我が家の花

春の花が伸び思い切ってカット、サッパリしたベランダに空間が出来ると
新しい物が欲しくなる
我慢我慢、病気を抑える日々


      今月のベランダ、スモークツリー三分の一にカットしました
      宿根亜麻が元気
e0040092_20444583.jpg


         コウリンタンポポ
e0040092_20485126.jpg


         名残のクレマツすが少し 
e0040092_20493985.jpg


         切り戻した篭口が咲き始めました
e0040092_20495372.jpg


         これから楽しみな南国松葉牡丹
e0040092_20523582.jpg


          ヒメフウロもカットしました
e0040092_20552090.jpg


         メガネツユクサ 縁取りが白くメガネを掛けたような
e0040092_20565630.jpg


         新入りのゲラニューム 
e0040092_20572010.jpg


         こちらも新入りの撫子
e0040092_20594020.jpg


         初めて咲いた夕霧
e0040092_2115439.jpg



e0040092_213138.jpg



e0040092_2133982.jpg

by mitikusa-tukasa | 2008-07-03 20:31 | ガーデニング | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/8240403
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ようこ at 2008-07-03 22:48 x
わあ~い 一番乗りのようですね,
TUKASAさん こんばんは~(^^)/
ベランダのお花達 みな生き生きとしていて お手入れがよいのですね
フォトも素敵です~
ベルフラワーのようなお花は お初だったかしら
花束のようで 素敵ね♪

BBSでの 質問にお答えしていませんでしたね
ボケボケで 済みませ~ん(*^_^*)

菜の花の種類だと お彼岸過ぎの
暑さが 和らぐ頃が良いと思いますよ(^_^)v
Commented by machi at 2008-07-03 22:52 x
こんばんは。
どのお花も見事ですね。ずっと降りていって「夕霧」で感嘆!!
「みんなで咲いてうれしい!!」そんなお花の声が聞こえてくるようです。
よかったね~とってもきれい、そう話しかけたくなります。
メガネツユクサ、初めてです。薄いきれいな水色ですね。
「トンボのめがねは水色めがね~♪」このお花には似合わないんだけど、
名前と色から連想しました。
素敵なひととき、ありがとうございました。
Commented by map at 2008-07-03 23:22 x
TUKASAさん、こんばんは
下の寺家古里村 見せていただいてたのに、タダミして帰っちゃったようね(^▽^;)
慌て物でごめんなさい。
また、お初の花がありましたよ~いやいやいくらでも出てくるって感じですね!
ワタナベって、人の名前が付いたのかな?素っ気無い名前ね(^^;
赤くて細長い花はツキヌキニンドウですね。

いつもながらにTUKASAさん宅のベランダはお見事♪
憧れのベランダです。やはり年季が物を言うのでしょうか?
わが家のベランダ、来年は塗装と修理で使えないのです。
花をどうしようと悩んでいます。折角冬越しして、立派に育ったものは処分できないわ。
早々ヒメフウロ、茎が長いですね!わが家のは埋もれてる、といっては大げさだけど
そんなに伸びていません。
加工も楽しませていただきました。
Commented by sionn at 2008-07-03 23:53 x
TUKASAさん こんばんは。

行きたいと思いながら、まだ行ってない「寺家古里村」です。
やっぱり素敵ね~、昨年の秋から思っていてね・・・TUKASAには考えられないわね。

「メガネツユクサ」って初めてみせて頂きました。
こんなツユクサもあるのですね・・・色々教えてもらいます。

「新入りのゲラニューム」いいですね・・・最近ゲラニュームに興味津々なの。
ゲラニュームが、沢山の種類がある事を最近しりました。

撫子のかわいいこと・・・フォトもすてき!
TUKASAさんは、 何時も草花をよりいっそう素敵に観せますね。
ベランダも素敵だし、写真も素敵! 
今日もありがとうございます・・・おやすみなさい。

Commented by じゅん at 2008-07-04 00:27 x
つ・・・TUKASAさん。
わたしのだーい好きな紫・・・。そして「夕霧」・・・。ろ・ロマンティックうううーーー。源氏物語の世界です。源氏物語では何故か「空蝉」がすきなの。
余談ですが^^; ロマンチックな夢が見れそう~♪
Commented by 博子 at 2008-07-04 09:20 x
おはようございます
TUKASA家のベランダは何時も花盛りですね、新入りさんの可愛い撫子が早速雛形になって登場
昨日のモダンな薔薇、今日の撫子、表現の豊かさに感服いたします
イメージの広がりにTUKASAの秘めた感性の豊かさをしります
今日も感動させていただきました。
Commented by プチ at 2008-07-04 09:22 x
ようこさんは昨夜の一番乗り 私は朝の一番乗り?
皆さんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます。

TUKASAさん 新入りの真っ白いゲラニューム 素敵!
撫子も縁取りがあり模様も可愛いね。
切り戻した篭口や名残のクレマチス 綺麗なブルーで大好きです。
ユウギリ草 シベの長さと蕾 長短があって・・・凄い花の数ですね。

我が家のメガネツユクサ 首長続になっているの。
いつになったら蕾が付いてくれるかしら?
 
