府中郷土の森博物館 2

郷土の歴史ある建物が移築され 広い公園内に点在してます
桜の頃も良いでしょうね、

e0040092_21404780.jpg



e0040092_21411425.jpg



e0040092_21414176.jpg



e0040092_2142173.jpg

e0040092_21422997.jpg

e0040092_21424079.jpg


e0040092_21514859.jpg


        多摩川がみえます
e0040092_21454760.jpg


        多摩川の土手越し夕日が
e0040092_2146147.jpg

by mitikusa-tukasa | 2008-02-22 21:37 | 東京散策 | Trackback | Comments(23)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/7338941
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2008-02-23 23:12 x
TUKASAさん 今晩は~!
↓のすてきな「みちくさ」のカキコに、座布団沢山頂戴して嬉し恥ずかしの
おばちゃんです。ありがとう~!
府中市の郷土の森博物館へ行かれたのですね。
吸い込まれそうな青い空に、生成りと、緋色、薄いピンクの梅の花
美しい日本の花ですね~!しべのつき方も、多少の微妙な違いがあり
見る者の目を引きつけますね。
マンサクもこちらにも咲いているのを知ったのは、ネットでこの不思議な形の花を教えて頂いたからですよ。私には、まるで宇宙人が空から
わ~ッと下りてくるように見えてしまいます(^^♪。

真紅の山茶花、いくつになってもこんな色の口紅を引きたい、、、なんて。
空に白雲の落書きで、寒さが少しだけ緩んでくるようですね。
民家の横の赤いポスト、久しぶりだわ!二階建ての大きな民家や、水車小屋、昔の立派なお屋敷などほんとに懐かしいですね。

歩き疲れた頃多摩川のほとりに出ると、何時頃かお日様が夕陽に変わっていたのですね。
府中は次女が6年間過ごした所です。入学式は満開の桜の街道の途中にある大きな会館でありましたが、雪が前日は積もったのですよ~!
Commented by おかめ at 2008-02-23 23:52 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪
 今日は関東は春1番が吹いたとか…。ニュースで言ってましたね。
近畿も台風並みの強風でした。
バルコニーのクロガネモチの大きな樽が転げて…大きな枝が折れました。可哀想な事になりました。

府中の郷土の森博物館は広い感じがしますが…広いのでしょうね。
府中と言えば「競馬場」と大昔「花火工場」があったことしか知りません。
今年は梅の開花が遅いのかしら?今でまだ3部咲きですか?
マンサクや福寿草も咲いていたのですね。
夕日が落ちるまでの散策で収穫は沢山あったのでしょう。
建物が移築されたので色々な趣の建物があるのですね。
全体を見て回ると時間が掛かるでしょうね。
こうしてネットで見せて頂いたら楽チンだわ~(^_-)-☆
有難うございましたぁ~(*^_^*)

Commented by at 2008-02-24 09:33 x
TUKASAさん、おはよう
また良いところを見つけたね、散歩がてらに行けそうだ、美味しい空気を吸いに行こう
見頃はこれからだね、テニスの合間に上手に楽しんでおられます

紹介の仕方が上手いから何処もみんな行きたくなるよ、梅の花がこんなに綺麗だとは、じっくり眺めてくるよ
Commented by at 2008-02-24 09:34 x
追伸、多摩川土手の夕日は最高だね
アングルが良い
Commented by Mon Mon at 2008-02-24 10:54 x
TUKASAさん おはようございます

先日観梅にお出かけって 府中の郷土の森だったんですね。
ここは萌来とのお散歩コースで四季折々出かけているところです。
ほかの方の目から見慣れたコース 新鮮でo(^ー^)oワクワクしました。
私たちもそろそろ出かけてみたくなったわ。

移築されている歴史のある建物は何度見ても趣があって惹かれますね。
おひな様も飾ってありましたか?

