城山のカタクリ

今年も行ってきました、今年は桜の見頃と重なり 出足が遅くなり見頃を逃しました
遅咲きの黄色のカタクリが咲き始めて、これはラッキー
中高年のカメラマンが沢山、カルチャーの先生でしょうか?説明を受けながら撮られていました

少し耳を傾けながら無料のレッスン(^^♪
右から左に抜けています、真剣さが足りません
いいのよ「自分流で・・・・」開き直って撮った写真です(^▽^笑)


e0040092_012562.jpg



e0040092_024160.jpg




e0040092_033130.jpg



e0040092_05863.jpg



e0040092_061982.jpg





e0040092_07257.jpg



e0040092_073188.jpg

            
     貴重な白のカタクリ


        コシノバイモ
e0040092_014284.jpg


        ショウジョバカマ        
e0040092_0165255.jpg


         イチゲ
e0040092_0192038.jpg


         菊咲きイチゲ
e0040092_0195874.jpg



e0040092_0201394.jpg



         紅花ヤシオツツジ
e0040092_0214216.jpg



         ミツバツツジ
e0040092_0303958.jpg

by mitikusa-tukasa | 2008-04-05 23:45 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/7680426
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by domani at 2008-04-06 00:44 x
一番乗りでした。嬉しいわ!

城山はカタクリファンの私にとっては憧れの地です。
一度は自生のカタクリを見たい、願望は続いています。
友人に「不便で遠いわよ」と言われて、今年も断念した所です。
でもこちらで拝見できて嬉しいです。
珍しい黄色や白花、数が少ないのでしょうか。
やっぱり、来年こそは出かけたいわ。
Commented by たかこ at 2008-04-06 08:59 x
おはようございます、(*^_^*)城山のカタクリ、素敵ですね~
黄色、白は、はじめてみました~やさしいカタクリのお花を見せて
もらいながら、TUKASAさんの撮っている姿を想像中、(*^_^*)
昨日朝早く千鳥が淵へ行ってきました~まだ充分楽しめましたが
東京のお花見も今日あたりがお終いでしょうか~
桜の時期はTUKASAさん眼下に桜の雲上人ですね~~
これからフラのイベントのリハーサルに行ってきま~す。
相変わらずフラフラしています、(*^_^*)
Commented by monmone at 2008-04-06 13:05
こんにちは

domaniさん 私もここは憧れの地ですが未だに見ごろを逃しています。
TUKASAさんにいつも見せてもらうときは来年こそ! と思うのですが・・・
来年はお友達の言葉に負けずに出かけましょう~
珍しい種類にも会えるかも・・・

TUKASAさんこちらへは車でお出かけでしたか?
車だと家からも30分ぐらいのところらしいのですが駐車場あるかしら?

今日は綺麗なドレスを着せてもらった子たちにも会えて
目の保養やお勉強にもなってありがとうございました。
無料のレッスンお願いしますm(._.)m ペコッ
Commented by ピーコ at 2008-04-06 13:19 x
城山にお友達が住んでいますが 横浜まで出るのに
2時間程掛かるのですね。カタクリに3色も色が有るなんて!
初めて知りました(*^_^*)
先日 京都でショウジョウバカマを初めて見て来ました。
無料のレッスン 私もお願いしま~すm(__)mペコ
我が家のソフトで 作れるのかしら?
Commented by at 2008-04-06 15:13 x
TUKASAさん、城山のカタクリですが愚妻が行きたいと言いながら叶えてやっていません
まだ大丈夫だろうか?サービスに連れて行くかな。

品の良い花ですね
Commented by おかめ at 2008-04-06 17:24 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪
 カタクリの群生…凄いですね(*^^)v
色々な種類の色があるのね。
大体パープルが多いわね。
珍しい白も黄色も…実際目にしたら嬉しいでしょうね。
素敵なフォトを見せて頂いて有難うございましたm(__)m

