気持ち悪いこと言ってごめんなさいね!!
もちろんDLさせていただきました。永久保存版です。ありがとう~!!

懐かしいようなフォトも拝見してます。生まれ育ったところ現在もですが
似ているところがありますよ。
カメさん 池にポチャ! 面白くて・・ 笑えますね~
のどかな風景楽しませていただきました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-08-12 23:04
☆ yokkoさん、こんばんは
リクエスト有難うございました、お陰で作品が一つ増えました
イメージが近くてよかったですヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
ひなとんさんののトンボが良かったでしょう、あのトンボは何度か使わせていただきました。

yokkoさんは長閑な所で育ったのですね 思い出が会っていいですね
私の幼い思いでは戦後の苦しい時、神戸駅の周辺に孤児達がたむろしてる
其れが恐かった、何時までも忘れない光景なんですよ
信じられない時代でした、
この田園風景に癒されに通うんです、一人で歌を歌ったりして遊んできました。
Commented by machi at 2008-08-14 15:25 x
こんにちは。
古里村、TUKASAさんのおかげで、あつかましくも私にとっても懐かしい(!)
場所になっています。
行ったこともないのに、また会えてうれしいと思うんですよ。
のどかで静かで、時間が丁寧に流れていく感じがします。
憩いのひとときをありがとうございました。
Commented by map at 2008-08-14 17:12 x
TUKASAさん、こんにちは
オリンピック漬けです~(^▽^;)
トップの景色が、わたしにも郷愁を誘う風景です。田舎で育ちましたから。
なんともいえない安らぐ風景ですね。
きのうの墓参の帰路は、山の中を通ってきましたがもう秋の気配が濃厚でしたよ。
山の木々にも黄色い葉が目に付き、ススキが揺れ、黄色い花がそこかしこに。
ヒヨドリバナもどこにでも咲いていました。
そちらはまだまだ残暑厳しい夏ですのにね。
よく見ると、こんなに色々な花たちが顔を見せているのに気がつきますが、数年前までは
気にも留めずに通り過ぎていた場所。
きのうも山道を歩きたかったです~(^▽^;)
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-08-14 20:55
☆ machi さん、こんばんは
そちらも暑いようですね、孫も毎日プールに入るのが楽しみのようです
ママは汗疹を作らないように苦労してるようで

何度も登場する古里村は皆さんにも古里のようにお馴染みになりましたね
横浜には貴重な自然が残っている所なんです、これからも何度も行くでしょうね(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-08-14 21:02
☆ mapさん、こんばんは
私もオリンピックのTV漬けです、男子の卓球も準決勝が決まりました
さぁ~台湾との野球が始まります、昨日負けているだけに力が入りますね

mapさんがお花好きだったことが分かりましたよ、以前はお出かけにも興味が無いと思ってましたから
mapさん、歳を重ねたってこと(*^_^*)
お陰でこちらでは珍しい物もお目にかかれます、ありがとうね。。
Commented by domani at 2008-08-14 23:36 x
一日に何回も首タオルの交換をして、しおれた花のようにぐったりしています。
出かけてしまえば元気が出るのですが・・・。

涼しげなphotoは清涼剤になりますよ。
緑の田んぼの上を風が渡っていくのが見えるようです。
花の多さにはいつも驚かされます。
個性的なヤマジノホトトギスに目がとまります。
TUKASAさんの鼻歌を聴きたかったわ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-08-15 16:36
☆ domani さん、こんにちは
首タオルは夏の定番のスタイルね、そう言いながらもお元気ですよ
一歩外に出るとシャッキとするものですね、不思議です

人が居ないから大きな声で歌っても平気、何時かフルートを練習してる方が居ましたよ
練習曲でも上等に聞こえるから不思議ですね、私の鼻歌もその部類です(^▽^笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 我が家の八月 2 我が家の八月 1 >>