我が家の五月 3

高層ビルに吹く風は強く花を揺らす、一日花の亜麻はみんな今日が始めての顔合わせ
「こんにちは」と挨拶をしてるでしょう


       宿根亜麻  今日も沢山咲きました
e0040092_22453651.jpg



e0040092_22483969.jpg


        ヒメヒオウギ  今年も咲きました、白加え三種あったはずなのに
        白がなくなっています
e0040092_22485541.jpg



e0040092_2249355.jpg


        山紫陽花  最初は青だったはずなのにピックに色代わりしました
e0040092_22515361.jpg



e0040092_2255071.jpg


        額紫陽の花
e0040092_22522149.jpg



e0040092_2315647.jpg


e0040092_232964.jpg

   昨年挿し木をして更新

   今年もひと抱えもある大きさに育っています



        八重のドクダミが咲き始めました
e0040092_234588.jpg


        ブラキカム 
        蕾の頃が可愛くて、ダンスをしてる指先のように見えるでしょう
e0040092_2355922.jpg


        クレマチス篭口  色、形、好みの花です
e0040092_2382363.jpg



e0040092_2313154.jpg


        ニワゼキショウ  
e0040092_23132394.jpg

by mitikusa-tukasa | 2008-05-22 22:36 | ガーデニング | Trackback | Comments(25)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/7989642
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おかめ at 2008-05-23 09:24 x
TUKASAさん♪おはようございます(^^♪

 今日も五月晴れです。
沢山の可憐なお花を見せて頂いて有難うございます(*^_^*)
我家も八重のドクダミが咲き始めました。
今日頃写真を…と思っていました。
パチリするので機会があったらご覧になって下さいね♪

今日の夢さま「アブチロン」最高に良かったです(*^^)v
MIDIともピッタリで…。
非の打ち所が無いわね(*^^)vさすが~♪
有難うございました♪早速使わせて頂きます(^_-)-☆
Commented by 博子 at 2008-05-23 11:17 x
TUKASAさん、こんにちは
夢さまに行ってきました、おかめさんのおっしゃるように
非の打ち所の無いひな形に釘付けになりました、お花を大切にされているTUKASAさんならではの作品です、
お品が良くて、大切に使わせていただきます。

我が家の周りでもよく見るニワゼキショウがこんなにステキな花だったんですね
庭に行って見て来ます、この歳になって教えていただく事が沢山あります
今日も豊かな気持ちになりました。
Commented by miki at 2008-05-23 12:34 x
TUKASAさん、皆さん(*^▽^)/ こんにちゎ \(^▽^*)

わぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪ 大好きなお花ばかりです
宿根亜麻は色も大好きで何度でも登場させて欲しいです<撮り方が良いですね~>
八重のドクダミの存在をTUKASAさんに教えていただきましたね(^-^)ニコッ
ブラキカム、蕾の頃が可愛くて、ダンスをしてる指先のように見えるでしょう
TUKASAさんの感性に(★´・x・ノノ '`゜チ'`゜チ 
我が家にもあるのですが、そんな風に見たこと無かったです<笑>
感性が豊かって素晴らしいですね
クレマチス篭口も大好きですので、また見せて下さいね

素敵なひな形‘アブチロン’DLさせていただきました((o(_ _o)ペコリ
此方のご近所さんで見かけるアブチロンは色が濃くて模様があって
あまり好きではなかったのですが、白のアブチロンは素敵ですね~
綺麗な写真が素敵なひな形になり嬉しいです。有難うございました~
Commented by ひいーば at 2008-05-23 16:30 x
こんにちは、ご無沙汰でした
田舎に出かけ親孝行をしてきました、ネットと縁のない生活寂しいですが緑豊かなせいかつは時には快適です

帰って早速公園に行ってきました、八重のドクダミが咲きましたね
清楚な姿がここ何らでは、ガーデンは季節の変わり目、夏姿を楽しみにしております

薔薇が綺麗でした、TUKASAさんのお家は優しいお花でいっぱいですね
見せていただくのが楽しみです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-05-23 19:20
☆ おかめさん、こんばんは
こちらも五月晴れで真夏日とか、厚かったです
明日は天気も下り坂だと聞き選択を山盛りしましたよ