今日、私、いつもは徒歩では歩かない道を歩いて芦屋浜まで散策に行って来ました。
カラスが大きな魚をゲットして食べていました。嬉しそうにね。
嬉しいと思うわ♪
浜辺でアサリを獲っている人が沢山いましたよ。
海面を魚が飛び跳ねていました。
初夏の空気でした。
Commented by sionn at 2008-04-06 18:31 x
TUKASAさん こんばんは~

わぁ~カタクリの花だわ・・・私も憧れのお花です。
カタクリのお花の色は、紫だけだと思っていました。
私が観たところは、黄色も白も咲いていませんでしたが、黄色も白もあるのですね。
凄い群生地ですね・・・黄色や白もこの様に咲くのかしら・・・。
もし、そうなら素晴らしい光景でしょうね。

今日は、とっても好い天気でしたわね。
家の周りをお散歩しましたが、枝垂桜や花桃が満開でした。
ソメイヨシノが終わっても、もう少し桜もたのしめますね。

カタクリのお花が、そんない咲いている所へ行ってみたいわ~
今日も素敵なphotoを楽しみました・・・ありがとうございました。




Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-06 20:24
☆ domaniさん、こんばんは
一番に有難うございます、ここには4年続けて行ってますが
個人の所有する土地で不便な所です、我が家からでも渋滞があるので1時間半はかかります

紫は山ほどありますが白は2本しか見つけられませんでした
黄色は花の時期が遅いので紫が終わる頃に咲きます
今年は黄色が咲き始めていました、紫の美人が居なくてね(^^♪

上手に時期を選んでお出かけください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-06 20:33
☆ たかこさん、こんばんは
相変わらずお元気で忙しそうですね、良い事です
千鳥が淵へは土曜日の夕刻に行ったので人、人、人、でした
もうウンザリ・・・・
我が家からの桜が一番(^^♪

これからはフラのシーズンでしょう、発表会頑張ってください
明るい色のフラの衣装着てみたいです、若返るでしょうね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-06 20:39
☆  mon monさん、こんばんは
私は車で行ってます、駐車場もありますよ
どろどろにぬかるんだ駐車場ですが無料、文句言えないわね(^▽^笑)
我が家からより近いじゃないですか、16号線が混むので1時間半かかります
来年は是非お出かけください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-06 20:46
☆ ピーコさん、こんばんは
メール有難うございました、静かで良い所ですが交通の便はね
近くて遠いいような所です

ピーコさんは何のソフトを使ってるのでしょう?私はエレメントですが
お役にたつようなレッスンが出来るかしら??
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-06 20:52
☆ 大さん、こんばんは
奥さまにサービスですか、お優しい事・・・・・
でもね、今年は 今からではお勧めできません
黄色のカタクリは良い頃でしょうが数も少ないし、写真を撮りたい人は行くでしょうが
来年のお楽しみにしてください、お知らせしますから(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-06 21:02
☆ おかめさん、こんばんは
海岸までお散歩ですかぁ~ いい事しましたね
海まで歩いていけるの羨ましいわ、子供の頃は須磨の海岸まで歩いてましたが

潮干狩りが出来るほど遠浅なの?カラスが魚を取るなんて?
都会のカラスね、洒落たことするじゃない(^^♪

我が家の棟の植え込みの木に、コゲラが巣を作り始めたの
ローカルな話でしょう(^▽^笑)
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-06 21:14
☆ sionnさん、こんばんは
紫のカタクリだけが群生をつくってます、白は2本だけ見つけました
カメラマンが順番待ちです・・・・行列好きねぇ(*^_^*)

黄色は毎年増えて小さな固まりになってました、バスツアーでもここに寄るコースがあるようです

町の桜も花吹雪になって歩道をピンクに染めてました
これから枝垂れ桜ですね、次は八重桜
今月いっぱい桜が楽しめそうです、春は何時までもウキウキしますね
出かけたい所ばかりです
Commented by miki at 2008-04-06 23:01 x
TUKASAさん、皆さん、(*´∀`*)こんばんわぁ~♪
此方も今日も暖かでした<良い季節になりました>
ソメイヨシノが満開です(^-^)ニコッ  

