可垂ユリの園

静岡県袋井市にある可垂ユリの園に行ってきました、10年以上前に行ってましたが
やはり十年は長いです、その頃も規模の大きさに驚きましたが今回もまた圧倒される美しさ
規模も施設も拡大されています

山肌に植え込まれたユリの数、色の重なりは絵画以上の美しさです
小さなカメラで切り取るのは難しい、花の妖精になったような一日でした。


        東名高速道路を走り由比でチョッと一休み、富士の姿は見えませんが
        海の穏やかさに疲れも取れます
e0040092_2230652.jpg


        ユリの中にクレマチスが溶け込んでいます
e0040092_22384583.jpg


        黄一色の広い面 
e0040092_2239589.jpg



e0040092_231435.jpg



e0040092_2312365.jpg



e0040092_2315782.jpg



e0040092_234492.jpg



e0040092_2344865.jpg



e0040092_235437.jpg



e0040092_2384536.jpg



e0040092_2392465.jpg



e0040092_23125456.jpg



e0040092_23133357.jpg



e0040092_23134325.jpg


e0040092_23141431.jpg

by mitikusa-tukasa | 2008-06-16 23:16 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(29)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/8142610
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by プチ at 2008-06-16 23:32 x
TUKASAさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
Mon Monさんの所でユリ園の事を見たので もうUPしているかなぁ・・・と思って来てみました。
きょうは一番乗り ラッキー!

こんなに沢山のユリのお花を見たこと無いわ。
八重のユリもあるのですね。
きょうは夢心地で眠れそう ( * ^)oo(^ *) クスクス
竹の林 清々しさが漂って・・・こちらでは竹は無いので竹林に憧れます。
Commented by machi at 2008-06-16 23:54 x
こんばんは。すごいですね~ きれいですね~
さまざまな色のユリが植えられているところ、色を揃えて植えてあるところ、
どちらもきちんと計算されて植えられているのでしょうね。
見事です!
竹林、青嵐という言葉がぴったりな風情ですね。
さわさわと風に揺れる笹の音が聞こえてきそうな・・・竹の緑が美しいです。
Commented by おかめ at 2008-06-16 23:59 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪
 
凄いユリの群生ですね~♪
もう~溜息です~!(^^)!
フォトで、これだけの感激だから、実際見ると余韻がまだ残っているでしょうね…。
連日のお出かけお疲れ様でした。
すぐのアップでお疲れでは?
エネルギッシュでいらっしゃるのね(^_-)-☆
おかげさまで見せて頂いて有難うございますm(__)m
ユリがこんなに種類があるとは思っても見なかったわ。
配色も色々あって、赤いユリ、素敵ですね(*^_^*)

プチさん竹林は北国には無いの?
竹の子は売ってるの?
こちらは京都の長岡が竹の子のブランドでは一級品です。美味しいのよ~(^_-)-☆
関西は竹林はアチコチにありますよ(*^^)v
『竹取物語』の発祥の地が奈良県の桜井市です。
Commented by miki at 2008-06-17 12:08 x
TUKASAさん、皆さん、(*´∀`*)コンニチワ~♪

百合の園に行かれたと書かれてたので、私もアップ待ってました~(^-^)ニコッ  
百合の園というだけあって種類も植えられてる数も凄いですね(◎ー◎;)
色別に植えられてる所なんて遠くから見ると絨毯のようでしたでしょうね
百合は母が大好きですので、母の所では年中?花瓶に入ってます
赤い百合は見たこと無いです<黒百合といわれてるものもです>素敵ですね~
竹林、池、滝と日本風なところにも落ち着きがあって良いですねo(*^▽^*)o~♪

素敵なひな形‘睡蓮 1’‘睡蓮 2’DLさせていただきました((o(_ _o)ペコリ
蓮の花も綺麗ですが、睡蓮は繊細な感じで、より好きです
幻想的な感じがして素敵でした。有難うございました
Commented by map at 2008-06-17 12:11 x
TUKASAさん、こんにちは
ゆり、去年の場所ではなかったのね。
こちらのゆりもまた素晴らしいわ。
写真も幻想的な撮り方ですごく惹かれてます。ただただ素晴らしい~
一面のゆり畑も素敵だけれど、色々な色のゆりが混在してるのも魅力がある画像です。
こんな絵を描く画家が居たような。そんな気がしてならない美しいPhotoに見惚れています。

プチさんと同じで、こういう竹林はないのでこの姿も憧れなのよ。
おかめさん、「竹取物語」の発祥の地、なんてものがあったとは驚き!
Commented by at 2008-06-17 14:35 x
TUKASAさん、今日も綺麗だね こんな所があるんだ
花の妖精になったような気持ち、ピッタリだね