お花の咲くの同じですね、今日は綺麗に開花してました
おかめさんつの八重姫見に行きますね

今日のアブチロン、嬉しいコメントありがとう、豚も木に登りそうです
イヤ、登りました~一番高い所まで(^▽^笑)
使ってくださって有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-05-23 19:30
☆ 博子さん、こんばんは
雛形のお持ち帰り有難うございます、アブチロンは好きなお花です
嬉しいお言葉を頂いて こそばいような、でも元気が出ます
励ましのお言葉素直に頂いておきます(^▽^;)

ニワゼキショウ可愛いですね、こちらでも沢山咲いてます
近いうちに刈られる運命です、その前にパチリしました
刈られても毎年出てくれますね、草花の中でも好きなおはなです
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-05-23 19:44
☆ mikiさん、こんばんは
アブチロンのDL有難うございます(*- -)(*_ _)ペコリ
色違いが何種かありますね、やはり白が好きで育てています
昨年刈り込みすぎて花が少なくて心配してましたが何とかパチリ出来ました

これから咲こうとする蕾は可愛い表情を見せてくれます
咲いてしまえば皆同じような形ですが、蕾はこれからの世界を探ってるんでしょうね
ベル形の花が好きなのね、しらないうちに集まってます、

先日の旅行は上高地にも行かれたのね、綺麗な写真でした
私も行きたい気分・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-05-23 19:51
☆  ひいーば さん、こんばんは
親孝行されたんですね、美味しい空気と故郷のお味でリフレッシュされたでしょう
故郷はいいものです、幼馴染にも出会いましたか?

今日開花したドクダミを見てくださったんですね、半化粧の花も可愛い姿でした
ガーデンも夏の姿にしたいのですが何を植えるか思案中です
お孫ちゃんと遊びに来て下さい。
Commented by hitoyasumidawan at 2008-05-23 21:30
TUKASAさん こんばんは~
バレー 勝ちましたね(^_^)v

↓ ず~っと 拝見しました♪
沢山のクレマチス 花店でも 見られない 珍しいのもあり
見応えが有ったでしょうね
我が家のは どれかしら,,,,などと 図鑑を見ているようでした(*^_^*)

芝桜も まぶしいほどに鮮やか~ 絨毯のようですね
良い香りが漂って来るようですよ


 
Commented by map at 2008-05-23 22:13 x
TUKASAさん、こんばんは~♪
亜麻が花盛りを迎えていますね~きれいです。
アジサイは土が酸性だと青くなるとか言いますよね。土がアルカリ性になったのかしら?
青はきれいだけど、ピンクも可愛いわ。
クレマチスの篭口が、もう咲く季節なんですか。
去年もたくさん見せていただきましたね。大好きです~(*・・*)ポッ
ニワゼキショウもベランダで育てているの?かわいいわね~
これはやはり増えすぎるほどに増えますか?
八重の素敵なドクダミもまもなく美しい姿を見せてくれるのね。
こちらじゃいつごろ咲くのかな?(*^^)v
ベランダ、花園になっていますね~
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-05-23 22:58
☆ ようこさん、こんばんは
バレーボール、オリンピックが決まってよかったですね
見る楽しみが一つ増えました(^^♪

↓ 沢山見ていただいて有難う、同じように思えるクレマチスもこうして並べると違いが分かりますね

富士の芝桜は見事でしたよ、三年経てばモット見事になるでしょうね
お出かけしてみた下さい、
Commented by sionn at 2008-05-23 23:13 x
TUKASAさん みなさん こんばんは。

「亜麻」を皆さんに観せて頂、儚いような美しさの虜です。
宿根の5種類の種を取り寄せて、二日前に蒔きました。
会員になっているフラワーセンターにも無かったのよ。
一日で終わりのところが、魅力なのかしら?すてきね。
クレマチスの「篭口」は、TUKASAさんやひろりんさんのブログで知りました。
綺麗な青ですね、形も可愛いわ~。毎年観させて頂いてるのに飽きません。

