ガーデンのお花

毎日新たな出会いのあるガーデン、通うのが楽しみでもある
昨日は堅い蕾だった花も暖かな日差しをうけゆるみ、花の進みが速い
ガーデンの景色が一日、一日姿を変える、


        残り少なになった河津桜も新芽が伸び、名残の花になる
e0040092_23514266.jpg


        彼岸桜はその名のように春爛漫
e0040092_2354947.jpg



e0040092_23553074.jpg


  
あっという間にコブシが満開、その速さに驚く
遠くから見ると、白い鳥が止まったようにも見える

e0040092_23554429.jpg



        雪柳もその名のように
e0040092_03325.jpg


e0040092_035131.jpg


        木蓮
e0040092_063743.jpg


        黄梅
e0040092_07618.jpg


        ハナカンザシもほぼ満開、三年物
e0040092_075029.jpg


             毎年出てくるミニチューリップ
e0040092_093773.jpg
e0040092_010543.jpg



e0040092_0112270.jpg


e0040092_011384.jpg


        ボリジ、お友達から頂いた種から育った白、美人ですね
e0040092_0135217.jpg


        この青は毎年何処かに出てきます
e0040092_014574.jpg

by mitikusa-tukasa | 2008-03-23 23:41 | ガーデニング | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/7584921
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ☆ ☆ ☆ at 2008-03-24 08:39 x
TUKASA~昨夜はサンキュー楽しかったね
貴方らしいブログ楽しみましたよ、お陰で今朝は眠い~~
こんなに写真も上手だったけ(笑う)
次回もあるよねーーーー☆
Commented by reisen-rin at 2008-03-24 09:34
♪おはようございます^-^
あちこちで桜の開花が始まって 春爛漫ですね。
彼岸桜、満開で綺麗ですね。
本当に コブシがあっという間に咲いて びっくりです。。
ミニチューリップが可愛く咲いて・・・・・
今日も素敵なお写真をたくさん見せていただいて 有難うございます~♪
Commented by miki at 2008-03-24 09:40 x
TUKASAさん、みなさん、おはようございます♪
此方昨日から鬱陶しいお天気です

ガーデンも春ですね(^-^)ニコッ  <暖かくなると心もウキウキですね>
数年前までモクレンとコブシの区別がつかなかった私です<笑>
モクレンは白、紫ともによく見かけますが、此方ではコブシは少ないような気がします
ご近所さんの雪柳も満開で綺麗です<小さな一つのお花が好きです>

ひな形‘夜桜’DLさせていただきました((o(_ _o)ペコリ
月明かりに照らされた桜が、どこか妖艶な感じに見えて素敵でした
ひな形沢山は嬉しいですo(*^▽^*)o~♪

Commented by ikutoissyo at 2008-03-24 09:47
お早うございます。
静かな雨の朝になりました。恨みの雨・・・・
まだまだと思っていたのに、春爛漫ですね。

ミニチューリップ、我家ではようやく芽が出てきたところです。
こんなに一度に開花してかわいいですね。
ポリジはハーブなのですか。
良い色、TUKASAさん好みね。

お陰様で、オックスフォード・ブルーがベランダで満開です。
Commented by map at 2008-03-24 11:52 x
おはようございます~♪
春爛漫、花盛り。そんな形容がふさわしくなるようなガーデンの賑わいですね。
河津桜のあとは彼岸桜なのですね。わたしは4月の桜しか知らなかったわ。
ネットの力、偉大です(^▽^;)
先日、こぶしは葉がついててもくれんにはないとネットで調べたけれど
そうとも限らないの?どちらも葉はみえないですね!?
やっぱり花の大きさなのでしょうか。実物を見ないとわたしには分かりませんね。
ハナカンザシ、見事♪ ボリジはもう咲くんですね!
そしてチューリップの可愛いこと。これを見たら、春だなって思います(^▽^)b
Commented by 博子 at 2008-03-24 17:10 x
TUKASAさん、こんにちは
桜の季節ですね、お住まいの地の桜の美しかったこと思い起こします
日本各地が華やぐ時この国に生まれた事を喜びに感じます
「夜桜」のひな形は優しい雰囲気、趣のある作品ですね、嬉しく頂戴いたしました
これからも作品をお待ちしてます、有難うございました。
Commented by sionn at 2008-03-24 18:47 x
TUKASAさん みなさん 春ですね~

