広いガーデンその後 1

今年は雨が少なく水まきがたいへん、怠りがちで新しい物を植えても育ちが悪いです
この夏はこのま新入りさんを迎えるのを止めました。

三日ほど前から立派に成長した クレマチス・モンタナが日焼けしたように枯れガッカリです
生きたメモあるので回復を祈ってます

昨夜はにわか雨があり少々潤ったようですが焼け石に水、パサパサした土に変わりなし
今元気なのはこんな子達です


        まつば牡丹やバーベナ、可愛い色が気に入っパソコンの壁紙にしてます
e0040092_20253288.jpg



e0040092_20313714.jpg



e0040092_20322313.jpg


          桔梗の列が風にそよいで涼しさを演出
e0040092_2034682.jpg



e0040092_20361233.jpg



e0040092_2036519.jpg



e0040092_20372797.jpg


         ミソハギが咲き始めました、秋の気配も感じます 
e0040092_20401523.jpg



e0040092_2042887.jpg


e0040092_20422549.jpg


         エキナセアにバーベナは元気
e0040092_20444371.jpg


         小型のギボウシは花の色が紫
e0040092_20461198.jpg


         二度目のミニバラもおしまい
e0040092_20472249.jpg


e0040092_20483678.jpg


          シュウカイドウ ・ シオン ・ ハツユキカズラ
e0040092_20525130.jpg


e0040092_2054363.jpg

by mitikusa-tukasa | 2008-07-30 21:00 | ガーデニング | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/8391988
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yokko at 2008-07-30 22:25 x
TUKASAさん今晩は~
珍しく1番さんかしら~?
今年の異常な暑さ 本当に広いガーデンの水遣りは大変ですね。
フォトのお花たち みずみずしくて元気そうですよ。
桔梗も涼しげですね。我が家はピタッとお花が咲かなくなりました。
もう終わりかしら?
ミソハギ そよそよと風に揺られて気持ちだけでも秋を感じさせてもらえますね。
TUKASAさん 我が家も松葉牡丹毎日お花をみせてくれるようになりましたよ。 少しピンチして挿し芽もしています。好きな色!

↓の燃えるような夕焼け 明日の晴天の証?・・ちょっと恨めしい
ような~~
シャッターチャンス さすがTUKAさん!!
Commented by おかめ at 2008-07-31 00:00 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪

 yokkoさんに続きます♪
 
 寝る前にお邪魔して良かったわ♪

ガーデンのお花達、元気だわ♪
この暑さに負けず咲いているのは元気な証拠ね。
管理も行き届いているからだと思います。
松葉牡丹も以外と可愛いわね。オーソドックスなお花ですが…。
ミソハギがもう咲いているのね。季節が重なっているのね。
蓮のお寺でも桔梗が綺麗に咲いていました。
風と良く合うお花ですね。風に揺れている風景は情緒があって…。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-07-31 00:05
☆ yokkoさん、こんばんは
一番に来て頂いて有難うございます、今年だけの異常で終わればよいのですが
この状態が常になると思うと真剣にエコを考えないと孫の時代が恐ろしいですね
雨は少ないですがお花の成長はいいですよ、桔梗も今年は背丈が大きくて揺れています
ミソハギが咲くとお盆だと、母が庭のミソハギをカットしてお墓参りに行ってました
南国松葉牡丹は花が大きくて立派でしょう、窓から見えるところに置いて楽しんでます

これからは空を眺めるのが楽しみです、雲の動き見ているとあきませんよ今夜も有難う(*- -)(*_ _)ペコリ
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-07-31 00:16
☆ おかめさん、こんばんは
何度も来て頂いて有難うございます、
桔梗もミソハギも秋のものだと思ってましたが 季節の移ろいが早くなってますね
松葉牡丹は子供の頃から親しんだお花でしょう、長年愛されてる花はそれだけ魅力が有るのでしょうね
この時期はガーデンのお助け花です、お値段も安くて成長も早いし

今日は寒いくらい涼しいです、ぐっすり眠れそう(*^_^*)
Commented by miki at 2008-07-31 00:58 x
TUKASAさん、皆さん、こんばんわぁ♪
エッ!寒いくらい涼しいのですか?<此方蒸し暑いです>
エアコン切れた途端目が覚めてしまいます

この暑さの中頑張って咲いてるお花達、偉いです~
広いガーデンの水遣りは大変でしょうね
松葉牡丹こうして見せていただくと、いけてますね~<笑 ((o(_ _o)ペコリ >
桔梗は見てるだけで涼しそうですものね。和の感じが良いですね
TUKASAさんの所のガーデン入場料払ってでも行きたい所です<笑>
居ながらにして四季折々のガーデン見せていただけるのは最高の贅沢ですよね
いつも有難うございます((o(_ _o)ペコリ
Commented by トトロ at 2008-07-31 11:58 x
TUKASAさん、こんにちは
名前改名しました、ひいーばからトトロに、せんじつテレビで『となりのトトロ』を見ていたら私にそっくりなんです
宜しくお願いします。

お願いしたガーデンのお写真ありがとうございます、
こうして見せていただくと写真集のように残しておきたいです
シュウカイドウの切抜きが特に好き、TUKASAさんらしいですね

ここの所夜の涼しさが有り難いですね、ぐっすり眠れます
お疲れの出ませんように。
Commented by map at 2008-07-31 16:41 x
TUKASAさん、こんにちは(^▽^)/
いつ見せていただいてもガーデンの雰囲気は素敵ですね。
雨が少なくて水遣りも大変なんですね。お当番があるのですか?
それともお世話される方が、毎日水遣りなの?大変だ・・・( ̄0 ̄;
白や青系の花が涼しさをくれますね。でも赤や黄色も夏にピッタリの
元気を感じるし。どんな色でも顔を見られるのが嬉しい花たちね。