先日皇居に行ってきました、広大な庭園愚妻も満足したようで点数を稼ぎましたよ御礼。。
Commented by reisen-rin at 2008-06-17 20:05
☆tukasaさん こんばんは^-^
すごーーいですね。
私も百合がこんなにたくさんの種類が植えられている所 初めてです~
色とりどりの百合の花 すばらしいですね。
上から6枚目の百合の色 ワインレッド なんて綺麗な色でしょう。。
静岡県袋井市にある可垂ユリの園 知らなかったので メモメモです。。
ぜひ 一度行って見たいと思ってしまいました。
行ってみたい所が たくさん出来ました^-^
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-06-17 22:06
☆ プチトマトさん、こんばんは
一番に来て頂いてありがとう、十年前にも驚きましたが以前よりも量が倍増
ユリの自然遊歩道を散策、この世の物で無いような、丁度見頃で大満足でした、

そちらには竹が無いんですか、知りませんでした
どの変が境なんでしょうね?寒さに弱いってことかしら
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-06-17 22:13
☆ machi さん、こんばんは
ユリの園、その名の如く正に花園でした、結構派手なように見えるユリも
山に集合すると色の点になるんですね、絵の具を流したような美しさです

竹の囁きが聞こえて来るように、緑が濃くなて之も美しかったです。
自然はステキですね
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-06-17 22:21
☆ おかめさん、こんばんは
連日のお出かけで流石に疲れています、これからは休養・・・・・
小さな花の可愛さも大好きですが時にはお花で絵を描いたような景色もいいものです

竹のお話有難う、京の竹の子は絶品です
こちらで買う竹の子は驚くほど大きいのよ、でも掘りたては柔らかくて美味しいです
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-06-17 22:29
☆ mikiさん、こんばんは
お母さまは百合がお好きなの、見ていただきたいですねこの景色
咲いているのは百合ですが、山が百合で書いた絵のように見えます
絵の具がにじんだような景色が何とも・・・・・

睡蓮のひな形、もらってくださってありがとうございます
之も見てきた睡蓮でした、種類も沢山あるんですね。
Commented by Mon Mon at 2008-06-17 22:30 x
TUKASAさん こんばんは~♪

凄い規模のユリ園ですね。
こんなに沢山のユリのお花を目にしたらお花の妖精になった気分・・・
素敵な一日だったのでしょうね。
夢にでてきたのではない?
今年は沢山のお花の名所を 行かずともみせてもらえて感謝です。
また そのうちTUKASAさんのカメラを構える姿にお会いしたいわ。

今日の このユリの花園の夢を見られたらいいな~
いいもの見せてもらって('-'*)アリガト♪ おやすみなさい。

Commented by mitikusa-tukasa at 2008-06-17 22:39
☆  map さん、こんばんは
昨年も百合をUPしましたね、昨年は河口湖の近くに出来たユリ園でした
スキー場のゲレンデを利用したお花畑、ここも綺麗でした

環境が違うと花の見せ方も違ってまたステキでした、
北海道の芝桜のように小高い山に描かれたアートです

北海道に竹が無いの?何処に行っても熊笹が茂っているのに不思議ですね
同じ竹のように思えますが別物かしらね、次は竹林に出会えるといいわね
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-06-17 22:44
☆ 大さん、こんばんは
行かれたんですね、お二人で東京もいいでしょう(^^♪
紹介がお役に立ったのですね、紅葉の季節もステキらしいですよ
次回はご一緒しましょうか?お邪魔虫???
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-06-17 22:52
☆  reisenさん、こんばんは
ほんとに凄いーーです、見事です
赤い百合は「フォンギオ」かしら、素晴らしいワイン色ですよね
種類が多すぎて載せきれません、ここで品種改良されて黒い百合もありました
八重の百合は門外不出だそうです、
是非行ってみてください、裏切らない見事さです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-06-17 23:03
☆  Mon Mon さん、こんばんは
カメラではほんの一部です、色の混じった所も同じ色で統一された所も
上手く計算されてご苦労の程が伝わってきます

カメラ散歩も今の季節がいいですね、何処かいいところがあるかしら
花の妖精になったロマンチックな夢が見れるとステキなんだけど
最近は夢も見てないです、物忘れがひどくて見た夢も忘れてるのかしら?(^^♪
Commented by 寛子 at 2008-06-17 23:46 x
TUKASAさんも、可睡斎に行かれたんですね。
私も、7日に行ってきましたが、たくさんの人で
驚きました。娘が小さい頃行ったきりだったので
あれだけ大きくなっているとは知らず、百合やクレマチスの花を
堪能してきました。
鳴沢の百合園も姉妹園のようですね。

加茂荘は、初めて行ったのですが
花菖蒲よりも紫陽花についつい目が行ってしまいました。
こちらも広くて、ゆっくり見て回ったら、汗ビッショリでした。
花鳥園にも寄られたのですね。
カメラが、無事で良かったですね。
Commented by じゅん at 2008-06-18 12:51 x
TUKASAさーん。わたし いつも「綺麗なもの見たい!」でここに来るの。
いつも裏切られず「綺麗。。。」があるわ。まるでこれはモネの世界です・・・。目~
みはったのでちょっと大きくなりました^^
Commented by ikutoissyo at 2008-06-18 14:39
TUKASAさん、こんにちは。
帰ってきました。
あちらはまだ梅雨入りをしていないので、仕事ははかどりましたが、
庭のお花たちにとっては辛い6月でしょう。
これから降ってくれるといいのですが・・・・。