赤系統のアジサイの肥料をまきましたが、すぐ横に青の紫陽花が植えてるの。
かかると色が汚くなると書かれているのよ、何時も心配しながら撒いています。
でも綺麗なピンクですよね・・・色が変わってしまっても、こんなに綺麗ならいいわ。

TUKASAさん、八重のドクダミ元気ですが、まだ咲きません。
大丈夫かしら?心配です。今年咲かない事もあるのかしら・・・。

今日皆で(原宿)、芝桜のphotoを拝見しました。
美しいヴログを、ため息ついて見とれていました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-05-23 23:24
☆ mapさん、こんばんは
今朝は目が覚めましたか?松阪ラッキーですね
バックの助けもあり8連勝、運も勝利のうちmapさんは一日ご機嫌だったでしょう、

お嫁に行ったドクダミ今年咲くと嬉しいけれど、様子は如何?
クレマチスも幾つか咲いてます、長持ちして嬉しいお花なんですよ
そちらでも咲くんでしょうね、
こちらにあるのと同じものをmapさんに見せていただいてますからね
先ほどから眠くて先に進みません(^▽^笑)
早寝しましょう。。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-05-23 23:43
☆ sionnさん、こんばんは
亜麻の色5種類もあるんですか?昨年赤を蒔きましたが芽が出ませんでした
sionnさんの種蒔き成功すると良いですね、どんなのが咲くのか楽しみです

八重のドクダミ今年はどうでしょうね?以前お友達に送ったら その年は咲かなかった事があります
蕾が付く頃まで待った方が良かったですね、もしダメでも来年は大丈夫ですよ

紫陽花の色は肥料が関係するようですね、友達の紫陽花が変な色になりましたよ
元に戻る事は無いようですね、我が家のはピンクでよかった(^▽^笑)
今年挿し木をして実験してみましょう、青に戻ると嬉しいけれど・・・・

お友達と見て下さったの・・・・有難うございます。
Commented by reisen-rin at 2008-05-24 09:33
♪おはようございます。
一枚目のお写真の加工 とっても素敵です~ウットリ
TUKASAさんのお家のヒメヒオウギの白が どこかに~~
我家のヒメヒオウギは 昨年白だけだったのですが・・・・・・
今年は 赤が3本咲きました。 突然変異でしょうか??
家のドクダミの八重も 昨日綺麗に咲いてくれました。
いっぱいが蕾あります。 これからが楽しみです~♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-05-24 21:18
☆ reisenさん、こんばんんは
一枚目のカードは簡単ですよ、台紙の写真にサイズを小さくした物を載せるだけ
今回は其れに影を付けて見ました、reisenさんはどんなソフトを使っていらっしゃるのかしら??

我が家も真っ白のヒオウギが消えてしまいました、突然変異はないと思いますが
種が付いてきたのかも知れませんね、来年は種を蒔いて育ててみます

我が家も咲きました、早速生けてみました
沢山増えたのでカットして同じ棟の方にプレゼントしました、
珍しいので喜んでくださって、花壇を自分の土地のように使わせていただいてる御礼です(^^♪
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2008-05-24 22:54 x
TUKASAさん 今晩は~!今夜もびりっけつ?でお伺いしました。
麻溝公園のクレマチス、青、白、赤系の数え切れないほどのお花
花の形も色んな形があり、目を瞠りますね!
富士山の芝桜公園、規模と言いデザインと言いさすが~!ですね。
三田市の永沢寺の芝桜公園、規模が小さく手入れも今一でしたが
やはり沢山咲いていると美しいでしたよ。
TUKASAさんの5月のガーデンを彩る青いお花たち、さわやかさが伝わってきますね。ロべリア我が家は嫌われているのか、ひと夏も持ちませんのよ。クレマチス篭口、この濃い紫、一番ですね~!
今夜も素晴らしいPhotoありがとう~!
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2008-05-24 23:01 x
TUKASAさん 肝心なこと書くの忘れていました。
10日くらい前からどくだみ八重姫さいていますよ!
昨年夫が皆むしりとってえ~~ん(-_-;)でしたが、春になると沢山出てきて、花も沢山咲いています。純白の八重姫何時まで見ていても飽きませんね。ボランティアの友人たちにも昨年差し上げたので
鹿児島にも八重姫の輪が沢山出来ていますよ!有難う~!
Commented by ピーコ at 2008-05-25 11:12 x
おはようございます(*^_^*) 皆さんの所では八重姫が開花♪
我が家は植え替えた時に 少し省き過ぎたのか?まだ蕾が見れません(/_;)
今年は駄目かも? 姫ヒオウギは同じ種から3色出るのですね。
そうとは知らず 今迄赤が出てくれず別物と思っていました。
今年は3色咲いてくれて嬉しかったです(*^^)v 
Commented by 寛子 at 2008-05-25 11:20 x
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪と言うより、こんにちわかな?
我が家の八重姫、まだ開花しませんが、普通の平凡な
ドクダミが、あちらこちらで咲いています。
同じドクダミですが、、、、あら?咲いているわって感じですが
八重姫が咲くと、今年も咲いてくれたねと、
優しい気持ちになるのですがね。

