マイガーデン 5月 1

春の声を聞き一気に花開き 賑わっていたガーデンも少し落ち着き
季節の交代が始まっている、行く花来る花、お初の花
毎日楽しみなガーデニング


        今一番の主役は八重のドクダミ
        道行く人に「珍しいね」と声を掛けられ得意そう
e0040092_2035169.jpg



e0040092_2041335.jpg



e0040092_2042712.jpg


         半化粧をしたこんな子もいます
e0040092_2054043.jpg


        ブラキカムも三月末から、花期が長いです
e0040092_2071133.jpg


        ヒューケラ(ツボサンンゴ)葉の色を楽しんでいます 
e0040092_2095573.jpg


        ダイコンソウも三月から
e0040092_20113192.jpg


        ゲラニューム  
e0040092_20144094.jpg
e0040092_20145151.jpg



e0040092_20163896.jpg


        フランネルソウ
e0040092_20172027.jpg

e0040092_20175161.jpg



e0040092_20204769.jpg



e0040092_20211369.jpg

by mitikusa-tukasa | 2008-05-29 18:50 | ガーデニング | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/8031070
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おかめ at 2008-05-29 21:04 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪

 今日は雨も午前中に止み過しやすい一日でした。

八重姫は色々な表情が楽しめますね♪
毎日変化しているわね。
ゲラニュームのシベの姿が綺麗ですね♪

今日は数年ぶりの友達と会いました(^^♪
Commented by domani at 2008-05-29 22:16 x
こんばんは。
一日中雨でしたね。まだ降っているのかしら。

雨の中、我家でも八重姫がようやく咲きました。
「咲いたのね」窓から声をかけました。photoは明日まで我慢です。

どうしたことか、ダイコンソウが咲きません。
この朱色は地味なmy garden のアクセントになってくれる筈ですのに・・・。葉っぱは元気なんですよ。もう少し様子を見ましょう。

ブラキカムやフランネルソウをみると、実家の庭を思います。
ちゃんと咲いているかしら。
Commented by miki at 2008-05-29 22:34 x
TUKASAさん、皆さん、+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
おかめさん、domaniさん、こんばんわぁ♪

八重のドクダミ昨年初めてTUKASAさんに見せていただきました
感激したのを思い出しました(^-^)ニコッ  
こんなに沢山咲いてるのですか<綺麗でしょうね~>
ウチのブラキカムはポツポツなんです<栄養不足でしょうか?>
しべの長いお花も大好きですo(*^▽^*)o~♪
ダイコンソウって元気が出る色ですね
有難うございました((o(_ _o)ペコリ

Commented by map at 2008-05-29 22:39 x
こんばんは
5月になってガーデンの賑わいもさぞかし増したことでしょうね。
見回りの楽しみもさぞや、と思われます。
八重姫さん、どうもダメかも・・・(・・,) でもヒメフウロにはつぼみらしきものが
見えます。o(^-^)o ワクワクッ
こんな小さなベランダガーデニングですら楽しいのに、あの大きなガーデン
楽しみはたっぷり味わえますね。
そういうわたしも、今回はどんな花を見せていただけるのと、見せていただくのを
楽しんでいま~す。
Commented by reisen-rin at 2008-05-29 23:02
tukasaさんこんばんは^-^
元祖 八重姫さまは 可愛く成長なさいましたね。
半化粧 昨年我家のお花もなりました。
私のお友達にも めずらしいねぇ~欲しいわ~って皆さん
おっしゃいます。。。
フランネルソウ とってもかわいいです。
やっぱり白いお花は いいですね~ 大好きです~♪
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2008-05-29 23:23 x
TUKASAさん 今晩は~!
Gardenの小さなお花たち、夫々ひそやかに静かに開咲いている様子が
分かりますね。八重姫、ご本家の八重姫さずがですね!
高貴な感じが伝わってきますよ。我が家のも半分が草色になったものも良く見かけますよ。突然変異なのでしょうね。
ブラキカムも半日陰くらいが良く育ちそうですね。白のフランネル草は
ネットで見せていただいただけです。

あっ!今朝夫の出勤を見送りに出て、母子草にそっくりの草に黄色の花でなくて、昨日ご紹介してくださった茶色の花が、、父子草だわ!と嬉しいでした。  赤紫のオキザリス。可愛い~~!
Commented by rainydayh at 2008-05-30 00:07
TUKASAさーん。
こんばんは。
私も今日、TUKASAさんから送っていただいた八重のドクダミをアップしましたー。
去年は咲かなかったので、とても心配しながらほったらかしていたんですが(笑)、今年とうとう咲いてくれました。
あっちこっちに飛んだようで、思わぬとところで可憐に咲いてくれています。
ほーんとエレガントでかわいいーーー。深山フウロ(ですよね?)もとっても可憐に咲いてくれてます。

文中リンク、させていただきますねー。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-05-30 11:16
☆ おかめさん、こんにちわ
アチコチから八重姫のお知らせがあり嬉しいですね
お花の輪は何処まで広がるのでしょう、ネットもこのように楽しいものになれば
これからの若者にも良いのにね、おばさん達が良いお手本を示さないと
(オーバーだわ)

昨日は楽しい時間を過ごされたのね、お友達とお喋り楽しいですね
久しく逢ってない友に℡しょう、今日も小雨なの・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-05-30 11:22
☆ domani さん、こんにちは
今日も降ってますね、ドクダミノ写真撮れたかしら?
沢山増えてでしょう、困ってない(^▽^笑)

