皇居東御苑散策 1

良く降る雨も今日は一休です、晴れ間を見つけて皇居に行ってきました
花菖蒲とツツジが良い頃でしょう、思う事は皆さん同じなんですね カメラマンや
お仲間と一緒のご婦人で賑わってます、私達もその仲間なんですけど・・・・

緑の深い庭園は森林浴にピッタリ、街の騒音とも無縁の静けさ 風も心地よく吹き抜けていく
大手門から入りました

         
         前日の雨の為でしょう お堀の水もにごっています
         何時も遊んでいる水鳥の姿もありません
e0040092_2004021.jpg



e0040092_1957525.jpg


  大手門をくぐると別世界です
  深くなった緑が目に沁みます


e0040092_2054127.jpg



e0040092_2055664.jpg



e0040092_2073533.jpg

        富士山の絵画展が開かれていました、お玄関の写真から


e0040092_2010316.jpg


         菖蒲園  花も丁度見頃です、沢山は有りませんが計算されて美しさ
e0040092_20105572.jpg



e0040092_2014748.jpg



e0040092_2014342.jpg



e0040092_20353572.jpg


          
e0040092_20355653.jpg

by mitikusa-tukasa | 2008-06-10 16:29 | 東京散策 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/8111629
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おかめ at 2008-06-11 20:54 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪

 最初の送信不可だったの…どうしてかしら?
アクセスが集中していたのかしら?

大手門をくぐったの?私はまだくぐった事がないのよ。
菖蒲園のレイアウトが素敵ね。竹も珍しい種類で…。
色々と見せて頂いて有難うございました♪
Commented by ikutoissyo at 2008-06-11 23:09
こんばんは。
蒸し暑い一日でしたね。明日は又涼しいそうですよ。

懐かしい景色です。
ご一緒したのは、梅の頃でしたね。
この時期、こんなに沢山のお花が咲いているのですね。
世間の喧騒から隔離された贅沢な空間が、心の栄養になりますね。
あの時、菖蒲園は気がつきませんでしたが、見ごろで良かったですね。
Commented by machi at 2008-06-12 00:25 x
こんばんは。
皇居は自然が保護されているというのはよく聞きますが、整備もさすがに
行き届いて美しいですね。
それにしても!TUKASAさんの腕の確かさ!
お花たちの細部までみごとに写しだされていますね。
額紫陽花の花びらの微妙なふくらみ、色の混ざり具合、
梅の実の丸さと光の輪、素敵ですね~
自然の美しさをたくさん、ありがとうございました。
Commented by miki at 2008-06-12 00:56 x
TUKASAさん、皆さん、+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

早速のアップ有難うございます((o(_ _o)ペコリ
流石、皇居ですね<独身の時行ったきりで、後は横を車で通過するだけでした>
中に入らせていただけるのですね
今度東京に行った時は、行きたい場所の一つに上げておきます
コアジサイも初めてです<良い雰囲気ですね>
machiさんの それにしても!TUKASAさんの腕の確かさ! ウンウンです。
素敵なお花達、美味しそうなケーキを有難うございました
クリームあんみつは何方が(*´pq`)<大好きです>
Commented by at 2008-06-12 08:18 x
雨だね、こんな日はTUKASAさんのブログが楽しみだ
横で愚妻が行きたがってるよ、行きたくなるよなぁこんなに素晴らしいと
明日にでも実行するか、TUKASAさん二人の接着剤ありがとう。
Commented by map at 2008-06-12 11:13 x
おはようございます。
おかめさんの送信のころわたし、麻溝公園の記事に書き込みしてたわ。
だけど・・・この皇居はアップしてなかったような気がするんだけど10日?
頭が混乱中。。。
それはともかく、皇居って誰でもいつでも行けるのですね!
都心の中の閑静な佇まい、でも車の音はどうなんでしょう?樹木の中に
吸い込まれて静かなの?
額アジサイ、好きなんです~きれいだわ(*^ー^*)b
わたしも花を眺めながら、のんびり歩きたいです。
ケーキもおしゃれですね~食べるのが惜しいくらい!
Commented by ひいーば at 2008-06-12 11:49 x
TUKASAさん、ご無沙汰でした
沢山のお写真が登場して楽しませて頂きました、ホントにアングルといい
雰囲気に引き込まれそうです、お花もTUKASAには優しい表情を見せるんですね
皇居のお庭私も行って見たいです、何時でも入れるんですか?
教えてください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-06-12 11:59
☆ おかめさん、こんにちは
おかめさんが来てくださった時に作業中だったのかしら??
パソの事良く分りませんがご迷惑を掛けたのね(^▽^;)

手入れの行き届いたお庭は空気も張り詰めてますよ
お弁当を広げるのも気が引けるほど、持っていたお弁当を園内で戴きましたコッソリ

食べても良いんですって、ヤレヤレ・・・・良かった。。

Commented by mitikusa-tukasa at 2008-06-12 12:06
☆ domaniさん、こんにちは
今頃はもうお出かけでしょうね、ご苦労さま「あんたはえらい」何時も思います

あの頃咲いていた梅も大きな実を沢山付けてました、傷一つ無い立派な実でした
「こんなにどうなさるんでしょう?」オバサン三人要らぬ心配をしたり

お花の本を買ったらここの菖蒲が出てたので早速行って見ました
綺麗でしたよ、次回ご一緒しましょうね。
お疲れの無いように。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-06-12 13:53
☆  machi さん、こんにちは
そちらは入梅したと思ったら豪雨のニュースが、被害も出ているようですが大丈夫ですか?

