箱根に 1 (4月4日)

お天気の良さに誘われて久しぶりの箱根にドライブです
気になっている枝垂れ桜の下見も兼ねて、桜はまだ二分咲でした
湿生花園に咲く水芭蕉に会いたくて、一番近い群生地です
尾瀬を思わせるような静かな景色、沢山のお花にも出会えて大満足でした

 
        お玄関先のレストラン、お茶をしてから散策です
e0040092_20304395.jpg


e0040092_2031721.jpg


        水芭蕉の綺麗な姿、一昨日の霜でお花が痛んだそうです
e0040092_20313383.jpg


        仙石原のススキも野焼きをされて秋の用意が出来ています
e0040092_2032223.jpg



e0040092_20391822.jpg



e0040092_20401436.jpg



e0040092_20402724.jpg


        こちらでもカタクリに会えました、咲姿が違っています
e0040092_20415792.jpg



e0040092_20421198.jpg



e0040092_204220100.jpg


        オオイワウチワが沢山咲いて
e0040092_20441688.jpg


         
e0040092_20451851.jpg


   菊咲イチゲも咲いてました

ピントが甘いですが見てください

こんな咲姿が好きです




e0040092_20551834.jpg



        エーデルワイスも
e0040092_20563488.jpg

by mitikusa-tukasa | 2008-04-07 20:06 | 箱根 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/7693335
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2008-04-07 22:34
おやまあ、又一番乗りです。
恥ずかしながら、ミズバショウの自生している姿をまだ見たことがありません。

湿生花園に行ったのはいつだったかしら。
思い起こしてみると、山野草に魅せられた始まりは、ここだったかもしれません。
カタクリが百合科だということが、この黄色のお花で良くわかりますね。
ブルーも黄色も、なんていい色なんでしょう。
箱根の桜はこれからですか。
Commented by Mon Mon at 2008-04-07 22:47 x
TUKASAさん こんばんは~♪
久しぶりに一日中土いじりをして怠けていた自分に充実感がもてました。
疲れたな~と思いながらPCを開いて・・・良かった(^ー^)

湿生花園の水芭蕉の群生は素晴らしいのですね。
奥行きのある景色やお花の色々 疲れが飛び意欲も出てきましたわぁ~。
今日は花壇のお手入れが少し進んだので
今度はPhotoの整理をする気力の後押しをしてもらった様な気分です。

人に刺激や夢、感動を与えられるブログ、素敵ですね。

昭和記念公園のお花が綺麗だと今日教えられてウズウズしてます。

Commented by おかめ(*^_^*) at 2008-04-08 09:00 x
TUKASAさん♪おはようございます(^^♪
 水芭蕉、やはり素敵だわ!!!
若い頃水芭蕉を見たくなって休暇を取って尾瀬まで行きました。
途中の湧き水の美味しかった事!!!
歩き疲れていた事もあったのでしょうが、あのふくよかなまろみのある湧き水には以後出会っていません。
エーデルワイスも咲いていたのですね。
カタクリの姿は色によって違うのね。姿はパープルのが好きだわ♪

朝から素敵なフォトに出会えて良かったです。
有難うございます。
今日はこれから源氏に会いに京都まで行って来ます。
Commented by 博子 at 2008-04-08 10:48 x
TUKASAさん、こんにちは
なんて落ち着くお写真でしょう、食い入るように見つめました
色の少ない景色にこんな魅力が有るとは、所々にお花の色が引き立つのでしょうね
水に写った木の揺れに風を感じ動きも表現されて、朝から気持ちの広くなる景色
有難うございました、昨日のひな形も使わせていただきます
Commented by sionn at 2008-04-08 12:59 x
TUKASAさん みなさん こんばんは~

水芭蕉の群生、素晴らしい眺めですね・・・かたくりの花も何だか溌剌としているわ。
photoだけですと、百合と間違えそう・・・きれいね~
エーデルワイスって日本でも咲くのですね。初めて知りました。
水芭蕉とかたくりの花とエーデルワイスは、憧れのお花ですが、一緒に観られたのですね。
夢の様な素晴らしいphotoに、さっきから見とれています。