いつも開門と同時ぐらいの早い時間に出かけるので夕日を見たことなかったです。
綺麗ですね~。近くの名所を再認させてもらってありがとうございました。
Commented by プチ at 2008-02-24 14:37 x
こんにちは
きょうは横浜女子駅伝を見てTUKASAさんに思いをはせています。
エチオピアの優勝 二位は日本 続々とフィニッシュして来ています。
きょうも風が強く大変な様子でしたね。

府中の郷土の森 とてもいいところを見つけましたね。
枝垂れ梅 何て可愛いんでしょう。
早春の空気を堪能させてもらいましたよ。
Commented by 博子 at 2008-02-24 14:46 x
TUKASAさん、ご無沙汰しております
青空に梅の花が綺麗ですね、香りがここまで届きそうです
お花の良さを上手に表現されてカメラの使い方のお勉強になります
之もセンスの違いですね、せめてアングルの真似が出来るようお勉強です
一足早い春に遭遇しました、有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-24 15:15
☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは
此方は小型の台風ほどの突風が時々吹いてます、砂嵐が黄色くて口も開けていられませんよ

おばちゃんの観察力と言葉の妙にノックダウン(*^_^*)
皆さん納得されてましたね、お若くいられるのもこんな所からでしょう
散歩に出かけた公園も広くて、抹茶を頂いたりお土産を買ったり
半日楽しんできました、

私たちの周りから消え行く懐かしい建物、趣があってステキですよね
生活には不便で消えてゆくのでしょうが、このようなところで残っていくのも仕方が無いこと

>真紅の山茶花、いくつになってもこんな色の口紅を引きたい、、、なんて
色白のおばちゃん、何時までも山茶花色の口紅で気持ちもお若く居てください ^-^
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-24 15:23
☆ おかめさん、こんにちは
そちらも風が強かったのですね、此方は今日も砂嵐が吹いてます
植木鉢は非難したまま、お陰で被害はありませんでした

広い公園で角から角まで楽しんできました、客が少なくなった公園もいいもので
自分お庭のようにゆっくりしてきましたよ(^^♪
Commented by map at 2008-02-24 15:27 x
TUKASAさん、また名所を開拓されたんですね(o^∇^o)ノ
わたしの近所にある、開拓の森に似てるなあと思いながら拝見しました。
すらっと伸びた竹はこちらにはないものですが。
こういう昔の建物などを見るのが好きなんです。

こうしてみると梅もまだまだこれからと言うのも多いようですね。
でも紅い一輪の梅、とっても素敵。お気に入りのPhotoです♪
最後の夕日もすてき~
MonMonさんのお散歩コースなのね。皆さんご近所にそれぞれ素敵な
基地を持ってらっしゃるわね(^▽^)
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-24 15:28
☆ 大さん、こんにちは
凄い風でしたね、今日も砂埃の中楽しんできました
風に流されて陳プレイ好プレイ、これもまた楽しい・・・・・

我が家から1時間ほどで行けましたよ、あと一二週間で良いと思います
お二人で楽しんできてください (^_-)---☆Wink
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-24 15:38
☆ Mon Mon さん、こんにちは
Mon Mon さんのところからは近いですね、萌ちゃんの好きな公園でしょう
保育園の子供達も沢山来てました、水車の回るのが不思議らしくって並んで覗き込んで
萌ちゃんも之くらいかしら??なんて思ったりして

お雛さま飾ってありましたよ、載せるの忘れました
プラネタリュームも見てきたの、昔のデートを思い出して入ったのにムードが無かったわ(^▽^笑)
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-24 15:48
☆ プチトマトさん、こんにちは
横浜駅伝を見ていたの、風が強くて選手もご苦労だったでしょうね
先週の東京マラソンも大成功で盛り上がってました
長距離が得意なら参加したいところです。

Mon Mon さんの近くだったのよ、梅が綺麗に咲いたら見せていただきましょうね
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-24 15:53
☆ 博子さん、こんにちは
此方は少し春めいてきましたが、関東はこのシーズン風が強くて嫌な季節でもあります
関西にいる頃はそんなに風を意識した時が無かったはず

