マイガーデン の5月  2

小さなガーデンに何種類のお花が共存しているのだろう
今年は育ちも良くラッシュアワー状態で嬉しい悲鳴、盛りの過ぎたお花はカットして
次の花にバトンタッチ、

カットしたお花はバケツに入れて「自由にお持ちください」と書いておく
早い者勝ちだけど無くなっていると嬉しいです「戴きましたよ」その言葉が


        マンションの庭の山法師が満開、周りがピンク
e0040092_22498.jpg


        是は変わっていて花は小さくクリーク色、びっしりと花が付きみごとです
        木が大きすぎて花の存在に気がつかない
e0040092_2241913.jpg



e0040092_2242837.jpg


        イワタイゲキ
e0040092_22121739.jpg


        梅花空木が少し咲きました、
e0040092_22131727.jpg



e0040092_22132780.jpg


        カンパニュラー
e0040092_22145915.jpg


        ニゲラが二色
e0040092_22155645.jpg



e0040092_2217183.jpg


        名前が分からない 
e0040092_22193682.jpg


        タツナミ草が種になり
e0040092_22205636.jpg


        露草
e0040092_22271970.jpg


        撫子
e0040092_22252840.jpg


        スカビオサに種が出来て可愛いでしょう
e0040092_22284736.jpg



e0040092_22295247.jpg


e0040092_2230344.jpg


e0040092_22301994.jpg


     ペラゴニューム・シドイデス

   ヤット咲き始めました、大きくなって

   蕾みもたくさん、寒くなるまで楽しめる

   このワイン色がお気に入り
by mitikusa-tukasa | 2008-05-30 21:50 | ガーデニング | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/8037648
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by machi at 2008-05-31 06:42 x
おはようございます。
「自由にお持ちください」素敵ですね~
花を見せていただくだけでなく、こんなうれしい言葉をいただけたら、幸せですね。
私も自由にお持ち帰りさせていただいた気分です。ありがとうございます。
TUKASAさんのガーデンとひろりんさんのお庭、そしてみなさまのベランダも
NHKの『趣味の園芸』で紹介してくれないかなぁ・・・と思う私です。
Commented by ikutoissyo at 2008-05-31 09:51
おはようございます。
今日もまた雨、しかも気温16度。
青空の好きなbabaは気持ちが沈みがちです。
ブログの更新でもしようかしら、とphotoを眺めても気が乗りません。

山法師が花と葉っぱが重なり合って、目に優しい若葉色。
この時期のこの緑がいいですね。
シドイデス、この色と花姿に惹かれて、我家でも一株手に入れました。
可憐な姿に似合わず、お行儀が悪くて、すき放題に枝を伸ばして咲いています。
美人はお徳! 「あらら・・」と言いながら文句が出ないのですから。
Commented by 博子 at 2008-05-31 10:35 x
TUKASAさん、おはようございます
木の葉の緑が優しいです、この梅花空木が雛形になったのですね、嬉しく頂戴しました。
マンションのお庭何時も嫁が言ってます「沢山のお花が咲いていて家の棟が一番綺麗よ」
そうだと思いますこんなに数多く珍しいお花が、私も遠くら楽しませていただいてます
今日は雨です
Commented by ピーコ at 2008-05-31 10:56 x
おはようございます。タツナミソウ、スカビオサの 種の姿も素敵ですね~(*^^)v初めて見ました。
名前の分からない花は [ラミウム. オドリコソウ]ですね。
縞入りの葉が気に入ってお持ち帰り 我が家は花がピンクです。

昔花水木とヤマボウシの見分けが分からずで^_^;
ヤマボウシの方が好みなんですが …

シドイデスにアブラムシが付きませんか? 我が家は細い茎に
ビッシリ付いて 取り除いても直ぐ付いて困っています。
Commented by at 2008-05-31 12:18 x
今日も綺麗な花が並んでる、花壇の花をご自由にとTUKASAさんらしい言葉、枯れる前の一時でも嬉しいね

それにしても良く降る、関東は戦後一番の記録とか納得だね
ボールの快音が聞きたいよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-05-31 14:32
☆ machi さん、こんにちは
皆さんと共同の土地を使わせていただいてるのでチョコット気持ちです
どんなお花でも頂くと嬉しいです物ね、最近はそんな触れ合いにもなれて
ご主人が「頂いていいですか?土産に・・・・」なんてそんなときは咲いたばかりの花でもプレゼント
そんな会話のお付き合いが嬉しいですよ(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-05-31 14:40
☆ domaniさん、こんにちは
間だやみませんね、憂鬱な日々です
こんな日は外に出るのもいやですが買い物に行って来ないと、二日も土を踏んでません

