早咲きの桜

日本列島花便り、関東地方の桜の開花も早まり 今日明日にも開花宣言が報じられそう
わが町のソメイヨシノ桜も今にも咲きそう、桜のトンネルを歩く風情
楽しみな季節である

一足早く咲いた桜も忘れてはいけない、花の数も少ないがしっかり主張をしている

        一番早く咲いた河津桜ピンクが華やか
e0040092_23561245.jpg


        メジロも蜜をついばんで旬の味を楽しむ
e0040092_23581036.jpg



e0040092_002751.jpg


        セイヨウミザクラ淡いピンク
e0040092_004928.jpg



e0040092_021927.jpg


        オカメサクラシベとガクの赤がアクセント
e0040092_023838.jpg



e0040092_025158.jpg

by mitikusa-tukasa | 2008-03-22 00:07 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/7569625
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by monmone at 2008-03-22 07:10
おはようございます

「桜が大好き」って言ったら「桜が嫌いな人はいないでしょ」と言う言葉が返ってきて「そうだわ~」っと思った思い出があります。
でも 私は本当に桜が大好き!!
朝からうれしいお花の数々を見せてもらって('-'*)アリガト♪です。
これから本番の桜を今年も沢山見たいと思ってます(^_^)ニッ!

畑の散歩道の野の花々も小さいとき田舎の畑で遊んだ思い出に繋がって。。。TUKASAさんのフォトの構図が大好き!!

早起きは三文の得・・・一番に素敵なものを見せてもらいましたm(__)m
Commented by at 2008-03-22 08:34 x
TUKASAさん、おはよう
いよいよ桜の季節だね、花見が早まって予定を変更
テニスの後の一杯を楽しもう

桜綺麗だね、メジロが良い 、桜、桜、桜
Commented by ピーコ at 2008-03-22 09:49 x
夢さんの 雛形を見つけ パソのご機嫌が直ったのだと知りましたが
京都に出掛け 疲れが出たのか風邪を引き 長い間ご無沙汰でした。
其方はもうお花見が出来るのですね♪ 春の雑草達も賑わっていますね~(*^^)v
先日の京都で 蓮華を見て来ましたが 当方は寒いのか?
お花の開花が遅いです。
Commented by miki at 2008-03-22 10:37 x
TUKASAさん、皆さん、おはようございます♪

は~い!私も桜大好きです
梅の咲く頃になると、叔母が手振り身振りでやってた
梅は~~、咲いたか~~~ 桜はまだかいな・・・のくだりが思い出されます<笑>
その桜のシーズンになりましたね。TUKASAさんちの所凄かったですね
今年もまた素晴らしい景色を見せていただけますね(^-^)ニコッ  

桜の種類の多いのにもビックリしています
河津桜も最近知ったという何も知らない私です<笑>
桜も短い間ですが此方でも咲いたら追っかけしてみます
桜色々有難うございました((o(_ _o)ペコリ
あっそうでした‘薔薇(オレンジ)’DLさせていただいてます((o(_ _o)ペコリ
Commented by map at 2008-03-22 14:28 x
TUKASAさん、鮮やかに目に飛び込んできた桜。
いよいよ春到来を感じさせますね。
めじろがかわいい~(^▽^)
おかめ桜なんていうのもあるんですね!mikiさんじゃないけど、わたしも
今年になって河津桜が(名前だけね)分かったくらいで、桜の名前なんて
全く分かりません。
今年もまたたくさんの桜が見せていただけそうですね?よろしく(^▽^)ノ
薔薇のひな形、とっても素敵でした~♪
Commented by machi at 2008-03-22 20:07 x
桜だ!!桜!!私も、桜、大好きです。みなさんとおんなじです♪

TUKASAさん、ご無沙汰致しました。またよろしくお願いします。
かわいい土筆に野の花、ふわふわのミモザ、見せていただいていました。
地面に春があふれ始めましたね。
空にも桜が!一足早く見せていただいてありがとうございます。
日差しのやわらかさにうれしくなりますね。
素敵なお写真、楽しませていただきました。

Commented by おかめ at 2008-03-22 20:30 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪

