クラブに通う道

テニスクラブに通う道、今日はノンビリ歩いて15分
通りすがりのお家の庭を眺めながら花散歩、それぞれ丹精された庭
垣根からはみ出した花をモデルに

  
       こんもりした山の公園を抜けると近道、梅の花が開花
       茂みの中に色を添える紅梅
e0040092_23275142.jpg



e0040092_2328125.jpg


       白い山茶花が盛りを過ぎて寂しく思う 
e0040092_2329536.jpg


e0040092_23332769.jpg


     並木の桜も 春支度を始めて

     花芽の膨らみも感じられる


       蛇の目エリカが満開
e0040092_23362328.jpg


       お花のアップ、蛇の目傘に見えますね、クラゲのようにも
e0040092_23391521.jpg


       水仙の綺麗なお家も
e0040092_23412073.jpg
e0040092_23413025.jpg
e0040092_23414092.jpg


       八重咲きのマーガレット 
e0040092_23432057.jpg


       ウインターコスモスもひっそりと
e0040092_23441127.jpg


       大きくなったローズマリーにお花が付いてます
e0040092_2345198.jpg


       名前が出てきません、紅葉した葉が美しく
e0040092_23455895.jpg

        車で走るのも良いが たまにはノンビリ徒歩で・・・・と思う朝でした
by mitikusa-tukasa | 2008-02-10 23:53 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/7234977
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sionn at 2008-02-11 02:25 x
TUKASAさん 遅くお邪魔します。

歩くと何時もの道も色々な変化があって、歩くのもいいものですね。
雪も降りますが、桜の芽吹きを見ますと、もう春はそこまできているわね。
梅が咲きアッチコッチの花の便りが聞こえてきます。
マーガレットも咲き出しましたね。
フラワーセンターに行きますと、お花の季節が判らなくなりますが、路地を見るとやっぱり
何時ものお花が、季節通りに咲いていてほっとします。
今は何処に行っても、水仙が綺麗ですね。
寒くってもすっくと立って、気持ちがいいお花です。

今年は雪がよく降りますね…雪景色はきれいですが、さむいですね~
Commented by miki at 2008-02-11 08:19 x
TUKASAさん、アッ!sionnさん(^-^)ニコッ (o゚▽゚)o オハヨーゴザイマス

今日は此方とても良いお天気です
テニスに行かれる道々綺麗なお花に出あえて良いですね<楽しみが二つに~>
蛇の目エリカのアップ可愛いですね
今からは野の花も咲き始め嬉しい季節です(^-^)ニコッ
桜は未だ先と思っていましたがアップで見ると花芽がこんなに~なのですね
私もお天気の良い日は自転車に乗らないで歩いてみなくっちゃ<笑>
今から出かけてきます。有り難うございました(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ
Commented by at 2008-02-11 09:41 x
TUKASAさん、おはよう
久しぶりだね上から見る雪景色がなんとも美しい、クラブへの道も楽しいものにかえる
TUKASAさんの目が行きかたを豊かにする原点
サァ~テニスに行こう、TUKASAさんも行ったかな
Commented by map at 2008-02-11 13:59 x
TUKASAさん、こんにちは
トップの梅のPhoto に(*'▽'*)わぁ~~~♪
色合いも鮮やかに、なんて素敵なの♪
蛇の目エリカって、大木なの?こんな姿、見たことないです。
去年小さな鉢を求めましたが、夏場に枯らせてしまいました(^▽^;)ゞ
水仙も以前は関心がなかった花なのに、今ではとても素敵な被写体に思えます。
そそとした風情が、和心を感じさせてくれます~
TUKASAさんのブログは春の色が段々濃くなってきてますね(^ー^)ノ
Commented by 博子 at 2008-02-11 14:52 x
ご無沙汰してました、昨日久しぶりにパソコン名開きTUKASAさんの雛形雪桜を頂戴しました
名前のように桜です綺麗なお花ですね、田舎の婆は始めての事ばかりです
TUKASAさんに教えていただく事ばかり、息子夫婦と楽しみました
息子がお世話になってます、テニスの腕前追いつかないと申しておりました
何でもお出来になるんですね、息子共々有難うございます。
Commented by 元ちゃん at 2008-02-11 16:26 x
TUKASAさん、いつも素敵な写真をため息をつきながら拝見しています。蛇の目エリカ、初めて見るお花です。テニスをされているんですね。私も以前はおばさん“手”ニス(足がついていきません)を楽しんでいましたが近くのクラブが閉鎖してしまい止めてしまいました。今はウォーキングをしています。あさっても保土ヶ谷公園から横浜まで歩く予定です。
Commented by おかめ at 2008-02-11 16:45 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪
 今日はポカポカと春の日差しでした。
近所の梅林へ梅見に出かけました。
まだ、2~3部咲きでしたが…。