シドイデスはお行儀がわるいでしょう、成長が早いので大きくなって幅を利かせています
色や形では分かりませんね・・・・・園芸店にも行きたいわ空き地が出来て
考えているのも楽しい・・・

Commented by mitikusa-tukasa at 2008-05-31 14:45
☆ 博子さん こんにちは
お嫁さんご夫婦には何時もお世話になってます
花壇を管理しながら楽しませていただいてるんですよ
お花から人の輪が広がるのも楽しいです

ひな形のお持ち帰り有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-05-31 14:50
☆ ピーコさん、こんにちは
お花の名前有難うございます、書き込んでおきますね
少し頂いたのが増えてます、勢いがいいのねぇクランドカバーには最適です

シドイデスにアブラムシが?
我が家は四年目になりますが一度もありません、セラニュームには虫が付かないのにね
風の通りが悪くありませんか
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-05-31 14:55
☆ 大さん、こんにちは
そのニュース私も見ましたよ、記録的な雨ですってね
週末の雨が多くて殿方はテニスが出来ませんね、ストレスを貯めないようになさいませ(*^_^*)
晴れ間を見つけてビジターお願いします。

お花のプレゼント、大さんだったら奥さまに持ってくでしょう(ツンツン)
Commented by Mon Mon at 2008-05-31 17:42 x
TUKASAさん こんにちは~♪
素敵にお花が色々咲いて綺麗ですね~~。
下のほうのフォトも楽しく見せてもらって顔が緩んでいます(^ー^)
八重姫の輪が広がって・・・色々なお花も皆さんとの輪がどんどん広がって嬉しいですね。
先日頂いたペラゴニューム・シドイデスの一枝、すっかり根付いて蕾も大きくなってもうすぐお花が見られそうでルンルン♪してます。
ヒメフウロと鉢が小さくなってきたので連日鉢の製作に励んでるの。
やっと形が取れるようになってきて楽しいわ。

色々なお花のフォトに素敵な加工に刺激をいただいて
ブログ更新が少し出来るかしら?怠けてるのよ(*^.^*)エヘッ

また見せてもらいに来ますね~~ 
Commented by おかめ at 2008-05-31 17:45 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪
 雨も午後には止みました。日が射してきたので明日は快晴だと思います。
そちらは寒いの?風邪を引かないようにお気をつけて下さいね。

雛形のモデルのバイカウツギですね♪
素敵な雛形でしたね(*^^)v
勿論ネッ!!!有難う(^_-)-☆

「自由にお持ち帰りください」良い言葉ですね。言葉に気持ちの「ゆとり」を感じます♪
Commented by map at 2008-05-31 21:27 x
TUKASAさん、こんばんは
ヤマボウシ、今盛りですか?ハナミズキのほうが早いのかしら。
反対かと思っていました。
シドイデスのこの色。いつ見ても素敵ですね(o^∇^o)ノ
ニゲラにブルーがあるのを知りませんでした。
きょうはカードに素敵なレース飾りをされて、おしゃれしてる~♪
バイカウツギ、素敵な花。ひな形になってこちらも素敵でした。(*^o^*)

ゼラニューム、虫がつかないってわたしも聞いていたんですけど、わが家の
ゼラニュームにも虫がついて困っています。白い虫なの。(-"-;)
Commented by miki at 2008-05-31 21:51 x
TUKASAさん、皆さん、こんばんわぁ♪
今日は長崎まで出かけてました。用事でしたのでお土産は無しです<笑>

「自由にお持ちください」の言葉に思わず「ハイ!いただいてます」
ハハハ!写真をいただいてるの見えてたかと・・・・<笑>
可愛いお花いただけて良いな~
イワタイゲキも初めてです。梅花空木も写真でしか見たことないんです
綺麗なお花ですね(〃∇〃) ぽっ
種も絵になりますね<可愛い~>
ペラゴニューム・シドイデスの色も良い色~♪

今日アップされた素敵なひな形‘バイカウツギ’DLさせていただきました
TUKASAさんの色あわせに魅せられてます
有り難うございました(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ

Commented by mitikusa-tukasa at 2008-05-31 22:00
☆ Mon Mon さん、こんばんは
桜の咲く頃の陽気とか、寒かったですね
八重姫の輪を 皆さんに広げていただいて大きくなりましたね
我が家のガーデンにも綺麗に咲いて一目をひいています

植木鉢を作ってるの?ヒメフウロの為にですか?
幸せな子ね、我が家と大違い(*^_^*)
ペラゴニューム・シドイデスも上手に育てていただいて花を見るのが楽しみです
domaniさんじゃないけれどこの子暴れん坊ですよ、心してお育て下さい(^▽^笑)
カードの加工も手抜きで進歩がありません、新しい事してみたいのに・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-05-31 22:12
☆ おかめさん、こんばんは
寒かった~ 喉が痛くて飴をなめたところです
20年も風邪らしい風邪をひいてないのよ、テニスのお陰
ここで記録が途切れないように要注意です