自然の力には勝てませんね、お気をつけください。

皇居の自然は大切に保存されて流石ですね、ご奉仕の方々のご努力もありますね
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-06-12 14:50
☆ miki さん、こんんちは
皇居のお花達は珍しいものもありますね、コアジサイは私もお初でした
額紫陽花の額の部分が無いような花です、
ノリウツギも綺麗でしたよ、純白で惚れ惚れしました

機会があったお立ち寄り下さいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-06-12 14:55
☆ 大さん、こんにちは
大さんの所は接着剤など要りませんよ、ラブラブでしょう??
菖蒲は今週が見頃でしょう、お楽しみください。。
半蔵門一本で行けるのも嬉しいところです、行ってらっしゃい・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-06-12 15:04
☆ map さん、こんにちは
頭を混乱させてごめん、日をさかのぼって投稿しました
寝ぼけて作業をしてるから送信までこぎつけたのに×を間違って押して「もぅ~~イヤ」
こんな事ばかりしてるのよ、娘が後ろから「寝てますよ・・・」ですって(^▽^;)

中に居れば車の音もまったくしません、高層ビルが顔を出すので東京なんだ・・・と思いますが
私たちの行けない深い森の中に両殿下がいらっしゃるんですよね。

Commented by mitikusa-tukasa at 2008-06-12 15:14
☆  ひいーばさん、こんにちは
覗いていただいて有難うございます
皇居はほぼおやすみも無く入れますよ、門をくぐって入場許可 の札を頂きます
無料もありがたいですね、

半蔵門線一本で大手町まで、出口はC10です
紫陽花も綺麗ですし行かれてください。
Commented by reisen-rin at 2008-06-12 16:23
♪tukasaさん こんにちは^-^
皇居には たくさんの植物があるのですね。
一度も入ったことがありません。。
行って見たい所の 一つです~
菖蒲 今が見ごろでしょうか・・・・・
コアジサイって 珍しいアジサイですね。
それに 萩の花が咲いているのですか。。
萩って 秋に咲くのでは??
Commented by sionn at 2008-06-12 19:26 x
TUKASAさん みなさん こんばんは。

お天気の好い日ですと 今の時間「こんばんは)と言い難いのですが。
今日はもう暗いわ・・・外は降っているのでしょう。

梅雨の一休みの日、皇居へいらしたのね。
私も三年前かしら・・・今の時季に行ってきました。
菖蒲と皐が一緒に咲いていて綺麗ですよね。
お友達と、さすがね~何ていいながら周ってきました。

photoからも静けさが伝わってきます。
素敵なphotoに見とれて、言葉もありません。
ただ、きれいね~を連発しています。
梅の実のphotoいいですね~ 頂いてもよろしいのかしら?
さっきから心ゆくまで観させてもらいました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-06-12 22:15
☆ reisenさん、こんばんは
皇居のお庭は広くて城跡の立派な石垣が風情を作っています
是非お運びください、大都会に居る事を忘れますよ、

花菖蒲は間だ蕾も沢山ありました、一日の花なので来週中頃までが良いでしょうね

この萩は早く咲きますね、秋に咲く萩よりしっかりしたおはなです
このお花を見ると秋を感じますね、

コアジサイは額が無くて花ばかりです、地味ですが雰囲気の良いおはなですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-06-12 22:27
☆ sionnさん、こんばんは
ほんと、日が長くなりましたね、つい長く遊んでしまいます
皇居は四季折々行ってみたいと思ってます、派手な色が無い分落ち着きのあるお庭
秋の紅葉も楽しみです、桜の木も沢山ありましたから春も楽しみですね

sionnさん こんな写真で宜しければお持ちください、そう言って頂いて嬉しいです。。
Commented by hitoyasumidawan at 2008-06-12 22:50
TUKASAさん こんばんは
皇居に行かれたのですね
季節が違うと また違う景色が楽しめて 何時いっても 癒やされますね
花菖蒲や アジサイのブルーが映えて 素敵だわ
Commented by TUKASA at 2008-06-14 13:47 x
☆ ようこさん、こんにちは
お返事が遅くなって済みません、昨日はお出かけしていてパソコンお休みしてました

見ていただいて有難う、皇居は何時行っても満足の出来る庭園ですね
この時期が一番華やかかもしれません。

今朝の地震は驚きましたね、こちらも揺れましたよ
ようこさんのお宅に近かったですが大丈夫でした?
厳美町がひどいようです、良い景色の所どうなっているのか心配です
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 皇居のお花達 麻溝公園 温室 >>