野の花散歩

明日から雨との予報、お買い物の足を伸ばして散歩
畑にも寄り道してみました、草が綺麗に刈られてモデルが居ないわ


          モンシロチョウやハチがが遊んでいます
e0040092_2283158.jpg


          今年は桔梗草が沢山咲いてます、ステキな紫でしょう         
e0040092_2293346.jpg



e0040092_2210030.jpg


          小さな三角が揺れてます、名前が分かりません
e0040092_22164071.jpg


          ハエトリソウが主役です
e0040092_2217630.jpg



e0040092_22172265.jpg


          ゼニアオイ
e0040092_22235138.jpg


          水辺にクレソンが繁殖してます
e0040092_22252052.jpg


          スイカズラ
e0040092_22263596.jpg


          セントウソウ  二ミリほどのお花
e0040092_2227947.jpg



e0040092_22272574.jpg


          バジルの花は純白なんですねお初です
e0040092_22285588.jpg


          マユミに実ができてます
e0040092_22291093.jpg


          桑の実
e0040092_22304260.jpg

by mitikusa-tukasa | 2008-06-25 22:43 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(29)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/8195526
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by プチ at 2008-06-25 23:09 x
TUKASAさん きょうはうUP早いですね。
この小さなブルーのお花 桔梗草って言うの?
スッと背筋を伸ばしてあちこちに出ているので片っ端から引っこ抜いているわ。
よく見ると可愛いお花ね。

マユミも赤くなったものしか見た事が無かったので白い実は貴重です。
バジルの真っ白いお花もお初 色々見せていただいて☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
Commented by 寛子 at 2008-06-25 23:34 x
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ TUKASAさん
マユミは、この時期こんな感じになっているんですね。
日本平のお茶畑に、マユミの木があるので
今度行ったら観察してこようっと、、、
白い小さなお花達、可憐ですね。
桔梗草 涼しげなブルーですね。
このお花は初めて見ました。


Commented by domani at 2008-06-26 00:07 x
明日は一日中雨だとか、気温も4月頃に戻るようですよ。

お散歩でこんなに沢山のお花に出会えるのでですね。いいな~~。
キキョウ草、初めて見たような気がしますが・・・。
3角形で風に揺れるのは、姫小判草です。
my gardenでも、時々顔を出しますよ。小判草より可愛いでしょ。
セントウソウ、2mmですって! よく撮れていますね。
マユミは時間をかけて色を作っていくのでしょうね。
私も、赤いのしか見たことがありません。

雨の一日、さて何をしましょうか。
Commented by sionn at 2008-06-26 00:40 x
TUKASAさん こんばんは。

お買い物の寄り道に、こんな発見があるのね。
桔梗草も初めてですが、クレソンのお花も初めてです。
マユミのこんなところは、見た事ありません。
何でもよく見ないのね~ 赤いと目に付くから私も知っています。

ちょっとした案内状に、この間お頼みしましたフォト、使わせて頂きました。
皆が綺麗ね~ と言ってましたので、TUKASAさんのフォトの素晴らしさを
自分のことの様に自慢してきました(2枚使わせてもらったの)。
一枚しかお断りしなかったのに、ごめんなさいね。

ちょっと遅くなりましたが、昨日↓にもコメント書きましたので、読んで下さい。
Commented by miki at 2008-06-26 08:04 x
TUKASAさん、皆さん、おはようございます♪

今日は大好きな野草達ですo(*^▽^*)o~♪
キキョウソウは初めてです<可愛いですね>
上に小さなお花が咲いて下には咲かないヒメキキョウソウは、此方で見かけるのですけどね
ハエトリソウはマクロで見るとシベが可愛いですね<近くに咲いてるんです見てきま~す>
セントウソウは2ミリのお花なんですか(◎ー◎;)<しゃがみ込まないと分かりませんね>
mapさんちでも見せていただいたのですが、何処にでも見られるのでしょうか?<出あいたいです>
sionnさん同様、私もよく見ていません<これでもキョロキョロするようになったのですが 笑>

