寒い日々

澄み切った空の青さが寒さを感じさせる
お日さまに背を向けるとホッとする温もり「お日さまと北風」の童話を思い出し
シャリシャリ音を立てる 立派な霜柱をわざわざ踏んでみたり
誰も居ないのを幸いに子供のようなしぐさ ^-^ 

テニスコートに通う道のり


       7cmほどに成長した霜柱
e0040092_2327246.jpg


       一点の雲も無い青空、寒さに耐えている木々
e0040092_23273396.jpg


       富士も真っ白
e0040092_23291021.jpg


       小型の飛行機もオモチャのように見える
e0040092_23295878.jpg


       帰り道 木の葉のダンスを楽しんで
e0040092_23315435.jpg
 

       西の空を眺め、穏やかに暮れた今日に合掌
e0040092_23362584.jpg

by mitikusa-tukasa | 2008-02-17 23:37 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/7289723
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ピーコ at 2008-02-18 09:45 x
おはようございます。今日は一番乗りでしたね(*^^)v
先週から寒い日が続いていますね。寒いの苦手で家の中で燻っています。
もう何十年も霜柱を見ていませんよ。今年は例年より寒いので
出掛ける時間も遅くで氷も見てません^_^;
凄い霜柱!(@_@)
富士山がこんなに近く見えるのですか!綺麗ですね~(*^^)v
Commented by ひいーば at 2008-02-18 13:52 x
TUKASAさん、こんにちは
テニスコートに通う道も楽しい道になるのですね
青空に木々の枝美しいです、何時も気にしないで眺めている景色なのに
何も感じづ「もったいない」私は損をしてる生き方です、反省です

木の葉の踊り、カメラに収められた技ステキですね
ジルバでも踊っていたのでしょうか?楽しそう
今日もステキを教えていただき有難うございます。
Commented by map at 2008-02-18 14:25 x
TUKASAさん、こんにちは
思わずハッと息を呑むような、すがすがしさが感じられる青空。
静謐な空気が伝わってくるようです。
手前の山は雪がないのに、富士山は真っ白ね!
木の葉のダンス、本当♪葉っぱが立ってる!
素敵な一こまですね(^▽^)b
(-_-)ウーム、これがまさにそちらの冬景色なんですね~
Commented by おかめ at 2008-02-18 14:29 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪
 懐かしい霜柱を見せて頂いて東京で暮らしていた頃を思い出しました。
東京は霜柱が良く出来るわね。しかも、大きいのが…。
東京都心でも子供の頃は道端で見かけました。
関西市内では霜柱は見かけません。
それと富士山もね…これは当たり前(^_-)-☆
夕焼け空も綺麗だけれど、「木の葉のダンス」が素敵だわ♪ネーミングもね(*^^)v
Commented by miki at 2008-02-18 16:38 x
TUKASAさん、皆さん(*^▽^)/ こんにちゎ \(^▽^*)

霜柱凄いですね。最近では見たことないです<気がついていないだけかな?>
霜柱を踏んでるTUKASAさん想像してウフッ!
富士のお山も真っ白で、今年はやはり特別寒いのかな~<此方もとても冷たいです>
ひいーばさんと私も同じで損をしている生き方です<笑>
木枯らしが吹く寒い時なんて首をすくめて足早に歩き、周りなんて見てません<笑>
こんな素敵なショットに出あえるなんてね(^-^)ニコッ  
TUKASAさんの感性に拍手です
有難うございました(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ
Commented by Mon Mon at 2008-02-18 17:56 x
TUKASAさん こんにちは♪

シモバシラの長さも今年最長でしょうか?
私も外へ出て凄いシモバシラにビックリしてきたところです。
サクサクと音を立てつぶれる音は 忍足の時は困りますね(^▽^笑)

いつも素敵なチャンスを収めて見せてくれるので楽しみです。
今日は 木の葉のダンス 何の曲に合わせて踊っていたのでしょうね。
ダンスの音も聞こえたかしら?


