皇居東御苑 2

春の日差しも優しく散策の後押しをしてくれます
長居をしたくなる緑の空間、遠くに見えるビルの林も不思議にマッチして
溶け込んでいます

       広さに都会に居る事を忘れます 
e0040092_925588.jpg


       サンシュウも準備が出来て
e0040092_9284812.jpg


       ボケも立派、手入れの良さを物語
e0040092_9313326.jpg


e0040092_9315477.jpg


       嫌われ者のヒヨドリもここでは絵になって
e0040092_933541.jpg


       寒桜が青空に綺麗
e0040092_9355766.jpg


e0040092_9362029.jpg


       十月桜も春の桜にバトンを渡しひっそりと
e0040092_936331.jpg


       河津桜が一本
e0040092_9395223.jpg


e0040092_941499.jpg


e0040092_9412277.jpg


       足元には蕗の薹も微笑んで「私も見て・・・」と聞こえます
e0040092_9431142.jpg


       ツバキカンザクラ 始めてであった桜です、河津桜より重い
e0040092_9451430.jpg


e0040092_9452751.jpg


       福寿草
e0040092_949277.jpg


e0040092_9491117.jpg


       橙もたわわに実って鳥達のご馳走に
e0040092_9495866.jpg
 
       
       南天も見事に
e0040092_951714.jpg

 
       キッコウチク  竹の種類も色々ありました
e0040092_9521360.jpg


       梅見坂 紅白の梅 
e0040092_9541271.jpg


e0040092_9551730.jpg


e0040092_9552919.jpg


e0040092_9554380.jpg


e0040092_9555657.jpg


       心を残しながら御苑を出ます
e0040092_9582454.jpg


       日が長くなりました、お堀も鳥達の楽園
e0040092_1002170.jpg


e0040092_103818.jpg


e0040092_1003626.jpg


       ワァ~随分長くなりました 欲張ってアップして・・・それほどステキな所です
       お付き合い有難うございました、お茶をご用意しましたので召し上がれ・・・
e0040092_1004751.jpg

by mitikusa-tukasa | 2008-03-04 10:11 | 東京散策 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/7451847
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miki at 2008-03-07 11:51 x
TUKASAさ~ん、皆さん、o(・_・= ・_・)o キョロキョロあれっ?
最初の書き込み((o(_ _o)ペコリ おはようございます

良い所に行かれたのですね(^-^)ニコッ  
皇居前は何度か大昔に行ったことがあるのですが、その頃は色んなものに
さほど興味もなく、よく見てなかったのでしょうね<笑>
こうして見せていただくと、こ~んなに素敵なんだと<駄目ですね~ 笑>
日比谷公園も名前だけよく耳にします<見せていただけて良かったです>
ここではオ~~~ッ!日本!て感じのお花達が沢山ですね
素敵なショットの数々有難うございました~~<楽しかったです>

domaniさんと同じケーキを召し上がられたのですね<美味しそう~~>
写真だけはチョットきついです~<笑>
2,3個ペロリと食べられそうですね<甘いもの大好きです>
また東京散策ご一緒させて下さいね。有難うございました((o(_ _o)ペコリ
Commented by 博子 at 2008-03-07 12:14 x
TUKASAさん、ご無沙汰してます
お出ましが無いのでお風邪でもと案じておりました、お元気でこんなステキな所を拝見できてよかったです
皇居の庭園は流石素晴らしいですね、婆は手を合わせて見入りました
この敷地の何処かに天皇様がお住まいなのですね、もう行くことも出来ません
TUKASAさんのお写真で沢山の楽しみが出来ます、何時も何時も有難うございます
Commented by プチ at 2008-03-07 14:31 x
東京散策 はとバスに乗って行った気分になりました。
静かなたたずまいに落ちつきますね。

宝くじ買ったのね
当たる権利を得る為には買わなければ・・・私も買いに行こうかしら。

日比谷公園は間もなく来るメーデーの時によく行きましたよ。
一労働者だった頃の昔むかしの話ね フフ(^ー^* )♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-07 15:20
☆ mikiさん、こんにちは
一番に来ていただき有難う、20数年前お正月の一般参賀に母を連れて行って依頼、中に入りました、
散策には丁度良いお庭です、新緑も良いでしょう また行ってみます
日比谷公園はイルミネーションでもお見せしましたね(^^♪

domaniさんと、MonMonさんで同じケーキを頂いたのよ
桜の香りがしてホテルお勧めのケーキでした、美味しかったですよ
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-07 15:36
☆ 博子さん、こんにちは
ご心配頂いてありがとうございます、春は何かと忙しく夜になるとドット疲れが出ますよ
仕方ないですね、歳ですもの(^^♪

皇居の中には素晴らしい空間が用意してあります、チョッピリ贅沢を味わいに出かけたいです
お花も和のお庭で楽しめるものばかり、落ち着いた庭園に設えてあります
沢山見ていただいてお疲れになったでしょう、有難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-07 15:48
☆ プチトマトさん、こんにちは
ハトバスのガイドさんだったら上手に案内が出来るんでしょうにね
お代は要らないから我慢してね(^▽^笑)
日比谷公園でメーデーね懐かしい言葉、ここからデモ行進が始まるの?

