野道の草花

桜の華やかさも落ち着き、足元に目を移せば小さな草花が
我が世の春と手を伸ばし、自己主張を始めている
見逃しそうな道草も、立派な名前を持って「雑草と言わせません」「原点は私たちよ」
そんな声が聞こえてきそう、

花屋の店先に並ぶ花にも 道草にそっくりの顔をしたものがある、今日の出会いは・・・


        タンポポも種になって
e0040092_22374611.jpg


        寄り添って
e0040092_22384278.jpg


        ケマンソウ
e0040092_22395165.jpg



e0040092_2240863.jpg


        キューリ草
e0040092_2240525.jpg


        瑠璃草
e0040092_22444478.jpg



e0040092_224455100.jpg


        ハコベ
e0040092_22455474.jpg


        草フジ
e0040092_22472967.jpg


        キランソウ
e0040092_22485966.jpg


        豆類 三種
e0040092_22494133.jpg



e0040092_22495698.jpg


        ソラマメ
e0040092_2250673.jpg


        スズメノテッポウ        
e0040092_22513833.jpg



e0040092_2254126.jpg

by mitikusa-tukasa | 2008-04-26 22:20 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(27)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/7821433
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by machi at 2008-04-26 23:43 x
こんばんは。
このところ、見せていただいて、足跡残さず失礼しておりました。m(_ _)m
見事なお写真、楽しませていただいています。
野の小さな小さな花もこんなにアップにしてもらって、よかったね~
・・・いいえ喜んでいるのは私の方ですね。
お花はきっと「別にいいのよ」とさらりと自分を生きているのでしょうから。
しかし、細かい所までこうして見せていただくと、どの花もなんとよくできて
いるのだろうと思いますね。
キューリ草の晴れやかなこと!!
Commented by sionn at 2008-04-27 00:35 x
TUKASAさん こんばんは~

お馴染みの草花ですが、舞台に乗せてもらって、ちょっとおすましね。
二,三日前、昨年「キューリ草」の咲いていたところに行きましたが、探せないので
座り込んで草むらを探していましたら、通りがかりの奥さんが、何か落し物でも?
とご親切にお声をかけられ、とても恥ずかしい思いを・・・。

昭和天皇が「名も無い草花」なんて無い、どんな草でも名前はある」とおっしゃったけど、
YUKASAは、その素敵さを繊細な大写しのphotoで、観せて下さいます。
拝見していますと、今まで路傍の草としてしか関心が無かったものが、急に育てている
お庭のお花と同列に感じる様になります。

「瑠璃草」ってどこにでもありますか?見たことないわ。
みんな綺麗で、素敵なお花です・・・ありがとうございました。


Commented by miki at 2008-04-27 01:18 x
TUKASAさん、皆さん+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

小さな草花はカメラを手にするようになって気になり始めました
それまでは知らん振りで通り過ぎてましたからね
sionnさんではないけれど、草むら見るとしゃがみ込んでいます<笑>
だってしゃがみ込んでジ~ッ!と見ないと見つける事が出来ませんもの

勿忘草にソックリのキュウリグサや瑠璃草は特にお気に入りです
どのお花も大輪の花に負けない良さがありますね
マメ科のお花も好きです。 有難うございました((o(_ _o)ペコリ
Commented by たかこ at 2008-04-27 08:15 x
おはようございます、お出かけbabaはご無沙汰ばかりしています、(*^_^*)野道の草花、なんて素敵で可愛いこと! さすがTUKASAさんですね~名前もよくご存知で、ソラマメのお花は、はじめて見たような~タンポポのフォト、絵の様でいいですね~~庭の巣箱にシジュウガラが巣作りをして、オスとメスが交互に巣箱に入っているので、卵を抱いている様です、ヒナがかえったら見てみたいですが、見られるかどうか~
素敵なフォト見せて頂いて朝からルンルンで~す。
Commented at 2008-04-27 09:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おかめ at 2008-04-27 15:54 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪

 関東は寒いらしいですね。
こちらは過しやすいですよ。

日常の何気ない花を上手に写されて…。
TUKASAさんならではですね(*^^)v

ハコベもこのような表情をしているのね♪
ソラマメの個性的なこと。。。
魅力的ですね♪

見せて頂いて有難うございましたm(__)m
今朝起きると目の奥が痛くて、今は少し良くなりましたが…。
パソのセイです。(-_-;)
Commented by 博子 at 2008-04-27 19:40 x
TUKASAさん、こんばんは
こうしてアップにした姿を見せていただくと、小さいだけで園芸店で見る花と同じですね
キュウリグサは我が家の庭でもはびこってます、勿忘草とまったく同じですね
瑠璃草も仲間のようです、ソラマメがこんなに美人でしたか
明日畑で見てみます

