我が家の花 スミレ

可愛い花が咲くようになりました、お友達から頂いたりお気に入りを買ったり
ガーデンのアチコチに顔を出し 日課のみまわりを楽しいものにしてくれます


        ラブラドリカ (クロバスミレ)
e0040092_2249406.jpg



        名前が分かりませんが タチツボスミレの仲間でしょう
e0040092_22514523.jpg


        最近仲間に 
e0040092_22542790.jpg


        ミヤマナガハシスミレ
e0040092_22552483.jpg


        同じく
e0040092_22563216.jpg


        色違い
e0040092_22564942.jpg


        シロバナタチツボスミレ
e0040092_2258417.jpg



e0040092_22591788.jpg


        ヒゴスミレ
e0040092_2305165.jpg



e0040092_2314122.jpg



e0040092_2315512.jpg


        オトメシチトウ
e0040092_233036.jpg


        外国種のこんな子も  
e0040092_2334138.jpg



e0040092_2335248.jpg


        箱根で買った黒スミレ
e0040092_2345248.jpg

by mitikusa-tukasa | 2008-04-14 23:07 | ガーデニング | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/7743059
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by machi at 2008-04-14 23:35 x
素敵なガーデン、私もおじゃましておだやかな時間を過ごしてみたいものです。
お手入れ、お疲れ様です。
ガーデンにいらっしゃる方だけではなく、こうしてお写真でもたくさんの方が
楽しまれているのは、すばらしいことですね。
見せていただいてありがとうございます。

スミレもたくさんですね。きっと居心地が良くて、仲間を「おいでよ~」と
呼んでいるにちがいありません。
みんなすくっと幸せそうに咲いていますね♪
Commented by おかめ at 2008-04-15 09:16 x
TUKASAさん♪おはようございます(^^♪

 今日も洗濯日和です。
晴れていると気持ちが良いわね♪

すみれは楚々としていて、この頃以前にも増して好きなお花になりました。
以前と「好き」な度合いが変わってきました。年のせいもあるわね。

そろそろ落ち着かないと…精神年齢をね…。大人にね…。
昨日もその話とかで友達と1時間以上電話を…。
生活環境によって考え方も変わってくるし…。

黒スミレの上のスミレは最近買った「ドイツスミレ」に似ています。
多分そうでしょう。
花びらが我家のは白色ですが、気候や年季?で多少は変わるから…。
黒スミレをゲットされたのね(*^^)v

今日はカメラの修理に梅田まで出かけます。
4年弱で疲れたのかしら?
TUKASAさんのは直りましたか?
Commented by map at 2008-04-15 14:01 x
スミレもこんなに色々あるのね。
一番上の、ラブラドリカが一番好みかしら。色形、好きです(*^^)b
おかめさんが言われてるけれど、そうなの。こうして皆さんに色々見せて
頂くうちに、「好き」の度合いが変わってきてます♪
だいたいスミレは、見る頻度がそうなかったわ。名前には郷愁を誘う響きが
ありましたけれども。見るたびに可愛い花だと認識を新たにしています。
そうそう、カメラ早くに戻りそうですか?
Commented by miki at 2008-04-15 14:24 x
TUKASAさん、皆さん(*´∀`*)コンニチワ~♪

此方今日もポカポカです。<ジッとしてると眠たくなります>
ビオラ・パンジーも好きですが、スミレって可憐な感じがするんです
大好きです<好きなわりに種類の多さに今頃驚いています 笑>
ガーデン初めて見せていただいた時(◎ー◎;)でした
本当にお世話は大変ですね。でも多くの方達を楽しませて癒せてあげてると思います
私も近くだと日参しています(^-^)ニコッ  

カメラ壊れたのですか?おかめさんも修理にとかかれてますね
私も先日新しくした一眼で試し撮りしてたんです。
ピントがナカナカ合わなくて、いいや押してみようとエイッ!とばかりにシャッターを切りました
変な音がしてエラー表示に。メーカー預かりで2週間かかりました
古い方は夫にあげたからその間寂しかったです<笑>
Commented by ピーコ at 2008-04-15 15:14 x
沢山のスミレ♪ 其々に鉢に植えて居られますか?
我が家は大きな鉢に 10種類ほど植え込んで
顔を見せない子が(ーー;) 外来種に負けて消えてしまったようで
来年又ネットで探す予定です。

皆さん 重たいのに一眼なんですね。嵩張って重いのとで
諦めました^_^;
Commented by reisen-rin at 2008-04-15 22:42
こんばんは^-^
今日はポカポカ陽気でしたね。
このところ寒かったので 暖かい今日は ホッとしました。
スミレは 可憐なお花ですね。
パンジーなんかと比べると お花が小さくってとっても可愛いです~
こんなにたくさん種類があって 色も清楚な色で癒されますね。
 
でも黒スミレは びっくりです!!
初めて見せていただきました。

Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-15 23:15
☆  machi さん、こんばんは
今年も咲きました、芝桜が広がり華やかなガーデンになりまりました
喜んでいただけると今までの努力が実りますね

今年はスミレの勢いが良くガーデンのアチコチに顔を出し可愛い姿で楽しませてくれます
見ていただいて有難うございます。
Commented by 寛子 at 2008-04-15 23:18 x
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
今日は、暖かかったですね。
たくさんのスミレが咲いていますね。
スミレ図鑑のようですね。
スミレは種類も多く、それぞれ愛らしいお花ですね。
我が家にも何種類か咲いていますが、中には消えて
しまったものもあったりして、、、