素敵なひな形‘山紫陽花’DLさせていただきました
沢山の紫陽花シリーズ嬉しいです
有難うございました((o(_ _o)ペコリ
Commented by ファン at 2008-06-26 09:10 x
TUKASAさん、連日投稿のひな形が嬉しいです
夢さまにうかがうのが楽しみになっています、姿は見えませんがホントに影ながら応援しています
素晴らしいお写真のブログに伺うのも日課です、私と同じようなファンさんが沢山いらっしゃるでしょうね
お体を大切に頑張ってください。
Commented by 博子 at 2008-06-26 10:35 x
おはようございます、激しい雨で目が覚めました
我が家の周りでも見られる草花もこよに見せていただくと可愛いですね
桑の実も子供頃はおやつでした、食べる事ばかりで色の美しさに目が行きませんでした
色の変化がよろしいです、日本画のようです
今日の雛形も和の世界で額に収まった絵のようです、頂きました。
今日もありがとうございます。
Commented by Mon Mon at 2008-06-26 10:42 x
TUKASAさん (*゜ー゜)vオハヨ♪ございます

お散歩道の何気ないお花に目を凝らすと
見慣れたお花 初めてのお花 楽しいでしょうね。

キキョウソウのがこんなに綺麗に撮れてて素敵です。
我が家の鉢の一つから毎年沢山でてきていたのはこれです。
謎が解けて嬉しいわ。

ハエトリソウも最近絶えてしまったけどやっぱり可愛いお花ですね。
TUKASAさんの手に掛かるとどのお花も立派な主役ですね。
photoの整理をサボっているので刺激されます。

鎌倉も楽しませていただきました。いつも行かずとも・・・で感謝です。
TUKASAさんのおみ足の年間の走行距離はどのぐらい?
健康のもとですね(^ー^)
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-06-26 16:19
☆ プチトマトさん、こんにちは
桔梗草を抜いていたの、沢山集まってるとステキな姿でしたよ
ガーデンに咲かせたいほど、抜いてこようかしら(^^♪

マユミはこれから色付くのでしょう、こんな色だと目立ちませんね
花が咲いたのも気がつかなかったですもの

バジルの花を始めてみました、ベランダで育てた事がありますが花は咲かなかったです、食べ物のお花可愛いですね、チコリ育っていますか?
我が家は一年きりでした。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-06-26 16:27
☆ 寛子さん、こんにちは
お仕事にも慣れて余裕が出来ました?お若いから呑み込みも早いでしょうね
もう五年でいいから早くパソコンを始めていたかったです(^^♪

マユミの木、見事に実が付いていました、秋の実りが楽しみです、
鳥が食べてしまうのかしら?秋には少なくなってるように思います
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-06-26 16:34
☆ domaniさん、こんにちは
姫小判草ですね、仲間だと思いましたが少し検索しても見つからず
有難うございました、こちらの方が好みだわ

雨が上がったので買い物に行ってきました、上着をきこんで
寒いですね、素足じゃ足元が冷えてきました、体調の管理に苦労しますね
私は写真の整理をしましたよ。。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-06-26 16:41
☆ sionnさん、こんにちは
写真を使ってくださったの、お役に立ったの??
お知らせ有難うございます(^▽^;)

↓にもコメントをありがとうございます、同じ時間にお互い書き込みをしていたようですね
私達宵っ張りですよね、パソコンが後回しになるんですよ
したい事が、しなくてはいけないことが色々あって・・・・・

途中で船頭さんにもなってます(^▽^笑)
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-06-26 16:50
☆ miki さん、こんにちは
雨がつ続くと畑に行けないのよ ドロドロで靴が可哀そう
畑にツバメが飛んでました、ここ何年もツバメの存在を忘れてました
カメラに収められなかったのが残念

草花に出会うとホットしますね、しゃがんで話しかけたり
そんなゆっくりした時間がすきです

ひな形のお知らせ、有難うございます。。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-06-26 16:55
☆ ファンさん、こんにちは
影で応援をして下さる方の存在が心強いです、
嬉しいお言葉を掛けてくださってありがとうございます^-^