Commented by hitoyasumidawan at 2008-02-18 20:58
TUKASAさん こんばんは

今年は寒く 霜柱がきれに出来たのですね
土の良さが判るわ
サクサク踏みしめるのは 楽しいですよね

木の葉のダンスも 可愛いワン
こちらは 風が強く 木の葉は 特急のように 猛スピードで走り去るのよ,,ブルブルです(T_T)

↓ 横浜の中華街 肉まん騒動に続き お気の毒ですね
こんなに 静かな街の様子を見ると 寂しくなりますね
早く 活気づきますように,,,
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-19 00:01
☆ ピーコさん、こんばんは
今年の霜柱は立派です、毎日見事な柱が立ってます
神戸にいる頃には見つけても2センチ弱、霜と変わらないようなものでした
寒い時はマンションから綺麗な富士が見えますよ
前の山が無いと嬉しいのにね
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-19 00:07
☆ ひいーばさん、こんばんは
日向根のコートに行く道 花壇もあり緑に囲まれているのが嬉しいですね
良い環境で遊べるのが最高です、

落ち葉もクルクル回ってホントにジルバを踊っているようでした
舞踏会ですね、ステキな表現(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-19 00:13
☆ mapさん、こんばんは
風のある日は寒いですよ、雪景色の方がホンワカ暖かいように見えますね
温室でお花を見てきたのね、春を待つ気持ちが増したでしょう
写真楽しみにしてますね
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-19 00:19
☆ おかめさん、こんばんは
子供の頃はモット立派な霜柱が立っていたんでしょうね
ガーデンの霜柱をサクサク踏むのが気持ちいいですよ
植物の根が起きないように踏むのが良いのでしょう、麦踏をしますからね

少し見える富士が真っ白で味が無い写真になってます ^-^
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-19 00:26
☆ miki さん、こんばんは
感性がよい、なんて言ってもらえると聞こえはいいですが
キョロキョロ歩いて変なおばさん状態でしょうね(^▽^笑)
変な格好でシャッターを切ってるだろうし、

特別寒い冬で出会う風景も違って見えます、無い日~(((p(>◇<)q))) サムイー!!

水曜日頃から暖かさが戻ってくるようです、出かけたくなりますね
Commented by 博子 at 2008-02-19 10:16 x
TUKASAさん、オハヨウございます
今日もすばらしいお写真、青空が綺麗ですね
木の葉のダンス、仲間が集まってホークダンスをしてるようにも見えます

今日の雛形戴きました、綺麗な色の蘭ですねTUKASAさんのお家の蘭でしょうか
気品が漂っています、何時もありがとうございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-19 10:30
☆ Mon Mon さん、おはようございます
お返事遅くなってゴメンナサイね
目から疲れが来るようでパソコンに集中出来ないのよ、眠くなって・・・

今年の霜柱は立派ですね、思わずカメラを向けました
木の葉の舞う音もしますよ、風の音、サラサラ舞う音が心地よいです
テニスコートで観るダンスが一番です、渦巻きになるのよ
カメラチャンスが無くて・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-19 10:40
☆ ようこさん、おはようございます
そちらの地方の霜柱は立派でしょうね、サクサク踏みしめる音快感でしょう
通学路は子供が踏みしめた後がありますよ

超特急の木枯らし、カメラに収めると面白そう
シャッターチャンスは難しいけど、チャンスが有ったらお願いね

中華街の繁栄を願いますね、やはり賑わってないと張り合いがないですよ
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-19 10:45
☆ 博子さん、おはようございます
こんなに寒いと外出も控えたいですね、
パソコンで楽しめること色々ありますから良い趣味ですね

雛形のご報告ありがとうございます、欄展に行った折に撮らせていただいたものです
こんなお花が家で咲くとステキですよね、蘭は難しくて
博子さん、お身体ご自愛くださいね
Commented by reisen-rin at 2008-02-19 11:36
こんにちは^-^
テニスに行く道には 楽しいものがいっぱいあるのですね。
霜柱、最近 あまり見たことがない・・・寒いから朝早くに外に出ないから
みられないのでしょうね^-^
寒いですが 冬の空は真っ青できれいですね。
富士山も空気が澄み切っているので 綺麗に見られますね。
いつも綺麗なお花を見せていただいていますが・・・
今日は冬の風景を楽しませていただきましたペコリ
Commented by sionn at 2008-02-19 17:38 x
TUKASAさん みなさん こんばんは~