カタクリの群生良いですね~
昨年初めて見に行ったのですが、頭の中で思っていたのよりお花が大きかったです
独特のポーズ、色も形も好きです<白は未だ見たことありません>

TUKASAさん、先日書くの忘れてました(´-ω-`;)ゞポリポリ
素敵なひな形‘桜’DLさせていただいてますからね((o(_ _o)ペコリ
おかめさんの‘大島桜の便り’も素敵で書き込みさせていただこうと思ってて忘れてしまってました
色んな事が最近よく忘れてしまって<危ないですね~>直ぐしないと駄目ですね(m。_ _)_ ハンセイ
この場をお借りして報告させていただきました<今更書き込みに行けなくて 笑>
スミマセン((o(_ _o)ペコリ
Commented by machi at 2008-04-06 23:26 x
こんばんは。
カタクリは風情のある花ですね。群生しているのがまた素敵です!
カタクリのお花の下の方に咲いているひらひらした花びらのお花は、
なんだろう?と思っていたら、きょうアップで見せていただいて感激です。
「イワウチワ」というのですね。
薄ピンクも白もとびきりきれいです。
その他のお花も、細かいところまではっきりわかる素敵なお写真、
楽しませていただきました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-07 11:27
☆ mikiさん、こんにちは
ベランダの掃除や鉢物の少し植え替え、新入生のお花も欲しいし
今までかかりました、もうお昼です お腹もすいたわ

いろいろとお気使いありがとうございます、もの忘れの名人級の私
自分が投稿したことも忘れる始末、重症です(^▽^笑)
お仲間がいれば嬉しいわ、人の足を引っ張ってニコニコしてます

桜が満開で仲の良いお二人で何処に行ったの?連れてってもらったでしょう?
何処かでお土産に会えるわね(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-07 11:35
☆ machi さん、こんにちは
カタクリの群生はこんな物じゃないんですよ、収めきれない光景です
独特の姿、風情があり気品を持っていますね、ファンが多いのもうなずけます

イワウチワを見逃さなかったmachi 、流石です
花の丈が低いので顔が汚れて可哀そう、綺麗な子を見つけるのが大変でした
野山に似合うお花ですね

そちらの桜も綺麗ですね、楽しめました(^^♪
Commented by map at 2008-04-07 13:46 x
5日にアップされていたんですね~!
なぜ気がつかなかったのかショック☆<( ̄□ ̄;)>☆

カタクリの里に行ってこられたんですか。見事な群生ですね。
黄色は、去年だったか知ったのですが、白もあったとは。
紫色を見慣れた目には白は淋しく感じられます。
10日後くらいにわたしもカタクリを見に行く予定なんですけど、こんな
群生には出会えるのかしら。多分、ムリ。
カタクリの手前の花も可愛いわと思って見ましたが、「イワウチワ」と言うのですね。
お初にお目にかかりましたが、とても素敵な花~d(^-^*)
他にもわたしには珍しい山野草がいっぱいで嬉しく拝見。
この中のいくつかにでも、今年は出会えるといいけれど(^▽^;)
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-07 20:03
☆ mapさん、こんばんは
そちらでもカタクリが見られるようになりましたか、もう同じような季節になったのかしら
早いですね、嬉しい事だかど
やはり温暖化の影響でしょうか、こちらのカタクリは凄い数ですよ

カタクリは咲までに七年かかるそうです、これじゃ増えませんね
今年もお花に会うお出かけが始まりますね、北国の珍しいお花に会えるといいですね

そちらには規模の大きな湿原があるでしょう、4箇所ほど行きましたよ
お花が綺麗だったこと思い出します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 城山カタクリの里 2 わが町桜の季節 >>