麻溝公園 1

穏やかな日散歩出かけました、時々出かける公園ですがこの季節は初めてです
緑の美しい公園ですが冬枯れの木々も、まばらな人の数も寒さを誘います
それでも整備された庭園に春の仕度が出来ています


クリスマスローズが咲いてるはず、子供公園の側にありました
可愛い動物が少し、寂しそうにしてました


       小さな子供はポニーに乗って喜ぶんでしょうね
       そのお客も無く、ションボリつまらなそう
e0040092_2116174.jpg


       羊も・・・・
e0040092_2116194.jpg


       こんな子も、身体を寄せ合って
e0040092_2117273.jpg


        クリスマスローズは白ばかりが咲いてます、赤系はまだ      
e0040092_21203463.jpg


e0040092_21204623.jpg


e0040092_21205610.jpg


        ビオラの準備が、今年はシックな色に
e0040092_21242596.jpg


e0040092_21273912.jpg


e0040092_21292272.jpg

        温室、後ほど入ってみましょう
e0040092_21293693.jpg


e0040092_21384549.jpg


e0040092_21324640.jpg


        新緑の頃は緑の香りがします
e0040092_2133386.jpg


e0040092_21345033.jpg

by mitikusa-tukasa | 2008-02-28 20:59 | 麻溝、相模原公園 | Trackback | Comments(44)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/7392638
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 寛子 at 2008-02-29 22:36 x
暖かい一日でしたね。
クリスマスローズが、綺麗に咲いていますね。
皆、株もしっかりしていますね。

秩父宮記念公園のクリスマスローズ、昨年は
3月頃行った時、入ってすぐの場所に
いろんな種類のクリスマスローズの花があり、
満開で、良かったのですが、今年は
御殿場では、何度か積雪があり、園内では
ところどころ雪が残っていて、クリスマスローズも
半分以上、雪の下に隠れていました。

枝垂れ桜の頃、時々ネットで様子を見ながら
お花の咲いている時に、ぜひ行こうと思っています。
前に見た時は、もう散り始めていましたので
色も幾分褪せていました。
TUKASAさんも、ぜひお出かけくださいね。
Commented by Mon Mon at 2008-02-29 22:52 x
こんばんは

麻溝公園ってどの辺でしたっけ? 時々お名前は聞くのですが・・・
のどかないい公園ですね。
クリスマスローズの群生地、ビオラでデザインされた植え込み、この先も楽しみですね。
またご紹介くださいm(__)m  でも自分でも行ってみたいわ。
子供達も喜びそう~~
いつも同じ言葉残していきますね。 フォトがとっても素敵!!です。

温室の中に入ったころ また伺います(^ー^)

Commented by ikutoissyo at 2008-02-29 23:17
こんばんは。
monmonさん、温室まで見てきちゃったわ。ラッキー!

この公園は去年も見せていただいたかしら。
TUKASAさんのお住まいから、近場なんですか。
photoを拝見していると、直ぐにでも飛んで行きたくなるのは、photoの
素晴らしさの証拠ですね。
お馬さんのお目目が優しいこと。
むくむく親子は、フクロウ?足がしっかりしているから鷹の種類かしら。

昨日1泊で、おしゃべり合宿してきちゃったの。
女はおしゃべりのタネが尽きませんね。
Commented by kaoru at 2008-03-01 13:22 x
今日はもう3月、相応しい春の日差しにウキウキしてきますね。
おひな祭りも早めて今夜にしようかなぁ・・・・

麻溝公園、川崎でしょうか・
tukasaさんのphotoでは今は静かな時の様ですが、
温室も在って、水辺、鳥・これから暖かさにつれて、
子供連れや手と取るご夫婦のお散歩姿で賑合い
嬉しい声も聴こえて来るようですね。
行って見たくなる処が増えてきました。
Commented by ひいーば at 2008-03-01 13:38 x
TUKASAさん、こんにちは
ご無沙汰しております、陽気も良くなりお出かけの季節ですね
冬の麻溝はこのような景色なんですね、紫陽花のころに行きました
広い公園をお散歩、気持ちが良いでしょうね凛とした景色にもほんの少し
春の予感を感じます。

府中の公園の梅、見頃をむかえると見事でしょうね、訪れてみたいです
素晴らしい景色の紹介有難うございます。
Commented by miki at 2008-03-01 15:06 x
TUKASAさん、皆さん(*´∀`*)コンニチワ~♪
今週は暇な週末です<笑>

