おひなさま

押入れの奥に眠っていた 娘のお雛様を9年ぶりに出しました
両親が娘のために祝ってくれたものです、京都のお店を紹介され母と訪ね
之を見るなり二人で一目惚れ、即決まりました

衣装雛は何処にでもありましたが、木目込み京人形の段飾りです
おだやかなお顔と愛らしさに引かれて、
住宅事情から全てを飾る事も無くなり、お出ましはお内裏様だけです

半日がかりで虫干しをしました、ナフタリンを入れても虫がついています
ショウノウを入れたものには虫が来ていません、昔からの物が良いようです



e0040092_0111791.jpg


e0040092_0113288.jpg


e0040092_0114550.jpg


       みんな飾ってあげられないので写真だけ、お道具も出さぬまま
e0040092_0152394.jpg


e0040092_0162048.jpg


e0040092_0164281.jpg


e0040092_017398.jpg



       お雛さま、寝癖が付いてますがすましてござる (^▽^笑)
e0040092_0224720.jpg





おひなさまと一緒に出てきたこんなもの、何処に押し込んだのか後数個
玉遊びに狂った頃の過去の遺産です、記念写真に残しておきました

e0040092_0344371.jpg

by mitikusa-tukasa | 2008-02-25 23:40 | 雑記 | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/7359550
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2008-02-26 08:56 x
TUKASAさん、おはよう
お雛さん可愛いね、野郎ばかりの我が家には縁のない行事で色気が無い
過去の遺産?嫌々立派な現役ですよ、遺産はこんな物では無いはず
残る歴史があることはいいものだ、小生には何も無いから、何時までも元気にお手本見せてください。
Commented by 博子 at 2008-02-26 09:59 x
TUKASAさん、おはようございます
お雛様を飾られたのですね、子供が小さな頃は飾るのも楽しみでした
歳を重ねる毎に億劫になり、でも華やいだ気持ち覚えています
優しいお顔のお雛様、これを選ばれたお気持ちわかります
寝癖の付いた髪形もTUKASAさんの茶目っ気たっぷりに紹介、こんな所にもチラリと現れるセンスも流石です。
Commented by ピーコ at 2008-02-26 10:58 x
お母様からの贈り物 綺麗に保存しておられますね。
我が家はお顔に沢山のシミが^_^; 寝癖も一杯ですよ。
ボンボリなどの損傷が激しくて 何年前かに処分
男雛と女雛だけ 処分出来ずに押し入れの奥に眠っています。
京都の宝鏡寺でしたか?人形寺が有りましたね。
納めたいと思いながら嵩張って 中々実行出来ません。
玉遊びの記念品も 沢山で凄~い(*^^)v
Commented by miki at 2008-02-26 11:16 x
TUKASAさん、皆さん、おはようございます(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ

府中郷土の森博物館の梅、素晴らしいですね~
見せていただき有難うございました
木目込みのお雛様、上品で良いですね<お顔が何とも・・・>
寝クセに(*´pq`)クスッ!
女の子が欲しくて欲しくて・・・<息子が二人 笑>
そんな私に母が木目込みのお雛様を買ってくれました<二十数年前になります>
毎年出していたのですが、此処数年面倒になり出してません<アラアラ! 笑>
あの頃の事思い出しました(^-^)ニコッ  

TUKASAさ~ん 凄い!凄い!です
こんなのいただけるなんて、玉遊びではないですよ~
やはり天はTUKASAさんには十物を与えて下さってるんだわ<笑>


Commented by Mon Mon at 2008-02-26 13:11 x
TUKASAさん 木目込み段飾りのお雛様に
ご両親様のお喜びが秘められているのですね。
皆様にご披露くださってうれしいです。
おひな様はどなたも「我が家のお顔が一番」と思ってらっしゃるかと思いますが、こちらのおひな様 良いお顔ですね。
名人作なのでしょう。お品がいいですね。