まだ少し明るいけど、もうちょっとしたら18時です。
この間まで17時になると暗かったように思いますけど・・・。

霜柱何年も見たことがありませんが、そんなになるのですね。
寒い時、朝早かったら見る事ができるのかしら?
お空の色真っ青ね~ 富士山もこの青さに映えて美しいわね~
冬は寒いですけど、これほど澄み切った青い空は、冬しか観られないと
思うわ・・・本当に綺麗です。

TUKASAさん 見過ごしてしまう小さな瞬間を、逃さず見せて下さいますね。
そんなphotoを何時も楽しみにしています。 
Commented by kaoru at 2008-02-19 22:58 x
今晩は~~
この所本当にスッキリとした青空、思わぬところから雪の
富士山に出会えて嬉しくなったり、でも寒さは厳しいですね。

tukasaさんはテニスで体を鍛えて居られるから大丈夫でしょうが、
私は4日ほど前屈んだ拍子に腰が痛くなり、之がビックリ腰と
慌てたら、風邪の影響でした。
熱も無く大した風邪でも無いのにと思っていたんです。
本物のギックリ腰で無くって一先ず安心しました。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2008-02-19 23:13 x
TUKASAさん 今晩は~!
全国的にまだまだお寒い日が続きますね。
こちらはようやく気温が平年並みに上がるようになりましたよ。
したがってこちらも霜柱が立ち、氷が張っている毎日でしたが
今朝は風は冷たかったのですが、霜も氷もありませんでしたよ!
関東の市もさすがに立派な霜柱ですね~!こちらは大体4センチくらいのものしか立ちませんよ。真っ青の空、冬の空は風が強く吹いていて工場の煙など吹き飛ばしてしまうのでしょうね!
Kaoruさん、お風邪の具合如何ですか?すぐ前に書きこしていただいて、嬉しいでス~!
Commented by machi at 2008-02-19 23:29 x
こんばんは。
「冬の色」ですね!!
霜柱の色、空の色、山の雪の色、みんな身がひきしまるようです。
そんな中でのひだまりの木の葉のダンスが素敵!!
冬のひだまりの暖かさ、ほっとしますね。
金色に暮れていく空、明日もいい日でありますように・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-20 08:43
☆  reisenさん、おはようございます
今日は少し暖かくなるようです、私もテニスに出かけないと霜柱に出会うこともありません
之も・・・・・は三文の徳でしょうかね、

reisen、美味しいものを残してお姿が見えないので心配してました

この時期、車で走っていて思わぬ所から富士山を見る事があります
出会うと嬉しいですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-20 08:48
☆ sionnさん、おはようございます
日がなくなりましたね、お日さまの沈む位置が随分西にずれました
富士山に近い所に沈むようになって、ダイヤモンド富士を期待してます

拙い写真でも期待していただくと力が湧いてきますヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
ありがとう。。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-20 08:53
☆  kaoru さん、おはようございます
腰じゃなくて風邪でしたか、風邪の方が早く治るわね
腰痛は大変だそうです、テニス仲間でも傷めている方が沢山しますよ
重いものを持つときは要注意ですね、
忙しいおり、お大事になさいませ^-^
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-20 08:59
☆ 鹿児島おばちゃん、おはようございます
鹿児島も寒さが厳しいようですね、気温が緩むと一気に春が進むのでしょう
春の景色が恋しくなりました、おばちゃんのところが口切でしょうね
町の梅がヤット咲き始めました、今年は遅いようです
青空を眺めると何処かに出かけたくなります、観梅にでも出かけようかしら
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-20 09:07
☆ machi さん、おはようございます
空の青さから冷たい空気を感じる事もありますね
富士の姿も美しすぎて合成のように見えますね ^-^

お日さまに背を向け穏やかなぬくもりを感じ、ホッとする一時
そんな時間を持つゆとりが大切ですね、
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< みちくさ 横浜にぎわい座 >>