クリスマスローズ

ガーデン造りのボランティアを始めてから5年目に入ります
何も無い所から何を植えて良いのか、決まっていたのは自治会から支給されたチューリップ
千個以上の球根を植えたのが始まりでした。

周りの木々が大きくて日当たりの悪いガーデンに、小さな苗のクリスマスローズを植えました
予算の関係からも珍しいものは買えません、30鉢ほどだったでしょうか
順調に育ったもの、消えたもの、それでも株も大きくなり 見栄えも良くなりました

       トップクラスはこの子
e0040092_029180.jpg


e0040092_0292682.jpg


e0040092_03025100.jpg


e0040092_0304093.jpg


e0040092_0305095.jpg


        お顔を見せてもらいました
e0040092_0342139.jpg


e0040092_0343495.jpg


e0040092_0345251.jpg


e0040092_035555.jpg


e0040092_0352045.jpg


e0040092_0353575.jpg


e0040092_0355298.jpg


e0040092_036394.jpg


e0040092_0431923.jpg

by mitikusa-tukasa | 2008-03-09 00:43 | ガーデニング | Trackback | Comments(23)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/7467078
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sionn at 2008-03-09 11:00 x
TUKASAさん おはようございます。

わぁ~ 沢山のクリスマスローズ、すごいわ~
クリスマスローズは、逞しいお花だったのですね~ 
俯いてひっそりと儚げに咲くので、てっきり弱いお花かと思っていました。
直に植えると駄目で鉢植えでも難しいかと思い、今まで欲しいのを我慢していました。
私にも育てられるかな・・・と考え始めました(そうでもないかしら)。
きれい!きれい!お花の色も濃く、生き生きしているわ。

TUKASAさん ボランティアでガーデンをつくっていらっしゃるのですね。
ご苦労様です・・・何時も綺麗なお花を観させて頂き、ありがとうございます。
Commented by ikutoissyo at 2008-03-09 13:54
こんにちは。
庭いじりに丁度いい気候になりましたね。
先日はありがとう。

このクリスマスローズは、大ガーデンで咲いているのですか。
どれも立派な株になっていますね。
お手入れの成果でしょうね。
遠慮がちに下向きに咲いているので、photoを撮るのは大変ですね。
お顔を見せていただいて良かったです。

あのカメラが故障して、入院させてきました。
3週間、また古いのを出して使うことになりました。ガックン!
Commented by おかめ at 2008-03-09 15:53 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪

 今日もポカポカと暖かいですね。
今日もテニスかしら?日焼けに気をつけて下さいね。

クリスマスローズもこうして株が大きいと見ごたえがありますね。
育て甲斐もあるでしょうね。
慣れたら以外と強いし、長く咲くし、お花の少ない季節に貴重ですね。
Commented by map at 2008-03-09 16:22 x
クリスマスローズが、こんなに色々咲いているんですね~
上の写真のようにまとまって咲いてるのは、株が大きいと言うのね。
見ごたえがあります。こんな素敵な花が、そばで見られるなんて羨ましい~
庭なんて要らないからマンションでいいわ、と思った若き時代は間違っていたかも(^▽^;)
この辺のマンションの一階のお宅の庭を見るたび、一階にすればよかったなあ・・・
後悔先に立たず、ですね。

きょうは暖かくて、ぽかぽか陽気です。雪が融けてます~
Commented by kaoru at 2008-03-09 16:54 x
こんにちは~~
名前しか知らなかったクリスマスローズでしたが
今では時の人アァーお花でしたね。
流石に良くご存知で、シックな色が外に
拡がる花びらがなんとも可憐ですね。
5年前Tukasaさんが携わって居られる花壇
1000個のチューリップの事は新聞で紹介されたのを昨日のように
覚えていますよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-09 21:12
☆ sionnさん、こんばんは
桜の花が咲きそうな陽気でしたね、風が強くて
車は黄砂で泥まみれでした、近くの森から花粉も飛んでくるし
春だと喜んでばかりはいられません

