我が家の花

暑い、暑いと言いながらも夜には涼しい風が入り 窓の開きを細めたりする
今日は「大暑」暑さも之からが本番、
昨日は海の日、湘南海岸の浜辺は人の山 海のトラブルを報じるテレビのニュース
一ヶ月前の静かな海が別ものになる、昔、昔は私達家族もこの中に混じっていた事も
夏休みの行事の一つ


         昼間ぐったりしている花も 打ち水で息を吹き返し背筋を伸ばす
         ベランダの花模様
e0040092_2252824.jpg 


e0040092_2271163.jpg
    

    季節はずれのスミレを見つけ

    思わずニッコリ、こんな番狂わせは歓迎          



         ミナズキの白が輝いて毎朝の出会いが楽しみ 
e0040092_22134883.jpg



         花びらの奥にもう一つ違った花が隠れていました
e0040092_2216770.jpg



e0040092_22164150.jpg



e0040092_22165152.jpg



         アブチロンもランプのような花を次々咲かせてくれます
e0040092_2221910.jpg


         足元に植えた笹
e0040092_22212013.jpg



         黒スミレもまだまだ元気
e0040092_22234542.jpg



         
e0040092_2223593.jpg



         5月に切り戻したクレマツス エレガフミナ
e0040092_22262163.jpg



e0040092_22263279.jpg


         ピンク吾亦紅
e0040092_22291492.jpg



         西洋ニンジンボク 涼しげな薄紫
e0040092_2233379.jpg



e0040092_22352453.jpg



         メガネ露草
e0040092_22372145.jpg


         散歩で見つけた白露草、次の日も行って見ましたが出会えず
e0040092_22373635.jpg



         朝顔四種
e0040092_22374760.jpg

by mitikusa-tukasa | 2008-07-22 22:12 | ガーデニング | Trackback | Comments(29)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/8348325
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2008-07-23 01:06
夜になると、涼風が狭い家の中を通り抜けて、ふっと睡魔に誘われます。
今夜はタイガースが勝ってマジックナンバーも出て、安心して眠ってしまいました。
今頃目覚めて・・・。

我家のミナヅキも真っ白になりました。
花の中にもう一つの花が・・・、気が付きませんでした。
明日確かめましょう。
クレマチスがとても良い色ですね。
さすが切り戻しの名人、こんなに咲いて素晴らしいわ。
白いツユクサも魅力的ですね。
存在さえ知りませんでしたよ。
いつかどこかで会いたいものです。
Commented by じゅん at 2008-07-23 01:28 x
今日はちょっと落ち込んでました。こんな時間寝る前ここにきて正解。
まっ白なお花が・・・。気持ちがまっ白になって癒されました。ありがとうございます。

おかめさん(なんてお呼びしていいのかな?)
先日はお声かけてくださってありがとうございます。
TUKASAさん。おかめさんにご紹介くださってありがとうございます。
Commented by おかめ at 2008-07-23 08:59 x
TUKASAさん♪おはようございます(^^♪

 蝉が合唱しています。夏を謳歌しているように映ります。

白いお花をパチリは難しいのにさすがですね(*^^)v
今日もこちらのアルバムをひも解いて気持ちが爽やかになりました。
一種の清涼剤ですね♪
西洋ニンジンボクの姿もお花も素敵!!!ベランダも高級感タップリ(*^_^*)ウットリ…。

じゅんさん♪始めましてm(__)m
先だっては突然お声を掛けてすみませんでした。
でも、誘われるようにお話をしてしまいました。
源氏物語の引力で~(^_-)-☆
これから宜しくお見知りおき下さいませ~m(__)m
Commented by プチ at 2008-07-23 10:12 x
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

TUKASAさん 真っ白い露草初めて見ましたが自然のものなのかしら?
いい色のクレマチス エレガフミナ 二度目の花が咲いて凄いわ。

あさひを受けて輝いているアナベル まるでウェディングドレスのような感じに見えるわね。
吾亦紅も早いですね。

きのう 石っころの中に出ていたエサシソウの苗送りましたので。
Commented by map at 2008-07-23 11:47 x
TUKASAさん、こんにちは
すみれがまだ咲いているんですね!ベランダの暑さは半端じゃないと思いますが?

白い露草、ムラサキツユクサには白もあるから不思議じゃないのでしょうけど、
わたしも初めて見せていただきました。草むらからチラッと白が見えたら素敵。
下のダリアも鮮やかさではクレマチスの青にもシドイデスの赤にも負けていませんね。
きりっとした美しさに見惚れました。
センニチコウの可愛い花もTUKASAさんに教えられたものです。愛らしいわ~♪
吾亦紅も、咲き始めは見たことがなかったけれどこうなってるんだ♪
先っちょに開いてる花の姿はどことなくヘラオオバコのようにも・・・
たくさんの花の姿を身近で楽しめていいですね。ベランダの花ですら毎日
眺めていても飽きません(^ー^)ノ
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-07-23 20:47
☆ domaniさん、こんばんは
食事を済ませると眠くなって毎日ウトウトです、気持ちがいいのよねこの時間間が(^▽^笑)