大木の蛇の目エリカは見事ですね。見て見たいわ~。

15分のお散歩は丁度良いわね。(*^^)v
Commented by machi at 2008-02-11 16:52 x
こんにちは~
季節のお花が街のあちらこちらに顔を見せていますね。
梅がかわいらしいこと!
蛇の目エリカがこんなに大きくなるなんて知りませんでした。
アップで見せていただいて、名前に納得!です。
季節は春の準備を少しずつ始めているのですね。
歩いて発見!!もいいですね~
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-11 18:04
☆ sionnさん、こんにちは
主人が車を使うと言うので歩きでした、キョロキョロ歩くのもいいものですね
急がない贅沢さを味わいました、紅梅の八重が早く咲くのですね
白梅はまだ蕾が固いようです、自然に任せて花の成長穏やかに流れています
桜のふくらみに春を感じました、寒さの我慢もあと一息ですね (*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-11 18:12
☆ miki さん、こんにちは
ご主人様がお帰りなのね、何処に連れて行ってもらったのでしょう (^^♪
お土産話お待ちしますね、
ジャンメエリカのアップ、可愛いでしょう ツルンとしたお肌が羨ましいナァ~
UPしながら思いましたよ、乾燥は大敵ねカカトプルプルになりましたか??
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-11 18:18
☆ だいさん、こんにちは
ひさしぶりのテニスでした、今日は自治会のクラブのお仲間と
男性ばかりなので程ほどにして引き上げました、今日は風も無く良かったですね
殿方もリタイヤ組が多くて健康の話になります、膝を大事にして長く続けましょうね
来て下さってありがとう
Commented by ikutoissyo at 2008-02-11 18:36
あら、もうこんな時間。一日が何と早いのでしょう。

通いなれた道でこんなに沢山のお花と出会えるのですね。
一枚一枚photoを見ながら、カメラを構えたTUKASAさんの姿を想像しています。
格好がいいのよね。

一番上のphoto大好きです。
紅梅らしい可愛い雰囲気がよく現れていて・・・。
水仙は春の使者ですね。
自分の姿に酔いながら、それでもそんなこと微塵も見せないで、凛と姿よく咲いていますね。
蛇の目エリカの大きさにびっくり。よく見ると可愛いですね。

土・日・月の3日間、ゴミ出し以外は1歩も出ずじまいでした。
TV三昧。ドキュメントなどいいものがありました。

Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-11 22:00
☆ mapさん、こんばんは
梅の枝振りって桜の姿と違って趣のある絵姿になるでしょう
私もこのPhoto気に入ってますヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

通う道がだんだん春めいてきて それぞれのお宅のお庭が華やかになってきます
主のセンスを眺めるのも楽しみです、暖かくなったらモット歩きましょう

Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-11 22:09
☆ 博子さん、こんばんは
大事にいたらず良かったですね、ノロは此方でも多いようです
お気をつけ下さいね、そちらの春はまだ先のようですね
私の写真が少しでもお役にたてば嬉しいです、

雛形を使ってくださって有難うございます、雪桜は3年ほど前から見かけるようになりました
桜のような花びらがステキですね。

Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-11 22:19
☆ 元ちゃん、こんばんは
見てくださって有難うございます、
わぁ~テニスをなさってましたか、何処かも試合でお会いしてかも知れませんね
サントリーやスポーツマン、三ツ沢などテニスに夢中だった頃はよく行ってました
20年あまりクラブに通ってます、うちのクラブも社長が無くなると閉鎖になるでしょうね
相続の問題で無くなるクラブが多くて寂しいです、今は健康維持のため楽しんでいます
ウォーキングが身体の故障も無く一番ですね、それにしてもかなりの距離でしょう?
お元気な事、互いに頑張りましょう (*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-11 22:24
☆ おかめさん、こんばんは
歩いて丁度良い距離なんですが、朝は対車になってしまいます
このジャノメエリカは私の身長より大きかったですよ、ピンクに染まって綺麗でした