クリスマスローズは強くて手間要らずですよ、日陰でも大丈夫
挑戦してみてください、季節の終わりごろになると値下げのお花も出てきますよ

お花を育てたくてお友達とガーデン造りに参加しました、
大変ですが花が咲くと散歩コースになり、綺麗だと言ってもらえると嬉しくて
頑張れるんですよね、カメラのモデルにもなってくれますし(^^♪
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2008-03-09 21:27 x
TUKASAさん 今晩は~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-09 21:28
☆ domaniさん、こんばんは
カメラが故障したの、其れは其れは一大事ですね
まだ新しいのにどうしたんでしょう、三週間は長いわね

ガーデンに一番長くいるのが このクリスマスローズです、頑張ってるでしょう
地味な色ですがお花の無い時にたすかります、大きなガーデンの花形よ
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2008-03-09 21:35 x
ひえ~~、飛んでしまいました~~。
お花のボランティア暦5年の大ベテランさんですね!
最初はチューリップ1000個なんて、すごいですね~~!
秋は黄色く染まる林の下のガーデンなのね。
クリスマスローズ、我が家の物は全部葉っぱの下にお花が咲いていて
お顔を見ることが出来ませんが、茎が長くしっかりお顔が見える種類で
美人ぞろいですね~!薄いピンクが濃い杏色になって変身していますよ!沢山のクリスマスローズ見せて頂いて、目がバッチリ開いたままですよ~~!有難う~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-09 21:43
☆ おかめさん、こんばんは
クリスマスローズを始めて知ったのは20数年前、ワイン色の花だけでした
980円 良いお値段と思って買いましたよ、それがまだ頑張ってますよ
10年まえは見事になって40以上の蕾を付け見事でした、
今は歳をとったのでしょうね、花も小さくなり花数も少なくなって寂しいわ

自分を見てるようで(^▽^笑)
おかめさんちも沢山あるでしょう、立派に育ててね 大きな花束のようになるわよ
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-09 21:59
☆ mapさん、こんばんは
今日は 暖かくて良かったですね、少しづつ暖かい日が多くなってくるんですね(*゜-゜)ニコニコ

mapさんにも お花好きの芽が出てきましたものね
お庭が欲しくなる気持ち分かりますよ、ベランダでも十分楽しめるわ
手入れも行き届くから良い花が咲きますよ、我が家も以前はお花畑のようでした

今はガーデンがあるのでベランダが疎かになってますけど、

Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-09 22:08
☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは
花壇のボランティアも5年目に入りました、ヤット落ち着いて草の量も減ってきて楽になりました
最初は草ボウボウ、開拓者のようでした

クリスマスローズは蕾が出てきたら古い葉は取ります
花に日が当たり早く成長しますよ、花の丈も長くなるし
見栄えも良くなります、試してみてください。
Commented by ひいーば at 2008-03-09 22:16 x
TUKASAさん こんばんは
先日ガーデンのお花見せていただきました、まだ寂しいですが
クリスマスローズが綺麗に咲いて、ステキなガーデンになってました
ユキワリソウが可愛かったですよ、福寿草も顔を見せてましたね

ハナカンザシが立派になってお見事、花が開く頃に伺います
クリスマスローズの記念写真ステキです、一つづつ見ると こんなに美しいのですね
Commented by reisen-rin at 2008-03-09 22:54
☆こんばんは^-^
今日はとっても暖かないいお天気でしたね。
今日の暖かさで植物も春だと感じた事でしょうね^-^
たくさんのクリスマスローズ、こんなに種類があったのですね。
我家の近くのお花屋さんにもクリスマスローズの苗が並んでいました。
そうなんですか。クリスマスローズ、日影でもいいのですか。。
なんか育てるの難しいと思っていました・・・・・・・
Commented by miki at 2008-03-10 01:10 x
TUKASAさん、皆さん(*´∀`*)こんばんわ~♪
今日はお昼から生憎のお天気でしたが出かけてました