ごめんなさい。自分のことを先に書いてしまって。
百合のお花の量の多さに先ずびっくりしています。
管理している方々のご苦労が想像できますね。
混合咲きがステキね。
百合の花に圧倒された後に静かな竹林と池、編集もステキ。
クレマチスのphotoを見ながら、妖精になった気分を味わいました。
腰の重い妖精だわ! トホホホ
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-06-18 17:10
☆ 寛子さん、こんにちは
同じような頃に行かれたんですね、可垂には私もツアーで10年ほど前に行ってたんです
その時でも驚きましたが随分規模が大きくなってましたね、加茂菖蒲園は以前のままでした
鳴沢の百合園は昨年行ってきました、ここはここで自然をバックにステキでしたよ

寛子さんのブログを覚えていて花鳥園にも行ってきました、睡蓮が見たかったので
沢山してました、早速雛形を作ったんですよ
また情報お願いしますね。。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-06-18 17:15
☆ じゅんちゃん、こんにちは
何時も見守って下さってありがとう♫*:..。♡*゚¨゚゚・
『綺麗がある・・・・』最高の褒め言葉だわ嬉しいです
これかららもよろしくね。

お元気なんでしょう・・・・・(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-06-18 17:26
☆ domaniさん、こんにちは
お勤めご苦労さま、そしてお帰りなさい
あちらは入梅してなかったのですか、関東が早すぎたんですね
お家の空気を入れ替えるには良かったですね、これから雨も降りそうだし何もか幸いでしたね

このユリ園はお手入れも良く別世界に迷い込んだようなお伽の国のようでした
時にはこんな世界も良いかも
お友達が百合が好きなの、珍しい黒百合を買ってましたよ

Commented by sionn at 2008-06-19 16:20 x
TUKASAさん こんにちは。

広いですね~ 圧倒される光景に目を見張ります。
絵画より美しいと仰っている言葉が、伝わってきます・・・凄いわね~
見たことが無い、馴染みの無い百合もあります。
木々の間に幾種類もの百合が、混然一体となっている風景は素晴らしいわ。
種類も豊富で、お花の国へ迷い込んだお気持でしたでしょう。
竹林や滝も、この風景に溶け込んで、形容する言葉もみつかりません。

「小さなカメラで切り取るのは難しい、」
とおっしゃっていますが、TUKASAさんは、素敵に切り取っています。
楽しませて下さるphotoに、見とれています。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-06-19 22:13
☆ sionnさん、こんばんは
世の中まだ見ぬ世界がいろいろありますね、工夫を凝らして楽しませてくれる施設が増えました
野の花の可愛さにも惹かれますが、目を見張る美しさの中に身を置くのも良いものです
美しさに貪欲でいようと、それに付き合いしてくれる友人達にも感謝です
美しい気持ちが何倍にもなりますね

sionnさん、お優しいお言葉有難うです(^^♪
Commented by おかめ at 2008-06-21 09:25 x
TUKASAさん♪おはようございます(^^♪
 こちらは昨夜の雨も止みました。

先日は有難うございましたm(__)m

掛川花鳥園は神戸花鳥園と同じですね。
梟が沢山いたでしょう。
それぞれ表情があって仕草が可愛いですね。
ペンギンとか他の鳥も沢山いたでしょう。
温室も大振りのお花が多いですね。温室ならではですね。
睡蓮がきれいですね~♪

今日の雛形もTUKASAさんの世界で素敵でしたね。
Commented by at 2008-06-21 14:45 x
今日は出足を崩されてテレビ三昧です
気分を変えてTUKASAさんの所へ来ました綺麗ですねここの温室も
こんな世界があるとは、見事だ睡蓮がこんなに美しいとは写真の撮りようだね
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-06-21 21:48
☆ おかめさん、こんばんは
神戸にも同じ系列の花鳥園が出来てるそうですね、何処にあるのでしょう?
鷹やフクロウのショーなどもあり楽しめますね
おかめちゃんは見かけませんでした、逢いたかったのに
小鳥が頭や肩に止まって動物好きの友人は喜んでましたよ
私は恐くてキャーー!です

おかめさん、ひな形有難うございます。。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-06-21 22:07
☆ 大さん、こんばんは
今日はテニスお休みでしたか、私も朝の時間に約束があったのですがキャンセルです
テニスも汗が出るようになりましたね、後の一杯が美味しくなるし
汗も気持ちがいいです(^^♪

何時も気に留めていただいて有難うございます、天気予報と相談して遊びに行きたい出
その折は遊んでくださいね。
Commented by たかこ at 2008-06-22 10:10 x
おはようございます、朝からTUKASAさんの所へお邪魔して、
チョウチョになった気持ちで花園で遊ばせてもらいました~
お出かけbabaは最近お花見も少なくなって、電車の中からお出かけ先でながら花見です。 ゆり園を見て軽井沢のプリンスホテルのゲレンデのゆりを思い出しました、(*^_^*) 朝からルンルン気分にさせて頂いて有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 掛川加茂菖蒲園 皇居のお花達 >>