秩父宮記念公園・枝垂れ桜

e0040092_19293886.jpg

昨年も出かけ立派な枝垂れ桜に感激、
しかし花期を逃し残念な思いをしてました、来年も会いに来ようと・・・・

連日荒れ模様の天気、お日さまマークを見つけて思い切って出かけてみる、
東名を走り目の前に現れた真っ白な富士山、今日は期待していなかっただけに喜びも大きい。

雲隠れしないうちに早く早く(^^♪ 





        門を入ると気持ちを正すような静寂の杉木立、甲高いキジの鳴き声もする
e0040092_2032445.jpg



        「わ~~綺麗」 皆さんが発する第一声 「今日でよかったね」
e0040092_2038145.jpg



e0040092_20383744.jpg



        秩父の宮様はお山好き、富士が見えるように設置してある 
e0040092_204602.jpg


        母屋を覆うほどの枝垂桜

e0040092_20593613.jpg



e0040092_2104498.jpg



              窓に映る桜も乙なもの
e0040092_20561993.jpg



e0040092_2144216.jpg



e0040092_2152550.jpg



e0040092_218392.jpg



e0040092_219557.jpg



e0040092_21102455.jpg


        桜、桜、桜、他のお花も咲いてるんですよ
by mitikusa-tukasa | 2008-04-10 21:11 | 秩父宮記念公園 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/7714691
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2008-04-10 21:44
又一番乗りでした。
今年は、皆さんのブログやbbsで沢山の桜を見せていただきましたが
何回見ても見飽きることがありません。
桜ってやっぱり日本人にとって特別なんですね。
精霊が宿っているのかもしれません。

去年、こちらで宮様のお話をしたことを思い出しました。
素晴らしいお庭ですね。
富士山と桜、ご一緒したような気分です。ありがとうございました。
Commented by machi at 2008-04-10 23:48 x
美しいですね~ 
こちらでも、まだ枝垂れ桜や八重桜は見ることができるはずなので、
探してみたいと思っています。
富士山に桜、「日本」ですね。
湿生花園のお花、かわいいです♪
小さなお花もしっかり細部まで見せていただいて、楽しませていただきました。
Commented by おかめ(*^_^*) at 2008-04-11 00:18 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪

 桜が丁度良い見頃ですね~♪綺麗ですね!!!
関東はバックに富士山が見えるので素敵だわ!(^^)!
他にはどんなお花が咲いていたの?
アップが楽しみです~♪
Commented by sionn at 2008-04-11 09:46 x
TUKASAさん みなさん おはようございます。

昨夜、MonMonさんちのbbsで、上から十番目のphotoを観させて頂きました。
絵の様に素敵なphotoなので、此処が何処なのか知りたかったの。
今の時間PCの前には座らないのですが、ひょっとしてUPしているかもと来てみました。
秩父宮記念公園でしたのね・・・美しい眺めだわ~
設計されたお庭なんですが、富士山をお借りしての風景は、格別ですね。

お城に桜や富士山に桜は、日本人の郷愁を誘います。
毎日桜漬けになっても飽きない、日本人の私です(笑)。
Commented by 博子 at 2008-04-11 11:45 x
TUKASAさん、こんにちは
桜のお写真綺麗ですね、秩父宮様はこんなに素晴らしい景色を楽しまれていらしゃったんですね
其れを今は我々が楽しめるなんて、TUKASAさんのお陰です
何度も繰って楽しみました、母屋の枝垂桜に郷愁を誘われます
昔はこのような風景がありましたのに・・・・

ひな形の連日の投稿嬉しいです、DLさせていただきました
Commented by map at 2008-04-11 12:13 x
TUKASAさん、きのうのPhotoは秩父宮邸だったのね!
まぁ~田舎の農家の豪邸だなんて言っちゃって!ヽ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;)ノ
素晴らしい庭ですね。(;´▽`A``
この景色を宮様が眺められていたんですね。
春の風景が広がっていて、本当に美しい日本の姿、と思います。
枝垂桜も立派なものですね。
門からの杉のすっと立つ姿もきれいですが、その辺りに野草の姿は
いかがだったのでしょうか?
Commented by miki at 2008-04-11 16:40 x
TUKASAさん、皆さん、( ゚▽゚)/コンニチワ
昨日と今日は楽しい出事の約束で遊んで来ました(^-^)ニコッ

mapさんの所で見せていただいていたのでアップされてるだろうなと(^-^)ニコッ
まぁ~田舎の農家の豪邸だなんて言っちゃって!ヽ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;)ノ
mapさ~ん楽しませていただきました((嬉´∀`嬉))ノ アハハ
私も桜大好きな日本人です<笑>枝垂桜は特に好きです
見事ですね~o(*^▽^*)o~♪
桜を通して見える富士山良いですね~~<良い時に行かれて良かったですね>

TUKASAさん連日のひな形アップ嬉しいです
‘ユキワリソウ’‘ヒメフウロ 3’DLさせていただきました
大好きなお花がひな形になるのって凄く嬉しいです
有り難うございました~~
Commented by プチ at 2008-04-11 17:18 x
青空の下 見事な桜ですね。
日本人ならば桜と富士山が嫌いって言う人はいないでしょう。
去年も見せていただいた秩父宮記念公園 季節季節で色んな顔が見られますね。
晴れ女 TUKASAさんのおこないの良さでしょ。

