我が家の八月 1

地域により水の被害も出ていると言うのに、水不足の当地
花の成長にも以上を見る、背丈は例年より伸びているのに花付が悪い
蕾が開花しないまま命を終え、虫の異常な発生で一夜にして葉が食べられ
可哀そうな姿になっている、
温暖化現象が当たり前になり、大きな変化がそこまで来てるようで恐い


       ミナズキが満開、20センチ弱の花房
e0040092_071691.jpg


e0040092_074078.jpg


       サンセベリアに花が咲きました、新しく出た芽に一度だけ花をつけるような?
       我が家では数年になりますが 二度花を付けたものはありません
e0040092_093618.jpg


       アブチロンが永く咲き楽しませてくらます
e0040092_0145975.jpg


e0040092_0151411.jpg


       南国松葉牡丹が今は主役
e0040092_0165699.jpg


       頂き物の トクノシマ・フウラン 優しい花を咲かせました
e0040092_0181922.jpg


       シドイデスが何時までも元気
e0040092_0201826.jpg


e0040092_0203226.jpg


       種が出来始めて メガネツユクサ
e0040092_0231154.jpg

       撫子
e0040092_0293447.jpg

       再登場のももばかりです
by mitikusa-tukasa | 2008-08-07 23:50 | ガーデニング | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/8434664
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miki at 2008-08-08 08:01 x
TUKASAさん、皆さん、ヽ(*´∀`*)ノ.+゚おはよ~ございます♪.+゚
此処2日ほど少~~しだけ涼しく感じます
家事の前にパソコン開けると・・・・(^-^)ニコッ  

先日見せていただいた綺麗なミナズキ、全体の花姿はこんな風なのですね
丸~く咲くお花、可愛いですね。長く楽しませてもらえるお花なのでしょうか?
サンセベリアこの葉はよく見かけるのですが、お花はTUKASAさんに以前見せていただいて初めて知りました
可愛いお花が咲くのですね
トクノシマ・ウンランも涼しげで良いですね
雲の写真も素敵です。皆さんの空の写真を見せていただくようになり
私も空を見上げるように<今まで下を向いて歩いてました 笑>
今日も素敵な写真を有難うございました((o(_ _o)ペコリ

大好きなお花‘レンゲショウマ1’のひな形DLさせていただきました
もう一個いただいてるのですが・・・2では?<最初のも凄く素敵です>
是非是非見たいと思ってるお花です
此方も有難うございました~
Commented by 博子 at 2008-08-08 08:36 x
おはようございます、蒸し暑い日が続いております
立秋が来て残暑ですね、婆には厳しい暑さです。
今日のレンゲショウマは雛形を開きハッとしました、美しさに手が止まりました
幾度も開き惚れ惚れです、こんな素晴らしい花があるんじゃね
独り言を言いながら頂戴しました、都会の空もきれいです雲までオシャレに見えて
TUKASAさんの目効きですね、美しい物を有難うございました。
Commented by トトロ at 2008-08-08 08:40 x
TUKASAさん、おはようございます
雲が私的ですね、同じ所に済みながらこの美しさを見逃している自分が愚かに
TUKASAさんより何倍も損をしてる私です、
お宅の花も心和みますね、レンゲショウマ見せてくださいね。
Commented by おかめ at 2008-08-08 09:12 x
TUKASAさん♪おはようございます(^^♪

 今日は風がないので、暑くなりそうです。

サンセベリアに花が咲いたのね。
我家のは今年は花芽は見当たりません。去年は咲いたのよ♪
私が「蜜を舐めた」と言ったことをmapさんが覚えてらして…(^_-)-☆

アブチロンは長く楽しめるのですか?素朴な感じで素敵ですね♪

今日の夢さま「レンゲショウマ1」素敵でしたね(*^^)v

1週間は早いですね。
もう金曜日です…。

今日も楽しい一日をお過ごしになってね~(*^_^*)
Commented by ピーコ at 2008-08-08 09:23 x
おはようございます(*^_^*)
サンセベリアにお花が咲くなんて!
初めて見せて頂いた時はビックリでした。 蘭と一緒 
新芽に花が咲くのですね♪