野にも山にもって歌がありますが、ほんとね~
まだ少し寒い日もありますのに、あっちにもこっちにも綺麗なお花がいっぱい。

河津桜は、春一番乗りで愛でられる幸せな桜ですね。
可愛くピンクで、私もだいすきです。
何故だかメジロが蜜を吸いに来ます。何年か前に河津に行った時の私のphotoにも
蜜を吸うメジロの姿が写っています・・・珍しいので撮っていたのね。 

TUKASAさんのガーデン素敵ね・・・花ざかり・春爛漫って感じ!
そうね、こぶしがあっと言う間に満開になりましたね。
お友達が、こぶしももう終わりね~と言ってから、満開に気づいたのよ。
びっくりした位早く咲いたわね。
「花かんざし」三年目なの? やっぱり「花かんざし」も直に植えた方がいいのね。
春の象徴みたいなチューリップは、ガーデンには欠かせないわね~。
これから益々素敵に変化するガーデン、楽しみですね。私も楽しみにしています。
Commented by yokko at 2008-03-24 19:29 x
今晩は~
丹精こめられたガーデン  春のお花がいっぱいですね。
コブシ モクレン ハナカンザシ やっぱりそちらは一足お花が早いようです。 雪柳も満開で綺麗~!
わがやのミニチューリップ まだまだですよ。
ポリジ TUKASAさんのカメラに収めてもらって数倍も綺麗!!
大事にしていただいて母はうれしゅうございます。ブルーも素敵ですね~
TUKASAさん クリスマスローズ MonMonさんちに貼らせて
いただきました。葉脈が白いのですがそれは斑入りとは言わない
かしらね~?
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-24 20:01
☆ ☆ ☆さん、こんばんは
書き込みありがとう、昨夜はどうもね~
楽しかったです、また近いうちにね・・・・・

カメラの腕は以前と同じですよ進歩なし、違うのはモデルよ、モデル
モデルがオバサンじゃね・・・・(^▽^笑)
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-24 20:14
☆ reisenさん、こんばんは
今日は寒くて咲き始めた桜も首をすくめたでしょうね、暖房が必要です
お花の進みが速いこと、毎日見てあげないと見逃しますね

世話の無いミニチューリップ毎年可愛い姿を見せてくれます
植木鉢に最適ですよ、
Commented by おかめ at 2008-03-24 20:41 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪

 TUKASAさん、レスの最中のようね♪

mapさん、去年モクレンとコブシの違いをMikoさんに教えて頂きました。
その時は頭に入っていたのよ。今はすっかり記憶の外でござる(?_?)

白いポリジもあるのね。エイリアンには見えないわね。美人だわ♪

八重のドクダミに新芽がドンドン日々成長しています。
ご報告ね(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-24 22:21
☆ mikiさん、こんばんは
桜が咲き始めたと言うのに今日は寒くて「花冷え」ですね
わが国には美しい言葉がありますね、お花で四季を楽しむ
美しい国で良かったと、花好きは思います

近くで見ていても木蓮とコブシの区別は付きません、同じ姿で咲いてますね
私も雪柳とかコデマリのような小さな花が集まってるのが好みだわ、似てますね(^^♪

夜桜のDL有難うございます(*- -)(*_ _)ペコリ
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-24 22:30
☆ domaniさん、こんばんは
残念な雨でしたが明日は暖かいようでラッキーです

ポリジはハーブですって、葉を炒めて食べられるそうですよ
TVで見ました、友人が食べてみましたがお勧めでもないようです
我が家のも野菜のように立派な葉になってます、