 はや咲き桜…綺麗ですね♪
特にオカメサクラの美しい事と言ったら(*^^)v
ホレボレと拝見をしました(^_-)-☆
なんだか愛おしい(*^_^*)

今日も快晴でしたね。
今日は私の両親のお墓参りに宇治まで行って来ました。
その足で京都御所のお庭の桃の花を見てきました。
梅と桜に挟まれた桃の花の存在感が薄いのでこの眼でシカと見てきました。桃より大きく、重い感じでした。ほのかな香りが良かったです。

枝垂れ桜がチラッと咲き始めていました。
でも、まだまだ蕾は固い感じでした。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-22 20:37
☆  monmonさん、こんばんは
関東地方に桜の開花宣言が出ましたね、いよいよお花見です
ガーデンも毎日新しい花芽を見つけてニコニコ楽しみな毎日です
私も桜大好き(*^_^*)

あまり畑で遊んだ思いが無いので今、近くの野道を歩くのがすきなんです
草花は味がありますね、 monmonさんのマクロ楽しみにしてます

Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-22 20:45
☆ 大さん、こんばんは
今日はお天気が良いので桜の下見でした(^^♪
大さんの頭の中は「花より酒」に飛んでるでしょう、酒、桜、酒、桜、酒、桜、酒
年に一度たのしみましょう、大丈夫OKです

Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-22 20:53
☆ ピーコさん、こんばんは
風邪をひいてたの、季節の変わり目は体調を崩しやすいです
無理をして遊びすぎないで(^^♪
キヤシャなお体お大事にね、関西の桜はこちらより遅いですね
横浜と神戸、二度桜を楽しんだことがあります
↓の方まで見てくださって有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-22 20:58
☆ mikiさん、こんばんは
私も桜大好きです、周りは桜色に染まるのでウキウキ
じっとして居られません、ハラハラ散る姿たがまた良いでしょう

薔薇のひな形お持ち帰り、ありがとうございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-22 21:04
☆  map さん、こんばんは
map さんより一足、二足ほど早く桜を楽しみますね、
皆さんが桜お見せて下さるので花見気分にならますね
北国の春は迫力があるから、今年は map に楽しませていただけますね
今日はスミレを見つけたわ、ひっそりとした春も好き
Commented by reisen-rin at 2008-03-22 21:18
tukasaさんこんばんは^-^
今日はポッカポッカな一日でしたね。
桜も今日見たら チラホラ開花していました。
それから我家のオカメサクラが 今満開です。2年前に小さな苗木を
頂いたのですが 去年は花が3つしか咲かなかったのですが
今年は いっぱい咲いてくれました。
来週の週末には お花見が出来そうですね*^-^*
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-22 21:21
☆ machi さん、こんばんは
落ち着かれましたか?こちらこそ又よろしくお願いします

花に間に合いましたね、桜を見るとカメラを向けたくなります
あの優しいピンクは身体にも心にも優しいのですね
machi さんのピンクも楽しませていただきます、
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-22 21:43
☆ おかめさん、こんばんは
可愛桜のピンくにハットした帰って名前を調べたら「オカメサクラ」でしょう
二度びっくり、
おかめさんのように可愛かった、これはお届けしないと(^^♪
ステキなお花で良かったですね

お墓は宇治なですか、いいところにあるんですね
お彼岸は日本の良い行事だと思います、少し遠くてもお参りする気持ちが出来ますからね
私は何時も親不孝してますが、西の空を眺め手を合わせました。

京都御所には共白髪と不思議な縁があるのよ学生時代の(^^♪

Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-22 21:52
☆ reisenさん、こんばんは
ポカポカ陽気でしたね、この暖かさに誘われてお出かけしてました
東京の街中でも開花してるのを見つけましたよ

reisenの所にもオカメサクラが咲いてるのですか、特徴のある桜ですね
シベの色がアクセントになって美しかったです
Commented by プチ at 2008-03-22 23:32 x
桜の開花宣言 一番いい季節になりますね。
初めて知ったオカメサクラ おかめさんが愛おしく思う気持ちわかるわ フフ(^ー^* )♪