厚かましいお願い メガネ露草の種が 
沢山採れたら飛ばして下さいませ~<(_ _)>
Commented by ファン at 2008-08-08 09:50 x
TUKASAさん、こんにちは
毎回ひな形頂戴してます、投稿があるとドキドキ開くのが楽しみなんです
自然な優しい品の良さ、時にはハッとす色使い、どちらも大好き
今日は深山の雰囲気がステキ、もちろんいただいました
次回が楽しみです、お家のモデルさん達にに宜しく。
Commented by たかこ at 2008-08-08 11:44 x
すっかりご無沙汰で~す、相変わらずフラbabaで今日は久しぶりの家事頑張ってます、(*^_^*)朝からさわやかなお花見せてもらって、気持ちもさわやかになりました~頂いた南国松葉ボタン元気に咲いて楽しませてもらってます、有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-08-08 11:53
☆ mikiさん、こんにちは
こちらも今日は暑いです、今日はエヤコンが必要です(まだ入ってない)
早くに来て下さって有難うです

>トクノシマ・ウンランも涼しげで良いですね
ドッキ!! わぁ~間違ってる・・・・フーランでした、(*- -)(*_ _)ペコリ

雛形のDL有難うございます、昨年の作品もありますね
連続のナンバーは覚えていられないので年ごと番号にしてます
ちゃんと覚えていて下さって嬉しいです(頭いいわね)
私は頭を振ったらもう忘れていますよ、情けない・・・・・

自分の家を忘れてないので良しとしましょう(^▽^笑)
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-08-08 11:59
☆ 博子さん、こんにちは
レンゲショウマのDLありがとうございます、雰囲気のあるステキな花でしょう
昨年買った花です、
雲までオシャレ?? 博子さんお茶目ですね(^▽^笑)
そのお気持ちが若く居られる秘訣ですね、見習います
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-08-08 12:04
☆ トトロさん、こんにちは
これから空が楽しみです、刻々と変わる様子が見飽きません
西のベランダが活躍する秋がまたれます。

レンゲショウマをUPしますね、午後から行くお庭にも咲いてるか知れません
其れを楽しみに行って来ますね、

上を向いて歩いてください・・・・・ね 九ちゃんの歌にもありましたね(同じ年代かしら?)
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-08-08 12:10
☆ おかめさん、こんにちは
我が家でもクーラーを入れたくなるような気温になってます
30度を越す事は有りませんが

サンセベリアの蜜は蜂蜜に負けませんね、癖が無くて美味しいです
よく見たら 後二本花芽がありました、まだ小さいので先の事ですね

涼しくなる頃お花の寺に行ってきます、どんなお花に会えるやら楽しみです
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-08-08 12:16
☆ ピーコさん、こんにちは
露草の種了解しました、今しばらくお待ちください
よく咲いてくれるので朝顔のように 毎朝が楽しみですよ

サンセベリアの花、綺麗でしょう蘭の花ですね
一日しか持たないようですが、新しい花芽を見つけて楽しみが伸びました(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-08-08 13:16
☆ ファンさん、こんにちは
何時も気にかけていただいて有難うございます、
嬉しいお言葉で後押ししていただき励みになります

