雨上がり

カラカラになったガーデンが潤うほどではありませんが、雨が降り
花粉症の方はホッと一息つけたでしょう、

近くに杉の森があり車も黄色い泥で毎日汚れています
我が家の子供達もここに来てから花粉症になりました、しばらく辛い日々が続きますね


      
       初めてデージーを植えてみました、よく見れば管になった花びらが可愛い
e0040092_225529100.jpg



e0040092_22574247.jpg



e0040092_22575337.jpg



e0040092_2258745.jpg



e0040092_2258497.jpg


       黒葉スミレ
e0040092_2301634.jpg


       クロッカス
e0040092_2303020.jpg



e0040092_2311252.jpg


e0040092_23113621.jpg


e0040092_23114850.jpg


e0040092_2312010.jpg


e0040092_23121138.jpg


       ヒナソウに水玉
e0040092_2314679.jpg

by mitikusa-tukasa | 2008-03-10 23:15 | ガーデニング | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/7483689
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by monmone at 2008-03-10 23:54
TUKASAさん こんばんは~♪

今日は一番で見せて頂けたわ。ラッキー!!
デージーのお花の丸さ、小さいとき食べたキャンディーを思い出します。

もうクロッカスがこんなに沢山咲いてるんですか?
我が家はまだ一色だけです。

今日も目の覚めるようなphotoを見せてもらって('-'*)アリガト♪です。
頂いた親善大使様 早速可愛いお花を見せてくれたんです。
小さくて可愛いですね。

大きなガーデンのクリスマスローズの素晴らしさに奮起させられました。
我が家のクリスマスローズもこんな咲き方をしてくれるように
愛情こめてお世話することにします

今日もありがとうございました。おやすみなさい
Commented by プチ at 2008-03-11 10:31 x
おはようございます。
一瞬 ダリアかと思いましたら 可愛いデージーの姿
クロッカスも色とりどり 早い春ですね。

今 雨になってきたわ 今日いちにちで雪も無くなっちゃうかも・・・
我が家のクリスマスローズは 雪囲いの中で日の目を見るのをジッと待ってます (^▽^笑)

Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-11 13:46
☆  monmonさん、こんにちは
桜の散る頃の陽気ですって、ガーデンの花も背伸びをしてるでしょうね
気持ち良さそうです

デイジーのお花こんなに可愛かったのですね、何時も開ききったのを見てたのかしら
頑固にならず視線も変えないとね、反省です(^^♪

クリスマスローズがみんなこのようになると見事でしょうね
まだ5年ほどかかりそう、元気で続けられるかしら?
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-11 13:52
☆ プチトマトさん、こんにちは
日本列島ポカポカのようですね、雪が解けると嬉しいわね
お花の顔が見えると春の始まり、蓄えた力をいっぺんに出し成長も早いでしょう
コートも脱ぎたいね、此方は今日コート無しよ・・・・
Commented by map at 2008-03-11 15:53 x
TUKASAさん、こんにちは
デージーってこんな姿だったの!w(゜o゜)w オオー!
TUKASAさんにはいつも花のアップの姿を見せていただいては驚いています。
あのありふれた?(昔からあるから)花もとっても可愛くて、別な花のよう。
こういう出会いがうれしいですね~(*^▽^*)b
クロッカスも春の花ですね。次はどんな花が見せていただけるのでしょうか。
あ~嬉しい春がやっときたわね。(^▽^)

きょうは朝は雨だったのに、今は雪が降って寒くなってます。
Commented by yokko at 2008-03-11 19:15 x
TUKASAさん今晩は~
デージー私も育てたことがありますがTUKASAさんのフォトは特別な
お花のよう~!かわいいですね。
クロッカス毎年うえようかな~と思うのですが場所を確保しなければと
悩みます。どの色もとっても素敵ですね。

ようこさんところで拝見しました。はなかんざしすご~~い
6個も集団があったのですか? 残念でしたね!
丹精込めて育てておられたでしょうに・・ 私ならしばらくプンプンかも・・

TUKAささん生協でねカラーの球根があったの。ホワイトピンククリームの3色です。どうしちょうかと迷っています。というのは寒冷地では花後
球根を堀上たほうがいいそうです。こちらは寒冷地だと思いますので・・
そちらでは植えっぱなしでも大丈夫ですか?

