野の花散歩

久しぶりに下の畑に行って見ました、畑の畦は綺麗にされて草花の出会いも少なく
寂しい散歩になりました


       でも、嬉しい事が一つ
       以前に友達に聞いていましたサツマイモの花、咲いてるところに出会いました
e0040092_23696.jpg


e0040092_2364083.jpg


   朝顔にそっくりな花
   
   実物に出会えて感動

   午後にはしぼむ一日だけの花


         ヤブミョウガ  一センチ弱の小さな花です
e0040092_23134386.jpg


         昨年畑に蕎麦が植え付けてありました、今年は作られてませんが
         畦に二本こぼれ種が育ったのでしょう、可愛い花
e0040092_23143215.jpg
e0040092_23144597.jpg

         色の違う露草
e0040092_23203577.jpg

         ミソハギ  切花にされるのかしら? 
e0040092_2322786.jpg


e0040092_23234130.jpg


e0040092_232481.jpg


         月見草の林
e0040092_23242288.jpg


         ニラの花
e0040092_2326333.jpg

         毎年咲いている ダリア?
e0040092_23271354.jpg


e0040092_23272772.jpg

by mitikusa-tukasa | 2008-08-05 23:29 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/8424147
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yokko at 2008-08-06 10:39 x
TUKASAさん おはようございます。
野の花楽しみました。サツマイモの花こうしてみると可愛いですね。
毎年実家からお芋が届きます。
ヤブミヨウガというのもあるのですね。お花の横顔も可憐で可愛いこと・・
新婚さんのミョウガのエピソード思い出しちゃったわ~ フフフ

TUKASAさん ネコジャラシのフォトもすご~~く素敵!!
見慣れたネコジャラシがとても芸術的に・・ やっぱりTUKASAさん
だわ!! 私からのわがままを・・ ひな形にしていただきたいです~
いつも思っていますが思い切って書かせて頂きました。

Commented by map at 2008-08-06 12:16 x
TUKASAさん、こんにちは
サツマイモの花、こちらでは見られない花なんですよ。
朝顔に似てるわと思って検索してみたら、やっぱりお仲間でした♪
実物に出あえて感動の気持ち、わかります。
わたしもきのうはじめてネジバナに出あえたの。しばらく興奮冷めやらずでした。
ミソハギに似た花も見たけれど、後でよく調べてみなくちゃ。
TUKASAさんのPhotoでミソハギかも、とわかりました。そうだといいな。
ダリアのような花、花びらの重なりが素敵でダリアかと思うけれど・・・
葉がどうでしたか。とってもきれいですね。
ネコジャラシ、そういえばまだ見てないわ。
Commented by miki at 2008-08-06 12:35 x
TUKASAさん、皆さん、(*´∀`*)コンニチワ~♪

サツマイモの花、初めてです。ホントまるで朝顔の小型ですね
ヤブミョウガのお花も素敵~(〃∇〃) ぽっ
一昨年蕎麦畑に出会って感動したのを思い出しました<可愛いお花ですものね>
黄色のお花はお向かいさんに植えられてるのに似てます
子供の頃タカギクとよんでたと仰ってましたが・・・・<検索しましたがありませんでした>
私もyokkoさんに1票!((o(_ _o)ペコリ
今日も有難うございました
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-08-06 14:46
☆ yokkoさん、こんにちは
サツマイモの花ご存知でした?花が咲くことじたい知りませんでした
実家から頂く新鮮なお野菜は一番の贅沢ですね、羨ましいわ
きょうテニスでご一緒する殿方から、プチトマトとピーマン、ゴウヤにキュウリをいただいたの
お仕事をリタイヤしてから家庭菜園を楽しんでいらっしゃいます、
男性の趣味でブームなんですよ、畑談義もたのしそう。

雛形のリクエストありがとうございます、考えますね(^▽^;)
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-08-06 14:56
☆  map さん、こんにちは
一汗かいてホッとした所です、北海道はジャガイモですね、
紫のお花畑6月頃だったかしら、見渡す限り綺麗だったのを覚えています
サツマイモの花、紫芋だけに咲くと言う方もあって、確かでは・・・・・