我が家も娘の為に祝ってもらった一目ぼれの親王雛、数年押入れ生活から今は孫が受け継いでくれました。

一昔前のものに再びよさを発見する年頃になった私たち
上手にいいものを継承していきたいですね。

TUKASAさん 玉遊びと言っていますが
こんなに遺産があるなんて 遊びの域を超えていますね。
いつまでも現役でいてね(^_^)ニッコリ

Commented by おかめ at 2008-02-26 13:57 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪
 お雛様のお顔が良いですね~♪
顔で決まるから…(*^^)v
カップの凄さに驚き!!!
趣味の域を超えてるわね~。
気力と実力が伴ったのね。

mikiさん、今年笑い雛をお持ち帰りしたのよね~。
あのお顔を見たら気持ちが軽くなるわ♪
福岡は天候はどうなのかしら?
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-26 14:24
☆ 大さん、こんにちは
朝早くからありがとうございます、女の子可愛いですよ(^^♪
お孫ちゃんを沢山作ってもらうのね~

28日お邪魔しますね、ばら寿司沢山作っていきますから、お酒はおしろ酒 (^^♪
イヤだったら自前でね、お仲間にも宜しく・・・・
お内裏様はご招待だからお気使い無く、色黒の姫で申し訳ありませんがよろしゅうに
楽しみ・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-26 14:32
☆ 博子さん、こんにちは
久しぶりに会ったお雛様に娘が帰ってきて「わぁ~お雛様だ」と言って
顔を覗き込んでいました、
やはり会いたかったんですね、面倒で飾らなかった事を反省しました
幾つになっても嬉しいお祭りです。

寝癖あはお雛様のせいでは有りませんね、私が悪いのに・・・・・
まだ雪は消えそうに無いですね、お身体大切になさってください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-26 14:37
☆ ピーコさん、こんにちは
お雛様の顔にシミがあってもいいじゃない、我々もシミがたくさん(^^♪
年代物に愛着を感じます、思い出があったほうが・・・・

我が家のも虫に食われて粉が出てました、やはり虫干しが必要ですね
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-26 14:51
☆ mikiさん、こんにちは
府中郷土の森博物館は見事な梅園があるんですよ、初めての所でしたが又行ってみたいと思います。

mikiさんは男の子二人ですか、お嫁さんが可愛いから娘の代わりをしてくれますね
私は女、姉妹が無かったので今は娘が姉妹のようです、もうおばさんの娘ですが(^▽^笑)

押入れに閉まって忘れていたものが出てきて懐かしかった、一つ一つに思い出があって
苦しかったゲーム、思ったより楽に勝てたゲーム、楽しさが詰まってます(^▽^;)
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-26 15:01
☆ Mon Mon さん、こんにちは
お雛さんの思いではそれぞれ皆さんお持ちですよね、
このお雛さんも娘が持っていく物です、孫に引き継がれると嬉しいですね

お雛さんを出しながら、息子の節句飾りを慶汰に引き継ぐために用意しました
昨日は半日それにかかってぐったりです、男の子で良かった・・・・と思いながら
手放すのも嬉しいような、寂しいような、複雑ですね
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-26 15:11
☆ おかめさん、こんにちは
自分の顔は選ばないけど、お雛様の顔は好きなものを・・・・(^_-)---☆Wink
55歳までは試合に出るのが楽しくてね、若い人に引き継ぐ時が来るんですよ
玉遊びになると気楽で楽しい事も、今は若い方が上手になると嬉しいわ
スポーツの世界は勝ち負けがハッキリしてますからね、
精神力が技を越えていたのよ(^▽^笑)
Commented by map at 2008-02-26 16:22 x
(ノ゜ο゜)ノ オオォォォ立派なお雛様がお出ましですね。
ふっくら優しいお顔立ちはいわゆる昔の美人タイプね。
お雛様も出してもらって喜んでるでしょうね。9年ぶりですか~
こういうのを見るとわたしも落ち着かない気持ちになります。
わが家にも5月の節句の段飾りもあるのよ。
この二つで押入れを占領されちゃって、正直早く引き取り手が現れて欲しいの。
男の子と女の子の孫が出来ないかしら~
早くと切に願う母であります(^▽^;)
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-26 17:45
☆ mapさん、こんにちは
日が随分長くなったわ、まだ明るいから「今日は」先月だと今頃は暗かった
mapさんのところも両方あるのね、5月人形の引き取り手が出来て良かったわ
押入れが広くなりそう、嬉しいわ (*^_^*)
男の子に男の孫で良かったわ、女の子だったら娘のお雛さんをあげるわけには行かないでしょう