クリスマスローズ どの色もとってもいいですね。うっとり~
4~5年前まではあまり興味がなかったのですが最近目覚めました!!
私は初心者で・・4種類ほどで・・ まだ1度もお花が咲いていません。
来年には~と期待しています。
Commented by おかめ at 2008-03-11 22:06 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪

 今日は京都の思文閣という出版社の美術館で雛のミニチュアのお道具展とミニチュアで織りなす「源氏物語」の世界があり、見に行きました。
今日は初夏のような暑さでした。

デージーも写し方次第ね(*^^)vこんなに上等に見えるなんて…!(^^)!
クロッカスも可愛いわ♪
よくヒナソウが育っていること(@_@;)
Commented by ikutoissyo at 2008-03-12 01:13
こんばんは。

TUKASAさんがカメラを向けると、花たちはこんなにステキなポーズをとってくれるのね、と妬ましいほどです。笑っちゃうわね。
デージーも種類があるでしょ。
ポンポンダリアに似たこの花は、子供の頃から大好きでした。
でも管の集まりだったとは、今の今まで気がつきませんでしたよ。

昨日、清水の舞台から飛び降りました。ウフフ
Commented by sionn at 2008-03-12 01:59 x
TUKASAさん こんばんは~

デージーは寒さにも強くってよく咲きますね。
TUKASAさんのphotoで、お花の細部がわかり、関心します。
デージー何時も見ているのに、管になっているって判りませんでした。
お花達が生き生きしてゝ、素敵なお写真に見とれます。

クロッカスってもう咲いてるの?
色とりどりに咲いて、形が可愛らしくって好きです。
お写真もお上手ですが、お花作りもお上手ですね~




Commented by reisen-rin at 2008-03-12 10:06
♪おはようございます~
デージーの姿が こんなに可愛いなんて再発見です~
マクロの世界、見られないものが見られて感動ものですね。。
もちろん tukasaさんの腕がいいからですけれどね^-^
クロッカスも色んな色があって 楽しめますね。
昨年頂いたドクダミが芽をだして来ました。 毎日たのしく
観察しています~♪
Commented by miki at 2008-03-12 10:58 x
TUKASAさん、皆さん、おはようございます♪

一気に春が来たような陽気です
TUKASAさんのブログも春ですね~(^-^)ニコッ  
私もデージーの花びらが、こんなになってるの写真を撮り始めてから知りました
レンズを通すと肉眼では見えなかった物が見えて不思議発見が多々ありますものね
クロッカスも大好き!幾種類もを一挙に見せていただけて(^-^)ニコッ
ご近所の雪柳も沢山花をつけてます
これからルンルンの季節になりますね。TUKASAさんにも沢山お花を見せていただけますね
楽しみにしています 
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-12 20:26
☆ mapさん、こんばんは
お返事が遅くなって・・・・何時もだけれど(^▽^笑)

昔かある見慣れた花もマクロで撮ると新しい発見がありますね
写真にとって見て自分で感動してるの、
クロッカスはお日さまがないと開花しないのね、後で撮りましょうと思っているうちに閉じてました

暖かくなったと喜んでいたのに すんなりと春にはならないですね
でも一歩一歩近くなっていますよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-12 20:38
☆ yokkoさん、こんばんは
クロッカスは嬉しいお花ですよ 5年にもなるのに毎年忘れずに顔を出します
あまり増えてる様子は無いの、ギッシリ詰めて植えたほうが綺麗だから
場所はとらないですよ、思い切って植えてみて

カラーはガーデンで冬を越しますが寒さにはあまり強くないようです
寒さで解けた事がありますが また出てきましたよ
色物は小形の物でしょう?その方が寒さに弱いようです

クリスマスローズですが、苗が小さいのかしら?種からだと3年はかかっています
来年はネットで開花便りが聞けますように(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-12 20:48
☆ おかめさん、こんばんは
>雛のミニチュアのお道具はどれくらいの大きさなんでしょう?
昔、ままごとの道具で瀬戸物のカップやポットがあったでしょう、同じくらいの大きさかしら?
おかめさんもママごとしたでしょう(^^♪
歴史のある物に出会える機会があって良いわね、
先日「中務集」に会えました、不思議に親近感があってね・・・・

デイジーも見直しましたよ、お安くて可愛いわ
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-12 20:54
☆ domaniさん、こんばんは
エェ~又飛び降りたの、何度も飛び降りるわねお勉強頑張って

デイジーの可愛さ、新しい発見ですよ、イングリッシュデージーは好きだけれど
之は好みじゃなかったの、仲間が買ってきて、でも良く見ると可愛いわ
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-12 21:01
☆ sionnさん、こんばんは
カメラを持つようになって、特にデジカメになってから気軽に撮れるようになり
遊びながら楽しめますね、新しい発見も文明の力です
マクロがなかったら知らないで済ませたことも多いでしょうね

私も一番のおもちゃになってます、
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-12 21:06
☆ reisenさん、こんばんは
見慣れたデイジーもこうして見ると愛おしく思えますね
昔からこんなに可愛かったのかしら?