牡丹のひな形有難うございました、品欲纏められたひな形が好きです
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-27 19:53
☆  machi さん、こんばんは
私も同じですよ、お仕事が忙しいのは嬉しい事です、張り合いがありますものね
野の花が出てくると散歩が楽しくなります、昨年であった所に足が向きますね
そこに居てくれると安心したり、顔が見えないと探したり
散歩を楽しいものにしてくれます、草花の素朴さに引き付けられますね
Commented by 寛子 at 2008-04-27 19:58 x
TUKASAさん こんばんわ★
道端に咲いているお花が、TUKASAさんの
手にかかると、皆とびっきりの美人サンになりますね。
ケマン草、瑠璃草、ハコベ、キラン草
豆のお花も、それぞれ特徴がありますね。
スズメノテッポウは、名前を知らなかったので
一つ物知りになれました。

我が家でも、いろんなお花が咲き出して
一番綺麗な時に、撮ってあげなきゃと
やたら、いろいろ撮っています。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-27 20:58
☆  sionnさん、こんbんは
小さな花の写真を撮っている時はカメラが見えないと不思議でしょうね
私も時々声を掛けられますよ、不恰好な姿なんでしょう(^^♪

瑠璃草はこちらでは見かけません、昨年七沢温泉に行ったとき山で見つけて待ちかえりました
友達の庭で育っています、勿忘草と同じほどの大きさです
何処かで会えるといいですね。
Commented by map at 2008-04-27 21:00 x
TUKASAさん、こんばんは
野の花も種類が増えてきましたね。散歩道がますます楽しくなりますね。
ケマンソウってエゾエンゴサクとそっくり。色が違うのかしら。
北海道の花の本にも、「キケマンソウ」ってありましたが、こういう色もあるのね。
クサフジもこちらで見るものと色がちょっと違うようです。色々種類があるのでしょうか。
マメの花って、独特ですがソラマメの花はこんなにシックな色模様なのね。
園芸種の花ももちろんだけど、野の花の愛らしさもたまりませんね。
また色々と見せていただけるのを楽しみにしています。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-27 21:07
☆ mikiさん、こんばんは
カメラを持つようになって興味の程が違ってきましたね
マクロの目が捕らえる野草の素朴な美しさに魅せられてます
自然分布の不思議にも興味があります、

畑の豆たちもいい顔をしてますね、ソラマメはダンディーで気取ってますよ(*^_^*)
Commented by reisen-rin at 2008-04-27 21:12
☆こんばんは^-^
今日、あお君が私に教えてくれました。
「ばぁば、今日ね、タンポポのお花をフゥ~ってしたら
ファ~飛んでいったよ~」って・・・・・・・
子供たちは きっとタンポポのファ~が珍しいのでしょうね。。

ほんとうでうね。キューリ草は 勿忘草にそっくりですね。
小さな花々も マクロの世界で見ると なんとも可愛いですね。
ハコベの花が こんなに愛らしいなんて びっくりです!!
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-27 21:14
☆ たかこさん、こんばんは
相変わらずお忙しいそうですね、お顔を見せてくださってありがとうです
シジュウガラが巣を作ったなんて、街の真ん中で~
なんて長閑なお話でしょう、たかこさんのお庭に魅力が有ったんでしょうね

ご主人様のモデルに打ってつけ、ステキに撮ってもらいたかったんでしょうね
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-27 21:16
☆ カギコメさん、こんばんは
お願いします(^_-)---☆Wink
一日まで・・・・
Commented by yokko at 2008-04-27 21:20 x
TUKASAさん今晩は~
今レス中かしら~? 私もカキコさせていただこう~~

タンポポ TUKASAマジックでとっても可愛いです。
マジックができない私はこんなに可愛く撮ってあげられないです。
雑草・・ 逞しくそれでいて可愛いお花を咲かせるのですよね。
カメラをもつようになって見方が変わりつつあります。
ソラマメの花懐かしいです。最近みませんので・・
ソラマメ 美味しいわね。 つい花よりダンゴ~!
スズメノテッポウ 今まで名前知らなかったです。
子供のころ友達と両端から裂いていってうまく繋げれば仲良しなんて
遊びましたよ。 TUKASAさんは?
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-27 21:30
☆ おかめさん、こんばんは
まだ朝晩は寒くて上着を離せません
ガーデンの草花も勢力を増し花を追い抜いてます、気にいった草花は抜かないで育ててますよ