今年はフランネルソウが賑わってます、白は幾らあっても邪魔にならないから嬉しいわ

田舎のお庭の花達は何時も頑張ってますね、過保護にしなくても育つ事をdomani さんに教えていただいてる
それなのに対手をかけてしまうのよね、心を鬼にしないと

次は何時田舎のお花に会えるの??
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-05-30 11:31
☆ miki さん、こんにちは
そちらは梅雨に入ったでしょう、憂鬱な日々になりそうですね
そんな日は対窓の外を見てしまう、そんな時お花が咲いてると癒されますね

ダイコンソウのオレンジはガーデンのアクセント、長く頑張ってくれましたがそろそろお終いです

ブラキカムは我が家に三種ありますが miki さんと同じだと思うのはあまり咲きません
先日のダンスをしてる手のようなの、きっとそれでしょう?
雰囲気のあるおはなです、今日も有難う(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-05-30 11:38
☆ mapさん、こんにちは
八重姫心配ね、根があれば来年出てきますよ、沢山あるから心配なく
何時でも送りますか言って下さい、時期が悪かったのかもね
ヒメフウロは是からドンドン広がりますよ 早くmapさんのお家に馴染んでくれるといいけど

そちらは梅雨が無くていいわね、これからお花の育ちが悪くなります
北国のお花楽しみにしてます。

Commented by mitikusa-tukasa at 2008-05-30 11:45
☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは
ドクダミも咲き方がいろいろで楽しませてくれますね
チチコグサが見つかったんですね、ゴツゴツして男性的
名前を付けた人の感性に拍手ですね

オキザリスの色ステキでしょう、叔母ちゃんのお好きな色ですよね
>ブラキカムも半日陰くらいが良く育ちそうですね
そう言えば半日陰の場所に咲いてます(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-05-30 11:51
☆ reisenさん、こんにちは
そちらでもお花の輪が広がりそうですね、沢山増やしてさしあげてくださいね

フランネルソウはむかしからお馴染みでしょうが白が珍しいでしょう
種とっておきますね。

連日憂鬱なお天気ですね、お出かけもしたいのに気持ちが前に進みません
やはり元気印のお日さまがうれしいです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-05-30 11:58
☆ rainyさ~~ん こんにちは
昨夜は入れ違いになったのね、お知らせ有難うございます
二年がかりでヤット咲きましたね、今年咲かないと新しい物を・・・・と心配してました
良かった、良かった、rainyさんちのほったらかしの庭(適当にね)(^▽^笑)
野趣豊かなお庭にピッタリでしょう、小さなフウロもお似合いでした
無い間の我慢有難う・・・・

テニスガンパってね、良い知らせまってます。
Commented by プチ at 2008-05-30 14:32 x
TUKASAさん 八重姫が大きな輪に広がって嬉しいね。
こんなに沢山咲いたら見事だわ。
我が家の姫が見られるのはまだまだ先だわ。
こちらでは八重姫を見た事が無いです。

真っ赤なダイコンソウのお花はアクセントになり ゲラニュームのシベはしとやかさを感じますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-05-30 21:47
☆ プチトマトさん、こんばんは
内緒でつれて帰った珍しいお花の罪滅ぼしから始まったお花の輪
大きくなりましたね、モット広がりそうです
プチサンのところのお姫さんは奥手なのね(^▽^笑)

長く楽しめて嬉しいです、こちらの入梅かしら明日も雨らしいです。
Commented by yokko at 2008-06-01 21:30 x
TUKASAさん今晩は~
ず~~~と↓まで行っていっぱいのフォト楽しんできました。
クレマチスどのお花も本当にホレボレ~
湘南・・ なんとなくセレブのかたたちの遊び場?のイメージですが
そんなことはない?
今日のオオヤマレンゲのひな形も素敵! お花の表情がかわいいです。
陰影を素敵なひな形にされて・・私には手が届かないと自覚です!!
我が家の八重姫もTUKASAガーデンからの子孫ですよねキット~
いっぱい咲いてくれて小さな花びらの重なりが本当に可愛いですよね。
ゲラニュームもTUKASAマジックでますます美人さんです。

ちょっとババ馬鹿を・・ 昨日きた爽が ママと一緒に
じょうしゃんじょうしゃんおひゃながにゃがいおね~~♪って歌って
いました。おもしろいので大げさに褒めると何度も何度も・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-06-01 23:53
☆ yokkoさん、こんばんは
コメント有難うございます、沢山見ていただいてお疲れさま(*^_^*)
yokkoさんの所は海の無い県ですよね、湘南と聞くと気取った感じがしますね
でも気楽に楽しめるオシャレナ街です、海が見たくなると時々出かけています

雛形もマンネリしてますが自分の楽しみ、yokkoさんもご自分の個性をちゃんとお持ちでステキです
楽しみましょうね。。

八重姫がそちらでも花を咲かせたんですね、愛らしいでしょう
マイガーデンも数が増えて綺麗に咲いてます、沢山増やしてくださいね

ババ馬鹿大歓迎です、爽ちゃん可愛いでしょう
象さんのお歌が歌えるようになったの、男の子は言葉が遅いと言うのに早いですね
お歌を歌って得意になってる爽ちゃんの姿を 慶汰に重ねています(*^_^*)
まだハイハイが出来ないのよ、動き始めるとママは大変でしょうね
またお孫ちゃんのお話聞かせてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< マイガーデン の5月  2 湘南 七里ヶ浜 >>