芍薬 

町田牡丹園の続きです
牡丹の咲く頃は賑わうであろう園内も静まり、華やかさを抑えた芍薬が主役
でもけっして引けをとらない優雅さ、種類の多さにも驚かされる

白系はまだ蕾が固く出会えなかったのが残念、

e0040092_1728497.jpg



e0040092_19111619.jpg



e0040092_19121313.jpg



e0040092_19122730.jpg



e0040092_1912411.jpg



e0040092_19131119.jpg



e0040092_19134130.jpg



e0040092_19135582.jpg


        色が変化する芍薬  ↓
e0040092_1914770.jpg



e0040092_19142151.jpg


        蕾も可愛くて
e0040092_19171493.jpg

by mitikusa-tukasa | 2008-05-11 17:19 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/7931081
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by monmone at 2008-05-13 22:23
TUKASAさん  こんばんは~♪
牡丹を見に・・・ってどちらかでお聞きしたのでもしかして?と
大当たりでした。
ここ数年ごぶさたしていたので TUKASAさんのPhotoで見せて頂いて
堪能させてもらえて嬉しいわ~~
コーラルって色に凄く惹かれて大好きな色ですが
牡丹にもあるんですね。きれい~~(^ー^)

先日の公園は薬師池公園だったのかしら?
新しい道ができて我が家から凄く近くなったんですよ。
いつもながら素敵なPhotoを見せてもらって('-'*)アリガトウ♪でした。
Commented by domani at 2008-05-13 22:25 x
一番乗りですね。嬉しいわ。

昨日今日と寒いですね。暖房の中で引きこもっていました。
明日も雨だそうで・・・。

どちらかと言うと、芍薬の方が好みなんですよ。
3枚目の真っ赤な一重?のお花、思わず声をあげました。
大好きな赤です。
芍薬にもこんなに沢山の種類があるのですね。
蕾の可愛いこと! 

町田は我家からさほど遠くはないはずですが、何故か殆ど出かけたことがありません。
しっとりと落ち着いた庭園ですね。いつか是非訪れたいと思います。
Commented by miki at 2008-05-13 23:06 x
TUKASAさん、皆さん、 ゚▽゚)/こんばんわ ♪
此方福岡は今日もお天気は良いのですが気温は低めです
ハイ!細すぎてガタガタ震えています<爆>

町田の牡丹園も素敵な所ですね
日本庭園にシックリ納まってますね~<赤が似合ってます>
コーラルチャーム好きな色です(*・ ・*)ぽっ
福岡にも舞鶴公園に牡丹と芍薬園があるのですが行った事無いんです
一度行って見なくっちゃですね

素敵なひな形‘露草’DLさせていただきました(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ
ひな形増えるの嬉しいです。同じ人に同じもの使いませんので沢山欲しいです
有り難うございました(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ
Commented by たかこ at 2008-05-14 10:02 x
おはようございます、いつもながらご無沙汰です、お孫ちゃんに会われて
目じりが大部下がりましたか~可愛い時期ですものね、(*^_^*)
先日大桟橋ホールへフラのイベントに行った時、TUKASAさんの顔が浮かびましたよ~町田の牡丹園素敵な所ですね、毎年神代植物園のボタン、芍薬を見に行っていますが、今年は何だか忙しくて見に行っていません。朝から雨ですが、こちらでボタン、芍薬を見せてもらって、気持ちは
晴れになりました~有難うございます。
Commented by おかめ at 2008-05-14 10:27 x
TUKASAさん♪おはようございます(^^♪

 今日はこちらは昨夜からの雨も止み晴れ渡っています。
そちらは如何でしょうか?

