フローラルガーデン・アンジェ 3

   雪割草

山野草のコーナーでは雪割草 (ミスミソウ)が 我が春と鮮やかな色で迎えてくれる

その名のように 雪の中で咲いてる姿を描いてみる、息を呑む美しい姿でしょうね


e0040092_226360.jpg



e0040092_2261793.jpg



e0040092_2262715.jpg


        マーイガーデンの花
e0040092_2265157.jpg



e0040092_2274319.jpg



e0040092_2275969.jpg



e0040092_2281242.jpg



e0040092_229488.jpg



e0040092_2210920.jpg

by mitikusa-tukasa | 2008-03-30 22:13 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/7635454
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by map at 2008-03-30 22:26 x
TUKASAさん、こんばんは。珍しく一番乗りかしら♪
雪割草って名前だけは知っていたけれど、なかなか花と結びつかなかったんです。
今年は随分この花を見せていただきました。
よく見ると色々な種類があるようですね。
この花、雪の中でも咲いているんですか?
雪の中でこんなに色鮮やかな花を見ると、どんな気持ちになるでしょうね。
あのロシアのお話にある花がこれだったかしら?
あのロシアのお話・・・名前が出てこない~(^^;;
Commented by miki at 2008-03-30 23:44 x
TUKASAさん、あっ!mapさんだ~(^-^)ニコッ  皆さん、こんばんゎヽ(´∀`)ノ

は~い!雪割草も大好きです
山野草展に行って沢山の種類がある事も知り、ミスミ草と言うことも知りました
ミスミ草よりも雪割草の方が好きです
TUKASAさんのガーデンでも沢山咲いてるのですね~
昨年ピンクの買ったのですが駄目にしてしまいました<難しいのかな~?>
沢山見せて下さって有難うございました((o(_ _o)ペコリ
Commented by machi at 2008-03-30 23:44 x
こんばんは。
「雪割草」という名前も素敵ですね。
本当にお話に出てきそうなきれいなかわいいお花ですね。

mapさん、こんばんは~ 
(お声かけは初めてかもしれません。よろしくお願いします)
「ロシアのお話」はもしかしたら『森は生きている』でしょうか。
私も、あのお話の花「マツユキソウ」は雪割草だったのか、スノーフレーク
だったのか、スノードロップだったのか???よくわからなくなるのですが、
今再確認したら、スノードロップでした。
でもこのお花でもいいですね。
こんなにきれいな花だったらわがまま王女でなくても欲しくなりますね~
Commented by ikutoissyo at 2008-03-31 10:49
おはようございます。
この狭いコーナーは、まるで玉手箱のようで興奮させられましたね。
嬉しくて沢山のphotoを撮ったのに、満足なものがなくて・・・。
こちらで見せていただけて、大満足です。
見れば見るほど可愛いわ。

5月6月、睡蓮・バラなどを楽しみに出かけましょうね。
Commented by map at 2008-03-31 11:20 x
TUKASAさん、おはようございます。再度お邪魔させてね。

machiさん、こちらこそよろしくお願いしますね。
そうそう、それ「森は生きている」でした♪そうでした、雪割草ではなくて
「マツユキソウ」でしたね!
マツユキソウって「スノードロップ」のことなんですね。知りませんでした。
雪の中でこんな可愛い花が咲いていたら、嬉しいですね。
昔テレビか何かでこのお話を見た記憶があるけれど、花の記憶はないの
ですが、スノードロップだったらきっと記憶に残っていたでしょうに・・・

雪割草は「ミスミソウ」とも言うのね。そういえば聞いたことが・・・(^▽^;)
花のこの別名と言うのも、覚えるまでがなかなかに大変です。
machiさん、mikiさんも、ありがとうございました(o^∇^o)ノ
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-31 16:27
☆ mapさん、こんにちは
一番に来て頂いて有難うございます、ロシアの物語の話 私は知らないんですが
キット、ロマンチックなお話でしょうね

雪割草の名前も春を待ちわびる思いが伝わってきます物ね
mapさんの今の気持ち・・・・・(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-31 16:51
☆ mikiさん、こんばんは
雪割草の種類多いのですよね、写真を見て驚きました
ミスミ草=ユキワリソウも最近知ったばかりです、良く似た花があるものだと
ズーーーと思ってました、ユキワリソウでいいじゃない・・・ネェ(^^♪
マイガーデンにも4種あるのですが お顔が汚くて人前に出れません
メイクしないとね(^▽^笑)

Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-31 16:59
☆  machi さん、こんにちは
mapさんにお声をかけていただいて有難うございます

machi さんはご存知だったのですね『森は生きている』
マツユキソウ=スノードロップ 初めて知りました、検索してみたら確かにそうでした

スノードロップでも雪割草でも夢のある、主人公に成り得るお花ですね
今日はまた一つ利口になりました(何時まで覚えていられるかですが)
有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-31 17:05
☆ domaniさん、こんんいちは
雨が上がり少し暖かくなりました、薄着になた分花冷えが身に沁みますね
ワクワクするガーデンでしたね、薔薇の季節、ハナミズキも良さそうですね
是非ご一緒したいです(*^_^*)

パチパチ撮っただけでほとんどボツでした、気合が足りないわね(^▽^;)
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-31 17:12
☆ mapさん、再度ありがとうございます
お花の名前は別名があったりして戸惑います、一本化に願いたいです
其れでなくても覚えられないのに、マツユキソウ=スノードロップ 

こちらは洋名のスノードロップが知られていますね、雪割草は和名だし
我々も勝手なんだわ(^▽^;) 
Commented by おかめ at 2008-03-31 17:47 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪

 今日は雨が止みましたが風があり寒いのよ~。

雪割草も色々な色と種類があるのね♪
楽しませて頂きました。
お花にまつわるお話も色々とあるわね。
ロマンがあって…ステキ♪

TUKASAさんから頂いた「オカメサクラ」をおかめの頂き物の部屋のトップに飾らせて頂きました。
有難うございますm(__)m
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-01 00:08
☆ おかめさん、こんばんは
こちらも冬に戻ったようです、夕方からエヤコンを付けていますよ
雪割草の種類も多いようですね、雪割草展にでも行って実物にあいたいです

今日はマツユキソウ=スノードロップ と知って、一つもの知りになりました

「オカメサクラ」がお役に立ったの、嬉しいわ
おかめさんにピッタリの桜が見つかって(*^_^*)ヨカッタ

Commented by プチ at 2008-04-01 00:30 x
いっぱい並んだ雪割草
雪割草って言うくらいだから雪国のお花なのかしら?
でもあまり見かけないような気がするんだけど・・・

TUKASAさん 今月は何回目の記念日?

Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-01 21:23
☆ プチトマトさん、こんばんは
今日は北国は大荒れとか、20センチ以上積もった所もあるようですね
暖かさに慣れてきた所なのに、大丈夫でしたか??

我が家の記念日何回目かしら、40-1かしら確か
数が多すぎて忘れてます、プチさんのところのようにお嬢さんが覚えていてくださると良いわね
我が家は躾が悪かったみたいです(^▽^;)
Commented by hitoyasumidawan at 2008-04-01 22:59
 こんばんは~
TUKASAさんも 記念日だったのですか?

可愛い雪割草 沢山の種類が見られましたね
大株の紫は 見事だわ~\(◎o◎)/!
何年物なのでしょうね?

千鳥ヶ淵の桜も素敵 春の暖かさが伝わってきて 心も温かくなりますよ~♪
Commented by sionn at 2008-04-02 10:19 x
TUKASAさん みなさん おはようございます。

千鳥ヶ淵の桜きれいよね~
もう少し花見客が少ないといいんですけど・・・。
4年前に妹達と行きましたが、お休みの日でしたので、人で人で歩けない位でした。
今年も沢山の花見客で賑わっていた様ですね。
ライトアップのphotoは、幻想的・・・きれいだわ~

雪割草沢山さいていますね。可愛くって色がいいわね。
みんなTUKASAさんのガーデンに咲いていますの?見事ですね~
TUKASAさん ガーデニングのプロの様にお上手ですわね。
今日もありがとうございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-03 19:28
☆ ようこさん、こんばんは
お返事が遅くなってゴメンナサイ、我が家の記念日は月末です
お給料前で苦労してました、今もだけど(*^_^*)
金婚式までお祝いはお預けです

千鳥ヶ淵は一番の名所ですね、人を敬遠して今まで行った事が無かったんですが
娘が声を掛けてくれて思い切って行きました、歩くのがやっとです
今年は満開が週末と重なって特別だったんでしょうね、来年はお昼に・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-03 19:39
☆ sionnさん、こんばんは
お返事が遅くてゴメンナサイね、私も土曜日だったので歩くのも一苦労
写真を撮るのも順番まちですよ、日本人はほんとに桜が好きですね
私もですが(*^_^*)

sionnも鎌倉、隅田川、良いお花見をされましたね

このユキワリソウ、多摩フローラルガーデン・アンジェのものですよ
ガーデンにも少しあるんですが、毎年手をかけなくても出てくる手のかからない花です
こんなお花がお庭に咲くと嬉しいですね、sionnさんの好きそうなお花でしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 千鳥が淵 桜 フローラルガーデン・アンジェ 2 >>