Commented by miki at 2008-07-04 17:21 x
TUKASAさん、皆さん ゚▽゚)/こんにちわぁ♪
此方福岡も昨日からムシムシと暑くてエアコン無しでは居られません
今日も暑い中朝から友人と出かけてました

TUKASAさんのベランダも素敵~(^-^)ニコッ
可愛い撫子、白いゲラニウム、夕霧も綺麗で(*・ ・*)ぽっ
メガネツユクサも昨年初めて見せていただいて知りました<大好きになりました>
ひな形にもして下さったメガネツユクサも一輪だけでしたよね
今年は2輪ずつなんですね(◎ー◎;)
南国松葉牡丹のシベも可愛くて~o(*^▽^*)o~♪
素敵なベランダのお花見せて下さって有り難うございました

嬉しいひな形‘薔薇便り 6’‘撫子’DLさせていただきました
とても嬉しいです。有り難うございました(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ
Commented by おかめ at 2008-07-04 20:23 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪

 今日は暑かったです。
関東も暑かったのでは?
これから先が思いやられます。

ベランダを素敵にレイアウトをされてますね。
いつも大きな樹木と思っていたのはスモーツリーだったのね。(*^^)v
夕霧はお気に入りだわ。
今度、育ててみます。

「じゅん」さん始めましてm(__)m
源氏では「空蝉」がお好きなのね。
空蝉がお好きとは源氏を良く理解されておられますね。
源氏物語は「空蝉」で始まって「空蝉」で終ると言われています。
夕霧の花は実直な夕霧を連想しますね。
子沢山でだらしのない雲居雁にウンザリしている気の毒な夕霧の姿が目に浮かびますが…。
TUKASAさん、この場をかりて「じゅん」さんにお声を掛けてしまいました。すみません。

今日、夢さまご一緒させて頂きました。
kakoさんもご一緒でしたね。
可愛いナデシコ素敵でしたね(*^^)v
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-07-04 20:58
☆ ようこさん、こんばんは
一番に来て頂いて有難うございます、
朝霧草は三ミリほどの花の集まりなんですよ、大きな集まりで豪華です
良くこんな繊細なお花が出来たものだと、感心しますよ

お花の種、お彼岸頃ですね、分かりましたぁ
お知らせ有難うございます、ペッタンコの面白い種です
白と一緒に咲かせたいです、お願いしますね(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-07-04 21:09
☆  machi さん、こんばんは
ベランダ園芸から初めて20数年 好みもお花の変化もあり代わってきますね

夕霧はひろりんさんに初めて見せていただき一目惚れしました
秋に見つけてヤット咲いたんですよ、あまりの美しを写真にするのが難しいです
ネーミングもステキですよね
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-07-04 21:24
☆ map さん、こんばんは
ツキヌキニンドウでした、よく覚えているわね、出てきそうで名前が出てこないの
有難うございます(*- -)(*_ _)ペコリ

我が家も再来年が修繕なの、大きな建物のなので長期間掛かります
お花も増やせないんですよ、寂しいですね。

ヒメフウロウ気温が高くなると伸びが速いようです、mapさんの所はやはり涼しいのね
雛形に仕立てていただいてありがとう。。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-07-04 21:30
☆ sionn さん、こんばんは
寺家の野の花もまだ種類が少ないです、秋口が一番多いような
稲の穂が出る頃にいらいてください、近いようで遠い所ですね

何時もお茶をするこのお店の紅葉が素晴らしいのです、紅葉の頃もいいですね
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-07-04 21:58
☆ じゅんちゃん、こんばんは
書き込みありがとう、謎のような「夕霧」お花もやはり色香が漂う美人でしょう

↓の方で源氏物語をお勉強されてる「おかめさん」がお声を掛けて下さってるは
私は勉強不足だけど「空蝉」を好みだと言う方は通ですって
じゅんちゃんも謎の女性だもんね(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-07-04 22:05
☆ 博子さん、こんばんは
欲張って沢山野は鉢を並べてベランダは賑やかですよ
モデルを務めてくれる可愛いお花達です

ひな形DLのお知らせありがとうございます、撫子も雛形のモデルになってくれました
和の雰囲気で可愛い撫子です、気に入っています。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-07-04 22:14
☆ プチトマトさん、こんばんは
真っ白い八重のゲラニューム、ステキでしょう
皆さんの ゲラニュームのブームの仲間入りです、マンションの補修があるので増やせ無いのが残念