下北でも今年は桜が早めに見られるという予報でした。
でも1ヶ月先の話で・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-23 00:13
☆ プチトマトさん、こんばんは
自分の名前が付いて、それがまた美しいときてたら
其れは嬉しい、愛おしい、気持ちわかるわ(*^_^*)
プチさんのトマトも可愛いしオシャレ、美味しいしね

桜は五月の連休ごろですか、こちらが終わった頃に楽しませてもらえるのね
日本列島も長くて広いですね
Commented by kaoru at 2008-03-23 10:52 x
おはようございます。
一足早く満開のそれもめずらしい桜見せて頂き
お花見の計画に拍車が掛かります。
昨日の若葉台の桜トンネルを話題にさてさてどこで桜見を
下話に盛り上げって来ました。
高座渋谷・大岡川欲張りな友人は2箇所纏めてと言ってますが・・・・・
追加にそちらのトンネルもってさらに増えそうです。
Commented by yokko at 2008-03-23 20:30 x
TUKASAさん今晩は~
すっかり暖かくなって桜便りも拍車がかかるようですね。
まだ実際のお花見はまだですのでこちらで楽しませていただきますね。
綺麗!! セイヨウミザクラ オカメザクラ 桜の種類も多いのですね。
知らなかったです。教えていただけて嬉しいです。
メジロ 可愛い~ このフォトいただいていいですか?絵葉書にでも
したいです。といいながら全部絵葉書にしたいくらいです。
TUKASAさん 我が家のクリスマスローズ1号さん あと少しで開花です。 待ちどうしいわ~
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-23 22:59
☆ kaoruさん、こんばんは
お花見の計画楽しいですね、お花の下でお話も弾む事でしょう
気の合う仲間が集まるよいチャンス、高座渋谷の川沿いに咲く桜素晴らしいですよね
大岡川の桜は行ったこと無いんです、kaoruさんにお写真は見せていただきましたね
今年は花の付きも良いようです、来週は楽しみですね(^^♪
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2008-03-23 23:09 x
TUKASAさん 今晩は~!
靖国神社の標準木の桜、もう開花しましたね!
こちらは、12月が暖かくて、冬眠できなかったので、目覚めて桜が
咲くのが遅れるそうですよ。特に気象台は暖かい街中にあるので
高台の我が家のあたりの桜が咲いてから、暫くしてようやく開花!
と言うことになります。可笑しいでしょう!

河津桜、私が満開の桜を見たのは、2月の9日頃でしたよ。
メジロがTUKASAさんのご注文どおりのポーズを取っているように
キメテいるので感心しています。すごいな~~!
おかめ桜、花びらも美しい桜色なのに、しべとがくが赤くて、
少し小さい花びらなのでしょうか?可愛いお花ですね~!
セイヨウミザクラの、淡い桜色と沢山のしべにビックリ!だわ。

昨年TUKASAさんのお宅へ続く道は、確か桜に埋っていたのでは
なかったかしら?今年も楽しみにしていますね。今夜も有難う~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-23 23:10
☆ yokko さん、こんばんは
毎日TVのニュースで桜の話題が報じられますね、yokko の所にも桜の名所が数々あるでしょう

桜の里、高遠の桜も、妙義山の桜も赤木の千本桜も好きです、何度も行きましたよ
何処でお花見させるのかしら?

写真、どうぞお持ちください、こんなもので良かったら
ガーデンに植えていた白のボリジが咲きました、沢山花をつけているのに驚きました
思っていた以上に綺麗です、気に入りました(*^_^*)
有難うございます
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-24 00:31
☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは
東京は開花宣言が出ましたがわが町の桜もチラっと咲いてる木もありました
今年は南の方が遅いのですね

おかめ桜の花びらは大きさは変わりませんが、花びらが細いように思います
桜の種類の多さに驚きますね、わが町でも数種あるようです
微妙な色の違いが並んで咲くと分かりますね

桜のトンネルが出来るのも後一週間でしょうか、トンネル道路が渋滞するんですよ
今夜も有難うございます
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ガーデンのお花 畑の散歩道 >>