チューリップの球根1000個~~鹿児島おばちゃんではありませんが、ひぇ~~<笑>
植えても植えてもだったでしょうね。でも咲いた時は素晴らしかったことでしょう♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
そんな素敵な花壇だったのですね<納得です>
いつも間近に綺麗なクリスマスローズが見られて良いですね~
私もsionnさんが書かれてるように育てるのは難しいお花と思い込んでいました
今度鉢植え買ってみることにします<結構良いお値段がついてるんですよね 笑>
今日も好きを沢山有難うございました((o(_ _o)ペコリ
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-10 13:30
☆ kaoruさん、こんにちは
久振りの雨、ほんの少しでガーデンの役にもたたなかたようだわ
一降りほしいです

クリスマスローズも種類が多くなって人気が出てますね、
手間要らずで長く楽しめるのが嬉しいお花、ハニカミやさんで写真の モデルには苦労します(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-10 13:58
☆  ひいーばさん、こんにちは
ガーデンに来てくださったんですね、まだ寂しいですがチューリップの芽も出てきました
咲けば華やかになりますね、ハナカンザシ凄いでしょう今一番の楽しみです
綺麗になったらお披露目しますね(^^♪
時々お運びください。。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-10 14:10
☆  reisenさん、こんにちは
春らしい陽気で助かりますね、おはなやさんの店先も華やいで
一足早い春が来ています、クリスマスローズの珍しいものを見ると足が止まります
お値段を見て驚きますが(@ 。@)
小さな苗から育てましょう、種から3年で花が一つ付きました、嬉しいものです
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-10 14:23
☆ mikiさん、こんにちは
此方も朝少しの雨が降りました、一番最初はチューリップで見事でしたよ
花期が短いので年々縮小です、今年は半分ほどになりました
咲いたら見てくださいね

クリスマスローズ育ててみてください、簡単ですよ長持ちするしね
Commented by ちえこ at 2008-03-10 17:20 x
TUKASAさん、こんにちは。
クリスマスローズ、見事ですね!
こちらは半日陰ですか?
姑(はは)の庭のクリスマスローズも、半日陰のところで生育がいいんですよ。
いつか、このような大きな株になってくれるかしら・・・期待しちゃいます。
それにしても、素晴らしいPhotoにため息ものです。
そして、東京散策も、おのぼりさんの私ですので、知らないところをたくさん楽しませていただきました。
ありがとうございました。
Commented by プチ at 2008-03-10 22:26 x
TUKASAさん 見事に咲いたチューリップを見せていただいたのを覚えているわ。
あのチューリップの球根は1000個あったんですね。
ボランティアで一生懸命育てた数多くのお花たち いつも楽しみにお邪魔しました。
クリスマスローズも立派な株になり見応えがありますね。
地植えする場所は半日陰がいいんですね。でも 日陰になるところが無いな~
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-10 22:30
☆ ちえこさん、こんばんは
先ほどステキなアルバム拝見しました、有難うございました
クリスマスローズは半日陰のガーデンです、あまり日が差さなくても大丈夫のようです
種が落ちて増えますね、花を付けるには3~4年かかりますが咲くと可愛いものです

郷土の森も景色も素晴らしかったですね、来年は綺麗なころに行きたいものです
こちらこそ、有難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-10 22:41
☆ プチトマトさん、こんばんは
今年はチューリップは縮小しましたが10センチほどに延びてきました
ガーデンに人が集まるようになったので子供の遊具が出来憩いの場所になりました

日陰が無いなんて羨ましい環境ね、木の根元で大丈夫ですよ
雪にも強いのかしら?元気者ですよ、西日でも元気にしてましたから
咲かせてみてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 雨上がり 東京散策 1 >>