畑の散歩道

気持ちの良い天気に誘われ買い物の足を伸ばしてみました
畑の散歩、この時期は少しのご無沙汰で野道の様子が変わります
冬の間に綺麗にされた畦道は 植物の芽吹きが遅いようです


        土筆が桃の花の下で背比べをしてました
e0040092_23432491.jpg


e0040092_23433697.jpg


e0040092_2343467.jpg
  


e0040092_23464538.jpg      


e0040092_23475548.jpg



e0040092_23481971.jpg

猫柳も名前のように膨らんで

花を咲かせています



        ナズナ
e0040092_23534242.jpg



e0040092_23535986.jpg


        ホトケノザ
e0040092_2356387.jpg



e0040092_23572912.jpg


        桃の花
e0040092_2357466.jpg



e0040092_23594642.jpg

by mitikusa-tukasa | 2008-03-18 23:33 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/7547417
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by map at 2008-03-19 11:39 x
おはようございます~♪
一番乗り、かな?

春のお届けですね(o^∇^o)ノ一足先に春を楽しんでいます。
つくしもネコヤナギも、みんなみんなまだまだです。
ネコヤナギって、こうして花開くのね!わァ知りませんでした~!
またきょうも新しい発見(*^^)b
オオイヌノフグリ、すごいです。絨毯みたい。
桃の花は梅の後に咲くのね。
何気なく咲くそこいらの野の花に、わたしも早く出会いたい。

TUKASAさんPCトラブル中にしっかりひな形作成されましたね(^_-)-☆
けさの「アフリカンアイ」初めて見る花のようです。広がりが感じられる
素敵なひな形ですねd(゜-^*) ナイス♪
Commented by miki at 2008-03-19 11:41 x
TUKASAさん、皆さんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう ございます♪
 
わ~い!大、大好きな野の花達です
土筆の背比べ良いアングルですね<想像中  笑>
私も小さなお花を撮ってる姿を夫が見てて大笑いされます
ナズナとタネツケバナの花はソックリなのですが、三角の三味線のバチのようなのが無いのが
タネツケバナと覚えているのですが良いのでしょうかね?
アハハ!大根食べられなかったんですね<立派な大根なのに~>

今日アップのひな形‘アフリカンアイ’DLさせていただきました
アフリカンアイは見たこと無いような?<可愛い花ですね>
いつも色あわせの素敵なひな形嬉しいです
有難うございました((o(_ _o)ペコリ
Commented by sionn at 2008-03-19 18:48 x
TUKASA さん map さん mikiさん こんばんは~

TUKASAさん 昨日は一日楽しく遊び疲れました。
隅田川のお花見に、屋形船と食堂なんか無い船と2回乗りましたが、それより
ずっと大きかったので、動いている感じがしなかったわ。
楽しい一日でした・・・ありがとうございました。

春の可愛らしい草花を、こうして見せて頂くと嬉しいですね。
芽が出てきて、若葉が匂うという時季は、此方ものびのびとした気持ちになります。
ナズナやタンポポや菜の花をみると、春がきた~と心の底から思います。
TUKASAさんの春を見つける眼差しが、いいわ~
小さい変化も見逃さないもの・・・何時も素敵なphotoですね。
Commented by たかこ at 2008-03-19 19:07 x
可愛い春のお花を見せてもらって、本当に春ですね(*^_^*)
我が家のネコヤナギの花に時々メジロがとまっていますが、
蜜は甘いのかしら~~土筆とっても素敵なフォトですね~
昔バター炒めしてお醤油をかけて食べた思い出が~~
素敵な春のフォト見せてもらって、°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-19 20:37
☆ mapさん、こんばんは
一番に来て頂いて有難うございます、
北海道の春は待ってました・・・と一気にやってくるわね ライラックから始まるのかな?
その花が咲くと春ですね、今しばらくの我慢です
見たいお花のリストを作って準備して下さいね、初めてに出会えると嬉しいものですね
今日もガーデンの写真を撮ってきたわ

ネットに出る時間が余っていたのでひな形制作に時間を掛けて楽しんでました
調子の良い時は直ぐ出きるのよねヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-19 20:49
☆ miki さん、こんばんは
写真を撮ってる姿は見られたくないですね、誰も居ないのをいい事に腹ばいになってました
畑にはオシャレして行けないわ(当たり前だけど)どろんこ(^▽^笑)

タネツケバナの方が花も固まりも小さいし、枝分かれをしてますね
>三味線のバチ もありませんね(観察力グゥ~)

アフリカンアイ、葉もシルバーでオシャレナ花でしょう
並んだ姿が気に入ってます、DLありがとうございます 
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-19 20:59
☆ sionnさん、こんばんは
思っていたより大きな船でしょう、チョッと旅してる気分で
お天気も最高でよかったですね、氷川丸の所からも船が出ているのですが其れは小さな船です
お値段もお安いけれど、知人を案内すには便利かも

野の花、草花には雰囲気がありますね、自然の姿が大好きです
之から楽しい出会いが待ってますね、キョロキョロして歩かないといけません
今日も有難うございました
Commented by おかめ at 2008-03-19 21:00 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪

 うろうろしていたら又出遅れたわ~(-_-;)
ダッシュが遅かった。。。

猫柳の花を始めて見ました。
猫柳はあれで花かと思っていたわ(^_-)-☆
土筆が可愛いわね。食べたの?