Commented by at 2008-04-11 20:19 x
TUKASAさん、お勧めの公園はここだね、相変わらずの実行力凄い!
是を見たら行かねばならぬ、愚妻に尻をたたかれてます、
明日は混雑するだろうが行ってきます、それにしても見事な桜
富士のプレゼントまで、何時も観光案内ありがとう、写真のアングル習っていきますよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-11 20:28
☆ domaiさん、こんばんは
昨年もここに行きましたが桜のが散り始めて残念でした、今年こそ・・・
チャンスを伺ってました、一番いい頃に富士山まで付いて
何処を切り取るか難しい、ご自分の目で見ていただきたい景色です
桜台好き、日本人ですね(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-11 20:36
☆  machi さん、こんばんは
ご当地の桜は丁度見頃でしょう、枝垂れ桜は少し遅いですね
ネットの皆さんに沢山の桜を見せていただき、全国の桜を見たような気持ち、ありがたいですね

秩父宮記念公園は箱根に登る拠点なんですよ、富士五湖方面にも行けて
便利の良い所にあります、だから別邸になさったのでしょう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-11 20:40
☆ おかめさん、こんばんは
関西生まれの私には富士は別格の山です、共白髪は笑いますがね・・・・
富士山の前には何を置いても似合いますね(^^♪

お花も撮りましたから見てくださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-11 20:48
☆ sionnさん、こんばんは
桜に紅葉、この時期は気持ちが浮き立ちますね、

>毎日桜漬けになっても飽きない、日本人の私です(笑)。
 私も同じくです、桜の追っかけをしてました

建物は宮様の別邸には質素だと思いますが、贅沢な景色はこれ以上に無いですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-11 20:55
☆ 博子さん、こんばんは
この秩父宮記念公園は開放されて今年で五年目だそうです
見事なお庭と景色をご覧になっていたのですね、アプローチの杉が別格な物だと物語っています

ひな形のDLありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
Commented by ピーコ at 2008-04-11 21:03 x
萱葺屋根のお家が 昔に戻れて懐かしい♪
今枝垂れ桜が満開ですね(*^_^*) 我が町の公園には1本だけですが
其の周りでお弁当を広げ お花見を楽しんでいますよ。

↓の湿生花園では 珍しいお花に出会えて嬉しい悲鳴ですね(*^^)v
この春は 彼方此方楽しまれましたね。お疲れが出ませんように
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-11 21:27
☆ mapさん、こんばんは
田舎の豪邸とは 正にそうですね、茅葺の屋根はビルを建てるより贅沢なのかもしれませんね

ここを尋ねられる客人はこの杉のエントランスの歩みの間に、俗界との区別をしたのでしょう
そんな気がする静寂があるんですよ、見慣れたお花も沢山咲いてました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-11 21:35
☆ mikiさん、こんばんは
いい事ってな~~に、(*^_^*)キョロキョロ
やじ馬になってます、楽しいことで良かったわ・・・・・

宮様の別邸、日本の風な贅沢の極みですよね、コンクリートの建物は何処にでもありますが
お庭の木々も立派で桜は特にね、種類もいろいろあって桜を愛されたんだと想像出来ます。

ひな形DL,何時も有難うございます(*- -)(*_ _)ペコリ
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-11 21:44
☆ プチトマトさん、こんばんは
今年はそちらの桜も早いようですね、連休までには満開になるとか言ってました

桜と富士山、日本人が好きなものがここには閉じ込められてます
紅葉もいいようです、今年は出会いたいものです(*^_^*)

Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-11 21:53
☆ 大さん、こんばんは
明日行かれますか、箱根とこの公園
丁度良いコースですね、お天気も良さそう、富士山が見えると良いのですが
大さんお二人の行いしだいよ(^▽^笑)

もう一つ余分ですが、お土産に二の岡ハム如何?美味しいのよ
駐車場を右に出て進行を直進、1キロほどの所に看板が出てます、そこを左
私は大きなシーセージが好きです、先日も寄りました。。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-11 21:57
☆ ピーコさん、こんばんは
今じゃ保存された公園にでも行かないと見れない建物ですね
日本の昔を思うには欠かせない建物、消えないでほしいです

湿生花園は花好きにはたまらない自然の姿が残されています、嬉しいですね(*^_^*)
Commented by reisen-rin at 2008-04-11 22:25
こんばんは^-^
すばらしい枝だれ桜ですね。
富士山と桜が とってもお似合いで 最高の風景ですね。
毎年 みせて頂いて 毎年感激させていただいています。
母屋を覆うほどの枝垂桜のアングルは いつも最高なお写真です。。。
私も自分自身の目で 是非見たいと思っていますが・・・・・今年は・・・・
来年こそは実現できますように。。。

Commented by ひいーば at 2008-04-12 07:31 x
TUKASAさん、おはようございます
朝から素晴らしい景色に会いました、息を飲むような・・・・・とは
こんなことを言うのでしょう、ご一緒したような気分、ありがとうございます

ガーデン綺麗ですね、見物も皆さんのお話もはんずんで居ますよ
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-12 14:05
☆ reisenさん、こんにちは
昨年の桜を覚えていてくださってありがとうございます
今年は富士山と一緒に楽しめ素晴らしい景色になりました
富士山がプラスされると格別の物になりますね、車で無いと不便な所ですが
ご家族でお出かけください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-12 14:09
☆ ひいーばさん、こんにちは
この公園は我が家から1時間で行けますよ、写真ではとてもとても表現でしません
足を運んでみてください。。

がーでん、楽しんでくださったんですね有難うございます。
八重桜が綺麗になりましたね(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 秩父宮きなん公園の花 湿生花園 2 >>