河口湖

河口湖ラベンダーまつり、今日の目的はここではなかったのですが
今年もまた足が向いてしまいました、八木崎公園のラベンダー
茶色くなった花も目立ちますが香りは最高、富士山には雲がかかり残念


         車窓から 雲の切れ間に富士の姿が見れる、
e0040092_23222542.jpg


         八木崎公園
e0040092_23204447.jpg


         河口湖も穏か、釣り船の姿が絵になる
e0040092_23262823.jpg



e0040092_23275182.jpg


         
e0040092_2329923.jpg


          カモミールのお花畑
e0040092_2330961.jpg



e0040092_23302228.jpg



e0040092_2337287.jpg



         対岸にある大石公園 こちらもお祭りの第二会場
e0040092_23322514.jpg



e0040092_2332422.jpg



e0040092_23325748.jpg

by mitikusa-tukasa | 2008-07-14 22:58 | 富士五湖 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/8309967
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2008-07-15 23:54
わぉ~、久しぶりの一番乗りです。
ラベンダーの香りは、こちらまで届きましたよ。
富士山にかかった夏雲が、力強くて良い絵になりましたね。
湖の風景画もステキ。
避暑地へのいざない、ありがとう。
Commented by Mon Mon at 2008-07-16 09:29 x
おはようございます

「西湖 いやしの里 根場」 いいところが復興されてうれしいですね。
こういう風景は心が動きます。
いいところを探してご紹介くださって(^人^)感謝♪です。

河口湖の風景も何度見せてもらっても飽きないですね。
TUKASAさんが行きたくなって足を向けるのが分かります。
黄色いカモミールは珍しいですね。
ラベンダーにカモミールに湖に富士山 素敵!!

行かずに今年も沢山お花や景色を見せてもらってありがとうございます。
これからの半年も楽しみに通ってきますねペコリ(o_ _)o))
Commented by おかめ at 2008-07-16 09:51 x
TUKASAさん♪おはようございます(^^♪

 西湖一帯は41年に災害があったの?知らなかったわ…。
昭和も遠くなったわね。
重そうなアイロンね。熱湯を入れたのかしら?
藁葺屋根は贅沢な作りね。職人も減っているし…。
保存に大変でしょうね。
河口湖のカモミール畑は綺麗ね。カモミールティーを連想しますが…。
お花もグッと可愛い♪
カモミールは白色の花と思っていましたが思い違いだったのね。
色々と見せて頂いて有難うございます(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-07-16 15:48
☆ domaniさん、こんにちは
天気予報は外れましたね、玉遊びしてお昼ね
気持ちの良い風が通るので対長い時間寝てしまって(久しぶりの昼寝よ)
かえって体がだるいです(*^_^*)

最初にありがとう、↑の作業中でしたね
年中行事のように出かけて 美味しい空気と元気をもらってます

道の駅で山椒の実を買ってチリメンジャコと煮たところです
ピリッと刺激が爽やかで食が進みます、
昔の避暑地も今は賑やかです、、
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-07-16 15:56
☆  Mon Mon さん、こんにちは
毎年同じ所に行ってるのに飽きないですよ、まったく同じ風景は無いですからね
お花の咲き具合が違って、同じものを同じところで見つけるとホットしたり
新しい発見をすると喜んだり、確かめに行くのもいいものです

今年はお初の「西湖 いやしの里 根場」に興味津々
ホッとする癒しの空間でした、再度訪ねたくなるところです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-07-16 16:07
☆ おかめさん、こんにちは
藁葺屋根がこんなに集まった集落は五箇山の合掌造り以来です
展示の品も懐かしくて 祖父の家の物置で見たような物が並んでいます
昔の道具が絵になりますね、機能を追求しすぎた今の道具
孫たちは懐かしく見る時が来るのでしょうか?今の私たちと同じように・・・・

