麻溝公園 1

気持ちの良い青空に誘われて今日の散歩は麻溝公園、道路が混んでいて50分も
何時もなら30分ほどなのに

クレマチスも見頃であろう、それを楽しみに
何度も通って居るのに年中行事のように足が向く、見慣れた景色も毎回新鮮
新しいものに出会えるような気がする


e0040092_2254335.jpg



e0040092_2263515.jpg


        クレマチスの頃には小さな苗だっこのコーナーも立派なアートの完成
        今年はシックな色合いで中央にお人形が描かれているようです
e0040092_2265146.jpg



e0040092_22243675.jpg


        マイナスイオンが心地よく身体にしみる
e0040092_226531.jpg



e0040092_22121964.jpg



e0040092_2214852.jpg


e0040092_22142861.jpg


露草が咲き揃って

種類も色々有るのですね

並べてみました



e0040092_22163396.jpg

     
 
        栃の花が満開
e0040092_22275862.jpg


        キングサリ
e0040092_22281998.jpg


        なんじゃもんじゃ、いままで見た花より繊細
e0040092_22325074.jpg



e0040092_2233186.jpg


        真っ赤な新芽を出すアカメガシ 花が咲くんですね、初めてです
e0040092_22332324.jpg



e0040092_22354815.jpg


e0040092_223661.jpg


スモークツリー

我が家の木も花を咲かせています



        チャイブ
e0040092_2238744.jpg


        このお花は何でしょう
e0040092_22381819.jpg


        カルミア
e0040092_22424546.jpg


        カッコウセンノウ (この花の白が我が家にありますホワイトロビン)
e0040092_22434418.jpg

        ホワイトロビン  色違いでは??
e0040092_224691.jpg

by mitikusa-tukasa | 2008-05-15 22:04 | 麻溝、相模原公園 | Trackback | Comments(25)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/7970543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by map at 2008-05-20 11:17 x
TUKASAさん、おはようございます~
麻溝公園、この名前に覚えがあるのだけれど以前にもアップされていましたっけ?
確認したくて右側のカテゴリー欄をクリックしたら白紙でした。
今年はお人形さんが描かれているというコーナー、去年はシックな色合いの花
だったような記憶が・・・違う場所だったのかな?

コの字型に囲まれた木は随分背の高い木ですね。
外界から遮断された場所のようで、ホッとする憩いの場のようだわ。
ナンジャモンジャの木もスモークツリーも前に見ているのに、こんな花だったけ!と
新たな驚き、(^^;; 覚えていなかったんだ・・・ショック

TUKASAさん、下の山野草も楽しませていただきました。
「ヒトリシズカ」とあるのはは、「フタリシズカ」ではないかしら。
Commented by at 2008-05-20 12:11 x
凄い雨だったね、クラブが休みでノンビリしてます、こな日はTUKASAさんのブログが楽しみだ
麻溝公園良い所だね、最近は花にも興味が出てきてTUKASAさんの影響
散歩に出かけてみるよ。
Commented by miki at 2008-05-20 12:29 x
TUKASAさん、皆さん、コンニチワァ~♪

近くに素敵な公園があって良いですね~
見せていただく所全部行きたくなってしまいます(^-^)ニコッ
行けなくてもこうして見せていただけるって有り難いです
写真で見せていただいてて実物に出あった時の喜びも良いものですよ
アカメガシって、よく生垣に使われてるのでしょ?可愛いお花が咲くのですね(◎ー◎;)
チャイブも大好きです<実物には未だ・・・(´ヘ`;)>
薬師池のお花も見せていただきました
イワカラクサ可愛いですねo(*^▽^*)o~♪
先日‘日光キスゲ’と書かれた葉っぱだけの鉢を買ってきました
こんなお花が咲くのですね<楽しみです>
沢山見せて下さって有難うございました((o(_ _o)ペコリ


Commented by ikutoissyo at 2008-05-20 15:01
凄い雨と風でしたね。
小金井公園に遠足の筈だったIkuたちは、渋谷の児童館に変更になったとか。

大きな公園ですね。
「キングサリ」・・・お花とぴったりのネーミングにな・る・ほ・どです。
実は昨日ね、アカメガシに花が咲いているのを見つけたばかりだったのよ。
初めてみたのにカメラを持っていなくて、がっかりでした。
カルミアの上のお花、可愛いですね。名前が解るといいですね。
ピンクのセンノウとホワイトロビンはそっくりさんだわ。
同じものなのかしら?