馬や羊の目が優しいですね(^-^)ニコッ  
クリスマスローズこんなにまとまって咲くのですね<近くの公園にまた行って来なくっちゃ>
関東に住まわれてる方が多いのですね<良いな~>
こうして紹介してもらって直ぐ行かれるって羨ましいです<でもこうして写真で見せていただけるだけでも嬉しいです>
ヨカ所が沢山ありますね
温室のサボテンの花の‘花うらら’可愛いです
マメ科のお花も大好き~~
金柑は食べるの好きです<こんなに可愛い花が咲くとは・・・>
有難うございました~
Commented by sionn at 2008-03-01 16:48 x
TUKASAさん みなさん こんにちは~

mikiさん 見っけ~ 何時も明るく元気なmikiさん。
福岡も暖かくなりました?これから散歩も好い季節ですね。

少し暖かくなって公園に行くと、随分人が出ています。
TUKASAさんは、行動範囲が広いのよね・・・この公園は何処ですか。
冬枯れも素敵ですが、暖かい日差しに色とりどりのお花は、待ちどおしいわね。
ビオラの丘やクリスマスローズの群生地のような感じも素敵。

温室のバナナすごい房ですね・・・花キリンは実際には観た事ありませんが、前何方かのHPで、
初めて観て憶えていました。こうして観ると綺麗なお花で欲しくなります。
素敵な公園のphotoを、何時もながらのTUKASAさんの素晴らしい感性で観させて頂き、
満喫しました。どうも有難うございました。
Commented by ピーコ at 2008-03-01 16:52 x
お近くに立派な公園が有って 羨ましい~(*^_^*)
寒い時期は温室に綺麗なお花が咲いていて ホッと暖かく成りますね。
珍しいお花が見れて大好きです♪
ポニーのPort 素敵だわ(*^^)v フワフワ羊を見ると ニュージーランドの羊の毛刈りを思い出します。
Commented by reisen-rin at 2008-03-01 17:12
こんにちは^-^
小動物園あり 温室有りのとっても広い公園ですね。
ビオラが暖かくなって咲きそろうと綺麗でしょうね。
↑の サボテンの花 「花うらら」・・・愛らしいお花が咲くのですね。
バナナの見事な房、一本黄色くなっていますね^-^
もう1ヶ月もすれば 公園全体の木々に
新芽が綺麗に出てくるのでしょうね~♪
Commented by yokko at 2008-03-01 17:42 x
TUKAさんもう今晩は~ですね。大分陽も延びてきましたね。
麻溝(アサミゾ)と読むのかしら?いい公園があっていいですね。
たくさんのお花楽しませていただきました。知らない名前のお花もまた
教えていただきました。いつも同じ言い方しかできません。
どのお花も綺麗! サボテン 花うらら可愛い~ サボテン 棘が痛い
イメージですがこんな子なら育ててみたくなります。
ポニーちゃん 羊さん いいこね~!ってなでなでしたくなりますよね。
本当におめめが可愛いこと・・
Commented by 秋 桜 at 2008-03-01 19:37 x
TUKASAさん、こんばんは~♪
広くてのどかで癒されそうないい公園ですね
白に淡いピンクのクリスマスローズ・・・こちらに群生しているのですか?
こんな感じに咲いている姿を見ると可愛くなってきます
風景とあわせてお写真を頂かせてくださいね
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-01 20:03
☆ 寛子さん、こんばんは
秩父宮記念公園のクリスマスローズは行けないでしょうが
あの枝垂れ桜を再度見てみたいわ、昨年は寛子さんに教えていただいてから行ったので
遅かった、でも綺麗な姿でしたよ、お庭も見事でしたね

案内をして下さる方が四季折々いらしてくださいと、
庭から見える富士さもステキでしたね、情報お持ちしてます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-01 20:11
☆  Mon Mon さん、こんばんは
昨日,今日と暖かいのでガーデンの手入れをしたら疲れました
パソコンどころじゃありません、玉遊びより疲れて(^▽^笑)

麻溝公園は相模原市です、ドクダミ八重姫のお里なのよ
紫陽花が綺麗だし、暖かくなると子供ずれが沢山来ています
いらしてください・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-01 20:18
☆ domaniさん、こんばんは
おしゃべり合宿ステキじゃない、何時ものお仲間とね
おしゃべり疲れじゃありませんか??