宝くじが1000万当選したら東京にご招待だわ、楽しみにしてて下さい(*^_^*)
Commented by map at 2008-03-07 15:53 x
TUKASAさん、こんにちは
少しお姿がないわ~と思っていましたら、きょうはたくさんのアップでしたね(*^^)b
皇居の辺りも、よく目にする有名どころは知っていても違う角度から見せていただけるのが
ブログの楽しめる所ですね。
梅やぼけ、桜、椿色々な花も見られてまるで写真集♪
景色も素晴らしいし、花のPhotoもとってもきれい。
こうして見せて頂くたびにますます出かけてみたくなります。
写真の編集も大変だったでしょう~と~っても楽しませていただいたわ(^ー^)ノ
Commented by おかめ at 2008-03-07 16:47 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪
 思わぬところで東京見物が出来ました(*^^)v有難うございます。
どこに雲隠れされたのかしら?と思っていたら…東京散策をされていたのですね。
まだ少し寒そうだけれど自然には春が感じられますね。
マンサクが立派ですね。
昨日の万博の日本庭園にも有りましたが、あそこまで立派では無かったです。一回り小さいような…。
これだけのアップ、お疲れ様でした。そしてケーキセットまで有難うございますm(__)m
Commented by kaoru at 2008-03-07 18:04 x
今日は~~
さくらとバラの時期に行った事はありますが白紅梅も見事ですね。
皇居庭園は日本最高の植物園他では見られな植物も在るとか
耳にしました。
ポカポカ陽気が伝わって来ました。
桜の花びらを散らしたケーキ、美味しそう~~ゴックン
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-07 19:52
☆ mapさん、こんばんは
いろんな野暮用が多くて休養をとってました、息抜きにお友達とおしゃべり
楽しい時間を過ごしてきました、東京には緑が無いと言われますが
そんなこと無いでしょう、mapさんの所も少しは春の気配がしてますか?

身軽になって出かけたいですね、後一月の我慢かしら
沢山見ていただいて有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-07 20:03
☆ おかめさん、こんばんは
雲隠れ・・・チョッピリご無沙汰でした、出光美術館に寄って東京見物でしょう
歩きすぎて疲れてました、ネットに出るのも億劫になって雲隠れ(^^♪
ご心配ありがとうございます、

大阪の万博の日本庭園にいらしたの、あそこは桜も立派でしょう
高速道路から見えるんです、行った事は無いんですがね

皇居のマンサクは今まで見た中で一番ですね、手入れも良く木の姿も綺麗でした

Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-07 20:11
☆ kaoruさん、こんばんは
流石に天皇様のお住まい、四季折々楽しめるように出来ているんですね
奉仕作業の方も入り白い着衣を着けて作業していらっしゃいましたよ
散歩日和のでノンビリしてきました、ケーキの笑い話聞かせますね(^^♪
Commented by hitoyasumidawan at 2008-03-07 21:17
TUKASAさん こんばんは
皇居は 都心のオアシス 四季折々のお花が楽しめますね
若い頃は お花に気が付かず
目線が変わるのですね

ツバキカンザクラ お初です~
ピンクの色も濃くて 遠くからでも存在感が有るでしょうね

↓ にも カキコしましたが どのフォトも 素敵~♪
一緒に行った気分になれましたよ~(^o^)
Commented by at 2008-03-08 09:05 x
TUKASAさん、おはよう
今日もテニス日和だ今の季節が一番いいね、
皇居は外から眺めるばかりで、気軽に入れるんだね愚妻を誘って行ってみるよ、桜も良さそう
何時も思うがアングルのよさは抜群、同じものを眺めても差が出るよね
後を着いてきたいよ
Commented by ピーコ at 2008-03-08 09:50 x
皇居の中から見える新旧の建物のアングルが面白いですよね。
昔友達が東京に居た頃 サクラの時期に八重洲でお弁当を買って
お花見をした想い出が有ります。 お庭には自然が一杯で♪
殿下達は 此処もお散歩されるのか?と思った事が…
ボランティアの方々がお手入れを手伝われるようですね(*^_^*)
ミニオフ会 羨ましい♪此方にも是非お越し下さいね。
Commented by sionn at 2008-03-08 10:53 x
TUKASAさん みなさん おはようございます。