おかめさん、目は大切ですよ根を詰めないようにね
わたしは薬のお陰でよくなってきました、パソの時間も控えてますけど
お大事に・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-27 21:35
☆ 博子さん、こんばんは
雛形のDLありがとうございます、壁紙が無くなっていましたね
メールにすると出てくると思いますが、私のミスです

小さな草花は自分の目では見えません、カメラを力を借りて見ると美しさが見えてきますね
これから散歩の楽しい季節になります
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-27 21:42
☆ 寛子さん、こんばんは
お二人の「ひろこさん」に並んでいただいて感激です
博子さんは人生の大先輩です、寛子さんはお若いですけど(*^_^*)

寛子さんのお家は花盛り、創造できますよ
見事でしたもの、今年も一番嬉しい季節がやってきましたね
お時間が出来て 益々愛おしい気持ちで向き合えますね
楽しんでください、写真もね・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-27 21:50
☆  map さん、こんばんは
メール有難うございました、気になっていた事が片付いて(*^_^*)

キケンマソウもありますよ、こちらではあまり見かけませんが
昨年何処かで会いました、珍しいものです
map さんの地方では黄色が普通なの?地方によって分布が違うんですね
そちらの草花の紹介も楽しみにしてます
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-27 21:58
☆ reisenさん、こんばんは
あお君の成長が楽しみですね、誇らしげに初体験のお話を報告
其れを聞くreisenのお顔もo(^。^*)。。oO(想像中)

日増しに成長する子供の体験、感動をいっぱいあげたいですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-27 22:11
☆ yokkoさん、こんばんは
私の住む団地の側にわまだ畑があって、リタイヤした殿方のブームが
家庭菜園なんですよ、昔からの農家の方も高齢になり人に貸す方が楽なんでしょうね

いろんなお野菜を作っていられます、豆もそこのはなです
野菜の花も可愛い表情で楽しませてくれます、食べるだけだった頃もありましたが
カメラを持ってもう一つ楽しみが広がりましたね、お互いに
歳を重ねて時間の余裕も出来たのでしょう、沢山楽しみましょうね。。
Commented by at 2008-05-02 11:11 x
TUKASAさん、更新が無いので心配してるよTUKASAさんの事だから何処かに旅行でも
そなこと連れと話してます、伊達の復活でテニスも楽しみが増しました
TUKASAさんと重ねたりして、更新まてます
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-05-02 23:03
☆ 大さん、こんばんは
ご心配有難うございます、孫の顔を見に福岡に行ってました
お察しの通りです(*^_^*)

お天気も良くて福岡を楽しんできました、お魚が美味しくて体重が増えたみたいです
テニスしないとね、伊達さん(名前が変わった)頑張ってますね
ベスト4、優勝するかも知れませんね(^^♪
頑張って欲しいです。
Commented by おかめ at 2008-05-03 11:25 x
TUKASAさん♪おはようございます(^^♪
  
 今日は動くと汗ばむ陽気です。

お帰りなさ~い♪
慶汰君成長して一層可愛くなられたでしょうね(^^♪
充分楽しまれたご様子で良かったです。
mikiさんにも会われて…良いなぁ~♪
素敵な方だったでしょうね(*^^)v
良いこと尽くめでしたね♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-05-03 21:47
☆ おかめさん、こんばんは
こちらは昨夜から雨でした、午後になって止みましたが
車で買い物に出たら大型のスパーは渋滞でビックリ(@ 。@)
皆さんで掛けないで近場をウロウロしてるんですね、私もですが

子供の成長は早いです、表情も豊かになり見ていて楽しいです
良い子でね、泣き声を一度も聞きませんでした(婆バカ)
最後に嬉しい出会いがあって、
>良い事尽くめ・・・・・その通りでした(^^♪
Commented by おかめ at 2008-05-05 09:41 x
TUKASAさん♪おはようございます(^^♪

 今日はこちらは曇り空です。今にも雨がぱらつきそうです。

関門海峡の雄大な風景、大宰府天満宮など珍しいフォトを有難うございます♪

かっては旅行が趣味の私でしたが今は環境も変わり旅行は暫くおあ付けの状態ですので、こうしてフォトを見せて頂いて楽しんでいます。
気楽に旅行が出来るようになる時の参考にさせて頂きますね。

本場の河豚は美味しかったでしょうね。
息子さんとお孫さんとの最高にハッピーなひと時を過されて良かったですね(*^^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 福岡へ (夜景) アケビ  >>