この公園は何度も紹介してますね、紫陽花、クレマチスで有名なのよ
道路がすいていれば25分程で行けるんですが何時も込んでます
座間基地から少しの所なんですよ、触れる動物が居ます

動物の目は可愛いですね、優しくて語りかえるようです
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-01 20:26
☆ kaoru さん、こんばんは
ここは相模原です、20年ほど前に神奈川花博が開かれた公園です
ノンビリできるので季節が良いと人でもあるようです

芝生で遊ぶ子供の姿も微笑ましい光景ですね
今は人も無く寂しい景色でしたが紫陽花のころに行ってみてください
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-01 20:34
☆  ひいーばさん、こんばんは
紫陽花のころに行かれたんですね、私も最初が紫陽花でした
5月のクレマチスもステキですよ、沢山の種類があって楽しめます

府中郷土の森は梅ノ木の数も多く満開の頃は見事でしょうね
少し早すぎました、来年また行ってみたいです

行きたい所のある事は良いことですね、元気な証明です (*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-01 20:45
☆ mikiさん、こんばんは
ネットのお友達も関東の方が沢山いらっしゃいます、いろんな所を教えていただくので
全て行きたくなりますね、欲張りなの・・・・

この時期の温室は有りがたいわ、長居ができます(^▽^笑)
サボテンの花可愛いですね、姿から想像出来ないような繊細なお花に惹かれます
金柑は おかめさん のところにもあるはず・・・・

Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-01 20:55
☆ sionn さん、こんばんは
先日は有難うございました、お返事しないで(*- -)(*_ _)ペコリ

この公園は相模原市にある広い公園です、車で30分もあれば行けるので時々行ってます

温室は何時行っても同じなので入る事も少ないのですが
今回はお花が無かったので入って見ました、60歳以上は無料に惹かれてね
花キリンも温室では良く育って大きくなってました、
sionnさんの近くにも良い公園がありますよね、散歩の楽しい季節がやってきますね ^-^
Commented by おかめ at 2008-03-01 21:03 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪
 今回は出遅れたわ(-_-;)
今日は朝から万葉集の講座、午後からピアノコンサート、夕食は済ませて帰り、一日出ずっぱりで。。。

動物は可愛いわね。目でお話出来そう…。
いつぞやデパートのリスに見つめられて…。目はモノを言うのかしら?

温室のお花は元気ね。我家と同じ黄色のハイビスカスが…。
なんだか愛おしい。
クリロ、自然に咲いているのは良いわね。
ブーケのように纏まって咲いていて自然体で素敵ですね。
それにしても関東平野は広いわ~~♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-01 21:03
☆ ピーコ さん、こんばんは
少し足を伸ばすといろんな所がありますね、出かけてみたいところばかり
寒い季節暖かい温室は有りがたいわ、避難場所のように入ってしまいました
八重姫のお里なんですよ、この公園で出あったのが最初です
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-01 21:10
☆ reisenさん、こんばんは
座間基地の近くですよ、お孫ちゃんたちも喜ばれそうな公園です
カルガモの子供が生まれる頃は可愛いの、親子で泳ぐ姿見せてあげたい・・・・

サボテンのお花綺麗でしょう、すらりと伸びた先にベル形の花が
50年に一度しか咲かない花もあるようです、世の中の不思議
沢山ありますね
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-01 21:19
☆ yokko さん、こんばんは
アサミゾです、動物の可愛さはたまりませんね
ついカメラを向けたくなります(*^_^*)

私も何時も同じことしかお返事できません、お互い気にしないことね
ポリジが大きくなって食用になりそう、今日覗いて見ましたが蕾はまだ
青は大きな蕾が出来てるの、春は楽しみが盛りだくさんです

爽ちゃん可愛かったです・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-01 21:24
☆ 秋 桜さん、こんばんは
お元気ですか・・・
このようなPhoto でよければお持ちください
クリスマスローズのコーナーがあって大きな花が咲いてるんですよ
濃い色がまだ後のようで咲き揃うと綺麗だと思います、
お持ち帰り、有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-01 21:32
☆ おかめさん、こんばんは
今日は盛りだくさんのお楽しみだったのね、お勉強も・・・
お疲れでしょうに、ありがとう(*^_^*)

