みちくさ

春めいた日が続きます、しばらくご無沙汰していた野道の散歩に出てみました
小さな春が顔を見せています、綺麗に刈られた畦道にも草の芽が顔を出し
周りを気にしながら様子を見ているようです

「オォイ春だよ」誰かが掛け声をかけると一気に飛びだす
そんな日を今か今かと待っている


        秋の名残を残したススキの下にも青い花が咲き始めています
e0040092_20541533.jpg


        オオイヌノフグリ
e0040092_2056229.jpg


e0040092_20561055.jpg


        猫柳の綿毛もつややか、ふっくらと
e0040092_2111267.jpg


        ホトケノザも大繁殖の予感
e0040092_2125920.jpg


        横顔も

e0040092_2135383.jpg


        テントウ虫も活躍を始めてます

e0040092_2142646.jpg


        オドリコソウも踊りのお稽古
e0040092_2152926.jpg


        蜂もお仕事
e0040092_2191131.jpg


        タンポポの名残

e0040092_2117349.jpg

        ハマギクの名残
e0040092_2117445.jpg



        ススキ
e0040092_21205217.jpg


        卯の花の名残
e0040092_21215854.jpg


        これは何かしら?雰囲気が良くて
e0040092_21225393.jpg


        水もぬるんで  クレソンと何の芽でしょう成長が楽しみ
e0040092_21252170.jpg


        蕗の薹も巨大な姿、栄養が良いのでしょうね
e0040092_21283359.jpg


        ナズナ
e0040092_21285647.jpg


        白菜が愛情たっぷりの冬ごもり
e0040092_2129660.jpg

by mitikusa-tukasa | 2008-02-21 21:39 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/7321954
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2008-02-21 22:56
お久しぶり。雪の福井から帰ってきました。
雪の量はたいした事はありませんでしたが、このあなたの春めくphotoは、まるで私のためのプレゼントみたいです。
希望をいっぱい頂きました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-21 23:26
☆ domaniさん、こんばんは
今回はごゆっくりでしたね、寒い時のお里帰りは此方に無い世界と遭遇
お努めも大変ですが楽しみもありますね
お土産のブログ楽しみにしてるは、此方はホッとする暖かさでしょう
お出かけしたくなるわね (*^_^*)
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2008-02-21 23:57 x
TUKASAさん 今晩は~!
「掛け声をかけると、一気に飛び出す~~」素敵な言葉に引かれて
今夜もみちくさに連れて行ってもらいましたよ。
こちらは一足先にもう春の季節に入りました。オオイヌノフグリやナズナもカメラに収めては見たのですが、全部ボケでボツでした(-_-;)
ホトケノザと、おどりこ草のお花はこうしてみると姉妹のように似ていますね。春の色ですね。
コロンと私のようにま歩く太ったフキノトウ、土地が肥えているのでしょうか!白い衣を着せられた白菜たち、じ~っと見ていますと、白い衣を着た小母ちゃんたちが、うつむいて一生懸命働いているように見えてきますよ。今夜も楽しませていただき有難うございました!
Commented by おかめ at 2008-02-22 00:11 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪
 一枚目のすすきと青空の構図が素敵!!!
コメントも抜群だわ~。
テントウ虫も若いから綺麗ね。
白菜のフォトの感想、かごちゃんの想像力凄いわ、そのように見える。(*^^)v
Commented by ひいーば at 2008-02-22 08:47 x
TUKASAさん、おはようございます
野道の散歩、私は横目で見るだけで行ってみた事がないんですよ
こうして見せていただくと興味津々、あるいてみますね

家庭菜園の方がいらっしゃいますよね、蕗の薹も作られているんですねおいしそう

写真に添えられて短いコメントが生きていますね、
白菜の写真、鹿児島おばちゃんさんにハクシュです
Commented by Mon Mon at 2008-02-22 10:09 x
おはようございます
我が家の冬枯れのガーデンでも春を感じられるようになってきました。
TUKASAさんのフォトを見せてもらって小さな春を探しに行きたくなりました。
せっかくゲットした新しいカメラ、出番がなくてかわいそうなのよ。

フォトから元気いただきました。ありがとう~~
Commented by ピーコ at 2008-02-22 10:46 x
おはようございます。もう可愛いオオイヌノフグリや仏の座
オドリコソウまで咲いていて一足早く春ですね~(^o^)/
一枚目のお写真を見ていると 子供の頃住んでいた郊外を思い出します

白菜は葉が広がらないように包んでいるのですか?
花が咲かないようにかしら?珍しい風景にビックリしています。
フキノトウの他にクレソンも! 食卓が賑わいそう(*^^)v
Commented by miki at 2008-02-22 11:44 x
TUKASAさん、皆さんヽ(*´∀`*)ノ.+゚おはよ~ございます♪.+゚

ワーイ!大好きな野の花達(^-^)ニコッ  
そうなんですよね私もTUKASAさんの書かれたコメントも写真同様に楽しみなんです
TUKASAさんは文才もあられるのでしょう<良いな~>
私も白菜のこの姿は初めて見せていただくような・・・・
鹿児島おばちゃんの、白い衣を着た小母ちゃんたちが、うつむいて一生懸命働いているように見えてきますよ
に一票です<笑>本当に言われて見ればその通りですね
これから沢山、野の花を見せていただけそうですね。楽しみにしています
Commented by maphananikki at 2008-02-22 12:41
わたしもきょうは皆さんと同じ感想を~♪
おぉい春だよ~声を掛けてあげたいですね。