この雛人形も引き取って欲しいけれど何時の事だか、頭の痛い今日この頃です^-^
Commented by yokko at 2008-02-26 17:48 x
TUKASAさん今晩は~
わぁ~~お雛様 思わず声がでそうでした。
華やいだ気持ちになってお部屋がぐっと明るく感じられますよね。
分かっていながら何年も仕舞ったままです。どうなっていることやら・・
娘がいるときには♪明かりをつけましょ・・♪って歌いながらお出まし
ねがいましたけど・・・
TUKASA家の跡取り息子さまへの引継ぎ嬉しいじゃありませんか~!
慶太ちゃんまたみせてくださいね。そろそろつかまり立ちがお出来かしら?
TUKASAさん凄い!! 玉遊びなんてものではありませんよ。
立派な成果の証・・これからもまだまだ増えていくのではありませんか?
Commented by reisen-rin at 2008-02-26 20:20
☆こんばんは^-^
可愛い上品なお顔のお雛さまとお内裏さま、9年ぶりのお出ましですね。
でもとっても綺麗ですね。 お雛さまの寝癖がついているのに
すましてござるが・・・・・・・・tukasaさん、面白いです^-^
座布団10枚くらい。。。
たくさんのトロフィー、すごいですね。
いつも玉遊びっておっしゃってるので本当に遊びでと思っていましたが
そういえば 有明で試合のお話を聞いた事がありましたね。
それにしてもすばらしいです!!
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-26 20:30
☆ yokkoさん、こんばんは
我が家のお雛さんも9年ぶりです、昨年は私のお雛さんを出しました
お道具にカビが来てましたよ、包んであった紙も新しいものにしました
セピア色になった新聞を読んでみたり、たまにひろげると楽しいものです
ひな祭りのオルゴールがなるんですよ

引き継いでくれる子供が有るって事は嬉しい事ですね
慶汰も五ヶ月になりました、お座りが出来、離乳食が始まったとか
ママは忙しくなりますね、 yokko の所は何時でも会えるからいいですね
昨日も写真を送ってきました、上手く撮れないと言いながら
子供は難しいですね、爽ちゃんも時々見せてください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-26 20:39
☆ reisenさん、こんばんは
ひなちゃんの可愛いお雛様を見せていただいて頑張ってみました ^-^
年取った娘もやはり嬉しかったようです、モット飾ってあげればよかったと反省です
終い込むと出すのが面倒なんですよね、そのお陰で忘れていたトロフィーが出てきました(^▽^;)

お雛様の寝癖は私の始末が悪いのに、申し訳ない事をしました。

Commented by ikutoissyo at 2008-02-26 22:11
まあ、福よかなお顔ですこと。
頬のこけたのが美人だと思っている若者に、この品のいいお顔を見せてあげたいわ。
明るい所に出してもらって、どのお顔も満足げですよ。
お嬢様も幸せなお気分だったことでしょう。

トロフィーの数にカンパ~~イ!
Commented by machi at 2008-02-26 22:52 x
雅なお雛様、上品でとても美しいですね。
ふっくらとしたおくゆかしいお顔に、ほのぼのと幸せな気分になります。
父母が買ってくれた私が生まれたときのお雛さま(何十年にもなります・・・)
しまったままで今年こそと思いながら、もう何年過ぎたでしょう。
かわいそうなことになっていなければいいのですが。
TUKASAさんのお嬢さんのお雛様、見せていただいて本当によかったです。

テニスの腕前も、やはりただものではないっ!!!
Commented by sionn at 2008-02-27 11:12 x
TUKASAさん みなさん おはようございます。

素敵なお雛様ですね。下膨れのしたお顔でいいわ~
お雛様は、時の皇后のお顔を作らさせて頂いたと、何かで読んだ事があります。
私は持っていませんし、息子ですし・・・幾つになってもお雛様は憧れです。
寝ぐせ? 何時もながらのユーモアもいいわね(笑)。

「府中郷土の森」時々テレビで見ます。
近くにいても行った事がありません。TUKASAさんに教わっていますね。
義妹が昨年いってきて、一度行くといいわよと言われていました。
もう、梅が随分さいて、福寿草も綺麗に咲いていますね~。

桜の咲く頃にいってみましょうかしら・・・綺麗でしょうね。
色々観るところがあって、相当広い様ですね。
長閑な多摩川べりでお弁当もいいわね。

遅い書き込みすみません。

Commented by kaoru at 2008-02-27 16:51 x
tukasaさんの二つのお宝、素晴らしいわ
矢張り京人形のお顔、木目込みも『「京」と「東」と在りますよ』と
先日聴いたばかりです。
ふくよかな品の良さは見ているだけでも、
こちらまで優しい気持ちにしてくれそうですね。