今年のタイガース調子がいいですね、オリンピックと共に楽しみが増して
何年前か阪神で盛り上がった時がありましね、
私も昔は阪神ファンだったのに、今は試合を見ることも無くなったわ
応援してますね・・・・

ミナツキのもう一つの花、額紫陽花と同じで綺麗でしょう、花の奥で見つけてくれるのを待ってますよ
真っ白な露草に出会って感動でした、残念ながらバッテリーが無くて二枚だけ
肝心な時にバカですね。。

Commented by mitikusa-tukasa at 2008-07-23 20:55
☆ じゅんちゃん、こんばんは
何時も覗いてくださってるのね、ありがとう
落ちこんな時のお薬になって嬉しい・・・・・・(*^_^*)
白い花はどんな気持ちで見ても癒される色です、元気になってるかしら??

おかめさんと取持つ縁が「源氏」だなんて高尚なご縁だわ
リンクにお部屋が入っているのでヨロシクネ。

じゅんちゃん、デリケートな身体なんだから この暑さ気をつけてくださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-07-23 21:03
☆ おかめさん、こんばんは
今日はこちらも暑かったですよ、夜は風が吹くので助かってます
セミの鳴き声はまだ一度だけ、こんなことは珍しいですよ

源氏物語の引力は魅力的です、紫式部のお芝居でお会いしましたよ(^^♪
よか男、じゅんちゃんにお声を掛けていただいて
有難うございます(*- -)(*_ _)ペコリ
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-07-23 21:18
☆ プチトマトさん、こんばんは
白の露草は私も初めてでした、薄いブルーに出会ったことがありましたが
之は真っ白、山の公園で見かけたので自然に出た物だと思います
今日も写真を撮りたくて行ったのですが会えませんでした
3本出ていたのに、再度会いに出かけて見ます。

エサシソウの苗が届くんですか、明日かしらね 嬉しいです有難う
ミナズキの白が綺麗でしょう、昨年は色変わりしたワイン色で来たんですが
こんなに美しい花だとは、挿し木に挑戦してますが難しそう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-07-23 21:31
☆  map さん、こんばんは
日陰に置いたスミレに1センチほどの花が咲いて、春より良い色をしてるんです
思いがけない狂い咲きも嬉しいです

白い露草は私も始めてです、見つけたときの興奮ドキドキ
突然変異でしょうね、周りに青が咲いてましたから
もう一度レフで撮りたいと思うのですが今日もダメでした
幻ではないでしょうね(^^♪

このワレモコウは野に咲くものと違っていますよ
色もピンク、花の形も優しいですし、mapさんの行かれる公園でも出会えるんでしょうね

秋の花が準備を始めている頃でしょう、今年はmapさんのブログが楽しみなんですよ
Commented by miki at 2008-07-23 23:32 x
TUKASAさん、皆さん、+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
TUKASAさんの所は夜は涼しいのですか<良いですね>
此方クーラーが切れた途端目が覚めてしまう暑さです

見せていただく度にいつも思うのですがTUKASAさんのベランダ凄いですね
頂いたシドイデス我が家でも綺麗に咲いています(^-^)ニコッ  
葉っぱが虫食いになってるんです誰が食べるのかな~?
私も白い露草は初めてです(◎ー◎;)
ピンクの吾亦紅もです<優しい色で可愛いですね>
クレマチスのエレガフミナも良い色で(〃∇〃) ぽっ
ミナズキが陽の光を浴びて輝いて、と~っても綺麗!
今日も綺麗を沢山有難うございました((o(_ _o)ペコリ
Commented by sionn at 2008-07-24 03:09 x
TUKASAさん 随分おそくお邪魔します。

ネットで調べ物していましたら、こんな時間になってしまいました。
休む前の目の保養にと思って・・・(お昼に少し見させて頂いたの)。

すみれ可愛い!チワワかなんかが、首をもたげた感じね。
姫フウロや小さなスミレって、チョコンと首をもたげる様な可愛さがあるわね。
小さなお花が大好きなので、露草やスミレは見飽きません。
この間観せて頂いた、白い花弁に紫?のシベが美しい露草なんか、芸術品ですね。
露草の色々な種類を観られる野草園って、ないのかしら?

朝の楽しみは朝顔ね・・・涼しげで暑い朝も嬉しくなります。
家はまだ咲かないのもあります。下手なのね・・・頂いた方に申し訳なくって。
大丈夫かな、と心配しています・・・まぁこんな時間・・・おやすみなさい。
Commented by at 2008-07-24 09:47 x
暑いね今日も、テニスにと思ったけれど出遅れました
TUKASAさんのブログを眺めて暑さを和らげてます、眺めていると笑顔になってる自分に気づく
可愛いねスミレ、出かけたかな?元気者(笑う)
Commented by プチ at 2008-07-24 11:05 x
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