白菜、どうして新聞でくるんでいるのでしょうね。保温?
こちらではキャベツなどを雪の下に保存しますけれど、そちらではそうもいかないし。

ホトケノザもオドリコソウももう顔を覗かせてるのね。早いお出ましね。
でも段々こうして顔を見せてくれる仲間が増えて楽しみが募りますね。
間もなく春ですよ~~~( 」´0`)」
Commented by sionn at 2008-02-22 15:23 x
TUKASAさん みなさん こんにちは~

海の近くは暖かいのね~
まだタンポポも見てないわ・・・オオイヌノフグリもきれいにさいて。
ホトケノザもオドリコソウも、待ち構えていたんだわ~ 嬉しくなっちゃうわね。

 『テントウ虫も若いから綺麗ね。』のおかめさんの書き込みに
まぁ~本当!・・・ユーモアに声を立てて笑っちゃいました。

TUKASAさんには、これから沢山の春を、楽しみにしています。 
今日も、可愛らしい春をありがとうございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-22 23:02
☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは
野にさく草花も我々と同じく春の訪れを待ち焦がれていますね

白菜にステキなコメントを頂いて、おばちゃんの観察力にお座布団3枚差し上げたいわ
ここの菜園だけ新聞に包まれていました、大切にされてる姿が微笑ましくて
セターを着せてもらったような白菜、おばあちゃんの姿に見えますね
日焼け止めのテントまでプレゼントされ、優しさに包まれてるわ(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-22 23:08
☆ おかめさん、こんばんは
今日も暖かく観梅に出かけました、一週間早かったような

若いテントウ虫つやつやのお肌ね、仮面をかぶりたくなるわ・・・・
おかめさんのコメントにも拍手、白菜のオバサンよく見るとその様に見えますね
皆さんの発送にニコニコです
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-22 23:13
☆ ひいーばさん、こんばんは
もう少し暖かくなるといろんな草花が出てきますよ
私は畑の持ち主仲良しです、おしゃべりするのも楽しみですよ
是非散歩道の一つに加えてください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-22 23:18
☆ ピーコさん、こんばんは
長閑な風景が懐かしいでしょう、田舎の風景に癒されますね
この白菜霜よけか鳥の被害を防ぐためじゃないでしょうか?
分からないけれど、寒さを我慢したお野菜は甘みが強いでしょうね

蕗の薹もミカンほどに育ってましたよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-22 23:23
☆  miki さん、こんばんは
之から道草を見つけるのが楽しくなりますね、今年はどんな初めてに会えるかワクワクします
写すのが難しい小さな花ほど嬉しいわね
そちらのニュースもお待ちしてますよ・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-22 23:31
☆  mapさん、こんばんは
そちらの雪ノ下で冬を越す野菜は甘味が出て美味しくなうんですね
TVでみましたよ、白菜を雪の中から掘り出しているの

新聞をかぶせてもらった白菜は寒さ対策でしょうね、可愛く思えてシャッターを切りました(*^_^*)

これからは道草を見つける散歩が楽しくなります、一足お先に春を楽しみますね
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-22 23:38
☆  Mon Mon さん、こんばんは
順番が違ってごめんなさい、ボケ始めたな~と笑って下さい・・・・

ガーデンも春めいてきましたね、草取りに忙しくなりますがワクワクします
Mon Mon のところは種類も多く華やかになるでしょうね

新しいカメラの出番ももう直ぐですよ、何を買ったの?
Commented by reisen-rin at 2008-02-22 23:43
こんばんは^-^
今日は暖かな一日でしたね。
これで一気に梅のお花も開いた事でしょうね。
春の野の花が 咲き始めましたね。 
オオイヌノフグリは大好きなお花です。なんとも可愛いお花です。
大きな蕗の薹 すごいですね。天ぷらにすれば 美味しいでしょうね~
今日はたらの芽を天ぷらにしました。ほろ苦い味で春を感じました。。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-22 23:50
☆ sionnさん、こんばんは
直ぐ傍に 畑の道があるので草花に出会うことも多いのですよ
我が家は横浜でも一番田舎のような所です、緑だけは自慢が出来ます(*^_^*)

草花を見つけると しゃがんで触れてみたくなりますね
花屋さんの店先に並ぶお花はもちろん美しいですが、自然の中に気ままに咲く花
小さいけれど同じ形をしてるんですよね、散歩が楽しみになる季節がきます
今日は府中の「郷土の森博物館」に行ってきました(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-22 23:58
☆ reisenさん、こんばんは
今日の暖かさに誘われた観梅に行ってきました、少し早すぎたようですが
綺麗に咲いた木も有り楽しめましたよ
オオイヌノフグリは私も好きです、愛らしいですよね
この青を見つけると春の証明だと勝手に思ってます(*^_^*)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 府中郷土の森博物館 2 寒い日々 >>