アケビ 

散歩に出てみました『アケビのお宅に行ってみよ・・・・』
今年もアケビの棚にぎっしり花が付いていました、秋の豊作はどのように・・・・と思いながら 
実る頃に出会ったことがありません、今年は見たいものです


        ゴヨウアケビ (五葉通草) 葉が五枚
e0040092_035768.jpg


        雌花
e0040092_063054.jpg



e0040092_07821.jpg     


雄花と雌花があります

薄紫の花もありますが残念ながら出会えませんでした

↓ のようにお花が付きます



e0040092_0115827.jpg


        三葉アケビ  小さな葉が三枚で花も小さめ
e0040092_0122329.jpg



e0040092_014029.jpg



e0040092_0141169.jpg



        ムベ  (郁子) 同じ頃に丸い実をつけます
e0040092_0153591.jpg

by mitikusa-tukasa | 2008-04-23 00:18 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/7798044
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 博子 at 2008-04-23 13:34 x
TUKASAさん、こんにちは
山で採れるアケビですがこんな花が咲くんですね、良く見ていませんでした
こうして見せていただくと良く分かります、色も濃い三つ葉アケビも珍しいです
お勉強になりました、この歳でも知らない事ばかりです

今日のひな形「牡丹」美しいです、和の表現がしっとりと美術館を覗いたような気がしました
早速使わせていただきます。
Commented by おかめ at 2008-04-23 15:54 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪

 今日、こちらは曇っています。夕方から崩れるでしょう。

アケビも種類があるのですね。
一種類ではないのね。
三葉アケビの花の色は深い色合いですね。白も良いけれど、この色合いも良いわね♪
下のムベ(^_-)-☆ウフッ…。見せて頂いて有難うございますm(__)m
頂いて宜しいでしょうか?
記念に頂き物の部屋のトップに飾りたいと思います。
OKを頂いてから頂に伺います(*^_^*)

今日の夢さまご一緒させて頂きました♪
「牡丹」使わせて頂きますね。有難うございますm(__)m
バックのデザインに工夫をされていてフォトが一層引き立ちますね(*^^)v
Commented by miki at 2008-04-23 17:24 x
TUKASAさん、皆さん(*´∀`*)コンニチワ~♪

アケビ昨年見せていただいて初めて知ったお花でした
好きなお花の一つになりました(^-^)ニコッ  
三葉アケビ此方の色も深みがあって良いですね~
↓ヒメウツギももう直ぐ花開きますね見せて下さいね
楽しみにしています

今日アップされてた‘牡丹 1’素敵でしたよ~
1って事は2,3も有りですね<楽しみ~~>
背景の和柄が牡丹の花と、よく合ってて好きです
いつもながら素敵な色合わせで、ひな形も溜息ものです
DLさせていただきました((o(_ _o)ペコリ
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-23 18:53
☆ 博子さん、こんばんは
こちらは良いお天気が続き汗ばむようになりました、しばらくテニスのシーズンです
ご子息、お元気で楽しんでいらっしゃいますよ、
自然の中にアケビの成ってるがた良いですよね、こちらのは棚を作り楽しんでいらっしゃいます
空が見えないほどギッシリ咲いてるんですよ、見事です

ひな形使ってくださって有難うございます、喜んでいただけると嬉しいです
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-23 19:02
☆ おかめさん、こんばんは
もう雨が降ってるかしら?こちらも明日は降るようです
身体を休めるのに丁度良いです、お天気だと遊びたくなるものね(^▽^笑)

ワイン色のアケビはステキな色でしょう、町の花壇にありました
今まで気がつかなかったのが不思議です、雰囲気がいいわね

ムベ・・・・・・今年も会ってきました(^_-)---☆Wink
どうぞお持ちください、別な物を持って伺いますね
ひな形のお持ち帰り、有難うございます。。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-23 19:08
☆ mikiさん、こんばんは
ありがとうね・・・・・後で
アケビが今年も沢山咲いてました、三つ葉アケビ黒に近いワイン色です
こちらは花がチラホラ少ないです、実がつくのか楽しみにしていましょう