子豚ですが木にも登る木気持ち・・・・・
これからも宜しくお願いします、楽しみながら作らせていただきます
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-06-26 17:04
☆ 博子さん、こんにちは
お加減宜しいですか??
草花もマクロで見ると可愛い姿を見せてくれます
引き抜くのが惜しくなりますよ・・・・と 言ってそのままにも出来ず
迷う所です

桑の実はこちらに来て初めて 拾って食べました、さほど美味しい物でもなかったような
木の実は色の変化がステキですね、真っ黒になると食べ頃なんでしょう

雛形のDL有難うございます、
風邪が一番の大敵です、お身体ご大切に・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-06-26 17:11
☆  Mon Mon さん、こんにちは
そちらの紫陽花を・・・・と思っていましたが今年も残念でした
名所が色々あるので心移りがします、来年は・・・・・

キキョウソウは畑でも綺麗に見えましたよ、とても野草とは思えませんでした

鎌倉の紫陽花はテレビや写真で見るのが良いかもしれません
人の後を付いてゆくようでした、鎌倉が静かになった頃行ってみたいと思ってます
Commented by おかめ at 2008-06-26 17:41 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪
 今日はこちらは曇り空です。風があり過しやすいですよ~♪
自然の風景を自然に撮って自然に表現されて心が和みます。
素晴らしいわ…。
ありがとうございます(*^_^*)
桑の実、ハエトリソウ、桔梗草も始めてです!(^^)!
Commented by おかめ at 2008-06-26 17:41 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪
 今日はこちらは曇り空です。風があり過しやすいですよ~♪
自然の風景を自然に撮って自然に表現されて心が和みます。
素晴らしいわ…。
ありがとうございます(*^_^*)
桑の実、ハエトリソウ、桔梗草も始めてです!(^^)!
Commented by kaoru at 2008-06-26 17:44 x
ご無沙汰で~~す。
本当に沢山、沢山素敵なPhotoを見せて頂きました。
掛川まで足を延ばされて「お花畑にTukasaさん在り!」ですね。
掛川はもう、亡くなっていますが私の名付け親(尼さんでしたが)
住んで居られた懐かしい処なんです。

鎌倉在住の友人には「何時静かなの?」って聞くと
「そんな日在るかしら」って・・・
彼女は脱出して来るばかりですよ。
Commented by reisen-rin at 2008-06-26 20:29
☆こんばんは~
今日は 少し肌寒い 一日でしたね。
今日も私の好きなお花 桔梗草に出会えました^-^
畑でもキキョウソウが 咲いているのですか。。
へぇ~ 野草なのですか~~
小さな可愛いお花 やっぱり大好きです~♪
クレソンのしろいお花も 愛らしくって・・・・・・・
マユミってこんな色から ピンクに色づいていくのですね~
Commented by machi at 2008-06-26 20:55 x
こんばんは。
野の花のかわいらしさは格別ですね。
キキョウソウ、私も欲しいです。どこかで会っているのやら???
最後の「桑の実」は『赤とんぼ』の歌詞に出てきますね。
こんな実だったのですね。ひとつ知ることができてうれしいです。
ありがとうございます!
Commented by map at 2008-06-26 21:26 x
TUKASAさん、こんばんは
野の花、わたしも知らない花が~
桔梗花、素敵な花ですね。最近山野草に詳しくなった?と思っていたけど
あらあら、まだまだ初めての花に会えそうね。
いつ出会うかしら、楽しみに待つことにしましょう。
ハエトリソウもそうかな?

