野の花散歩 五月1

午前中の雨も昼には上がり午後の散歩に出てみる、しばらくご無沙汰してる散歩道
開花が進み見逃してしまった草花もある、草原にしゃがんでみる
雨にぬれた草の蒸す匂い、けっして良い匂いと思わないが嫌でもない。

         雨粒の輝きに足を止めて
e0040092_23552348.jpg


         ハハコグサが大木に寄り添って
e0040092_072672.jpg



e0040092_09191.jpg


   ウラジロチチコグサ

        
        名前のようにお母さんに比べ

        父は逞しい、昔の父親?



         毎年名前を忘れるこのお花、オシャレナ姿が好きなのに
            名前を教えていただきました ヘラオオバコ 
e0040092_0133571.jpg



e0040092_0145227.jpg


         アメリカフウロ  昨年は見かけなかったお花、
e0040092_0152963.jpg


         コバンソウが風に揺れてジャラジャラ?ザクザク?音が聞こえそう
e0040092_0175256.jpg


         ニワゼキショウ
e0040092_0201272.jpg



e0040092_0211686.jpg


         五ミリほどの小さなお花、今年も出会えました
e0040092_0213312.jpg


         アカバナユウゲショウ
e0040092_0224658.jpg


         スイカズラ  木に絡まって甘い香りがしてます
e0040092_0262986.jpg


         ノビル でしょうか         
e0040092_0264177.jpg


          雪ノ下  もう終わりでこの姿を見つけるのが大変でした
e0040092_0294736.jpg


          ねこちゃんとハチ
e0040092_0314252.jpg

by mitikusa-tukasa | 2008-05-25 23:50 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/8008552
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2008-05-26 08:11
嬉しいわ、一番乗りみたい!
お日様に起こされて、朝食前に花たちとのおしゃべりをしてきた所です。

気持ちのいいphotoを見せていただきました。
TUKASAさんの散歩道を、ご一緒した気分です。
名前の覚えられないあのお花、数年前に始めて見つけたとき、おどけた形にビックリしたものです。
この辺りでも、今年はアメリカフウロウを良く見かけるようになりました。
小さい小さいお花ですが、他のフウロウソウ、ゲラニュームに引け劣らない可愛さがありますね。

さあ、洗濯物を干しましょう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-05-26 10:48
☆ domaniさん、おはようございます
早いですね、お花も朝は元気でしょう、私も洗濯を干す前にベランダの花にモデルを願いました

名前の分からない花オシャレですね、原っぱで揺れてる姿を見てると楽しいですよ
アメリカフウロウも道草にしておくのが勿体無くガーデンに植えました
来年は増えて困るかもね

少し花壇の手入れをしましょう、暑くならぬうちに・・・・
Commented by miki at 2008-05-26 15:55 x
TUKASAさん、皆さん(*´∀`*)コンニチワ~♪
此方も良いお天気です♪

大好きな野の花にわぁ~い゜.+:。(ノ^∇^)ノ゜.+:。です
小さな雨粒のついた葉っぱ綺麗ですね~
オシャレなお花、私も大好きでヘラオオバコと教えていただいたような・・・そう覚えてるのですが違うかな?
近くの空き地に咲くアカバナユウゲショウは午前中から可愛い花咲かせています<笑>
そこに咲いてた雪ノ下、私も気がつくのが遅くて完全な姿のは無かったです(´ヘ`;)
スイカズラも見たことないんです。
大好きなお花達有難うございました(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ

素敵なひな形‘ポピー’DLさせていただきました
ポピーも大好きなお花です<お花は大きいけど花姿が可愛くて>
写真好きですので、ひな形にしていただけて嬉しいです
此方も有難うございました~o(*^▽^*)o~♪
Commented by sionn at 2008-05-26 17:53 x
TUKASAさん みなさん こんにちは。