この4年間は我が家も親王飾りだけはお出まし願いましたが、
今年はミニチュア親王様で務めて頂いてます。
Commented by プチ at 2008-02-27 21:50 x
まぁ ふくよかで優しい顔立ちの木目込みのお雛様
時代と共にお雛様の顔もほっそりとした小顔になってきましたが
TUKASAさんのお雛様を見ていたら幸せを感じますね。

しまう時の事を考えると年々億劫になっちゃうのかもしれませんね。
でも時々出して顔を見てあげましょう・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-27 22:44
☆ domaniさん、こんばんは
お雛さんも可哀そうに眠ったままでした、詰めてある新聞紙を見て年代をかんじます
何事も面倒になるの、之はやはり歳のせいでしょうかね??
飾ってるあるお雛さんを見て「ワァ~お雛さんだ」と言って懐かしそうに眺めていましたから
幾つになっても嬉しいものなんですね、雛人形にも娘にも悪い事をしてました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-27 22:53
☆ machi さん、こんばんは
machi のお雛様も眠ったままですか、お日さまにあててください
丁寧に終ったつもりでも虫が来てました、来年はお顔見せていただきたいわ

玉遊びも10年前は夢中になってました、勝つ事に拘らなくなったら遊びになりますね ^-^
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-27 23:00
☆ sionnさん、こんばんは
皇后のお顔ね、この雛人形を飾りながら「紀宮」さんを思い浮かべてました
ふっくらとした品の良いお顔、紀宮様の奥ゆかしさと重なって、ニュースで見ることも無くなりましたが
どうしていらっしゃるんでしょうね

「府中郷土の森」の桜も良さそうですよ、是非お運びください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-27 23:06
☆  kaoru さん、こんばんは
関東のお人形と京の人形はやはり違いますね、見慣れたお人形に手が出ます
我が家も飾るのは親王さまだけです、飾るケースを買おうかしら
もっと楽に出せたら毎年お顔が見れますね

彩歌ちゃんは喜ぶでしょう、お雛さんの歌が聞こえそうです
上手に歌えるでしょうね、babaさんのピアノに合わせて・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-27 23:12
☆ プチトマトさん、こんばんは
嵐が舞ってますが今年は雪が多すぎますね、昨年は少なくて
かまくらも出来なかったけれど、今年は?
作る作業も大変なんでしょう、之も面倒になるわね

来年も飾れる元気が有れば良いのですが(^^♪
Commented by 寛子 at 2008-02-28 23:19 x
TUKASAさん こんばんわ★
9年振りに、お雛様を飾られたとか、、、
とても優しい、ふくよかなお顔立ちのお雛様ですね。
一目惚れされたのも、納得ですね。
我が家も、義母が体調を崩した頃から
飾っていません。
今は、いつもお雛様を飾る部屋に仏壇を移動
させたので、また飾る部屋も、変えないといけません。
娘のところに、まだコウノトリも、登場しなくて、、、、

TUKASAさんの、トロフィーの数も
凄いですね。
その時、その時の思い出も、いろいろあるでしょうね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-28 23:42
☆ 寛子さん、こんばんは
永い事眠っていたので心配しましたが大した破損も無く一安心です
綺麗な姿で娘に引き継がないとね

お嬢さんはお仕事が楽しいのでしょう、まだ若いから心配ないわ
我が家の義娘は40歳で子供を生みましたよ、元気で驚きます

寛子さんも以前より自由な時間が出来て、楽しみが広がりますね
子供達が独立すると雛人形も飾る事がありません、親王さまだけお出まし願いました

テニスの試合も勝った時の思い出より、悔しい負け方をした思い出のほうが残っています
不思議ですね(*^_^*)
Commented by おかめ at 2008-02-29 13:17 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪
 「母べえ」いらっしゃったのでしょう?
如何でしたか?私も先日見ましたが…。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-29 20:56
☆ おかめさん、こんばんは
見てきました、戦争をテーマーにしたこの手の物語の先の読める筋
涙も感動も無かったわ、ただ時間が流れただけ
吉永ファンには良いのでしょうかね??
私はソウでないので・・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 麻溝公園 1 府中市郷土の森博物館 1 >>