キバナセツブンソウ可愛い! セツブンソウは直に観たことがないのよ。
みてみたいな~と思っているお花の一つです。
TUKASAさんのおっしゃっていた、真っ白い花桃ですね。
私も観た時、あまりの美しさに、暫く立ち止まり見とれました。

すぐ行って見ることの出来ない珍しいお花を、心ゆくまで観させて頂きました。
何時もながらのphotoの美しさにも、魅せられました。

Commented by map at 2008-04-08 14:43 x
TUKASAさん、湿生花園素晴らしい所ですね。
まだ緑のない木々と白い水芭蕉のコラボ。こういう景色、田舎育ちのわたしには
懐かしさを誘われます。昔見てた景色のような気がします。
幼い頃過ごした土地に行って見たくなったわ~

エーデルワイス、これがそうなのね。どんな花かと思っていたけどここで
見ることができて嬉しいわ(o^∇^o)ノ
ヤマハハコに似てるような、と思って今調べたらちょっと違いました。
でも北海道にあるオオヒラウスユキソウというのがアルプスのエーデルワイス
に一番近い種類と書いてあるのを見つけました。
( ̄。 ̄)ホーーォ。見に行く機会があればいいなあ~

Commented by at 2008-04-08 17:05 x
TUKASAさん、城山の件ありがとう
来年の方がいいんだね、愚妻も納得です

箱根はいいね何時行っても、自分の庭のように楽しんでる贅沢な事だ
お陰で情報キャッチ、箱根に行ってくる誕生日なんだ少女の(笑う)
Commented by miki at 2008-04-08 19:58 x
TUKASAさん、皆さん、+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

水芭蕉の咲いてる処へ行ってみたいです<いつか果たさなくっちゃ>
凄く綺麗ですね(〃∇〃) ぽっ
オオイワウチワもエーデルワイスもシラネアオイも見たことないんです<良いな~>
近くのお寺の境内に白とピンクの桃が並んで咲いています
私も暫し立ち止まって見せていただきました<桃の花も可愛いですね>
シキミって仏様に上げるのですよね こんな可愛いお花が咲くのですか(◎ー◎;)
今日も良いな良いなを沢山有難うございました

ひな形‘タツタソウ’DLさせていただきました((o(_ _o)ペコリ
TUKASAさんの作り出すお洒落な色合いが大好きです
タツタソウの花も見たことないような<多すぎですね>
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-08 21:19
☆ domaniさん、こんばんは
よく降りましたね、小型の台風でした外出もままならず今日はホルダーのせいりです

湿生花園は私にとってはお宝の宝庫です、何度行っても満足させてくれます
桜に合わせて行くと水芭蕉には遅く何時もガッカリしていました
今年は早く行って正解です、思っていた風景に出会いました

夏の思い出の歌とはイメージが違いますね、
箱根の桜は今週末頃かしら、お天気を見て出かけようと思ってます
Commented by ピーコ at 2008-04-08 21:24 x
関東は大雨ですね。お花達は大丈夫ですか?
エーデルワイスのお花が 見れるなんて!
スイスに行っても中々見れませんよ。
珍しいお花のオンパレードですね♪水芭蕉の群生も♪
神戸では 此れ程の量が咲いてなくて残念です^_^;
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-08 21:29
☆ Mon Mon さん、こんばんは
ガーデンのお手入れ出来ました、私も小さいガーデンの手入れをしないと
思いながらも実行出来ません、お花の成長がはやいですね
毎日のように嬉しい発見があってガーデンを覗く回数が増えれ居ます

昭和記念公園も行きたいですね、身体一つでは足りないわ(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-08 21:39
☆ おかめさん、こんばんは
今日はそちらもお天気が良くないのでは?
憧れの『源氏の君』に会いにですか、こちらにもお出でになるかしら源氏さん

おかめさんの尾瀬に行った事あるのね、20年ほど前に片品村から尾瀬に入りました
歩いても、歩いても限りなく・・・・・お水も空気も美味しかったです

箱根は簡単に小規模ですが山の景色に出会えます、簡単に行けるのが嬉しいわ
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-08 21:44
☆ 博子さん、こんばんは
箱根の景色はカメラに収めきれない、小さな枠に閉じ込められない美しさです
博子さんの所も自然がいっぱいで長閑なんでしょうね
ひな形のお持ち帰り、有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-08 21:54
☆ sionnさん、こんばんは
湿生花園は山野草の宝庫です、珍しいお花が自然の姿で見られるのが一番嬉しい
てもね、先日は裏の作業を見てしまいました、沢山の花を植えてました
皆さんを楽しませるには仕方の無いことですけれど・・・・

