思いがけない富士の姿


4月の富士五湖は何十年ぶりでしょう、富士が見えないとただの湖です
くることもありません、

今日はこの季節にはラッキーな景色、お花見の流れで富士五湖に車を走らせました
人の無い静かな湖を独り占めしたような贅沢な気分
『山の寂しい湖に・・・・・・・』鼻歌も飛び出します


         富士五湖有料道路から、モノトーンの色がもの寂しいですね
e0040092_14245511.jpg


         何時も寄る鳴沢道の駅より、美味しいタラの芽が目的です
         あれもこれも買い込んで車いっぱい
e0040092_14263681.jpg


         本栖湖を覗いてみました、富士を見るなら湖を半周です、今日は是だけ
e0040092_14292174.jpg


          精進湖 今日は人影も有りません、ボートで魚釣りをしてるんですが
e0040092_14334898.jpg



e0040092_1440642.jpg
         
         西湖
e0040092_1441752.jpg


         河口湖に向かう途中で
e0040092_14441465.jpg


         大石公園 ラベンダーの季節がベスト
e0040092_14454110.jpg



e0040092_14455292.jpg


         菜の花
e0040092_1446317.jpg


         雲が近くなってきました、今日はここまで・・・・思いを残して引き上げました
e0040092_1449282.jpg




       *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

桜の季節に間に合いました、友人の所でお喋りしながら悪戯の焼き物

ほのかな桜色の釉薬をつけて見ました大小の器、薬の鉄分が面白く
使い勝手もよくて 小さい物は抹茶茶碗にもよさそう

e0040092_1524839.jpg


菓子皿を二つ、秩父宮邸限定の虎屋の最中を添えて(チョッピチ格が上がるかしら?)
e0040092_1561993.jpg


道の駅で買ったタラの芽は天婦羅にして
e0040092_1592850.jpg

by mitikusa-tukasa | 2008-04-12 15:10 | 富士五湖 | Trackback | Comments(25)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/7725907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おかめ at 2008-04-12 17:14 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪

 富士山の雄姿を有難うございますm(__)m
特に菜の花の上の富士のフォト。。。の色彩の素敵なこと(*^^)v
パープル系で…実際あの色彩だったの?
マジックのよう!(^^)!
下の秩父宮公園のお花も有難うございます♪
スミレは見ていても飽きませんね。
この頃スミレの魅力にとり付かれています。
ムスカリ・アズレウムはmapさんに見せて頂いたのと同じかしら?
器も拝見!!!素敵なのをお求めになられたのね。
優雅な日々を過されて羨ましいですぅ~(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-12 17:55
☆ おかめさん、こんにちは
遊んでばかりで溜まりに溜まった仕事の始末で一日が暮れそうです

富士の姿は何処から見ても魅力ですね、
菜の花の上は自動修正をしてみました、実物の色とは違いましね

あの器は自作なんですよ、言葉が足りなかったわね(*- -)(*_ _)ペコリ
タイトルを訂正しました、時々気が向いた時に友達の釜に入れていただくの
こんなのが気軽でいいでしょう、愚作が溜まっても困るし(^▽^笑)
Commented by hitoyasumidawan at 2008-04-12 23:16
こんばんは~
4月に きれいな富士山を見られるのは 珍しいのでしょ?
それぞれの湖からの眺めが良いですね~

自作の器も 使い勝手が良さそうで 素敵
味がありますね

↓ 桜の綺麗な景色に「わ~っ 綺麗」と 私も叫びました(笑)
Commented by ikutoissyo at 2008-04-13 00:07
こんばんは。

どこから眺めても美しい形、富士山はやっぱり特別なお山です。
どんな形容詞を使っても言いえることの出来ない美しさですね。
生の富士山にはなかなか会うチャンスがありません。
新幹線でもいつも雲に邪魔されます。

愚作なんてとんでもありません。
秀作の器に美味しい最中、ご馳走様でした。
Commented by プチ at 2008-04-13 00:09 x
わぁ~ 素敵なフォト
まるで油絵を見ているようだわ・・・色んな顔の富士山ですね。
今の時期 このような雄姿を見られるのが珍しいの?
TUKASAさんは行いがいいのね。

『湖畔の宿』 は榛名湖らしいが高峰三枝子の歌好きです。

多趣味のTUKASAさん シックな器も素敵です。
Commented by miki at 2008-04-13 01:02 x
TUKASAさん、皆さん、 ゚▽゚)/こんばんわ