昨夜おそく、コメントの書くところが見つけられず帰りました。
今あんなにphotoがUPされているのに、と思いもう一度見ましたら、直ぐに見つけました。
まったくそそっかしくって・・・ゆっくり観させていただきました。

この間もあそこら辺を少し歩きましたが、YUKASAさんのショットでは、新鮮に見えます。
高層ビルだらけの東京も、こうして見ると何だか綺麗ですね。

二の丸庭園の菖蒲を観に行きました。皐月と一緒に観えて素晴らしい眺めでした。
手入れが行き届いていて、萎れているお花が一つもなく流石だわと思いました。

あまり観光客が居なくってラッキーでしたわね。
お写真が絵葉書みたいに素敵です。

皇居のお庭は、四季折々いつでも見所があっていいですよね。
この時季行った事はありませんが、今度この時季にも行ってみたいわ。



Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-08 15:05
☆ ようこさん、こんにちは
此方は春の陽気、暖かくて助かります。
↓に書き込みを頂いたのにお返事が遅くなってゴメンナサイね
若い頃は今と見所がちがっていたのね、しかたがないこと
風景も変わっているでしょうし、
公園などは木の成長もあり趣が変わっている事が多いです

ツバキカンザクラは私も初めてでした、河津桜を逞しくしたようなお花でした
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-08 15:09
☆ 大さん、こんにちは
お昼まで遊んできました、少し走ると汗が出ますね
でも今が一番良いときでしょう、腕を磨いておきましょう(^^♪

何時か奥様と一緒にドライブにでも連れて行ってください、撮影会をしましょう
寺家でもいいわ、桜の咲く頃・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-08 15:30
☆ ピーコさん、こんにちは
行かれた事があるんですね、外は何度も行ってるのにお庭は初めてでした
落ち着いた庭園ですね、四季折々行ってみたいです
そろそろ神戸にも行こうっと思ってます、お会いできるようにゆっくりできると良いのですが
何時も忙しく帰るので(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-08 15:57
☆ sionnさん、こんにちは
出光美術館から歩いて大手町まで、キョロキョロしながら歩きました
観光の本を見ると菖蒲と皐月の綺麗な写真が出ていました、言って見たいですね

東京には行ってないところが沢山あります、一つ一つクリアーしていきたいです
カメラ散歩も楽しくなります、目的が有るって事は楽しいです
Commented by Mon Mon at 2008-03-08 21:42 x
TUKASAさん こんばんは

先日は楽しい一日('-'*)アリガト♪ございました。
同じ景色を見てきたのに・・・
写真とはこう写すのね。って一つ一つ学ばせてもらいましたが
いざカメラを向けると自分流が出てしまいます。
背伸びせずに・・・と言い聞かせながらこれから写真の整理をしますね。
今日も素敵なブログ楽しませてもらってありがとう(゚゚)(。。)ペコッ

Commented by 鹿児島おばちゃん at 2008-03-08 22:28 x
TUKASAさん 今晩は~!
Trackbackが続いていて、何という意味なのか、どなたかの所でお聞きしようと開いてみましたら、今夜は門が開いていて嬉しいでしたよ!

皇居周辺の散策で、色んな所を見せてくださって有難うございました。
domaniさん、MonMonさんの気のおけないお友達との
楽しいデートでしたね。
皇居の中にも、いつか忍び込んで(公開される時があるのかな?)
江戸時代から続いている自然の姿も見せてくださいね!
最後のお茶のサービス有難う~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-08 23:38
☆  Mon Mon さん、こんばんは
こちらこそ 有難うございました、同じ景色を共有できて楽しかったです
何が良くて、何が悪いのか?ちっとも分かりません
何事も自分流しか出来ないの、我が強いのでしょうね(^^♪

何事にも意欲満々のお姿が羨ましいわ、頭を柔軟にしたい私です
ネットで楽しませていただいてると 皆さん個性があって楽しいですね

沢山撮ったのに捨てる数の多さに驚きます、写真の整理完了のお知らせお待ちしてます
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-08 23:46
☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは
同じようなものに書き込みを頂くのも申し訳ないときはTrackbackにして
纏めて見ていただいてます、何度も足を運んでくださって有難うございます
天皇様がお住まいのプライベートな空間にはもっとステキなお庭があるのでしょうね
忍び込んでみたいものです、お城の名残がそこここに昔を語っています
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 皇居東御苑 1 麻溝公園 3 >>