セントウソウはわたしも森の中で見つけました。小さすぎてわたしのカメラでは
くっきり撮れないのよ。TUKASAさんの写真はきれいに撮れていますね。
なんだか山の中や森の中に良く行くわたしより、TUKASAさんのほうが
野草に出会う機会が多いようですね!
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-06-26 23:05
☆ おかめさん、こんばんは
こちらは夕方まで雨でした、上着無しでは寒いほどです
この時期温度調節が難しいですね、風邪に注意しましょうね
元気でないと楽しめないわ

私が住んでる周りは小高い山だったそうで いろんな植物が住んでます
来た頃はモット見知らぬ草花が見られたんですが乱獲されたのね
数が減っています
初めての物に出会うとカメラを向けたくなりますね(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-06-26 23:12
☆  kaoru さん、お元気でした
二人のお孫ちゃんで毎日が楽しいでしょう、赤ちゃんの大きくなるのは早いですね
家の孫もつかまり立ちが出来るようになってママは大変だそうです
週に何度も写真が届くので、仕草が分かります
之もパソコンのお陰ですね。

鎌倉は静かな時が無いわ、不便な所に行かないとね(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-06-26 23:22
☆ reisenさん、こんばんは
小さなお花がお好きですね、私も同じくです
紫陽花は大きいですが例外で 額紫陽花や山紫陽花が好きです

今年は桔梗草の繁殖が見事です、毎年あるとは限らないようで
植物の生態系が不思議です、昨年咲いたお花も今年会えるとは限らない
種がこぼれてると思いますのに、見知らぬ物に出会ったりもします
マユミの色好きを楽しみに又出かけて見ますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-06-26 23:30
☆ machi さん、こんばんは
キキョウソウの紫が可憐ですよ、畑に咲いてるのが不思議なほど可愛いです
山野草のお店に行くと値段が付いてるのでしょうが
畦道に咲いてますが地主さんに出会ったらおねだりしてみましょう

桑の実は童謡などにも歌われていますね、私も最近知った木です
お花には気が付きませんでした、
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-06-26 23:59
☆ map さん、こんばんは
mapさんのお陰で北国の植物に出会えます、ほとんどのお花が雪国でも育つんですね
見方が変わりましたよ、雪のしたは暖かいと言いますものね
フワフワのお布団で熟睡してるのね。

私は見ても名前が覚えていられない、頭が頑固になってます
名前はmapさんにお伺いするわ、助け舟ヨロシクネ(^▽^笑)
Commented by yokko at 2008-06-28 20:19 x
TUKASAさん今晩は~
素敵なひな形楽しんでいます。それぞれのお花の個性が生かされいて
お勉強になります。と言っても私にはとてもまねが出来ない技ですが!!
キキョウソウ 素敵な紫ですね。どこにでもあるのかしら?
わたしにことだから気がつかないのかも・・
↓の紫陽花 睡蓮もゆっくり拝見しました。
何年も前に鎌倉に紫陽花をみにいきましたがこのよに見事ではなかったような・・? ブルーの睡蓮綺麗ですね~ こんな色もあるのですね。
ピンク色が多いですよね。

南国松葉牡丹 ポツポツ咲き始めました。まだ株も成長中です。
花期も長そうですのでしばらく楽しめますね。こんな色のちょっと渋めのサマーセーターが欲しいって思わせられる色です。

慶太ちゃんもうハイハイしているでしょう~ ちょっとの間にいろんな事が
できるようになりますものね。
爽もハイハイ 今頃からでしたよ。

Commented by mitikusa-tukasa at 2008-06-29 15:23
☆ yokkoさん、こんにちは
今日は夢さんでご一緒でしたね、もうすぐ七夕ですねぇ季節のひな形ステキでした
私も何か七夕のひな形作れないかしら??考え中・・・・

南国松葉牡丹が咲いたのですね、よいいろでしょう
たった一日で終わるのが惜しいような美しさ、簡単に挿し木が出来ますから増やしてください
私の所では宿根で育つのも嬉しいです、白が間だ少ないのですが増やしておきますね

爽ちゃんはオシャベリが上手になったでしょう、一年お兄ちゃんですから慶汰も後をおっかけますよ
急にハイハイが出来るようになって、つかまり立ちも出来るように
ママは之からが大変ですね、初めて正座をしたと写真が送られてきます
パソコンで手に取るように写真が見れるので嬉しいです、便利ね
爽ちゃんのお写真見せてくださいね(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 町散歩 鎌倉紫陽花 >>