みなさんのブログで、道端に咲いている花や野の花を拡大して見せて頂いたり、カメラから
覗く様になってから、お花の見方が変わりました。
小さな小さな道端のお花を、拡大して見ますと、花壇のお花と変わらない美しさを発見します。

ハハコグサもチチコグサも、昨年知りました・・・お花そのものは、前からしっていました。
私の気持ちが、名前を知ろうとは思わなかったのね…反省してるの(笑)。
アメリカフウロ可愛いですね、欲しくなっちゃうわ~
アカバナユウゲショウも、昨年花名を知りました・・・ロマンチックな花名ね。
お花も美しく、「夕化粧」の名前にぴったりです、今年はまだであっていませんが。

TUKASAさん さきほど、あまり風が強いのでお庭に出てみました。
植木鉢が倒れていましたが、いい事がありました。
心配していた、八重のドクダミ草に可愛い蕾が着いていました。
嬉しくって思わずにっこり(いいえ、にやにや?)一人で笑って、人には見せられませんね。
ネコちゃん 気持ちよさそう。今日もありがとうございました。

Commented by ピーコ at 2008-05-26 20:15 x
今日は暑かったですね~(ーー;)
空気がムワーンとしてて気持ちが悪かったです。

雨上がりのお花達は 天の恵みを浴びてイキイキしてますね♪
大木に寄り添うハハコグサ 好きなお写真だわ♪
どれもお写真が素晴らしいので 感嘆しながら見せて頂いています。
野良ちゃんの表情が何とも言えませんね~(*^_^*)
ユキノシタが綺麗~♪ 大文字草にソックリ!
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-05-26 20:52
☆ mikiさん、こんばんは

『ヘラオオバコ』有難うございました、間違いありません
来年忘れていると思いますが(^▽^;)その時は又お世話になります

アカバナユウゲショウは夕方行くと蕾んでいますよ、朝から準備してるのね(何のために??笑う)
白もあるのに消えてしまって(クシュン)
一人でブラブラ散歩も有名になってるんじゃないかしら、
しゃがんでいたら「大丈夫ですか?」と声を掛けられたわ
カメラを見て安心されたようで『有難うございます・・・・』(^▽^;)

ポピーのDL有難うございます、私も好きな花です絵になりますよねこの花・・・

Commented by reisen-rin at 2008-05-26 21:06
☆こんばんは^-^
最近の暑さで 道端のドクダミの花が一気に咲き始めました。。
頂いたドクダミの八重が いっぱい咲いてくれました。
お友達が明日から 入院されるので 今日、お家にもって行って
さしあげたら ドクダミの八重って珍しいわねって喜んで下さいました。
ユキノシタのお花 なんて可愛いお花でしょう。。
tukasaさんの散歩道には 可愛いお花がいっぱい・・・・・・
楽しい 嬉しい散歩道ですね^-^
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-05-26 21:07
☆ sionnさん、こんばんは

野に咲く花の可愛さ、しゃがみ込んで見てしまいますね
お花とお喋りができます、自分が優しくなれるの
薔薇や蘭を見ても「美しい・・・・」の一言で終わってしまうような

自分の努力で咲いた野の花と 咲かせられた、咲かせてもらった花との違いかしら??
sionnさんちのように街の中だと草花に逢うのも難しいでしょう
寺家古里村もそろそろ賑わって来る頃です、

ドクダミノ蕾が見えましたか、安心しました
始めてみる花に期待が膨らみますね・・・・・お楽しみに(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-05-26 21:18
☆ ピーコさん、こんばんは

こちらも今日は湿度が高く半袖で十分でした
広い団地の中は避暑地に居るようで緑がいっぱいなんですよ
朝夕はジョギングや散歩を楽しむ方に出会います
車も入らない散歩道、のんびり歩くのに最適です、ユキノシタノ可愛いでしょう
今年はウッカリしていて撮りそこないました、お花の成長も早いですね(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-05-26 21:25
☆  reisenさん、こんばんは