昨日誘われて京都へ行って来ました。
野次喜多で(^_-)-☆…お解かりでしょう。

雛形連日好調ですね。(*^^)vお蔭で沢山貯まりました。これが金貨だといいのに…(*^_^*)
アフリカンアイ、ベニジュームと似ていますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-19 21:07
☆ たかこさん、こんばんは
益々忙しい季節がやってきますね、今年のお花見は何処ですか
町の桜が急に膨らんで色が見えてました、今年は早いですね

ネコヤナギの花にメジロが来るのですか、甘いようにも見えませんね
ネコヤナギも開きすぎると虫のようで気持ちが悪いです、何時もそう思いながら覗いてます
お忙しいのにお越しいただいて有難うございます
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-19 21:25
☆ おかめさん、こんばんは
野次喜多道中の京都は如何でしたか??
おみやげのPhoto見せていただきに伺うわ

猫柳、私もおかめさんと同じように思ってました、不思議なはなですね
土筆は残念ながら食べてません、一度味見がしたいんですが(^^♪

笑はないでね、明日もUPよ・・・・
お金の請求はしないから安心して (^▽^笑)

ベニジュームを見てきましたが葉が違いますね、マーガレットに近いかも
Commented by reisen-rin at 2008-03-19 22:49
☆こんばんは^-^
土筆がかわいく伸びて 春の到来を告げてくれていますね。
私も今日 少し郊外を歩いてきたのですが・・・・・
ホトケノザ、ヒメオドリコソウ、花ニラ、カラスノエンドウなど
たくさんの野の花を見つけて 嬉しくなりました^-^

ネコヤナギの花 可愛い色がついているのですね。
あちこちの桜の蕾の色、 少しピンクに色づき始めてきましたね。
今、テレビ朝日の桜開花予報で 3月23日頃と言っていました。
Commented by ひいーば at 2008-03-20 08:41 x
TUKASAさん、おはようございます
ご無沙汰でした、畑の長閑な風景とズーーット忘れていた土筆の姿
可愛さと美しさに引き込まれて見入ってしまいました、拍手をおくりたいです
私もモデルをこの目で確かめてきます
ガーデンのクリスマスローズが見事ですね、楽しませていただいてます
昨夜からの雨もガーデンには嬉しいプレゼントですね。
Commented by 博子 at 2008-03-20 09:02 x
TUKASAさん、おはようございます
慣れ親しんだ畑の土筆もTUKASAさんの目で見るとこんなに素晴らしくみえるんですね
このお写真戴きたいです、宜しいですか?
オレンジの薔薇のひな形も戴きました、何時も頂くばかりで恐縮です
感動も、優しさもいっぱい頂戴してます、何時も元気を有難うございます
Commented by ikutoissyo at 2008-03-20 22:02
寒い一日でしたね。

土筆のphotoがなんとも味わいがあって、しばらく眺めていました。
3枚目の土筆君、ボーダーシャツがラガーシャツのようでステキ。

オオイヌノフグリの群生にびっくり。こんなの見たこと無いかもしれません。
桜ばかりに目を奪われないで、「下を向いて歩こう」ですね。ウフフ
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-20 23:24
☆ reisenさん、こんばんは
やはり雨の日は寒いですね、しばらく休んでいたエヤコンを入れました
町の桜も蕾が大きくなって花の色が覗いています、早いお花見になりますね

何気なく咲く野の花に喜びを感じますね、小さな花が上手くカメラに収まった時の嬉しさ
ワクワクします、ネコヤナギの花珍しいでしょう
生け花に使われるでしょうがこんな姿してません物ね、初めてであった時のオドロキ(虫のようで)腰が引けましたよ (@ 。@)
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-20 23:30
☆ ひいーばさん、こんばんは
ガーデンを見てくださったのですね、クリスマスローズ今年は立派に咲きました
株が大きくなって地面が見えなくなるといいのですがね、頑張ってもらいましょう

チューリップも伸びて賑やかになってきました、一番上の段に芝桜が咲き始めました
また見てやってください(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-20 23:36
☆  博子さん、こんばんは
土筆の写真も貰ってくださるのですか、どうぞお持ち帰りください
カメラを持つまでは気にならない植物でしたが良く見ると可愛い姿
今までの観察力の無さに反省してます

ひな形も有難うございます、思い切って明るい色にしてみました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-20 23:46
☆ domaniさん、こんばんは
冬に戻ったのかと思うほど、洗濯しようっと思っていたセーターを着込みました

土筆君のラガーシャツはピッタリ、流石domaniさん
素晴らしい表現力お座布団何枚にしましょうか?
マクロのUPを忘れましたがオシャレナ模様をしてるのよ

今年はオオイヌノフグリの当たり年のようです、ホトケノザは毎年お山が出来てますが
夕方から息子が来ていて今になってしまいました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 早咲きの桜 町散歩 >>