芍薬、色々と見せて頂きました。
有難うございます♪
みんなそれぞれ主張していて美しいですね。
私もコーラルチャームの色合いが好きだわ♪
mikiさんと同じね(^_-)-☆
芍薬はシベが特徴ね♪

昨日のツユクサの雛シットリとしていて素敵でしたね。
勿論…ネッ(^_-)-☆いつもだから…有難うございます♪
ところでツユクサもう咲いているの?
雛が先行したの?
こんな事聞くの野暮ね。。。
TUKASAさんにだから遠慮なく…。

Commented by map at 2008-05-14 11:21 x
TUKASAさん、自分でもブログは同じ使い方をしているのにまた最初だけ
見て きのうは帰っちゃったわ。
落ち着きがないのね、わたし(^^;;

牡丹と芍薬の区別がつきませんが、花は豪華ですね。
赤い色がそれぞれに違うのがよく分かる、きれいなPhoto 。
赤い色は難しいのに・・・
緑いっぱいの風景に、程よく赤い色が溶け込んで素敵な雰囲気が
かもし出されていますね~
こちらもとっても素敵な牡丹園だわ。あ~緑が目に染みる~♪
Commented by reisen-rin at 2008-05-14 23:37
☆こんばんは^-^
寒さもやっと落ち着いて明日は 日差しが出るようですね。。。
町田の牡丹園 種類の多さに驚きです~
どれもみんな綺麗ですが 特にみなさんがおしゃってるように
コーラムチャームは なんともすてきな色ですね。
赤紫もとっても綺麗です。
私も牡丹 芍薬の区別がつきません。
牡丹のほうが早く咲くのでしょうか。 
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-05-14 23:55
☆ monmonさん、こんばんは
町田は我が家からも近いですが薬師池は1時間かかりますね
牡丹園が出来た頃に行きましたが、木も生長して立派になってます
施設も良くなって「来年も行きたいね」と約束

先日の公園はココじゃないのよ、麻溝公園でしたクレマチスを見てきました
写真は沢山あるのにUPで着なくてアプアプしてます(^▽^笑)
昭和記念公園にも行きたいと思ってましたが今年は残念します
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-05-15 00:02
☆ domani さん、こんばんは
薬師池から歩いて5分、色々楽しめますよ
西山美術館も近いし、エビネ園もあるようです、行ってませんが

私も芍薬の方が好みです、小降りで咲き方もいいしね
特に蕾が可愛い、和菓子のような・・・・直ぐ食い気の方に(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-05-15 00:10
☆ mikiさん、こんばんは
牡丹園にあまり興味が無かったので行った事が無かったんですが
小さな花好きには大きすぎですからね(^▽^笑)

芍薬は小さなのもあるのよ、「山芍薬」は魅了的
それに逢えるかと思ったんですが残念でした、山野草は無かったわ

ひな形のお持ち帰りありがとう
地味な雛形になってました(^▽^;)


Commented by mitikusa-tukasa at 2008-05-15 00:15
☆ たかこさん、こんばんは
お元気で忙しいほど遊べるのは何よりです、私も同じく

本場のフラ楽しんできてくださいね、あちらで貰ったフラのビデをがあります
たかこさんは舞台に立ってくるの?絵になる姿でしょうね
サンセットの浜辺で・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-05-15 00:20
☆ おかめさん、こんばんは
コーラルチャームは珍しい色ですね、同じ株から色が変化するの
初めて出会いました、

露草は八重姫のふるさとの公園で、もう沢山咲いてましたよ
撮れたての写真でした、新鮮な物をお届けしましたよ
何時も使っていただいてアリガトウ
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-05-15 00:28
☆ mapさん、こんばんは
mapさんが見落とした訳でありませんよ、さかのぼってUPしたので
来ていただいた時は画像が無かったはず、
お気使いさせてゴメンなさい。

牡丹と芍薬の区別は付きますよ、葉の形が違うし牡丹は木になります
花の大きさも違います、牡丹の方が大きいです例外はありますが

雨の次の日は緑が目に沁みるほど鮮やかですね、空気も美味しいし
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-05-15 00:34
☆ reisenさん、こんばんは
ヤット明日は(もう今日)晴れるようですね、大物の洗濯が出来そうです