カモミールは白もありましたよ、ここのは花も大きくて種類が別物のようです
Commented by at 2008-07-16 18:51 x
ビールを飲みながら
TUKASAさん、また良い所を見つけたね、富士五湖周辺の奥の深さを知りました
それに遠くに思えていた所が身近にかんられるようになったのもTUKASAさんのお陰
秋が楽しみだ、こんな見せ方もよいね
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-07-16 20:35
☆ 大さん、こんばんは
お二人で仲良く??もちろんですよね(*^_^*)
5センチの私には羨ましい・・・・・

昔一番賑わっていた山中湖が今はひっそりしてますが
河口湖しゅうへんは楽しい施設が盛りだくさんですよ、温泉もね
以前はお友達と温泉めぐりをしてました、紅葉を眺めながらの露天風呂もいいですよ
必要な時はお知らせあれ(^^♪
Commented by miki at 2008-07-16 23:13 x
TUKASAさん、皆さん、+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
TUKASAさんも5センチしか駄目なんですね<私は1センチです 笑>

今日は雪の無い富士山を見せていただけました
雰囲気が全く違いますね<当たり前の事言って済みません>
高校の修学旅行で山中湖と河口湖に行ったのですが、全く覚えていません
今度は富士山の見える所にも行きたいです<行きたい所は山ほどあるのですが>
こうして見せていただけるの嬉しいです

いやしの里 根場もホッとする景色ですね
こういう所私も大好きです
行けない所をご案内下さり有難うございました((o(_ _o)ペコリ
Commented by ピーコ at 2008-07-17 00:17 x
紫陽花も種類が多いのですね! 綺麗な紫陽花図鑑を
見せて頂き 為に成りました~(*^^)v

一枚目の富士山 目が覚めるような青空に入道雲 夏の空ですね♪
癒しの里も 五箇山に似た景色で懐かしいです。
最近つくづく思うのですが 元気な内に行きたい所へ行って
楽しんでおくべきですね。


Commented by sionn at 2008-07-17 15:30 x
TUKASAさん みなさん こんにちは

きょうの暑さは、もう特別ですね・・・全国的に気温があがっているんですってね。
ショートパンツにタンクトップの勇ましい(?)いでたちで、PCの前です。

タイムスリップした様な所ですね。「いやしの里」この風景はいやされます。
普通に住んでいますの?そんな事ないかな・・・。

お陰さまでYUKASAさんのいらっしゃる所を、何時も興味深く観させて頂いています。
素敵な所を沢山ご存知ですね・・・こんな素晴らしいところがあるなんて・・・。
ご紹介くださって、ありがとうございます。
富士山もきれいです~ 運の良いTUKASAさんは、何時行っても見えるのね。
ラベンダーに湖、カモミールに湖、富士を背景にした美しい景色、行きたくなります。
癒される家々と富士の素敵な風景をありがとうございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-07-17 20:24
☆ mikiさん、こんばんは
乾杯するにも1センチと5センチじゃ様になりませんね(^▽^笑)
5センチで一番飲んだような顔になれる、幸せ者

いやしの里には季節を変えて行って見たいと思います、萱の色がまだあさいですが
時を重ねると味わいが出るでしょうね、上手に保存を願いたいです

おじいちゃんやおばあちゃんが 野良着で出てくるような暖かさがいいですね
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-07-17 20:32
☆ ピーコさん、こんばんは
紫陽花も見てくださってありがとう、撮り溜めたものを並べてみると数の多い事に驚きました

世界遺産の五箇山もステキでした、雪の季節に再度行きたいと思いながら果たせず
カメラを持って行きたい所の一つです

ピーコさんはお若いからまだこれからですよ、ご主人様に元気になってもらわないとね
今しばらくの我慢です、看病疲れの出ませんようになさいませね
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-07-17 20:55
☆  sionn さん、こんばんは
昼間は私も同じスタイルでしたよ、今は短パンじゃ足が冷えてシャワーで暖めました
今日はセミの鳴き声を聞きましたよ、今年初めてです