黒スミレは、珍しいですね。
domaniさんのお宅の、黄色いスミレも珍しいですね。

6日に御殿場、秩父宮記念公園に行ってきました。
いつもは閑散としている駐車場、満車状態でした。
観光バスも何台か止まっていて、園内も
これまで行った中で、一番賑わっていました。
枝垂れ桜が、3分咲きくらいの状態でした。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-15 23:27
☆ おかめさん、こんばんは
精神年齢だけでも若い方がいいじゃないですか、気持ちが若く要られるってホントに若いのよ
私も気持ちだけは若いは・・・・・

おかめさんと同じスミレ『ソロリア プリセアーナ』とラベルに書いてありました
外国種だから強いでしょう、来年は増えますよ嬉しいわね

カメラ2~3週間かかりそうです使いすぎたのかしら、おかめさんも故障ですか
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-15 23:32
☆ mapさん、こんばんは
お花の好みは年毎に変わってきますね、花のほうにもブームがあるでしょう
園芸店に行く暇が無いの、今年は新しい物を見つけに行きたいは
カメラは長引きそうです、レフが無いと寂しくて・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-15 23:44
☆  miki さん、こんばんは
ガーデンはこの季節だけ華やかです、チューリップは存在感がありますね
チューリップが終わるとホットするの(^^♪

mikiさんもカメラが故障したのね、私もシャッターの故障です
毎日使わない日がありませんから、使いすぎたのかしら?
2,3週間掛かるとか、寂しいです

一眼レフ新しくしたの?いいわね(*^_^*)
カメラのコーナー覗いたら ドンドン便利になっていて驚きました
気になってるカメラが有るんですがもう少し我慢だわ
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-15 23:51
☆ ピーコさん、こんばんは
スミレは寄植えにしてると家のも調子が悪いです、鉢を別にしたのは増えていますがね
性質が違うんでしょう、外国のビオラは逞しいわね、
黒スミレはビオラそっくりですですが 花は小さいスミレです


Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-15 23:58
☆  reisenさん、こんばんは
今日は暑くて、車の中は真夏でしたよ 気温の変化に身体を合わせるのが大変ですね
先日お近くの『氷室邸』に行って来ました椿を見に
沢山の種類があってオドロキでした、
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-16 00:05
☆ 寛子さん、こんばんが
行かれたんですね、私は4日と9日と二度も行きました(^^♪
8分咲きで見頃でしたよ、ライトアップも有ったようですが其れまで入られませんでした
今年の桜は大満足でした、また情報お願いしますね。
Commented by yokko at 2008-04-16 20:36 x
TUKASAさん今晩は~
可愛いすみれがいっぱいですね~ すみれも種類が多いですね。
聞きなれないすみれゆっくり拝見しました。
黒すみれもあるんですね。 それに加工されたバックの色がとても素敵!! こんな色も大好きです。

↓のガーデンも楽しんできました。広いガーデンお手入れも行き届いて
素晴らしいですね こんなところでゆっくり花談義させていただきたいわ!TUKASAんにお花の名前教えていただきながら~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-16 23:27
☆ yokkoさん、こんばんは
スミレも種類が多いですね、頂き物が溜まっていつの間にかこんなに
小さな花が嬉しいです(^^♪

ボリジが大きくなって葉を食べるんですって、立派に食用になるほどです
試食してみようかしら、葉に生えた毛がどんな物でしょう(^▽^笑)

チューリップのガーデン、お天気が良いと花が開いてえぇ~~オドロキです
花期の短いのが残念です、苦労したのに・・・・・
Commented by domani at 2008-04-17 10:39 x
お早うございます。
昔、すみれは野に咲く花の代表でしたね。
世界中で愛され、古い歌や詩にものこっていますね。
今では、こんなに身近で愛でることができるのですよね。

沢山の種類が集まりましたね。
お初のものが多いです。
タチツボスミレにも白花があったのですね。
どれも増えると良いですね。
さっきからヨダレが・・・・。
Commented by Mon Mon at 2008-04-17 17:26 x
こんにちは~♪

スミレ図鑑のような・・・野に咲くお花の代表ってdomaniさんがおっしゃるように昔から当たり前のように見てきましたが
今は野において置けなく我が家に集めたいお花の代表になってしまいました。
私もヨダレですよ~~・・・
白花タチツボスミレ お初です。

我が家近くの道路に延々続くスミレ 今年も健在でした。

ボリジの葉が食べられるのですか?これもお初です。
どんなお味なのでしょうね

毎年大きなガーデン 今年も見ごたえが有って堪能しました。
実物にお会いしたいわ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-17 22:56
☆ domaniさん、こんばんは
スミレの魅力にはまってしまいますね、魅せられたファンも多いようです
日本のスミレはデリケートで繁殖も弱いようです

スノープリンスが今年は勢いが良くガーデンに広がってます
スミレガーデンを作りたいわ(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-17 23:03
☆ Mon Mon さん、こんばんは
白花タチツボスミレは ガーデンの隣の山で見つけたの
昨年は幾つもあったので増えているのを楽しみに行ってみました
残念ながら一株しか見つかりませんでした、繁殖力が弱いのね
種が出来るといいのですが、頑張ってもらうわね・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 我が家のお花 1 2008今年のガーデン >>