牡丹のひな形有難うございます、頑張ってみますね(*^_^*)
いつも応援、サンキュー豚もおだてりゃ・・・・・何とやら
Commented by おかめ(*^_^*) at 2008-04-23 20:08 x
TUKASAさん♪有難うございますm(__)m
早速頂いて帰ります(^_-)-☆
先ほどから雨が降ってきています。
Commented by reisen-rin at 2008-04-23 20:13
☆こんばんは^-^
アケビの花 蘭のようなお花、上品なお花ですね。
薄紫の花もきっと綺麗でしょうね~
秋にはたくさん実をつけてくれるのでしょうね。。楽しみです~♪

先日、お花の先生が お家にあるアケビの葉っぱをもって
いらしたのですが 葉っぱの新緑がとっても綺麗でした。。
ムベも私好みのお花、 清楚で愛らしいですね^-^
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-23 21:32
☆ おかめさん、お持ち帰りありがとう

オカメサクラ、ムベ、お花の名前にご縁がありますね(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-23 21:39
☆  reisenさん、こんばんは
アケビの葉は子供の手を広げたようで、黄緑の色も可愛いですね
小品のアレンジが可愛いでしょう、ガラスの鉢に生けたいです

ムベの花は垣根にからんで沢山野花を付けていました、実の出来たのは見たことがありません
今年はチャンスを逃さないようにしたいです。
Commented by sionn at 2008-04-24 12:27 x
TUKASAさん みなさん こんにちは。

アケビのお花は、ネットで見せていただくまで観たことがなかったのよ。
種類があるのも驚きました。綺麗なお花ですね。
TUKASAさんにiときどき拝見させて頂いてから、馴染みのあるお花になりました。
ムベも実物はみたことありません。繊細なきれいなお花ですね~

>花の成長が早く狭いベランダが日々狭くなってくる、
嬉しい楽しい悲鳴ですね・・・お花との会話なんてロマンチックね。
お花を愛しんでいるTUKASAさんの心が、photoを素敵にするのね。

Commented by ピーコ at 2008-04-24 13:42 x
ブルーベルが優秀ですね。我が家は新芽が出てから何回か消えて
今危ない状態です(/_;) アケビも色んな種類が有るのですね!
ムベのお花って好みです♪ 実は食べられるのですか?

今日雨上がりのベランダで ホワイトロビンの開花が始まりました。
無事に咲いて良かったです~(*^_^*)
Commented by map at 2008-04-24 16:02 x
TUKASAさん、こんにちはヽ(=´▽`=)ノ

アケビの花は去年も見せていただいた記憶があるのに、初めて見た気分(^^;
しべが縞模様のようで、おしゃれだわ。
三葉アケビの色もいい色ね。
ムベも名前に記憶あり~でも・・・
ベランダの花たちも、賑わいを見せているようですね。
わたしも今年は随分早く、花を買い始めました。暖かいから大丈夫かなと思って。
そしたらまだ夜が寒いから早まらないようにと新聞に出ていたけれど、今のところ
大丈夫の様子。
姫ウツギ、初めて買ってみました♪
わが家のベランダが賑やかになるのはまだちょっとかかりそうです。
買う楽しみがあります(=´▽`=)

クレマチス、おしとやかな色ですね。
ティアレアも素敵。コウリンタンポポももう咲いているのね。まだ見てないわ。
あの花、この花とこれから登場の花たちも楽しみにしていますね。
Commented by yokko at 2008-04-24 16:15 x
TUKASAさんこんにちは~
ようこさんちでトキワマンサク みてきました。遥かむこうまで続いて
いそうですね。綺麗な色・眼にも鮮やか ですね。