メガネツユクサは背丈が50センチくらいになってます
短くしたいと思っていたのにダメでした、あと少しの我慢ですね
咲いたら見せてくださいね・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-07-04 22:24
☆ miki さん、こんばんは
福岡も暑いんですね、こちらは湿っぽい風があってスッキリしません
色々お楽しみ、お友達とのオシャベリが一番だわ、大いに楽しんでください、元気が何より(*^_^*)

昨年の事覚えていてくださってありがとう、二番咲きはお花が一個でした
何時もご利用有難うございます(*- -)(*_ _)ペコリ
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-07-04 22:35
☆ おかめさん、こんばんは
じゅんちゃんに声を掛けてくださってありがとう、
源氏物語の話が出たので「おかめさん」の事を思っていたのです
「空蝉」の名前は覚えていましたが浮気者だったの、一つ物知りになりました(^^♪

夕霧が見つかるといいわね、我が家は種の希望も持てないし
ミッキー少し成長しましたよ

夢さんで久しぶりのトリオが叶いましたね。
Commented by ピーコ at 2008-07-04 23:01 x
こんばんわ~ チョッとご無沙汰で^_^;
TUKASA邸も沢山のお花で 賑わっていますね♪
夕霧って素敵ですね~ 欲しい病が出ますが我慢々ですね。
我が家のNEWface 白のゲラニュームは何故か?
蕾が付きません(ーー;) 早く見たいのに…
Commented by ようこ at 2008-07-04 23:13 x
TUKASAさん こんばんは

こちらも ペッタンコの種が出来ましたよ
一緒に蒔いてみてくださいね (^_^)v
Commented by たかこ at 2008-07-05 10:15 x
いつもながらご無沙汰です、お花の図鑑を見せてもらっている様で
とっても素敵です。
tukasaさんに頂いた南国松葉ボタン、ピンク色の大きなお花楽しませて
もらいました、白はこれから咲くか楽しみです。有難うございます、(*^_^*)夕霧とっても素敵!
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-07-05 14:15
☆ ピーコさん、こんにちは
お忙しいのに来て下さってありがとう、暑さを加えお疲れもピークじゃありません
ブログとお花が癒しの材料でしょうか、ご無理のありませんように
暑さと共にお花の色が無くなってきました、一休みですね
ゲラニュームは夏も咲くのでしょうか??
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-07-05 14:18
☆ ようこさん、おしらせありがとう
紅白で咲くと綺麗でしょうね、私もそのうちお届けします(^^♪
お会いする機会があると嬉しいですが・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-07-05 14:22
☆ たかこさん、こんにちは
相変わらずお忙しいのね(^^♪
元気で楽しめるのは何よりです、同世代の女性は逞しいわね、自分も含めてです

南国松葉ボタンの白は無かったと思いますよ、我が家も少なくてお分けしなかったと思います
ことは少し増やしますね、純白も綺麗ですよ。
Commented by yokko at 2008-07-06 17:18 x
TUKASAさんこんいちは~ またゴロゴロ鳴り出しました。
暑いですね! 言っても涼しくならないけど言ってしまいますね~~

TUKASA低のベランダいつは意見しても生き生き葉が茂っていて
お手入れが行き届いている証拠です。

松葉牡丹白も素敵ですね。我が家も毎日1個ですが咲いていますよ。
綺麗な色です。めがね露草やっぱり可愛いですね。

縁取りがあるナデシコお初です。ひな形もとっても可愛くて素敵でした。
TUKASAさん ひな形頑張っておられますね~!すご~く楽しみに
拝見しています。

そうそう慶太ちゃん ハイハイもつたい歩きもするようになられたのね。
正座も~ 拝見したいわ! 便利なネットで慶太ちゃんに会えて・・
尚のことお側に飛んで行きたいのでは~!

先日ババの不注意で爽が柱に頭をぶっつけて(軽く!)大泣きしその後
わざと自分で頭をぶっつけてイタ~イイタ~イってママに甘えているの。
やんちゃな知恵もついてきました。笑っちゃうでしょ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-07-06 21:46
☆ yokkoさん、こんばんは
こちらもヒンヤリシタ風が入ってきます、入梅に入ってからは梅雨らしくないんですよね
お水だけは毎日欠かせません、最近は水遣りも億劫になる事があります
歳を重ねたせいでしょうかね、

ひな形、見ていただいて有難う、今の季節お花が多いので素材に事欠きません、嬉しいですね

子供は毎日のように知恵が付きせいちょうしてるんですね
爽ちゃんの可愛い姿が目に浮かびます、そろそろお兄ちゃんなる頃ではありませんか?

慶汰も先日検診に保健所に行ったら自分より小さい赤ちゃんが分かるらしく
チュをしたり触ってみたりするんですって、自分の行きたい所に動けるようになって
可愛い悪戯をするようになり、ママはそれが楽しいようです
今日は近くの海に行った写真を送ってきましたよ
ネットは有り難いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< タチアオイ 寺家古里村 1、2 >>