私も二日連続で野良仕事で疲れました、ネットに出ることも出来ず
我が家には居ませんが動物の可愛さは、人間の可愛さとは別物ね
もの言わぬ可愛さ、目で語りますね

おかめさんは誰にでも好かれるのよ (*^_^*)
Commented by たかこ at 2008-03-02 09:31 x
おはようございます、不良babaしていて、ご無沙汰で~す。
朝から麻溝公園のフォトいっぱい楽しませてもらって有難うございます、(*^_^*)井の頭文化園と神代植物公園へ両方行った気分です。
3月に入って春らしくなって、お花のお手入れにもお忙しいでしょうね。
テニスで鍛えたお元気なtukasaさんを想像しています、
今夜は五反田のホールでハワイから来た、フラ華舞台を見に
又不良babaですがハワイへ行った気分で楽しんできますね、(*^_^*)
Commented by miki at 2008-03-02 11:33 x
TUKASAさ~ん、(゚ー゚〃)ノオハヨウゴザイマスヾ(。。〃)ノペコッ!!

温室のお花の最初の1枚目にウン?TUKASAさんち?と思ってしまいました<笑> 
洒落た演出ですねv(*'-^*)ゞ・'゜☆
スペースも程よく取ってるのですね~<温室って所狭しと並べられてるのが多いような・・?>
楽しませていただいてます((o(_ _o)ペコリ

今日はmapさんとご一緒のアップでしたね(^-^)ニコッ  
いつもながらの素敵なひな形に(〃∇〃) ぽっです
TUKASAさんの色あわせ大好きなんです
素敵な写真がひな形になるのを次は、どの花をひな形にして下さるかしら?と
楽しみに待ってますので宜しくお願いしますね((o(_ _o)ペコリ
DLさせていただきました。有難うございました~~

Commented by map at 2008-03-02 16:17 x
TUKASAさん、こんにちは~
わあ~こんなにアップされてた~~~♪
きのうはひな形にてこずり、一日格闘でした。今朝はごいっしょでしたね(^ー^)ノ

あらら、あのすてきなお部屋は温室の中。
二枚目の写真も、外の景色が広がりとってもいい雰囲気ね。
ビオラの丘、何の模様がデザインされているのかしら。
温室じゃなくて外に咲くクリスマスローズはやっぱりすてき。
こうでなくっちゃね。こちらで見られるのはまだまだ・・・(^▽^;)

温室の中の花も珍しいのがいっぱいです。
白いハイビスカスのしべが可愛い♪
サボテンの「花うらら」こ~んな可愛い花が咲くのね♪
金柑の花も、こういう花とは知りませんでした。すてきです。
マラーシアシャクナゲ、うん!(^^)これもいいわ!
すてきをいっぱい見せていただきました。ありがとう~(^O^)/
Commented by at 2008-03-02 17:50 x
TUKASAさん、以前に教えていただいた公園だね
愚妻と行きましたよ 広い落ち着いた公園でした、
こうして紹介していただくと人気の無い公園も、野鳥が楽しみそうだね
先日は有難う、お昼ありがとう美味しかった。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-02 18:03
☆ たかこさん、こんにちは
不良baba最高!!
私も同じです、夫が家に居て文句を言うより自分が出て楽しんだ方が良いですもの
お互いに好きな事をして円満?? 
相手はどう思ってるか知らないけれど(*^_^*)

ワイキキのサンセットをバックにフラを踊る、最高ね
たかこさんだったら叶えられるでしょう、20年近く前にハワイで見たフラ綺麗でしたよ、
お土産にビデオテープを貰って、二度見たかしら
お元気に不良baba続けてください (^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-02 18:09
☆  miki さん、こんにちは
ここの温室はゆったり展示してあって、その分植物は少ないのかも知れませんが
雰囲気はいいのよ

色あわせが好き・・・・なんて嬉しい事を言ってくださって
一番苦労をしてるところです、分かってくださって有難うです(*^_^*)
また頑張れます・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-02 18:20
☆ mapさん、こんにちは
雛形にてこずるって??mapさんにもそんなことあるのですねぇお疲れさま