アケビのお花見たことがないような? 蕾コロンとして可愛いですね。
飴玉細工にこんなのなかったかしら~?
TUKAささん ひな形も頑張っておられますね。
牡丹 鮮やかな色を少し控えめにされ 背景ともとても自然な感じで
繊細な工夫 うっとりだわ~~

↓のお花 TUKASAさん発信のお花 今年我が家にも届いています。
咲いてくれるのを心待ちにしています。

そうそう ポリジ 試食されましたか? 食べられることは知っていましたが ちょっと勇気が必要かもね??
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-24 22:36
☆  sionn さん、こんばんは
街に住んでいるとアケビの花を見かけることは無いですね、私もブログを始めるようになって知りました
何かに興味を持てステキなことですね。

我が家のベランダは春になると大変な事になるんですよ、嬉しい悲鳴です
お嫁に貰っていただかないとね(^^♪
お行儀の悪い子も居ますけどね、またよろしく。。


Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-24 22:52
☆ ピーコさん、こんばんは
我が家もホワイトロビンが咲き始めました、元気な子ですね
ガーデンに下ろしたらますます元気です、

ブルーベルは昨年より逞しくなってもう蕾がついてました、
ムベはアケビと同じような実をつけるんですよ、もちろん食べられます
アケビと同じ味でしたよ
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-24 22:59
☆ mapさん、こんばんは
待ち焦がれた春になりましたね、花を買う楽しみ分かります
皆連れて帰りたくたりますよね、ヒメウツギは強いから雪にも耐えるかもね
>寒いから早まらないようにと
親切な新聞記事ね、読者の気持ち見抜かれてる(*^_^*)
今年はmap宅のお花を見せていただけますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-24 23:08
☆ yokkoさん、こんばんは
トキワマンサク見てくださったの、綺麗というより驚きました
真っ赤ですもの、植木屋さんのセンスをうかがいたくなるわ(^▽^笑)

ボリジが大きくなって驚いてます、茎が親指と人差し指で回らないほどになってます
食べるにはチョッと勇気が要りますね、諸食したい気持ちもあるんですが
おかずが足りない時にしましょう・・・・

ひな形見ていただいてありがとうございます、季節の素材で楽しんでみました(^^♪
Commented by monmone at 2008-04-25 22:53
  TUKASAさん こんばんは~♪
やっと元気が出てきました。御心配ありがとうございました。
お花盛りのいい季節いろいろなお花が見られてうれしいですね。

日本平から連れてきた五葉アケビが育っています。
お花が咲くのは何時かしら?首長族で待ってます・・・
先日娘の家の前の林に三葉アケビと仙人草を発見してうれしくなりました。
ムべのお花の実物はまだ見たことが無いの。
毎年見せてもらっているのでどこかでであったらすぐに分かるわね。

TUKASAさん 近くのお宅の垣根が不思議でしょうがなかったんですが
トキワマンサクと分かりました。
植木屋さんのセンスとおっしゃってますが、私もそのお宅のセンスに
いつも首をひねっていました。
一本で十分な木ですね。

もうそろそろ新しい更新があるかしら・・・楽しみにまた伺います
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-27 00:19
☆  monmonさん、こんばんは
風邪治りましたか、今年は色々大変ですね、疲れが禁物お気をつけ下さい
日本平からアケビを連れてきたんですか、実りの時がくると嬉しいですね
何年掛かるのでしょう?
もうセンニンソウが咲いてるんですか、さくねんは駐車場の後ろに咲いて嬉しかったですが今年はまだ見えません

トキワマンサクの垣根には驚きました、広い敷地で生えますが
そこで生活をしてる方は落ち着かないでしょうね(^^♪

domaniさんがお留守で寂しいですね、昭和記念公園のチューリップを
TVが放映してました、今年もチャンスが無く残念でした
ガーデンのチューリップもお終いです、一気に寂しいガーデンになりますよ
カメラの修理が出来ました、2万チョッと痛い出費になりましたよ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 野道の草花 我が家の花 2 >>