エーデルワイスは園芸店でも売ってますが、違った花に見えましたよ
sionnがお好きだと思われるお花がいっぱいですよ、出かけてみてください
親戚がお有りでしたよね(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-08 22:49
☆ mapさん、こんばんは
箱根は良い所が山盛りですよ、大人の行く所ね
修学旅行で行った頃はまったく記憶に無いのにね(^^♪
今は大好きな小山になってます、奥が深いのよ箱根は

北海道の水芭蕉の大きさにビックリしたのを覚えてます、何でもスケールが違うとね
エーデルワイスはアルプスで会いたいわね、
オオヒラウスユキソウ、後で見てみますね有難う。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-08 22:55
☆ 大さん、こんばんは
奥様のお誕生日、オメデト! ^-^)ノ☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.
箱根にいらっしゃるの、そしたら
御殿場の「秩父宮記念公園」枝垂桜がいいですよ、寄ってみてください
今週いっぱいね

私もお天気だったら行ってみようと思ってます、下見をしてきましたから(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-08 23:09
☆ mikiさん、こんばんは
知らないこと、初めての事、沢山あって楽しいわね
初めてに出会ったときはドキドキするでしょう、幾つになっても嬉しい物よ
ドキドキしたいからいろんな所に行きたくなるし(*^_^*)

シキミって仏様の花?確か 「シキビ」と言う神様に上げる木があったと・・・
言葉が似てるけど・・・・・・

ひな形、何時も有難うございます、色合わせ難しいですね
mikiさんにそう言っていただくと嬉しいです♫*:..。♡*゚¨゚゚・

Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-08 23:14
☆ ピーコさん、こんばんは
湿生花園に行くと珍しい物に出会えるんですよ、山野草を売ってるコーナーもあって
病気が出そうでしたが我慢してきました、置く所が無いんですもの
スイスのアルプスで実物が見たいですね、スイスはほんの少し居ただけで憧れの地です
ピーコさんは行かれたんですね。
Commented by reisen-rin at 2008-04-09 22:19
こんばんは^-^
湿生花園には いろいろ珍しいお花がたくさん咲いているのですね。
私も何度か行った事はありあますが 水芭蕉にエーデルワイスは
みた事がありません。
一度 エーデルワイスの花を観てみたいものです。
↑のセツブンソウのお花 すごく好きになりました。
それからヒメシャクナゲも可愛いお花ですね。
今日も珍しいお花を見せていただけて・・・・・・
有難うございました*^-^*
Commented by ひいーば at 2008-04-10 09:59 x
TUKASAさん、こんにちは
我が町の桜も葉桜になり山桜の落ち着いた色が混じり始めました
箱根の湿生花園は凛とした空気に包まれていますね
水芭蕉がこんな姿で 写真でしか見たことの無い景色です、ここならいけますね

お写真の美しさに誘われます、心をつかむのお上手・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-10 13:44
☆  reisenさん、こんにちは
よく降っていますね、寒さが戻り気温の変化は身体に良くありません
風邪が治ったばかりせしょう、お気をつけ下さいね

湿生花園は魅力ありますね、ここがあるので箱根に行きたくなるんですよ
四月の初めも良いですね、こんなに綺麗な水芭蕉はお初です
エーデルワイスも可愛くて、見逃しそうな地味な花ですが出会えて( ^o^)( ^-^)(^~^)ニコニコ

ヒメシャクナゲ可愛いでしょう、南アルプスで出会って以来です
また会えてマクロの写真にその可愛さを再認識です
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-10 13:51
☆  ひいーばさん、こんにちは
寒いですね、桜が終わり寂しくなりました、まだ種類の違った桜が新緑に映えて美しいです
お花見に忙しくガーデンの見回りを逃しているまにチューリップが咲いて賑やかになってました
明日は記念写真を撮りましょう、お運びくださいね。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 湿生花園 2 城山カタクリの里 2 >>