我が家も芽が出てきましたよ、昨年より増えてるでしょうね
reisenさんのお部屋を飾る日を楽しみにしてます (*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-12 21:22
☆ mikiさん、こんばんは
そちらはすっかり春ですね、雪柳が咲いてるの
こちらはまだですよ、蕾は膨らんでいますがね、毎年桜の下に雪柳が咲くようだけど
ワクワクする季節が着ますね、mikiさん、又こちらに来る予定があるの?
お出かけのシーズンだし♫*:..。♡*゚¨゚゚・
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2008-03-12 23:18 x
TUKASAさん 今晩は~!
最初のデージーを見て、花びらがこんな管状になっているなんて
もう驚きでしたよ!デージー=ひな菊ですよね。
今年は植えませんでしたが、昔から春の花壇の主役だったこともありますね。こんな可愛いポンポンのような感じの花とは!目からうろこでした。
クロッカスも春を呼ぶ可愛い花ですね。確か我が家では紫色から出てきたような気がしますが、、。同じクロッカスなのに時間差で出てくるのはなぜでしょうね。力強く上を向いて咲いているクロッカスに、力を貰いましたよ!今夜も有難う~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-13 00:14
☆  鹿児島おばちゃん 、こんばんは
デイジーの花に私もビックリでした、昔からこんな花でしたっけ??
何処の花壇のも並んでいた物ですよね、学校の花壇にも

クロッカスが毎年同じところに出てきます、子供を作った様子も無く毎年同じ数
子宝に恵まれないのは我が家だけでしょうか?
花の大きなのはサフランだと聞いたような、シベが黄色の色付けに使うようです
今夜も有難うございます
Commented by 博子 at 2008-03-13 09:36 x
TUKASAさん、おはようございます
ガーデンには可愛いお花が咲いてるんですね、以前我が家の庭にもありました
こんなにステキな花でしたか、TUKASAさんのお写真で見ると皆可愛く見えます
又育ててみたくなりました。
今日のひな形婆にはオシャレすぎますが好きです、若返って友達に使わせていただきます
気温の変化にお気をつけ下さい。
Commented by ピーコ at 2008-03-13 11:17 x
此れからのgardenでは 毎日嬉しい発見が有るでしょうね~♪
デージィーのお花って可愛いですよね。大好きなお花ですが
狭いベランダでは敬遠してしまいます。庭が有れば絶対に植えたいお花です♪
↓のクリロも地植えだと元気ですね~(*^_^*)
今朝クリロの大葉をチョッと取り除いてみました。

Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-13 16:39
☆ 博子さん、こんにちは
このデージ昔はガーデンの主役でしたね、丈夫で育てやすかったでしょうか
博子さんのお家でも咲いていたんですね、息子さんもこのお花を見ていたって事(*^_^*)
覚えていられるでしょうかね、聞いてみましょう

ひな形変じゃありませんでしたか?私が見るとレースの枠が無いんですが、不思議です
もう雪は消えましたか?花の便りが聞こえるようになりますね、楽しみです
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-13 16:48
☆ ピーコさん、こんにちは
学校の花壇には定番でしたね、初めて育てるのですが どのように育つか楽しみです

クリスマスローズも日当たりが良くなると 背丈が伸びると思いますよ
我が家のは伸び伸びしてます、来年の成長にも良いそうですよ
Commented by yokko at 2008-03-13 17:44 x
TUKASAさんまたきました。
先日はお花のアドバイスありがとうございました。
カラーTUKASAさんがおっしゃるように小型です。小型はより耐寒性は
よわいのですね。迷いましたが私も飛び降りて今日注文しました。
育ててみますね。
クロッカス 今年の秋に予定しておきます。密集ぎみに植えても大丈夫
そうですね。その方がかえって綺麗でしょうね。

TUKASAさん嬉しいことが! クリスマスローズ1種蕾が上がって
いました。葉芽だとばかり思っていましたのですご~く嬉しいです。
咲いたらどなたかのお宅に貼らせていただきますのでみてくださいね。
斑入りの葉で小ぶりのお花です。こぼれ種からでてきたのをいただきました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-13 22:21
☆  yokko さん、こんばんは
カラーをゲットですね、以前球根から育てた事あります
観葉植物のように葉も楽しめます、色とりどり咲くと綺麗でしょうね
見せていただくの楽しみに待ってます

クロッカスも毎年必ず出てきて世話要らずですよ
クリスマスローズ、ヤッタね!
花が咲き始めたら毎年増えていきますよ、我が家のを数えたら38本花が出てました
10数年ものです、クリスマスローズが珍しい頃から居ます、斑入りの葉は珍しいですね
之も楽しみです(*^_^*)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ガーデンのの花 クリスマスローズ >>