春の草花、花木の季節がやってきます、から散歩で楽しみのもお体によいですね
我が家にも春を届けてくださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-24 16:05
☆ mapさん、こんにちは
今年は梅も少し遅れているようです、満開には早かったです
その分人が少なくてよかったかも、時間が出来たらお友達を誘っていってみたいです

開拓の森があるの、開拓時代の建物が保存されてるんですね
私も古い建築物好きです、愛知県の明治村に貴重な建物が保存されてるの
名古屋に住んでる頃に一度行きました、カメラを持って出かけたい所だわ
今と昔じゃ目の付け所が違ってるのよね、自分で撮りたい所が沢山あります
早くコートを脱ぎたいですね(^^♪
Commented by machi at 2008-02-24 18:32 x
こんばんは~
関東には素敵な自然の場所がたくさんありますね。
きっと私の住んでいる所にもあるのに、見つけられないだけかもしれませんが。
TUKASAさんのお写真からは、その場所の佇まい、息吹が感じられます。
ご案内、いつもありがとうございます。
Commented by reisen-rin at 2008-02-24 22:00
こんばんは^-^
府中郷土の森博物館、自然がいっぱいあるとっても素敵な所ですね。
広々として 気持ちがいいですね。
水車小屋や竹藪、趣があって落ち着けますね。
梅の花ももう満開でしょうか。。紅白梅とってもきれいです~ 
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-24 23:31
☆ machi さん、こんばんは
東京には緑が無い、なんておっしゃる方が居ましたが
大きな公園や○○邸など数多くあって、結構憩いの場所があるんですよ

今福岡の名所を探しているのですが、お勧めの所ありませんか?
初めての所は興味深々カメラを持つようになって好奇心が強くなりました
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-24 23:37
☆ reisenさん、こんばんは
府中郷土の森は子供達を遊ばせるのに良いところです
お孫ちゃん達をお連れになると楽しいでしょうね、プラネタリユームもあって
綺麗な星空がみられます、梅の花は之からですよ
お時間が出来たらお出かけください。。
Commented by ちえこ at 2008-02-25 16:14 x
TUKASAさん、こんにちは。
府中郷土の森へ行かれたのですねd(^-^)
こちらは、夫の通った小学校なども展示されていて、なかなか面白いところです。
つい先日、夫も、実家へ行くついでに行ったのですが、梅はあまり咲いていなかったそうです。
TUKASAさんのお写真だと、とっても綺麗に咲いているように見えますね。
私も、梅の季節、行けたら行きたいと思っています。
ここは、紫陽花の時期も素敵なんですよd(^-^)
お写真の、水車小屋の辺りなど、素晴らしいです。
Commented by kaoru at 2008-02-25 20:53 x
今晩は~~
懐かしい風景を一杯見せて頂きながら、子供の頃田舎で遊んだ
場所と併せて居ます。
きっと今の若い方にはテレビの時代劇と同じように見えるかもね。

白梅・紅梅、春めいた空気に香りが漂って来そうだわ。
突風は本当に被害が出るほどきつくって大変でしたね。
明日も荒れそうですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-25 23:27
☆ ちえこさん、こんばんは
府中郷土の森はちえこさんの所で見せていただいてましたね
それで行ってみたいと思ってました、ヤット念願が叶って (^^♪
少し早かったですね、でも満開に近い木もあって楽しめました

あの緑のオシャレナ小学校に ご主人様は通われたの
ステキな建物でした、何時までも保存されて会いにいけますね
紫陽花も桜も沢山ありました、再度訪れたい所です

またいい所教えてくださいね(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-25 23:39
☆ kaoruさん、こんばんは
子供の頃に親しんだ景色は懐かしくホッとしますね
このような所に行かないと見れないのは寂しいです、映画のセットのような

春の嵐は被害無かったですか?明日も荒れるの
我が家の所は森があるので花粉が飛ぶのよ、花粉症の人にはお気の毒
家の子供達もここに来てから花粉症になりました
明日は被害の出ませんように・・・・

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 府中市郷土の森博物館 1 みちくさ >>