♪フージハ ニ~ッポン イチノ ヤマ~~♪
富士山良いですね~
一枚目の写真なんて絵画ですね<素敵です>
私も菜の花と富士山の写真好きです(^-^)ニコッ
桜に富士山、日本人で良かったな~と思います
↓秩父宮きなん公園の可愛らしい花々も有り難うございました
雪割り草が沢山ですね。ムスカリの色も可愛いし(*・ ・*)ぽっ

TUKASAさんの作られた器は悪戯なんてものじゃありません
売れます<断定します。私買います。>
おかめさんが買った物と間違ったくらいですもの。
もう本当に色んな事が凄いお方ですね<尊敬は通りこしちゃいました>
Commented by at 2008-04-13 11:17 x
TUKASAさん、行ってきましたよ
話に違わぬ枝垂れ桜の銘木でした、満開のさくらに見物客も酔いしれて動きません
富士の姿が無くても満足でした、TUKASAさんの写真を拝借します
お勧めのハムは朝食に、美味でした

箱根の桜も山に色好き愚妻も満足、お礼を申せと(笑う)
また遊びナビを宜しく。

Commented by at 2008-04-13 11:19 x
そうそう、富士山の姿いいね
水墨画のような優しい富士、行いの良いTUKASAさんならのもの
次回はここだ。
Commented by 博子 at 2008-04-13 12:15 x
TUKASAさん、富士山見事ですね
婆は手を合わせたくなります、お写真頂戴して宜しいですか?

今日のひな形DLさせていただきました、シンプルな中に気品を込めて
色の妙にも惚れ惚れです、お友達もファンになったようで
何時も有難うございます、次がたのしみ
Commented by reisen-rin at 2008-04-13 12:38
こんにちは^-^
本当に何処から眺めても すばらしい日本の山 富士山!!
一枚目は 水墨画をみているようですね。
なかなか富士五湖をめぐる事はありませんので 素敵なお写真を
見せていただけました。

>悪戯の焼き物って・・・・・とんでもございません。
私も買いたいくらいです。
特に最中の乗ったお皿 是非お譲りください。
たらの目(とっても新鮮そう)の 天ぷらいくらでも頂けそうです~♪
Commented by Mon Mon at 2008-04-13 16:16 x
TUKASAさん こんにちは~♪
もう こちらのブログを拝見して残すコメントは「素晴らしいですね」ばかりでお恥ずかしいです。もっと言い方があるでしょうに・・・

TUKASAさんのお陰で随分あちこち行った気分になれます。
富士五湖を一度に見せてもらえるなんて本当に観光読本のようね。
小柄な中に蓄えられたエネルギーにも敬服です。

TUKASAさん 先日予告のあった焼き物楽しみにしていましたが
reisenさんがおっしゃるように本当に譲っていただきたい程
盗作しようにも腕が追いつきませんトホホ・・・
良いもの見せてもらって(^^_)ルン♪ありがとうございました。
Commented by map at 2008-04-13 16:45 x
TUKASAさん、わあ~と声が思わず出てしまいます。
素晴らしい富士山ですね。
菜の花と富士もぼうっと浮かぶ富士が素敵だし、おかめさんの言われる
その上のPhotoも色が面白いわね。
湖畔の宿、母から教えてもらった大好きな曲です(^ー^)ノ

焼き物もとっても素敵で玄人はだし。
お菓子の載ったお皿がいいな。

下の可愛い花たちも楽しませていただきましたよ。
何時も素敵をいっぱい見せていただきありがとう~
ガーデンのアップも楽しみにしていますね。
Commented by ピーコ at 2008-04-13 20:28 x
素敵な器が出来ましたね(*^^)v
鉄分を含んだ上薬なんですか?面白い感じに出るのですね!
銘々皿も渋い色合いで素敵です♪TUKASAさんらしい
作品ですね(*^_^*)

富士の御山も まだ沢山の雪が残っていますね。
素晴らしい景色を堪能させて頂きました。PCのお蔭ですね~(*^_^*)

↓のムスカリは新種でしょうか?初めてのお花でビックリ!
色々種類が有るのですね~(@_@)
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-13 20:53
☆ ようこさん、こんばんは
同じ日に東京だったのね、皇居の桜は如何でしたか?
東京からは富士山は見えなかったわね、我が家から見えなかったから
諦めていた富士山と出会えてラッキー得した気分になれます