TUKASAさん 昨夜は地震直後にお見舞いありがとうございました。
寝て間もない時間だったのでビックリして飛び起きましたよ。
揺れ幅が大きく気持ち悪い揺れでしたが 余震も 津波も そして我が家では被害も無く過ぎ去りました。
横浜でも揺れがあったんですね。 怖いわね。
Commented by ピーコ at 2008-07-24 21:29 x
こんばんわ~ 最近暑過ぎて カメラを持たない日が続いています。
西洋ニンジンボク 名前は知っていましたが お花と一致せず
今回シッカリ覚えました(*^^)v  ピンクの吾亦紅って珍しいですね~初めて見ます。
ミナヅキのお花って ホント!アナベルにソックリなんですね(@_@)
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-07-24 22:54
☆ mikiさん、こんばんは
西の方は暑いようですね、先日神戸に行って来たんですがやはり暑くて
クーラー無しではいられませんでした
今の所 夜が涼しいので助かっています。

シドイデス良く咲いてくれるでしょう、大きくなりますよ
先日頂いたカードステキでしたよね、次回も楽しみにしてますね^-^

ミナズキ綺麗でしょう、花もしっかりしていて寒さに当たるとクラシックな色になるんですよ
ここは暖かいのでどうなるか?ドライになってくるのを楽しみにしてるんです
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-07-24 23:02
☆ sionn さん、こんばんは
相変わらず遅くまでお勉強ですね、お体が第一ですよ(^^♪
深夜に嬉しいコメントを有難うございます。

露草に朝顔を見ると夏ですね、sionn さんの朝顔も咲いてましたね
咲かせる場所があると朝顔も咲かせたいんですが、残念してます
今夜は眠いのではありません??(^^♪

Commented by mitikusa-tukasa at 2008-07-24 23:09
☆ 大さん、こんばんは
今日行きましたか? お察しの通り行ってきましたよ
休み休み昼間で遊んできました、オシャベリしてる方が多かったかも

バカみたいに暑い中を走ってる姿を想像して笑顔になったのでしょう
スミレの良さが分かるなんて、優しい大さん また点数稼ぎましたよ(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-07-24 23:11
☆ プチトマトさん、こんばんは
被害も出てるようですが、プチさんの所は大した事も無く何よりでした
お知らせ有難うございます。

今日は有難うございます(*^_^*)
Commented by machi at 2008-07-24 23:12 x
こんばんは。ご無沙汰しました。
美しいお花たち、ほっとなごませていただきました。
アナベル、すがすがしくてさわやかで、白の美しさがひときわ輝いていますね。
奥のもうひとつの花は、まるでシルバーのアクセサリーのよう。
ひととき、暑さを忘れさせていただきました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-07-24 23:17
☆ ピーコさん、こんばんは
このように暑いとお花もグッタリ、良い写真も撮れませんね
ベランダのお花で我慢してましょう、

西洋ニンジンボク、大きくなるんですよ でも涼しげで好きな花木です
どうしてニンジンボクと言うのか?不思議なんですがご存知ですか
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-07-24 23:26
☆ machi さん、こんばんは
お忙しいのに有難うございます、

ミナズキの白は美しいですね、おむに秘めた花を見つけて その美しさに感動しました
初々しい姿、ウエディングドレスの飾りにしたいような
外のお花に守れれてるんですね(^^♪
Commented by Mon Mon at 2008-07-25 11:21 x
TUKASAさん ブログのお花達を見せてもらって暑さを忘れ
目が覚めたようです。
カメラに収めた画像が溜まってばかりを奮起させていますが・・・
もう 見せてもらうだけの楽しみにしようかな・・・
Commented by ピーコ at 2008-07-25 15:21 x
こんにちは~ 暑いですが口癖に成りました。
西洋ニンジンボクの名前の由来は [葉の形がチョウセンニンジンに似る]ので、この名が付けられているようです。
中国からの外来種ですね。
Commented at 2008-07-25 15:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-07-25 18:47
☆ 鍵こめさん、有難うございます
嬉しいです(*^_^*)
Commented by 博子 at 2008-07-26 13:33 x
暑い毎日でございます、ご無沙汰していました
涼やかなお写真の数々に一時暑さを忘れます、ミナズキの品の良さ
撮る人の心が写るのでしょう、ため息が出ます
ヒマワリのひな形の斬新なこと、多方面にセンスを見せてくださるTUKASAさん
暑さに負けないで楽しませてくださいませ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-07-26 16:39
☆ 博子さん、こんにちは
夏に負けていらっしゃいませんか?心配しておりました
お元気なお言葉が聴けて安心しました。

こちら 今夜は夏祭りなんですよ、花火が1500発上がるそうです
お天気もまずまず、夏を楽しんできますね。

ひな形をご利用いただいて有難うございます、嬉しいお言葉も(*- -)(*_ _)ペコリ
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-07-27 17:11
☆ Mon Mon さん、こんにちは
ゴロゴロ言ってましたが一雨ありましたか?
嬉しいコメントを見逃していました、ゴメンナサイね

私も写真が溜まるばかり整理が出来ません、マイペースでいいんじゃないですか
自分が楽しんでいるのですから、お友達に応援を頂きながらですが(^^♪
ぼちぼち亀の歩みで行きましょう。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 早朝の散歩 ガーデの花たち >>