オックスフォード・ブルー、我が家は立派になってます
ハラハラ散って綺麗ですよ、寒さにも強いですし
大きく育ててください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-24 22:39
☆  map さん、こんばんは
春が早く来そうでうれしいですね、今から公園のリストを作って本番に備えてください
北海道湿原にも行きましたが自然に咲いた素朴なお花に魅せられました
ハマナスが咲く頃でした

チューリップが咲くとガーデンが華やかになります、小さくても存在感がありますね
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-24 22:45
☆ 博子さん、こんばんは
わが町の桜は見事ですよ、桜の頃にいらしたんですね
お元気ならまたお越しください、今年の桜は関東から南下してるそうです

ひな形のお持ち帰り有難うございます、
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-24 22:59
☆ sionnさん、こんばんは
桜にメジロは絵になりますね、家の周りには沢山いるようで毎日蜜を求めて来ます
甘い物が好みの糖です、生き物のPhotoは難しいですね
時間を掛けてジックリ取り組みたいたす

ガーデンの様子見てくださって有難うございます
チューリップはミニでも咲くと存在感がありますね、ハナカンザシも今年は立派に育ってます
自然の姿に育つのがベストなんですね

Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-24 23:03
☆ yokko さん、こんばんは
ポリジ立派に育ちましたよ、思っていたより以上にステキな花でした
青よりやはり白が好きです、有難うございました。

クリスマスローズ、見せていただきますね(^^♪
Commented by machi at 2008-03-24 23:06 x
こんばんは。
ガーデンの春、素敵ですね。本当に日がな一日、過ごしてみたいものです。
花は、種を蒔いたり、植えたり、もうそこから楽しみが続いていきますね。
育てて、咲いて、みんなに見てもらって・・・こうして月日がめぐっても
その季節になると約束のようにまた顔を見せてくれる・・・
ネットとTUKASAさんのカメラの腕で、遠くにいる私も季節ごとに見せて
いただける幸せを思います。
お宅から写される桜並木のお写真も今から楽しみにさせていただきますね♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-24 23:09
☆ おかめさん、こんばんは
居眠りしながらちっとも前に進まず、コーヒー飲んで目を覚ましましたよ
我が家もドクダミが大きな鉢に一杯です、一斉に咲くと綺麗ですよ

青を始めてみた時は気持ちの悪い花、と思いましたが白はエイリアンに見えないですね
品の良い花ですよ、
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-24 23:19
☆ machi さん、こんばんは
お花は不過ぎですね、同じ物が二鉢あると同じ日に蕾を見つけて
時の流れをちゃんと感じているんですよ、何の合図があるんでしょうね

ガーデンの作る楽しみ、最近は見てくださる楽しみも感じられ楽しみが広がります

今年も桜の季節です一年の早い事、楽しみにしてくださって有難うございます
立派な並木が出来ますように、
Commented by ピーコ at 2008-03-26 22:36 x
TUKASA邸はお花の開花が早いですね~ 
もうチューリップが咲いているのですか! 此方の桜は今蕾が綻び始め
可愛いピンクが見え始めた所です。白のポリジも有るのですか 初めて見ました。種が取れたら少しお願いします<(_ _)>
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2008-03-27 22:14 x
TUKASAさん 今晩は~!
東京では満開宣言が出ましたが、TUKASAさんの辺りももう桜の花に
囲まれて、きっと幸せな時をお過ごしでしょうね。
こちらは秋から冬にかけての気温が高くて、休眠できず開花が遅れていますのよ。市街地の気象台の標準木は、後2~3日の地に開花の予定なのです。高台で寒い我が家のあたりの桜はもうちらほら咲いていますよ。

可愛いチューリップたちも立派に咲いていますね。
見せていただく楽しみを、皆さんが心からお慶びと存じますよ!
真っ白の木蓮やこぶし、あっという間に満開で驚きですよね!
今夜も沢山楽しませて頂きました。今夜も沢山有難う~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< フローラルガーデン・アンジェ 1 早咲きの桜 >>