早朝の散歩

遅く寝たにもかかわらず早く目が覚め、これって歳を重ねたしるしでしょうか
家族が寝てる間に散歩に出かけてみました

六時前だというのにご夫婦で散歩をするひと、ジョギングをする人
ワンちゃんの散歩をする方
「おはよう」ございます」と声を掛け合って爽やかな朝、まだ空気もヒンヤリ気持ちがよい



e0040092_21204758.jpg

  


e0040092_21213159.jpg


    梅雨の時期咲き誇った紫陽花も
    クラシックな色に変わり今も楽しませてくれる


e0040092_21233990.jpg     


        e0040092_2128527.jpg

 額紫陽花の多くは咲き終わった後、

 額の部分が下を向くんですね


e0040092_21283590.jpg



         藤棚に日の光が柔らかく 葉を照らしています
e0040092_21361844.jpg



e0040092_21363626.jpg


         ヒメコウゾの葉も
e0040092_21391075.jpg



e0040092_21415419.jpg


         綺麗な色の花石榴二種
e0040092_21461632.jpg


e0040092_21462723.jpg


         香り漂うくちなしの花
e0040092_21475134.jpg



e0040092_2148571.jpg



         ブラックベリーも美味しそうな色
e0040092_21492820.jpg



e0040092_21511294.jpg


         ヒオウギスイセン
e0040092_21513146.jpg

by mitikusa-tukasa | 2008-07-27 22:02 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/8375765
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 寛子 at 2008-07-27 22:13 x
TUKASAさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
毎日暑い日が続いていますね。
昨日、浜松では気温がかなり高かったのですが
静岡も、34度以上あったような感じがしました。
あまり暑いと、何だか眩暈がして、自分の体調が
悪いのかしら?って思えますね。

昨日、暑い中、真夏の箱根湿生花園に行ってきました。
これまでと行った時期が違うので、いろんな珍しいお花が
咲いていました。
ニッコウキスゲ、ヘメロカリス、白髭草、車軸草、キリン草
吾亦紅、山百合、ヤマジノホトトギス、桔梗、シモツケ草、、
その季節毎に、珍しいお花が見られて、暑さを忘れてしまうほど
ゆっくり時間をかけながら、見入ってしまいました。

観光バスツアーの団体客も、多く 賑わっていました。

そうそう御殿場から箱根に向かう山道の両側には
今、いろんな紫陽花が咲いていて、あじさい通りというだけあって
かなり長い距離、紫陽花を見る事が出来ました。
高地なので、紫陽花の咲く時期は遅いんですね。
Commented by おかめ at 2008-07-27 22:26 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪

 早起きは三文の徳ですね(^_-)-☆

アジサイの晩年も渋くて味わい深いですね。
綺麗に咲き誇ったアジサイだからこの渋さが出るのでしょうね。
人間と一緒ね(*^^)v
ブラックベリー、美味しそうね♪失敬しなかったの?
石榴の花二種、実の味は同じなのかしら?
額アジサイのガクが下を向くのも、なんだか、「私疲れました…」と言っているようで…。花の生涯を感じます。
Commented by machi at 2008-07-27 22:48 x
暑い日差しの前の、静かな涼やかさ、落ち着いた色の紫陽花が素敵ですね。
藤棚のお写真がとても好きです。
爽やかさをたくさん、ありがとうございます。
Commented by miki at 2008-07-27 22:53 x
TUKASAさん、皆さん、こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
今日はTUKASAさんとおかめさんの追っかけのよう(^-^)ニコッ  

おかめさんの言葉に(。'-')(。,_,)ウンウンと頷きニヤッとしてる私です
紫陽花が開いたまま葉っぱと同じような色になってるのを数年前に知ったんですよ
花は枯れて散るものと思っていたんです(”/△\;)
何気ない葉っぱまでがTUKASAさんの手にかかると(◎ー◎;)の表情に。
私も魔法の手欲しいな<良いな良いな>
ヨウシュヤマゴボウの撮り方好きですo(*^▽^*)o~♪
今日も素敵を有難うございました
Commented by map at 2008-07-27 23:35 x
TUKASAさん、こんばんは
この写真は珍しい朝の光を浴びた写真なのね。
そう聞いたせいなのか、すがすがしさを感じます(*^^*ゞ
光の粒が映っているようです。
うんうん、ヨウシュヤマゴボウいいですね~♪
石榴もブラックベリーもヒメコウゾも朝の光を受けてまぶしそうだわ。
ヒメコウゾの実、ベリーの実のようね!
なかなか早起きが出来ないのだけど、早く目覚めた時は思い切って
布団から抜け出してみようかしら・・・
わたしも朝の顔に出あいたくなっちゃったわ。
Commented by ikutoissyo at 2008-07-28 01:19
明日は何にも予定が無いので、こんな時間まで起きています。
覗いてみて良かったわ。