お山を見て喜ぶと「関西人・・・」と共白髪は言いますが、関東に住んだ年数の方が長いのにね
根っこは変わらないんだわ、関西に関東を接木をしたような人間(^▽^笑)
好きな物は好きなのよね。。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-13 21:05
☆ domaniさん、こんばんは
生の富士山に会えるといいですね、必ず見えるとは分からないのが憎いところ
また、出会えたときの喜びになるのですが・・・・
以前話をしていた器が出来たと連絡があり 引取りに行くのがドキドキ
子供を迎えに行くような気持ちですよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-13 21:13
☆ プチトマトさん、こんばんは
『湖畔の宿』は榛名湖ですね、昨年しきましたが河口湖より寂しくて
すり鉢を伏せたような山「榛名富士」があります、寂しい湖・・・
歌詞の通りでしたよ、
夢二がこの場に立ったと印す碑がありましたが、当時どのようにしてここに来たのか不思議でした
健脚だのね(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-13 21:19
☆ miki さん、こんばんは
お褒めに預かり(*- -)(*_ _)ペコリ
恥ずかしいですね、ガラクタばかりできるので止めてるんですよ
閉じ込めておく食器棚も無いしね、友人が陶芸教室をしてるので時々遊びに行ってます
それくらいが丁度良くて、商売を始めたらお得意さんになってね(^▽^;)
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-13 21:27
☆ 大さん、こんばんは
行かれたんですね、御気に召してよかったです、あのソーセイジは美味しかったでしょう、ハムより気に入ってます、

箱根も良かったですね、山のピンクが絵の具を溶かしたようでね
お山を見ていただいてありがとうございます、奥様にもよろしくね
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-13 21:33
☆ 博子さん、こんばんは
富士と夕日には手を合わせてしまいますね、私も同じです
どうぞ お好きなものがありましたらお持ちください、

雛形の椿も何時も有難うございます、お言葉が嬉しくて
豚もおだてりゃ何とかで頑張れます、有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-13 21:40
☆ reisenさん、こんばんは
今月のお花、春らしい色合いがステキでしたね、いろんなお稽古されていて
優雅な生活、これもステキ

焼き物も自分の好きな物物に偏りがちで変化がありません
でもね、好みの物に囲まれてるのが一番落ち着きますね。
嬉しいお言葉ありがとうございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-13 21:52
☆ Mon Mon さん、こんばんは
言葉なんて気にしないで下さい、私の方が困ります(^▽^;)

土をいじってる時は楽しいでしょう、Mon Monは 初めて日が浅いのに頑張っていらっしゃる
個性のある作品に仕上がってますよ、買ってきたのと同じような私の作はつまらないでしょ
どんどん作って自分の個性を磨いてください・・、えらそうな事言ってごめん
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-13 22:25
☆  map さん、こんばんは
それぞれの地にそれぞれの自慢の景色がありますね、
一気に春が来た北の大地、今年も楽しみにしたます
花の便りも聞こえてくるでしょう、ワクワクしますね

がーでんの花の成長の早さに驚かされます、春は何かと忙しいです
ミツバチも着いて行けないほど(^▽^笑)
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2008-04-13 22:31 x
TUKASAさん 今晩は~!
まだ冬の名残が残っている早春の富士山と富士五湖
油絵出描いた後ををそいでそいで描いたような素晴らしいPhoto
TUKASAマジックの世界ですね。
背筋がしゃきっと伸びたTUKASAさんにお会いしているようですよ!

秩父宮記念公園の可愛いお花たち、ムスカリ アズレウム
こんなお洒落な小さなお花の塊、ブルーの島がほんとに可愛いですね!

記念講演の見事な枝垂れ桜に、息を飲みました。鹿児島には大きな
枝垂れ桜は無いのですよ!宮様の銅像も登山姿の親しみやすい銅像で、富士もバッチリ拝見できて、こんな良い日に連れて来て頂いて
嬉しさもひとしおですよ~!有難う。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-13 22:35
☆ ピーコさん、こんばんは
富士山も前日の寒さで随分雪を蓄えていました、周りの山も白くなっていて
山梨の道路は通行止めの箇所も出てたりして
今日も冬に逆戻りです、服装は春になってるのにねエヤコンを入れてしのいでます
花の種類の多さに驚きますね、ヒヤシンスの仲間かと思ってました
園芸店に行くたびに新種のお花と出会い 欲しい病の気持ちが揺らぎます(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-13 22:47
☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは
秩父宮記念公園の長閑な美しさ、恐れ多くも宮様と共有出来たような贅沢さ
ありがたいですね、最近はどんな所にでも入れて
五周年記念でライトアップもあったんですよ、そらまでは居られませんでした

好天気のお陰でおまけの景色も見事でした、見飽きない景色にまたお付き合いくださいね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 2008今年のガーデン 秩父宮きなん公園の花 >>