芝桜を見に行かれたのですね。
連休の頃、行こうと思いましたが、
道路が混んでいて、やめました。
来年の楽しみに、しようと思います。

もうすぐ河口湖ラベンダー祭りが始まりますが
これは、行こうと思っています。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-05-25 15:19
☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは
クレマチスの花を沢山見ていただいて有難うございます
ここではまだ紹介できない遅咲きの種類があるんですよ、
ベル形のものが遅いよにおもいます。

お花の輪を広げてくださってありがとうございます、Mon Monさんのお部屋で見せていただきました
おばちゃんの所が一番だったようですね(*^_^*)

三田の町は小さい頃に行ったきり、町も変わってるでしょうね
昔を辿る旅がしたいものです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-05-25 15:24
☆ ピーコさん、こんにちは
>姫ヒオウギは同じ種から3色出るのですね
これはどうか??私も分かりませんが白が一番に消えたように思います
白ばかり咲かせたいと種を収穫したんですが出にくかったようです
球根も古くなるとダメですね、
今年は種蒔きをして更新して見ます。。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-05-25 15:33
☆ 寛子さん、こんにちは
芝桜行ってきましたよ、富士山が見えなくて期待した景色も半減ですが
花の美しさは最高でした
芝桜だけでも十分ですね(*^_^*)

河口湖町は頑張ってますね、いろんな施設を作り努力してます
人工のスキー場(鳴沢道の駅の傍)にユリが見事に咲くんですよ、
八月はそこがお勧めです、お花に囲まれる幸せをいっぱい感じたいですね。
Commented by ikutoissyo at 2008-05-25 21:43
TUKASA家の宿根アマは大株のようですね。
涼しげで優しい色が風に揺れるのを見ているのも良いものです。
このお花なら、どんなに大株になっても嬉しいですね。

我家のヒメヒオウギはベランダで一株だけ咲きました。
gardenのは消えました。寂しいです。
ヒオウギの株は増えていますが、はたして花が咲いてくれるか気がかりです。

ドクダミの八重姫さまは後数日で開花しそうです。
そちらにブルーのニワゼキショウが咲いているのですね。
羨ましいわ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-05-25 23:42
☆ domaniさん、こんばんは
我が家の亜麻三本が一緒に入ってるんです、毎年沢山咲いてくれます
二鉢あったのですが昨年植え替えをしたら一鉢ダメになりました
来年は低く育てるのに挑戦しようと思ってます、

我が家もヒメヒオウギが少なくなってきました、球根が古くなったんだと思います
少し飽きてきたのもあって愛情も足りなかったのでしょう、お花も感じてるようです(^^♪

ブルーのニワゼキショウも植え込みの中に沢山咲いてますが
domaniさんの写真のように濃くありません、薄めのブルーです
もう直ぐ業者に刈り取られる運命です、種の出来ないうちにね
やっぱり雑草・・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 野の花散歩 五月1 富士芝桜まつり >>