Commented by 鹿児島おばちゃん at 2008-05-20 15:42 x
TUKASAさん こんにちは~!
昨日の雨は、関東ほどの風も無く恵みの雨でしたが
今朝のニュースでは、出勤の方が傘を風に取られまいとして必死でしたね。 TUKASAさんのお宅から30分の近い所にある麻溝公園。
ヨーロッパの貴族の庭園のような立派な公園ですね。
お初に見せていただくお花が沢山ありますね!ベゴニアの色合いに似た)大きな木にこんな可愛いお花が咲いて、秋には栃の実がなるのでしょうね。 ソシテまだ白い藤の花が咲いていたのですね!こちらは確か4月の初めだったような気が~。黄色のキングサリは藤の仲間ではないのかしら?細いハタキのように見えるナンジャモンジャの花。珍しい~。
ツユクサ6種だったかしら?何気なく写しておられるのに風情がありますね~! 確か名古屋のお菓子で二人静と言うのがありましたが
植物にもあッたのですね!ホワイトロビン我が家のはもう咲き終わり
種が一杯出来ているようですよ。ピンクロビンちゃんとでも呼びたい
かわいいピンクのお花ですね!こちらではマムシ草と呼んでいるムサシあぶみ、そう言えば鐙のように見えますね。
三田市、まったけ狩に行かれたのですか?山は深いでしたね!
Commented by ピーコ at 2008-05-20 19:55 x
暫く振りでお邪魔をすると 沢山のお花がアップされていて
初めて見るお花も有り PC様々です(*^^)v

ホワイトロビンのピンク 先日何処かで見た事が…
種が取れるのですね!我が家は花が終わりに近付く頃に
毎年アブラムシが沢山付くので 何時も短くカットしています。
来年は頑張って種取をしてみましょう(*^_^*)

白い露草のシベがブルーは珍しいですね~♪
お近くにこんな素敵な公園が有るのですね。クレマチスも種類が多くて
欲しい病が出て 又増えました^_^; ブルーベルは消えてしまって
ガックリ!です。
Commented by 博子 at 2008-05-20 19:58 x
TUKASAさん、こんばんは
よく降りましたがお庭のお花は大丈夫でしたか、嫁が「家の棟の花壇が一番綺麗よ」と言ってました
センス良く咲いてると、雛形のモデルさんですからね大切に
今日のクレマチスも、先日の薔薇も頂いていました、良い色の薔薇でしたね、有難うございます。
Commented by miki at 2008-05-20 21:22 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪
再度です((o(_ _o)ペコリ
再度のお陰で沢山のクレマチスを見せていただけました(^-^)ニコッ  
書き忘れていました
‘クレマチス 紫1’のひな形DLさせていただきました
ひな形のモデルのクレマチスはシンプルですね<好きです>
どのお花もひな形のモデルになれそうですねo(*^▽^*)o~♪
有難うございました~
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-05-20 21:22
☆ map さん、こんばんは
麻溝公園は何度か登場してます、カテゴリーに入れてなかったので昨日作ったばかりでした
今日纏めましたので麻溝公園見てください、整理しないといけないんですが
整理整頓が下手でね(^▽^笑)

一人静かでしたね、訂正しておきました、教えていただいて有難うございます(*- -)(*_ _)ペコリ

ナンジャモンジャもスモークツリーも以前にUPしてますから記憶にあったのね
覚えていられないとは私の言葉よ、居直ってます
そちらも風雨が強かったようですね、こちらは電車も運休するほどでした 
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-05-20 21:35
☆ 大さん、こんばんは
今朝の雨凄かったですね、久しぶりの大雨ですが通勤の方にはお気の毒
今日は地球も踏まずに家事に専念、日頃の付けが溜まってます
18日は街の団体戦でした、我ががチームはリタイヤ組ばかりで勝てません
楽しければよいチームです、ここ何年もカップを見てないわ

大さん、お花に興味が?奥さんが喜ばれるでしょう、麻溝にもご案内してあげてくださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-05-20 21:49
☆ miki さん、こんばんは
アカメガシの花は珍しいでしょう、垣根で刈り込んでしまうので花付が悪いのかも知れませんね
初めての花に出会えてそれだけでも収穫です
日光キスゲを買ったの、オレンジ色のユリ日光方面に行くと群生地がありオレンジ色に染まります
綺麗ですよ、初めてのお花は楽しみですね(^^♪

クレマチス見ていただいて有難う、整理をしたら数の多さに驚きました
見るほうもお疲れさま(@ 。@)ね
DL有難うございます、雛形の花は湘南クレマチス
切花用のクレマチスで沢山花が付くんですよ、今年もお友達に差し上げて喜ばれました。
Commented by Mon Mon at 2008-05-20 22:09 x
TUKASAさん こんばんは~♪

麻溝公園って何度も見せてもらってるのに・・・
素敵な公園ね。地図を見ながら行きたくなりました。
クレマチスもこんなに沢山見られるのね。行きたい公園が沢山あるのに
足が重くて(体だわね(笑))
ナンチャモンジャの木を一度見たいと思ってるの。
TUKASAさんのブログを見せて貰って色々な場所やお花の見たい病の重症になってます。
Commented by map at 2008-05-20 22:10 x
TUKASaさん、お忙しいのにお手を煩わせて仕舞いましたね。
でも、そうそう、ここの公園でした♪改めて拝見して、あ~こんなに色々
見るべきものがあったところだったんだと。
花だけじゃなかったですね~
季節ごとに紹介していただけると、嬉しいです。前回はあの背の高い木々
紅葉していましたね。