ドクダミノお知らせ有難うございます、ドンドン増えますよ
困るほど・・・・・(^▽^笑)

ガーデンのドクダミも切花にしてお分けしてます
お茶のお稽古に行かれる方に差し上げたら、先生が大喜びされたと
嬉しいお花の輪が広がっています。
Commented by map at 2008-05-26 21:31 x
TUKASAさん、こんばんは
ちょっと散歩に出ると、こんなに色々な花たちに出あえるのね。
こんな収穫があるから、楽しいわね~(*^o^*)
わたしもご近所さんの花めぐり、今年は未だです。
あちこち出かけて暇がないというのが正直なところ。
見落とす事がないように、うろうろしておかないとね~``r(^^;)ポリポリ

TUKASAさん、頂いたクロバスミレ今朝花開きました。つぼみももう一個あるの。
嬉しくて嬉しくて\(^o^)/です~♪可愛いですよ~ありがとう(^O^)/
Commented by おかめ(*^_^*) at 2008-05-26 22:20 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪

 野の花もこのように見せて頂くようになって、愛おしくなりました。
今日も川沿いの地下道に野草が可憐に咲いていました。
野の花に目が行くようになったのよ♪
TUKASAさんのお蔭だわ♪有難うございますm(__)m
チチコグサがあるの?父の日もある事だし…(^_-)-☆
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-05-27 00:24
☆ mapさん、こんばんは

mapさんもお忙しそうですね、外出も楽になって楽しめる季節が来ましたね
いっぱい楽しんで花日記のお裾分けくださいね

黒葉スミレ良かったわ、花の形が良いでしょう、こちらは終わりましたがね
mapさんの所で二度楽しみます
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-05-27 00:32
☆ おかめさん、こんばんは

野の花の素朴な可愛さ、見つけたときの喜びが溜まりません
何処にでもあるものでないだけにね
買ってきて傍に置くのは簡単ですが 自分が足を運ばないと会えないのよ
チチコグサはゴツゴツ筋肉質、名前を付けた方に一本上げたいわ
Commented by 博子 at 2008-05-27 09:52 x
TUKASAさん、おはようございます
私の周りでは見慣れた草花でほんとのところ見向きもしなかった花ですが
TUKASAさんにこうして見せていただくと、とんでもない立派なお花です
申し訳ない事をしてました、感性の乏しさに反省です。

先日のオシャレナポピーと今日のクレマチス嬉しく頂戴しました、友も私のメールを楽しみにしてくれます
TUKASAさんはこちらでも立派なボランティアをして下さってますよ、有難うございます。
Commented by Mon Mon at 2008-05-27 19:46 x
  TUKASAさん こんばんは~♪
今日もすがすがしいフォトを見せてもらってリフレッシュしました。
野の花散歩 素敵なお散歩ね。 図鑑を見ているようでワクワクしました。

一日花の顔合わせの表現 素敵だわ~~
感性豊かなTUKASAさんにいつも教えられるのに
なかなか身に付かず・・・まだまだ通ってきますね。

五月2も楽しみに伺いますね。今日も('-'*)アリガト♪ございました

Commented by mitikusa-tukasa at 2008-05-28 00:21
☆ 博子さん、こんばんは
草花の魅力に気がついたのは対最近です、カメラを持つようになって物の見方が変わりました
博子さんもお撮りになるでしょう、見せていただきたいです
メールお願いします

>TUKASAさんはこちらでも立派なボランティアをして下さってますよ
なんて嬉しいお言葉、有難うございます(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
私の遊びがお役に立っているなんて、恐縮・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-05-28 00:28
☆ Mon Mon さん、こんばんは
ホント、あまりのお天気の良さに出かけてしまいました、

亜麻を頂いてから何年になるでしょう、毎年沢山咲いて楽しませてくれます
感謝です・・・・・
写真の整理でこんな時間になってしまいました、さぁ~寝ましょう
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 湘南 七里ヶ浜 我が家の五月 3 >>