なるほど、早朝の空気が伝わってきます。
どのphotoも、光の大切さ、美しさを教えてくれています。
さ、気持ちよく眠れそう。
Commented by ひいーば at 2008-07-28 11:40 x
TUKASAさん、ご無沙汰してます
わが町の夏の朝の清々しい空気を感じます、お写真で伝える難しさを
ちゃんと表現されて芸術的

ガーデンも綺麗な色ですね、こちらも季節の移ろいを色で教えてくださって素晴らしいです
お世話sれてる方のセンスを羨ましく思ってます、おしゃしんでも見せてくださいね
Commented by プチ at 2008-07-28 14:56 x
TUKASAさん こちらでは今 紫陽花が綺麗に咲いていますよ。
晩年の紫陽花と最盛期の紫陽花 不思議な感じが・・・

藤棚にやわらかい朝陽がさし 澄んだ空気の流れが伝わって来ますね。
こちらは雨になり 肌寒さを感じています。

TUKASAさんにつけていただいた 『ブライダル』 とっても素敵だわ
早速 フォルダを開き命名 いただきね ☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-07-28 19:47
☆ 寛子さん、こんばんは
箱根湿生花園は今一番お花が多い時ですね、綺麗だったでしょう
しばらく行ってないので行きたいです、まだ紫陽花が見られるの
箱根は紫陽花も有名です物ね、一時暑さも忘れるでしょうね

博子さんと頃の雨は大丈夫でしたか?ニュースで豪雨の様子をしてました
私の所に雨が欲しいのに、上手く行きませんね
暑い折お体に気をつけお仕事されてくださいね、何時もニュースを有難う
(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-07-28 19:58
☆ おかめさん、こんばんは
神戸の豪雨凄かったですね、ニュースを見て驚きました
おかめさんの所は大丈夫ですよね。

綺麗に咲いた紫陽花は晩年もステキな姿、
 >人間と一緒ね(*^^)v
お花からも人生を習いますね、怠けていてはいけません
かっこよく生きるのも疲れるんだわ、背伸びをしないよう身の丈で行きます(*^_^*)

何でも食べてみたくなるTUKASAですが、ブラックベリーと言うのだから黒くならないと・・・
もうしばらくの我慢です(^▽^笑)
味見したら教えますね、
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-07-28 20:03
☆  machi さん、こんばんは
早起きも良いものですね、三文以上の徳をしたように思えます
一日爽やかな気持ちで居られるし、時間を有意義に使えました
優しい光が色の変化を楽しませてくれますね
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-07-28 20:11
☆ miki さん、こんばんは
おかめさん、良い事おっしゃるわね
お花を育てていて 子育てとまったく同じだと思いますし、
咲いた花の一生も人生と同じ、目を向ければ何事も師匠になるんですね
見逃すと「もったいない」目を配りましょう(*^_^*)

ヨウシュヤマゴボウでしたね、ヤマゴボウだけ覚えていたのよ(^▽^笑)
有難うございました、書き足しておきます
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-07-28 20:18
☆ map さん、こんばんは
たまに早起きすると散歩に出かけます、お花も生き生きしてるしいいですよ
map さんは今のうちでしょう、寒くなると辛いものね
近くを歩くだけでも新しい発見がありますよ、即実行(^▽^笑)


Commented by mitikusa-tukasa at 2008-07-28 20:26
☆ domaniさん、こんばんは
そちらは雨降りました?ドサット雨が欲しいですね
昨夜チョッとにわか雨があっただけ、雨乞いがしたいほどですよ