温室の部屋でした(^▽^笑)
植物は自然の姿で咲いてるとのびのびしてますね、花の数も沢山付いて
大きく育っています
Photo泣かせのお花ですね、皆うつむいて

今日はご一緒に夢さんで並んでましたね、アザレヤ綺麗でした
お部屋のニャンコもね、動物の愛らしさたまりませんね・・・

Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-02 18:24
☆ 大さん、こんにちは
こちらこそ ありがとうございました、違った方とプレーするは適度の緊張感もあって
お膳立て有難うございました、次回も期待してます(^▽^笑)
Commented by ピーコ at 2008-03-04 15:38 x
素敵なお部屋が植物園の中でしたか! 我が家も観葉植物が伸びて
窓辺はジュングル状態です(ーー;)
アブチロンも種類が多いのですね!
Commented by プチ at 2008-03-04 22:13 x
沢山 UPされて沢山見させてもらいました。
八重姫の故郷が麻溝公園だったんですね。
ピンクのアブチロンも可愛いわ
温室にはバナナがたわわに・・・
野良仕事でお疲れさま~ こちらは雪がどっさり降りました。
Commented by ひろりん at 2008-03-04 23:17 x
また素敵な公園のご紹介嬉しいです。(o^-^o)
動物までいて大きな公園なのですね。
温室のお花もいろいろで楽しそう。
近そうなのでいつかぜひ行ってみましょ。(o^-^o)
地植えのクリスマスローズも素敵♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-04 23:34
☆ ピーコさん、こんばんは
温室の中に一部屋モデルルームがあるんですよ、珍しいわね
我が家は部屋の中には無いのですがベランダは飽和状態です
見ると欲しくなる病気を治療しないとね(^▽^笑)
アブチロン可愛いですね、我が家は白なのです
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-04 23:46
☆ プチトマトさん、こんばんは
八重姫の故郷なんですよ、今は随分広がって花の季節は真っ白です
我が家も小さな芽が見え始めました、今年も皆で楽しめますね

野良仕事も今年は大がりに変身で大変でした、子供遊具が出来て公園になったの
花が咲くようになると人が集まるようになるのね、以前は人の姿も無い広場だったのに
少しはお役に立ってるのかな?
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-04 23:52
☆ ひろりんさん、こんばんは
この公園は広いですよ、紫陽花やクレマツすが有名なんです
お気に入りの公園になりますよ、近いの??
是非お出かけください、常泉寺もミツマタが綺麗ですよ
Commented by machi at 2008-03-05 00:01 x
こんばんは~
きれいな公園ですね。広々として気持ちがいいです。(まるで行った気分!!)
ポニーの目がかわいいです。
クリスマスローズがやっぱり素敵ですね~ 
温室は寒さ知らずで季節を忘れますね。
色が鮮やかな花に元気をいただきました♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-05 13:45
☆ machiさん、こんにちは
先日から黄砂が飛んでますね、春を感じると空がどんより
しばらく憂鬱な日が続きます、花粉と共にご用心くださいね
此方でも車が黄色く幕を張ってます

クリスマスローズのコーナーが見頃になりはじめてます、長持ちするお花なのでまた行ってみようと思ってます
動物の目の優しさに癒されますね、
Commented by おかめ at 2008-03-06 22:29 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪
 お忙しいの?
温室のお花は季節知らずで元気ですね。
林のなかのクリロは自然体で良いですね。

友達に誘われて今日万博公園へ梅見に行って来ました。
7分咲きで丁度見頃でした。
昨年、今年と梅見はタイミングがずれて不発でしたが、今日は良かったです。
私が写真ばかり写しているので、友達は「休憩所で待ってる」とか言って、悪いと思いましたが、せっかく行ったのだし写し続けました。
友達はもっと話をしたかったらしいのですが…。
趣味が違うと難しいわね。
いつも写真を写す場合は一人で行くのですが…。誘われたし…。
Commented by hitoyasumidawan at 2008-03-06 22:42
TUKASAさん こんばんは
フォト ゆっくり拝見しました
どれも 素敵で うっとりよ(*^_^*)

麻溝公園って 横浜に出来ていたのですね
東京近辺には 素敵な公園が沢山出来て 良いですね~♪

温室も珍しいお花が沢山観られて 楽しそう
一日居ても 飽きないでしょうね

Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-08 14:52
☆ おかめさん、今日は
此方に書き込みを頂いたのにお返事遅くなってごめんなさい
万博公園も広いでしょう沢山写真が撮れてよかったわね、
カメラを持ったときは一人が気を使わなくていいですね(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-08 14:55
☆ ようこさん、こんにちは
気がつかなくてごめんね、麻溝公園は20年ほど前に花博があった公園です
それで広いのよ、様式の庭園も和風な所もあって楽しめます
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 麻溝 2 おひなさま >>