横浜にぎわい座

雨の中、横浜桜木町にある「にぎわい座」に寄席を楽しみに出かけました
館長さんは玉置宏さん、初めての体験でワクワクです

こじんまりした会場はほぼ満員、お馴染みさんが多いようです、年齢は同年代の方々
前から二列めです、前座さんの語りは正直言って眠くなりました、食後の後でもあり
目も合う席で悪いと思いながら あくびをこらえるの必死です

やはり語りの芸術ですね、演目が進むにつれ話に引き込まれます、
衣装の粋なこと、眠気も覚め楽しみました


e0040092_0125419.jpg


       緞帳が可愛く横浜のハイカラな光景です
e0040092_0134179.jpg


e0040092_0135213.jpg


       今日の出演者です
e0040092_022955.jpg


       帰りは中華街でホッとしたティータイム 善燐門
e0040092_024840.jpg


       中国は春節を迎え旧正月、餃子の件があるのでしょうか?
       賑わいが今一つ
e0040092_0252481.jpg


       関帝廟 こんなに静かな景色は初めてです
e0040092_0322480.jpg


       悟空茶荘 お茶をします
e0040092_037389.jpg


       本棚も設けられゆっくり時間過ごしてください、店主の心使いが嬉しいです
e0040092_038751.jpg


       香りが千里も届くと言われる青茶と白茶を頼みました、甘い香りがします
       お願いすれば一服目は丁寧に入れてくださいます
e0040092_0402865.jpg


       1階には茶器などのお店が
e0040092_0435346.jpg

by mitikusa-tukasa | 2008-02-13 23:43 | 横浜散策 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/7257937
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2008-02-14 08:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by reisen-rin at 2008-02-14 10:27
♪おはようございます^-^
横浜のにぎわい座で 寄席をお楽しみになられたのですね。
春節を迎え旧正月も やはり餃子事件で 寂しい中華街でしたか。。。
先日、 ブログのお友達も中華街にいらしたそうですが
やっぱり 人出が少なかったって書いていらっしゃいました。
偶然ですが その方も 悟空茶荘でお茶されたようです~♪
香りが千里も届く すごいですね・・・中国茶はいい香りがしますね。。
Commented by プチ at 2008-02-14 11:27 x
○o。・.。**;;*!(*´∀`*)コンニチワ*;;*.。*。o○
TUKASAさん 寄席初体験で楽しまれたんですね。
若かりし20台の頃(勿論 独身ね)上野の鈴本演芸場に何回か行った事がありました。
間口が小さくてこんな所?と思ったのが印象深いです。

娘は横浜中華街でよく小籠包を食べてきたと言ってるわ。
テレビでは人通りも少なくあの餃子のお陰で人通りも少なくお気の毒です。
香りが千里も届く中国茶をいただき至福の時間だったのね。
Commented by sionn at 2008-02-14 14:20 x
TUKASAさん みなさん こんにちは~

いいな!横浜って感じで、横浜の魅力いっぱいのphotoですね。
「にぎわい座」に寄席を楽しんでいらしたの?寄席なんて粋ですねTUKASAさん。
私はこの頃行った事がありませんが、寄席でゆっくり噺を楽しむゆとりを持ちたいものね。

二,三年前までは、月に一、ニ回中華街に行ってましたが、この頃行かなくなりました。
混雑してない関帝廟は見た事無いです・・・関羽さんも困っているでしょうね。
一昨年の春に行ったきりですので、いい香のお茶・・・また行きたくなりました。

TUKASAさんは、街を見せるのお上手ね・・・すぐ行きたくなります。
四月になったら、TUKASAが乗りました遊覧船に乗る約束なの(setuさんと)。
 
Commented by map at 2008-02-14 16:03 x
TUKASAさん、また珍しいもの見せていただきました。
寄席なる所に一度行ってみたいです。落語を聞いてみたいわ。
中国は春節なので雪祭りも去年以上に中国からの観光客があったそうですよ。
きっと札幌に来てたのでは(^ー^* )フフ♪
わたしも珍しい所を見せていただくと、出かけてみたくなります。
そちらに行く事があれば、TUKASAさんのブログをチェックしてから行かなくっちゃね(^_-)-☆
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-14 19:59
☆ カギコメさん、こんばんは
お知らせ有難うございます嬉しい~~ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
おっしゃる通り、了解しました。。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-14 20:11
☆ reisenさん、こんばんは
桜木町の みなとみらいの反対方面、まったく違った町並みが開けてます
20年ぶりかしら?野毛あたりは変わってませんね
もう少し歳を重ねたら通ってみたい楽しみな所です

中華街は 雨の日でも有りましたが、閑古鳥が泣いていて驚きました
人混みにウンザリする事も有りますが、人の居ないのも寂しいですね
身勝手な客人です (*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-14 20:23
☆ プチトマトさん、こんばんは
青森は吹雪、あさのTVで驚きました、プチさんの所は大丈夫??