クレマチスもたくさんの種類があるのを去年知りました。
八重の花びらの重なりの見事なものや、ルーシー、一番下の赤い色など
気になる花が色々ありました。
いつも素敵をいっぱい見せてくださってありがとう~(^O^)/
Commented by おかめ at 2008-05-20 22:58 x
TUKASAさん♪遅くにご免なさい(^^♪

 今日はパスツアーで京都迄行っていました。
源氏物語1千年紀展を見に京都文化博物館まで…。
帰ったのが遅かったの…。

麻溝公園素晴らしいですね!(^^)!
今年の「なんじゃもんじゃ」の花は繊細ね♪

クレマチスはこんなに種類があるのですね。
そぞれ個性があって綺麗だわ♪
見せて頂いて有難うございましたm(__)m

忙しいって…半分はお遊びの忙しさだったのかしら?
なんだかそのような匂が…(^_-)-☆
 
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-05-20 23:11
☆ domaniさん、こんばんは
Ikuちゃん遠足だったのに残念でしたね、楽しみにしてたでしょうに
変わりにbabaと一緒にね(^^♪

大雨でベランダの掃除が出来ました、水を流してサッパリと
最近はそんな事が億劫になってね、十年前はそんな事無かったのに・・・

名前の分からない花可愛いでしょう、種の出来る頃に行きたいわ
Commented by reisen-rin at 2008-05-20 23:15
こんばんは^-^
麻溝公園 なんてすばらしい公園でしょう!!
クレマチス、こんなにたくさん種類があるなんて 知りませんでした。
やっぱり私は 白の白波が好きかな。
一番下の赤紫の色は 珍しいクレマチスですね。 とっても綺麗!!
露草のレイアウトが すごくいいです。
つゆくさも可愛いお花で 大好きです^-^
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-05-20 23:22
☆  鹿児島おばちゃん 、こんばんは
噴水のお庭を見てるとヨーロッパの庭に見えますね、広さもたっぷりあって
栃の木にあんな綺麗な花が咲くなんてつい最近知りました、薄いピンクもありますね

ホワイトロビンに種が出来るんですか、我が家は咲き終わったら切ってしまうので知りませんでした
沢山固まって咲くと綺麗でしょうね。

マムシ草に似た花が何種かあるようです、比べて見ないと分かりませんが
ウラシマ草もひげがあり似てますよ、コンニャクイモの花もね
面白い形のお花ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-05-20 23:26
☆ ピーコさん、こんばんは
ホワイトロビンは株でドンドン増えますよ、種より早くて(私はセッカチだから(^^♪

ブルーベル残念でしたね、挿し木をしてみますね、今年はしっかりしたなえになりました
花も沢山咲きそう、大きくならないのが好きです。
Commented by machi at 2008-05-20 23:28 x
こんばんは。
本当に素敵な公園ですね。計画され、整備され、楽しめる公園造りがなされて
いることが伝わってきます。
珍しいお花もたくさん!「カルミア」お菓子のようなかんざしのような!!

クレマチス、種類も色もたくさんありますね~ 堪能しました。
美しさが際立つお写真、きょうもありがとうございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-05-20 23:31
☆ 博子さん、こんばんは
何時もひな形を使ってくださって有難うございます、お嫁さんに先日褒められました(^▽^;)
花壇ものことも宜しく「喜んでいた」とお伝えくださいませね
お風邪治りましたか??
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-05-20 23:39
☆ Mon Mon さん、こんばんは
行きたい病は私も同じ、美しい物を沢山見てエネルギーに代えたいですね
そう上手くは行きませんが、何処かに少し残っていれば幸い

ここのナンジャモンジャは 木が小さくて、花が今まで見たのと違っています
種類があるんですね、何処かで出会えますように・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-05-20 23:46
☆ mapさん、
クレマチスを見てくださったのね、ありがとうございます
カテゴリの整理を少しずつしますね、
ここは広い公園で何時も部分的に楽しんでます
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-05-20 23:55
☆ おかめさん、こんばんは
憧れの源氏の君に逢いに・・・・こちらにも源氏さんお越しくださるのかしら?
おかめさん興奮気味じゃありませんか?

私の忙しさの半分はお遊びです、美味しい空気とお花があれば元気が出るの(^▽^)

お疲れの所 沢山見てくださって有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-05-21 00:02
☆ reisenさん、こんばんは
ここの公園何度行ってもあまり変わりは無いんですが
暇になると友達を誘ったりして出かけています

reisenのお好きな露草、今まで見逃していたんですね
良く見ればこんなに種類があったんです、観察力の乏しさに反省です
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-05-21 00:13
☆ machi さん、こんばんは
自然のままの公園も其れはそれでステキですが
ここのような庭園も美しい物です、水と音との演出に和みます
緑の深さにも

クレマチスも外周のフェンスに絡ませて見頃のころは美しいですよ
好みの花を見つけるのも楽しいものです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 麻溝公園 2  (クレマチス)  山野草 >>