ひな形有難う(^_-)---☆Wink
大したお花があるわけでもないんですが食卓に置くほどね
有難うの言葉が嬉しくて
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-05-31 22:29
☆ map さん、こんばんは
ハナミズキの方が早いですね、ヤマボウシは一ヶ月ほど遅いかしら
今満開ですよ、真っ赤な実がなるのよこれが又可愛いの

ニゲラはピンクも有るんですよ我が家にはありませんがね
花屋さんで切花で売ってましたよ

今日は夢さんでご一緒でしたね、久しぶりにmapさんの雛形で嬉しかったです
お絵かきの作品も見せてくださいね。

ゼラニュームにも虫ですか、白い固まりかしら?
カイガラムシだったら楊枝取っています、早く退治をすれば増えませんよ
試してみてください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-05-31 22:40
☆ miki さん、こんばんは
長崎です、良いわね 坂の町で何処か神戸に似てるの
今日「のこの島」付近で船の事故があったでしょう、「あぁ~miki さんの所」と思ってニュースを聞いてました
覚えていたはあの島、miki さんが住んでるのかと思っていたの、私の早とちりでした(^▽^笑)

毎回のDL有難うございます、色あわせが良いと嬉しいお言葉(^▽^;)
嬉しい~
Commented by reisen-rin at 2008-06-01 22:28
☆こんばんは^-^
山法師が 見事な木ですね。
青のタツナミ草が とっても綺麗ですね。
それから ワイン色のペラゴニューム・シドイデス なんて素敵な色
でしょう。。
私は 白いお花が好きですが この色には 一目ぼれです*^-^*
Commented by yokko at 2008-06-01 22:29 x
TUKASAさん すみません。こちらにコメントさせていただいたつもりでしたのに↓に書いていました。よろしくお願いしますね。

Commented by sionn at 2008-06-01 23:57 x
TUKASAさん こんばんは。

ため息がでるほど、素敵なphotoばかりです。
お花はみんな綺麗ですが、こんなにも綺麗に写して貰えるお花は幸せね。
家はまだ八重のドクダミは咲いていませんが、何段も重なって豪華ですね。
TUKASAさんに教えて頂くまで、八重のドクダミ草があるなんて知りませんでした。
「ペラゴニューム・シドイデス」は、綺麗な色ですね~
この色は、みんな好きな色ね・・・咲き方も素敵だわ、見とれます。
露草の白は、ネット以外で観た事がありません。
TUKASAさんに観せて頂いたのが、最初だと思います。
家のお庭も、「ブラキカム」は元気で、いっぱい咲いていますが、何時まで咲くのかしら?

素敵なTUKASAさんのマイガーデン、拝見したいわ~。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-06-02 00:00
☆  reisenさん、こんばんは
山法師が見事でしょう、ギッシリ咲いてるんですが木が高くて上手く取れません

ペラゴニューム・シドイデスはゼラニュームですが花も1.5cmほどの小さな花の固まりです
この色に惚れて我が家の子にしました(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-06-02 00:04
☆ yokkoさん、こんばんは
お知らせ有難うございます、見逃す所でした
お孫ちゃんのお話、日々の進歩が可愛くて楽しみですね
爽ちゃんが我が家のお手本です、お話宜しく(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-06-02 00:12
☆ sionnさん、こんばんは
皆さんのところ炉で八重姫が咲いて嬉しい便りが届いてます
sionnの所、今年は根っこを傷めたので遅くなるでしょうね
我慢して育てて下さいね、来年は増えますから・・・・

ペラゴニューム・シドイデスも皆さんお気に入りですね、強い植物なので
挿し木をして置きましょうね、いろんな輪が広がると楽しいですもの
おやすみなさい。。
Commented by ようこ at 2008-06-04 15:27 x
TUKASAさん  ただいま~♪
北海道の厳しい大自然のなかで咲くお花達 健気で可愛いかったですよ

ガーデンのお花 切り花にして差し上げているのですね
ご近所だったら 私も 伺いたいところです~(^_^)v
ペラルゴニュームのワインカラー 素敵

お陰様で 白の露草が 今年は沢山増えて楽しんでいますよ
そして 可愛いフウロもね♪
ありがとう~

Commented by mitikusa-tukasa at 2008-06-04 23:23
☆ ようこさん、こんばんは
お帰りなさい、お花沢山してましたか?
私も10年ほど前に主人と行きました、利尻富士が雪を残し綺麗だった
ウニも美味しかったし・・・・・

その頃はデジカメでなかったのが残念です
ようこさんのブログ楽しみにしてます、写真の整理も大変でしょう(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 入 梅 マイガーデン 5月 1 >>