牡丹の方が早く咲き、葉の形が違います
芍薬は牡丹より小さいです、生け花にも使うでしょう
絵にしたいような美しさですね、画家さんがモデルにする気持ちが分かります
Commented by machi at 2008-05-15 05:45 x
おはようございます。
美しい牡丹に芍薬のお写真、目の保養とはまさにこのことですね。
広々とした公園そのものも素敵ですね。
緑も美しい!
丸いつぼみ、今頃開いているでしょうか。
Commented by sionn at 2008-05-15 22:01 x
TUKASAさん こんばんは~

ここのところ、ちょっとした事で忙しくして、ご無沙汰していました。
それも今日やっと終りましたので、こちらにお邪魔しましたら、目が覚めました。

町田の牡丹園は名前だけ知っていましたが、行った事はありません。
芍薬も見事なんですね・・・昨年お友達に誘われました時、行けなかったのですが、
こんなに素晴らしい所でしたのね・・・きれいだわ~
芍薬は豪華なお花ですが、蕾ほんとうに可愛いですね。
さまざまな赤が見事に写しだされ、鮮やかな緑との調和に見とれます。

↓も観させていただきました。
TUKASAさんちのお庭は、今花盛りですね~
 ピンクタンポポなんてあるのですか?
初めて観ました・・・スイレンボクも。
綺麗で見とれてしまうphotoを、沢山観せて頂きました。

Commented by mitikusa-tukasa at 2008-05-15 23:54
☆ machi さん、こんばんは
こちらの芍薬は白がまだ蕾で残念でした、machi さんのところで見せていただき
あの美しさ、一層残念です

今日は気温も上昇、可愛い蕾も開いたでしょうね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-05-16 00:04
☆ sionnさん、こんばんは
町田の牡丹園ステキでしたよ、開園したばかりの頃に一度行ってましたが
あの頃に比べて木も立派に成長しお庭も綺麗になってました
牡丹の時期が終わると入場料も無料でラッキーでした
静かな庭園をゆっくり楽しめ 贅沢な時間を 過ごせました
sionnさんもお出かけください、
下まで見ていただき有難うございました。。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2008-05-16 22:51 x
TUKASAさん 今晩は~!
連休福岡へ行かれて、可愛い慶汰ちゃんにめろめろになってお帰りだった事でしょう!元気な愛らしい慶汰チャンのお顔を見ているだけで
心が和みますね。
町田の牡丹園、もうこんなに芍薬が咲いていて驚きです。
ずっと暖かいこちらもまだ芍薬はつぼみですよ。きっと園の方々が
丹精しておられるのでしょうね。
兵庫の三田市の永沢寺の牡丹園を、4日に見物しましたが、半分はまだ沢山のつぼみが残っていましたよ。

赤い花びらにぎっしり詰まっている和の世界の芍薬 と思っていると
その下には乱れたしべと1枚の花びらが、油絵を思わせて洋の世界
ほんとにどのお花も美しくこれぞTUKASAマジックの世界ですね。
コーラルチャームは色が変化して、バラといわれても伺えませんね。
和菓子のように摘みたくなる蕾みの愛らしさ~。今夜も素晴らしいでした。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-05-17 23:08
☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは
お返事が遅くなってごめんなさい、子供の大きくなるのは早いですね
お座りが出来表情も豊かになり見ていて飽きませんね、時々会うのが良いのでしょうか

こちらの方が早いのですか?今年は桜も関東が早かったし何か異変が起きているのでしょうか、
市の公園ですが手入れが良く立派な株になってました
蕾の可愛さは芍薬ですね、和菓子のように美味しそうでそたよ

花びらからこぼれるようなシベ、これが又良い色で芸術的でした
大切に包まれ成長すんですね
三田にお出かけでしたか、昔はマツタケを取りに行った所です
中学生の頃は沢山あったのですがね、そんな思い出あります
行ってみたくなりました・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 牡丹・芍薬 我が家の五月 2 >>