鈴本演芸場に行かれたの、浅草に行くたびに演芸場が気になっていたんですが別な所に・・・・
横浜にも有る事を知り行って見ました、何でも初体験はウキウキしますね、

中華街は何時行っても観光客で混雑してるのよ、お店の方も手持ち無沙汰でお気の毒
寂しすぎる街はやはり楽しくないわね、以前の活気が早く戻りますように。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-14 20:34
☆ sionnさん、こんばんは
寄席に行くなんて、粋ですね(*^_^*)
通になって通いたいわ、和服でね・・・・
テニスが出来なくなったら通うかも知れない、落語家さんの衣装がステキなんですよ
綺麗な色の伊達衿がチラリと見えて、羽織の裏にも凝ってるし
日本の粋と贅沢をお勉強してきました。

春には嬉しい計画があるんですね、横浜のいい所をsionnさんの目で見つけてください
私の知らない所も沢山ありますから・・・
Commented by おかめ at 2008-02-14 20:39 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪
 今日は関東は寒かったのでは?
寄席を楽しみに…粋なお遊びをされていたのね。
楽しかったでしょうね。
私は子供の頃新宿の末広亭へ落語を聴きに両親と行きました。
子供でも退屈しないのね。
悟空茶荘は感じの良いお店ですね。
本棚のある風景、良いわ~♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-14 20:47
☆ mapさん、こんばんは
HP開設1周年に、早いですね おめでとうです

子供の頃は落語が好きでテレビで良く見ていましたが、昔の名人は居なくなり
代が変わってお馴染みさんが無く 聞く事も無くなっていましたが
生で観るとやはり言葉の芸術です、はまりますよ

最近は此方でも中国や韓国からのお客さんでにぎわってますよ
同じアジア人、見かけは分かりませんが言葉で気がつくだけ
大いに外貨を落としていって欲しいですね ^-^
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-14 20:55
☆ おかめさん、こんばんは
昨日の寒さに比べ今日は雲一つ無い青空、気持ちよかったですよ
チョコのお届けありがとうでした、

寄席もいいものですね、チョコチョコ出かけましょう
悟空茶荘は本の持ち込みもOKなのよ、一人でも何時間も居れそう
良い香りのお茶を何杯も飲んでおしゃべりも弾みます が
茶菓子がいま一つ気に入らないのよ、これも持ち込みOKなら嬉しいけれど
そんな虫の良いお話は・・・・・無いわよね^-^
Commented by miki at 2008-02-14 20:56 x
TUKASAさん、皆さん+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

落語大好きで~す<笑>
にぎわい座の緞帳異国情緒たっぷりですね(^-^)ニコッ  
福岡には寄席はありませんが、有名な落語家の方が来られて
年に何度かあるのですよ
勿論行きます<笑>市民会館とかでする時は席が後ろだと表情が見えないので双眼鏡で。
噺家さんのあの表情が面白いですものね
TUKASAさんは前から2列目でしたら最高でしたね
長崎の中華街には何度か行ったことがあるのですが、その時のこと思い出しました
中国茶ってジャスミンティーくらいしかいただいた事ないんです
有難うございました((o(_ _o)ペコリ
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2008-02-14 23:07 x
TUKASAさん 今晩は~!
「にぎわい亭」での寄せ見物、今日も楽しい場所をご紹介有難う!
席亭は玉置ひろしさんですね。NHKラジオの昔の名人を紹介される番組を持っていらして、先週は「志んしょう」さんだったような~?
だんだん玉置氏もお年を召されて、昔のような歯切れの良い紹介が
出来なくなっておられますが、噺家さん方をいつも温かい目で見て紹介しておられて、好きな番組です。
朝のTV小説「ちりとてちん」も、上方落語の話で落語の説明劇があったりで、楽しみに見ています。
横浜中華街、春節の時期なのに「餃子事件」のせいで、客が激減だそうですが、やはり本当だったのですね。
店頭での「あん饅、肉まん」に、行列が普通だったのに、気の毒ですね。

中国茶楽しまれて、お疲れも取れましたね。
お湯をたっぷりと入れて、最初はこぼして2番茶から呑みますね。
旅番組で、中国のあるところでは、アクロバチックな踊りのポーズで入れたり、パホーマンスも楽しめますね。
にぎわい亭の緞帳、横浜らしいお洒落な素敵な緞帳ですね。
Commented by ピーコ at 2008-02-15 10:29 x
昔神戸に住んでいた頃 山手を下に下がると関帝廟が有ったのですが
最近足腰が弱く成って探しきれません^_^;
旧正月には賑わっていたと思います。此方もウインドウの獅子が
中華街を練り歩いて商店を訪問していましたよ(*^_^*)