>わたしもきのうはじめてネジバナに出あえたの
思わぬ出会いには感動しますね、花屋さんに売ってる初めての花と思いが違います
この時代、島も本土も一つになってるんでしょうね、これからもいろんな出会いが出来ると思いますよ、沢山感動してくださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-08-06 15:07
☆ mikiさん、こんにちは
サツマイモの花は大きさも朝顔ほど、咲いていない列もあったので
芋の種類が違うのかも?知らない事が山ほどあって生きてる事が楽しいわね

蕎麦畑綺麗だったでしょう、真っ白で
ピンクのシベがこんなに可愛かったなんて、再発見しました
この花からざる蕎麦は浮かびませんが(^▽^笑)

『タカギク』背が高いからかしら?確かに背の高い花でしたよ
地方の名前が有るのかもしれませんね、
リクエスト有難うございます(^^♪
Commented by おかめ at 2008-08-06 15:24 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪

 今日は同好会の部屋取りでした。出かけたついでに食材を纏め買いをしました。

サツマイモの花は美人だわ~♪~以外でした。
花が咲くのであれば黄色いイメージだったから…。
以外と粋な花で…。
これも雛形に(^_-)-☆

蕎麦の花もアップにすると綺麗ね。
パソもワープロもない頃に旅行で蕎麦畑を見ましたが、その頃は花を写しても、見方が違っていたので…。
10年一昔って言うけれど、10年で時代がガラッと変わるわね。
まして20年以上前だと…「推して知るべし」ですね。

私もネコジャラシに一票ね。サツマイモとね。
TUKASAさん、忙しくなったわね(^_-)-☆遊んでられないわね。雛形作りも遊びの内ね(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-08-06 20:14
☆ おかめさん、こんばんは
同好会のお部屋取りは抽選ですか?
自治会のテニスクラブのコートも抽選なんですよ、抽選で時間と日を決めていくの
その代わり無料です、近いうちには有料になるようですが

デジカメで無い頃は自分も若かったし 何処に行ってもモデルになって人が入っていたわ
最近は人物なしの写真ばかり、アップに耐えられ無くなって(^▽^笑)
年月は様子を変えますね

雛形ももちろんお遊び、忙しいくらいがファイトが沸きますね(^▽^;)
Commented by hitoyasumidawan at 2008-08-06 22:16
TUKASAさん こんばんは~

↓ ブログを始められて もう3年に成るのですね
今まで 沢山素敵なフォトを見せて頂いて
こちらこそ ありがとう~♪

サツマイモのお花 お初です
朝顔のようで 可愛いのね
お野菜のお花も 綺麗ですよね
何時か 野菜のお花特集など いかが?(^_^)v
Commented by 寛子 at 2008-08-07 00:27 x
TUKASAさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
サツマイモのお花、本当に朝顔のようですね。
一見、もみじ葉朝顔にとても似ている気がします。

蕎麦の花も、可愛いですね。
以前、お蕎麦屋さんで種を貰ったけど
こんなお花が咲くのなら、蒔いてみる価値大いにありますね。

いつも素敵なPhotoの数々
見ごたえがありますね。
猫じゃらしのPhotoも、良いですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-08-07 09:21
☆ ようこさん、おはようございます
空の綺麗な気持ちの良い朝です、セミの声が無かったら「秋」です
3年なんてあっと言う間ですね、写真の枚数と同じだけ私のシワも・・・・
これからも変わりなく宜しく(*- -)(*_ _)ペコリ

お野菜の花も可愛いですね、お花の原点は野菜からじゃないかしら?
そっくりな物がほとんどでしょう
集めてみたいですねお野菜の花、ヒントを有難う。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-08-07 09:34
☆ 博子さん、おはようございます
サツマイモの花は初めてでしたか?何でも花が咲くのですね(@ 。@)
蕎麦の花は山中湖の『花の都』で一面に咲いていました
富士五湖も最近は暑くて避暑にはなりませんね

何時も見ていただいて有難うございます、富士の見える季節が恋しいですね
Commented by ピーコ at 2008-08-07 23:26 x
こんばんわ~(*^_^*) 今日は少し気温が低く
凌ぎ易い1日に成りました。
サツマイモ ヤブミョウガの花は 初めて見ます(@_@)
綺麗なお花が咲くのですね♪ 
ネットで色々覚えては 右から左へと抜けていきます(/_;)
○の所為ですね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今日の空 ブログを始めて三周年 >>