「いやしの里」は18棟の茅葺集落でほとんどがお店になっているようです
昔懐かしい物が並んで見て歩くだけで時間の経つのを忘れます
またゆっくりお友達を誘って行きたいものです。

秩父宮邸にも行きたかったのですが出発が遅くて時間が足りませんでした
この季節のお庭を見てみたいですね

お天気が良いと話が纏まり 主人と出かけるので富士山に出会えることが多いです
富士の山を見ると同じドライブも 何倍徳したように思えるのが不思議です
Commented by map at 2008-07-17 23:45 x
TUKASAさん、こんばんは
また素敵なところ、見つけられたのね。
この癒しの里、こういうところが懐かしくて好きだわ。
もっとも茅葺屋根はわたしは縁のないところの育ちですが。
白川郷を思い出しました。
しかし、わたしたちの育った時代って激動ですね。あっという間に近代化の波に
取り込まれてしまって・・・
我が子の世代では、こういう場所に懐かしさを感じるでしょうか?
異空間に思うかも?
秩父宮邸は秋も素敵な予感が。またお願いします~(^ー^)ノ
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-07-18 13:51
☆ mapさん、こんにちは
私も茅葺屋根には縁がなかったのですがね、34年まえ転勤で横浜に住む事になり
借りた家の大家さんが茅葺屋根の家でした、TVのコマーシャルに撮影されたり
我が家の子供も借り出されて出演、娘は今も覚えていて懐かしいようです
広い庭で鶏を追っかけて遊びましたから、今まで暮らした一番の田舎でした、横浜市なのに・・・・
虫取りもしたし、今はもう新しいうちに立て替えられ周りも代わってしまいましたが
昔のまま住むには贅沢過ぎるんでしょうね、維持費が掛かって
このような異空間は日本昔話の世界に成るのでしょうね
寂しいような、時代の流れは早いです、私達はいい時代に生まれたのかも知れませんね(*^_^*) 
Commented by yokko at 2008-07-19 22:40 x
TUKASAさん今晩は~
沢山のフォト 初夏を楽しませていただきました。涼しくて気持ちが
よさそう~~ 黄色のカモミールまだ見たことがないです。白と同じフルーティーな香りがしますか?向こうが見えないくらいいっぱいですね~

茅葺の家 懐かしいような・・ ほっとするような・・
こんなと頃に孫をつれて行って遊ばせてあげたいと思いますよ。

TUKASAさんのお子様達楽しい思い出いつまでも心に残っていること
でしょうね。子供のときはこういう所で育てられるのが理想だとは思いますが・・  それにしても一昔前の主婦は大変だったと思います。
繭久しぶりにみせていただきました。お人形もとっても可愛いですね~~
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-07-20 23:17
☆ yokko さん、こんばんは
この黄色のカモミールは良く見るものより大きくて3センチほどあります
香りはほとんどないような、色違いの白も少し咲いてたんですよ
ラベンダーよりこの色の方が好きなんですが、やはり主役はラベンダーです

茅葺の家は観光地に行かないと見れないものに成りましたね
維持して行くのが大変、昔は贅沢な暮らしをしていたんですね、人の和が手助けをして成り立っていたんでしょう

日本昔話のような世界ですが孫が分かるようになったら連れて行きたいところですね。
Commented by おかめ at 2008-07-21 18:20 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪

 今日も肌を刺す日差しでした。
ニ年前に亡くなった友人宅へお参りに出かけていました。
帰って、こちらのガーデンのお花のアップに疲れた気持ちが癒されました。
有難うございました(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-07-21 22:56
☆ おかめさん、こんばんは
そちらの暑さ身に沁みました、実家は高台にあるのにあの暑さには閉口
クーラー漬けになってましたよ

お友達のご主人様喜ばれたでしょうね、寂しさも改めて感じられたでしょうが
お疲れさま・・・・・

HP2年になるんですね、オメデトウ益々のご発展願ってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 西湖 いやしの里 根場(ねんば) 紫陽花 >>