どんなお友達が私の雛形を受け取ってくださるのか?
想像するのも楽しいです、これからも宜しく(*- -)(*_ _)ペコリ
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-08-08 13:20
☆ たかこさん、こんにちは
お元気で楽しんでいらっしゃいますね、同じ年代のbabaは元気ですね(^^♪
私も今年は特に日焼けして、(お日さまが強い)オドロキです
もしお会いできたときは笑わないで下さいね。
Commented by map at 2008-08-08 14:25 x
TUKASAさん、こんにちは
去年でしたっけ、ミナズキを見せていただいたのは。
自分の中でいつの間にか紫陽花の姿になっていましたので、こんな鉢植えである事にビックリしています。
これならベランダでも大丈夫ですね(^▽^)b
サンセベリアは、トラノオとも言うのね。おかめさんに教えていただきました。
言われて見れば、去年もオトラサンと言ってたっけ。忘れちゃうのよね~
繊細な花が素敵ですね。トクノシマフーランも、繊細さでは負けていませんね。
品があって素敵な花。

下の空の景色も楽しませていただきました。
夕焼けのダイナミックさにビックリするとともに、新宿の高層ビル群にもオドロキ!
横浜からでもあんなに良く見えるのですね~そんな身近にあるとは思いませんでしたよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-08-08 20:40
☆ mapさん、こんばんは
いよいよオリンピックが始まりますね、しばらく夜はTV漬けです
昨年は赤く紅葉したのを戴きましたが、上手く花が咲きました
アナベルを強くしたような花ですがすごく良い色で気に入ってます

トラノオです、室内の空気を浄化すると言うので買ったんですが立派になって
なりすぎて・・・・邪魔。
でもこんな花が咲くのなら我慢して育てます、

大きな蘭は好みでないのですが和風の蘭は好きになりそうです

新宿が見えるなんて驚くでしょう、我が家は高い所にありますが
東に山も建物も無いんですね、之もそのうち見えなくなるのでしょうね

Commented by at 2008-08-09 16:19 x
TUKASAさんの写真を肴に、雲もいいね
汗を流した後のいっぱいが最高だ、これがあるから止められないスポーツ
今週はテレビも、力が入るから肴には不向きだ
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-08-09 16:34
☆ 大さん、こんにちは
私の写真が酒の肴になりますか(^^♪
オセイジでも嬉しい~~

涼しくなってからテニスに・・・・と思っていたら濡れています、キャンセルのTELが入り
パソコンを開いたら大さんが、美味しいお酒は身体にもいいわ
睡眠不足にご注意ください、私も同じくですが(^▽^笑)
Commented by sionn at 2008-08-10 22:33 x
TUKASAさん みなさん こんばんは~

少し違いで雨が降らないのね、此方も降らなかったのですが、この頃時々瞬間的に
降っています・・・でもやっぱり花の付き具合が悪いです。
朝顔が蔓は延びるのに、葉は日焼けかしら?黄色くなり、心を痛めております。

ミナズキもサンセベリアも涼しそう、サンセベリアって初めてだと思うわ。
白くって本当に涼しそうなお花ですね。
アブチロン可愛い形ですね。小さいお花のようですが、このお花も初めてかしら?
シドイデスは、育てたことはありませんが、大好きなお花です。
繊細な感じが好きで、色もいいわね~ 植えたいのですが・・・。

↓も観させて頂きました。
きれいな空ね~ 暑くってあまり見上げませんが、こんなに美しい空が広がっているのね。
雲もよ~く見ると表情があって、すてきだわ・・・。
TUKASAさんの手に掛かると、みんな綺麗になっちゃうのかしら?
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-08-11 21:05
☆ sionnさん、こんばんは
昨夜少し降りました、横浜が一番雨が少ないようです、降りそうになるのに降らないのよ
何処もお花の育ちが変です、自然には叶わないので仕方が無いですね

サンセベリアはトラノオと言った方が分かりますよね
同じ花ですよ、40センチほどの長い軸に沢山の花をつけています
アブチロンは3センチほどの花です、赤やオレンジがありますね

シドイデスは挿し木で付いた物がありますから涼しくなったらお届けしましょうね
しばらくお待ちを・・・・・
秋は空が美しいので楽しみです、
オリンピックで毎夜夜更かし、今頃が眠くって(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 寺家古里村 今日の空 >>