少しミルクのお味がするのは白茶でしょうか?
中国茶も美味しいので 少し集めています。
中国のお土産は お菓子は嫌なので 何時もお茶を頼んでいます。
専門の茶器 置き場が無くて中々買えません^_^;
Commented by 博子 at 2008-02-15 13:14 x
TUKASAさん、こんにちは
色々ご心配いただき有難うございます、寄る年波にわ勝てないのでしょうか
要らぬものを貰ってしまいます、ぼちぼち楽しんでまいります
寄席のような粋な楽しみ、よろしいですね昔はテレビでも楽しめたのですが
最近はそんな番組も無く寂しいことです、パソコンで遊んでいる私を思うと
時代の変化の大きさを思い知ります、息子に一度連れて行ってもらいました
賑やかだった街も今は寂しいのですね、活気のある街が戻りますように
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-15 15:12
☆ mikiさん、こんにちは
寄席お好きなんですね、演目の「ときそば」昔によく聞いた落語で懐かしかったですよ
話の筋は知っていても噺家さんの演じ方に引き込まれます

長崎にも中華街がありますね、40年前と6年前に行きましたよ、あまりの変わりように驚きました
神戸にも規模は小さいですが中華街 南京町があります、学生の頃ウロウロしました^-^
懐かしい昔話です・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-15 15:21
☆ 鹿児島おばちゃん 、こんにちは
ラジオは車に乗った時しか聞きませんが、落語の番組があるんですね
昔はラジオで聞いてましたものね
玉置さんにはお目にかかれませんでしたが、もう十分なお歳ですものね

中国茶をお作法に沿って入れてくださいます、手前の左 小さな器は香りを楽しむ器
右の湯のみで頂きます、4~5回出せるので茶腹で満腹ですよ(^▽^笑)
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-15 15:29
☆ ピーコさん、こんにちは
南京町は大丸側から行ってました、関帝廟があるんですか?知りませんでした
娘と一緒に帰ると神戸の街を楽しむんですが、一人だとね・・・・

中国茶の多さは現地に行って驚きました、その土地の水に合うんでしょうね
中国で頂くお茶はモット美味しかったように思います、香りは甘いものが多いようです
カップに入れると花が開くジャスミン系を飲む事が多いです、簡単だし・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-15 15:38
☆ 博子さん、こんにちは
お元気がなによりです、お元気ですから回復も早く良かったですね
病院で病気を貰う事も多いようで、私も一人暮らしの母のことが気になります
元気で居てくれるので 子供孝行の母だとありがたく思ってます
明治、大正の女性には頭が下がります、私たちの行く道に
立派な印しを残してくださる有り難さ、心強いです 
Commented by at 2008-02-16 18:17 x
TUKASAさん、こんばんは
テニスを引き上げ一杯やりながらブログを見てます
にぎわい座の寄席が聞こえてくるようだ、粋な楽しみを見つけましたね
中華街の静けさが気になりますなぁ
TUKASAさんは気にせずお店に貢献しただろう、
Commented by kaoru at 2008-02-16 18:32 x
今晩は~~
寄席大好きですが何時も前を通るばっかり。
今度入って見たいわ。

餃子に農薬と中華街にも影響が在るらしいですよ。
近くのデパ地下でも餃子専門店人より餃子が並んで居ました。
今までは夕方は売り子さんもてんてこ舞いだったのにね。
Commented by おかめ at 2008-02-16 19:22 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪
 この度はお世話になりました。連絡が付きました。
有難うございましたm(__)m
Commented by machimemo at 2008-02-17 17:13
こんにちは~
落語は日本語の芸術ですね。噺家さんは、みなさんお話が上手で落語以外の
番組でも楽しませてくれますね。
私もゆっくり落語を聞きたいです!

中華街の色、陽気な明るい雰囲気なのに、さみしいですね。
お茶は楽しめますね。茶器がとても素敵です。
お茶の文化ももっと知りたいt思いました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-17 20:42
☆ 大さん、こんばんは
今日もテニスの後のお楽しみ、一杯、三杯、やりましたか
今日は走っても、走っても暖かくなりませんでしたね
何時行っても人気のお店は行列でうんざりするのに、今が食べ時
お店も神経を使っているでしょうから安心ですよね、忘れた頃が危ないんですよ
お店のサービスもよくラッキーでした。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-17 20:55
☆ kaoruさん、こんばんは
にぎわい座はご存知だったのね、私は知らなくて老人会に入ってる方は良く行かれるそうで
教えていただきました、私もお仲間に入れる年齢だわ・・・・誘われそう
デパートでも影響があるんですね、今日スーパーに行ったら餃子ディーと放送されてましたよ

自分の家で作りなさいって事ね、我が家も休日には良く作っています、我が家の味が美味しいです
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-17 20:58
☆ おかめさん、こんばんは
お役にたててよかったです、お知らせありがとう
今日は寒かったのよ、霜柱の大きさに驚きました
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-17 21:08
☆ machiさん、こんばんは
話術と言いますが、立派な芸術ですね、前座さんから真打さん
格の違いがはっきり分かります、修行も大変でしょうね

お国よってそれぞれ特徴のあるお茶が有り、それぞれの作法がありますね
お茶から習う文化も楽しいものです、珍しいお茶にも出会いたいです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 寒い日々 クラブに通う道 >>