光も時間を追って違いますね、カメラを通してみる光も楽しいものです
デジカメ (#^ー゚)vバンザイ、良いおもちゃが出来たものです
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-07-28 20:33
☆ ひいーばさん、こんばんは
わが町には素材が沢山あるのでありがたいです、どちらを向いても緑です物ね

ガーデンを見てくださって有難うございます、今年は何もかも良く育ちました
ユリも綺麗だったでしょう、この暑さでお花も一休みですがガーデンの写真も撮りましたのでまた見てくださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-07-28 20:42
☆ プチトマトさん、こんばんは
何よりの記念のお花を上手に挿し木して、記念の花になりましたね
お嬢さんが一番喜んでいらっしゃるでしょう

毎年『ブライダル』の色変わりが出来るといいわね(*^_^*)(プレッシャーかな?)
プチさんだけの薔薇ですね、大切にね

Commented at 2008-07-29 00:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2008-07-29 09:02 x
おはよう、クラブも休みだし奥さんしてる
朝の散歩見事だ、物を見て綺麗と思う基準が違うんだね、ボートみて損をしてると反省したよ
同じ歳生きたとしたらTUKASAさんの半分だろうな美を感じるのは

夕日も良い色我が家からも拝めたよ
来月からは午後テニス
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-07-29 11:01
☆ 鍵こめさん、お知らせありがとうございます(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-07-29 11:09
☆ 大さん、今日は
お察しの通り家事に勤しみました、日頃サボってるから
家の白髪「今日はどうしたの?」ですって
たまには私も主婦するわよ、徹底的に・・・極端です(^▽^笑)

ただパチパチしてたら時々好きなものが写てるの
昨日の夕焼け綺麗でしたね、これから空が美しいです嬉しい(⌒∇⌒)
Commented by sionn at 2008-07-29 15:12 x
まぁ~ きれいな空ね~ こんな美しい空を、最近みてないわ・・・。
TUKASAさんは、美を見つける天才ね。
周りを観まわす感性をもたないと、こうはいかないわね。

紫陽花は、このように秋を迎えるのもきれいですね。
3年ほど前に高田馬場で、綺麗な色の紫陽花が咲いているのよ。
お友達が「秋紫陽花が綺麗ね」と言ったので、「あら、秋にも紫陽花が咲くの ?」と
馬鹿な質問しましたら、其の侭にしておくとあの様になると、教えられました。
10メートル以上離れていましたので、その見事さに驚きました。
TUKASAさんも秋までもたしますの?

はっぱが日の光を浴びて綺麗!暑さもしばし忘れる瞬間ね。
ありがとうございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-07-29 20:51
☆  sionn さん、こんばんは
この紫陽花はお隣の自治会持ち物なの、もうすぐ切られる運命だと
早く切らないと来年花をつけないのよ、秋紫陽花も見たいし
梅雨の紫陽花ももちろんみたいし、欲張りは出ないようです
お家でドライフラワーに出来ますよ

今日は1時頃から凄い雷の音、音の割には少ない雨でしたがヤット降りました
焼け石に水ですが少し役に立ったかしら
たっぷりのお水が欲しいですね、植木の願いも叶えてあげたいわ
日本とアルゼンチンのサッカーを観戦しながら、いい所までいくんですが・・・
Commented by おかめ at 2008-07-30 14:14 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪

 今頃テニスかしら?

目に沁み込むような鮮やかな夕日ですね~。
西棟までお邪魔虫されてパチリの甲斐がありましたね(*^^)v
見せて頂いて有難うございましたm(__)m
夕日大好き♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-07-30 20:13
☆ おかめさん、こんばんは
昨夜の雷と雨のお陰で今日は涼しかったです、弱い泣き声のセミも鳴くのを止めました
やはり涼しいのね、今年は雨が降らず土が固いからセミも出てこれないそうです

休みにしょうと思っていたテニスも行きましたよ、家に居るとお茶ばかり
甘い物がプラスされお腹が気になって、体重の調整です(*^_^*)

これから空が楽しみね、おかめさんの良く撮られてるでしょう、雲の形も見てると楽しいし
入道雲が見たいわね、見てくださってありがとう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今日の空 我が家の花 >>