TUKASAさんのお宅は、本当に涼しそう。(^▽^)b
こちらも涼しいですよ。このまま夏が終わるのかと心配なくらいです~
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-07-31 16:57
☆ mikiさん、こんにちは
今日も家の中は涼しいです、汗知らずでクーラーを入れたのはまだ一度だけ
緑が多いからでしょうね他の所より温度が低いようです
今の温度28,5度、湿度は57%快適でしょう
ランニングに短パンで居るとヒンヤリ方が寒いです、
ガーデンの水まきに行こうかな、可愛い花を咲かせてるとほっとけないのよ
孫みたいな存在かしら(*^_^*)

最近松葉牡丹が可愛いと思えるようになって、これも年のせい(^▽^笑)
毎回覗いてくださって有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-07-31 17:02
☆ トトロさん、こんにちは
可愛いハンドルネーム、ステキです
気持ちの優しいトトロ、私のお隣さん??? (^▽^笑)

ガーデンのお花カードにしてみました、又違った雰囲気で楽しめますね
覗いてやってください、お花も喜びます 私もですが・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-07-31 17:18
☆ mapさん、こんにちは
そちらはもちろん涼しいでしょうね、わがやでこんなに快適なんですから
セミの声が少ないのが嬉しいです、雨が少なくて土が堅く出てこれないんですって

ガーデンの水遣りや全ての作業は強制してません、(ボランティアだから)
自分の空いた時間を使って楽しみながらやってます、
土曜日の早朝出れる人が来る事になってますが、おしゃべりが出来るので

上手く行ってるのよ、最近は草も少なくなったしね
楽しくないと続きませんから。

夏の終わりが早いと寂しいですね、もうしばらく居座ってもらわないと
お友達から北海道の夏のお花が届きましたよ、スケールが違いますね
早い秋も楽しみにしてます。
Commented by sionn at 2008-07-31 23:40 x
TUKASAさん みなさん こんばんは~

なんて綺麗なのかしら・・・私はこんなふうに見とれて、ため息ついていればいいけど、
こんなに素晴らしく咲かせるのには、大変ですよね。
カワラナデシコの白いいですね、この頃どの季節に咲くお花なのか、わからないわ。
それにしても、こんなに沢山のお花を、見事に咲かせていますね。
キキョウやミソハギが、風にそよぐのを観ていたら、暑さも忘れますね。
こんな綺麗なガーデンが近くなら、みなさん観にいらっしゃるでしょう?
私も近くなら、いきたいくらいですもの。

TUKASAさん、お空素晴らしいわ~
青い空も、真っ赤な夕焼けも・・・形容する言葉も見つかりません。

Commented by ikutoissyo at 2008-08-01 09:56
お早うございます。

いつ拝見しても溜息です。
私好みのお花で溢れています。
配色もグー!
いつか尋ねて、生でじっくり拝見したいものです。
Commented by at 2008-08-01 15:02 x
毎日忙しいのにボランティアの仕事まで頑張ってますね、
何処にそんなファイトが潜んでるのかと思いながら、確かに只者でない
プレーからも見てます、夜中に変身してるのではと思ってる。
美味しいビールを飲みながら。
Commented by ピーコ at 2008-08-01 23:05 x
こんばんわ~ 広いgarden♪ 沢山の花で賑わっていますね~(*^_^*)
2年程前から 我が町のメインストリートにも 花壇が作られ
可愛いお花達で賑わっています。
一坪で良いので お庭が欲しいです^_^;
フジバカマの花は アゲラタムに似てますね~
Commented by おかめ at 2008-08-02 08:40 x
TUKASAさん♪ブログ開設三周年おめでとうございますm(__)m

 いつも素敵な目線から、フォト撮りされた数々のアップに心癒されています。
これからも素敵なオアシスとして楽しませて下さいませ。
益々のご発展をお祈りしています。
三周年おめでとうございます。
Commented by プチ at 2008-08-02 11:36 x
TUKASAさん 開設3周年おめでとうございます。

いつも素敵なアングルのフォト 楽しませていただいて☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!ございます。
宝の倉庫 建て増ししなければもう溢れちゃって納まりきれないのではないでしょうか。
今年も沢山の出会いを求めて・・・玉遊びもね。
楽しみを分けてくださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-08-02 13:28
☆ sionnさん、こんにちは
お友達とのコンビが良いのでしょうね楽しみながら、私はカメラに収める楽しみも
何処まで続けられるか其れが問題ですが細々とでもやっていきたいと思ってます

空の芸術、自然に勝るものは有りませんね、西の空が明るくなってくると落ち着きません
雲の変化は早いです、秋になると一層ね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-08-02 13:33
☆ domaniさん、こんにちは
昨日の映画如何でした?私は横浜の花火大会に行ってきましたよ
見事見事、やみに付きになりそうです(^▽^笑)

ガーデンはPhotoにしたほど綺麗でもありませんよ
良いとこ撮りでお見せするので良く見えるんですよ

でも、思い通りの色彩になったときはヤッター! 嬉しいですね
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-08-02 13:40
☆  ピーコ さん、こんにちは
土の付いた庭が欲しいですね、私は人の物を借りているので気を使いますよ
自分の物だと好みのガーデニング出来ますが、見せる事も考えて植えるので
自分の好みの物ばかりとは行きません、欲張っていると雑然として
庭作りもお勉強になります。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-08-02 13:41
☆ おかめさん、プチトマトさん、こんにちは

お祝い有難うございます、これからもよろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 広いガーデンその後 2 今日の空 >>