観梅に行きたいのですが、此方でももう少し後のほうが・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-11 22:30
☆ machi さん、こんばんは
machi さんも車を使われる事が多いですよね、見逃している景色も多いと思います
歩みを止めることの大切さ、対便利な方に走ってしまいますね

この蛇の目エルカは毎年沢山花をつけるんですよ、それほど手を入れてる様子も無いんですが
それが良いのでしょうかね ^-^
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-11 22:41
☆ domaniさん、こんばんは
連休の三日間之といった事もせず、チョロチョロ出かけて終わってしまいました

福井は延期になったんですね、今年は雪下ろしの心配がありそうですか?
無事に春を迎えたいですね

カメラを構えた変な格好見られてるものね(^▽^笑)
水仙の種類が多いですが昔ながらの日本水仙がいいですね
歳を重ねる毎に渋好みになった来ます、

早くお役目済ませてくださいね・・・・・
Commented by reisen-rin at 2008-02-11 23:16
☆こんばんは^-^
テニスに行く道で こんなにたくさんのお花に出会えて ステキな
道のりですね。。。
蛇の目エリカのお花のUP、こんなに可愛いお花の形をしているのですね
私も水仙は 昔ながらの日本水仙が好きです~
梅の花もちらほらと咲き始めましたね。紅梅の色が鮮やかですね~
Commented by TUKASA at 2008-02-11 23:53 x
☆ reisenさん、こんばんは
梅の花が目に止まる頃になりましたね、赤く染まった木に目が行きます
戸建ての住宅地を通るものですからお庭も綺麗にされてるんですよ
長年通っているので頭の中に花なマップや花暦が出来ています

綺麗に咲きそろうとホッとするんですよ、我が家のお花のように (*^_^*)
Commented by ピーコ at 2008-02-12 10:16 x
彼方此方のお部屋で見せて頂く梅の花
昨日穏やかな天気に誘われ 駅前の公園に出掛けましたが
白梅 紅梅とも開花は未だでした^_^;
我が家のローズマリーも秋から絶える事なく咲いています。
手間要らず、元気なお花で助かりますね(*^^)v
寒い季節でもテニスですか! 鍛えて居られますね~
Commented by kaoru at 2008-02-12 12:34 x
思わぬ雪や寒さに気が廻っている間にも春の準備は着々と進んで
梅の香りも届けられてやはり立春なんですね。
テニスの行き帰りも楽しみなコースですね。

水仙のお庭、主を想像しながら見てしまいます。
大好きなものでね。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2008-02-13 00:32 x
TUKASAさん 今晩は~!
テニス場へ歩いて15分の近さ、いいですね~!
大きなマンション群に付属しているテニス場なのかしら?
周りを明るく染めて紅梅が咲いていますね。茂みをピンクに染めて
まるで桜の花が咲いているようなピンクのエリカ、山肌に桜のようですが
以外にカメラのマジックではないかしら~?

ローズマリーの花びらに、紺色の筋が入っているのですね?
私もローズマリーを写していましたので、比べてみましたが、我が家の花には、筋が入っていませんでした。
マーガレットやウインターコスモスの、押し付けがましくない優しい色合いの黄色、こんな色のセーターを着てみたいですね。
セーターといえば、ななしさんの渋い赤紫の葉の色、この色の服も着てみたいですよ。一歩一歩春が近づいていますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-13 17:53
☆ ピーコさん、こんにちは
お返事が遅くなってすみません、お出かけが多くてパソコンを開く時間が・・・
此方は寒いんですよ、ピーコさんの所も雪でしたか?
福岡では大雪と伝えていますが、待望の雪景色が味わえるといいですね

私はテニスを始めてから20年あまり風邪も引いた事がありません
其れまでは虚弱な方でした、だからテニスが止められないんです(*^_^*)
お日さまがいいのかもしれませんね
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-13 18:03
☆ kaoruさん、こんにちは
車で走る道も歩いてみればいろんなものが見えてきます
下田の水仙郷に行った事を思い出しました、香りのいいこと
須崎の御用邸の海の色の綺麗だった事、景色が水仙にピッタリでした
水仙が終われば桜ですね
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-13 18:16
☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは
二つのテニスに属してるんですよ
桜をお見せした時に写っているコートは横浜市のコートで自治会のサークルの皆さんと楽しんでます

もう一つ民間のテニスクラブに所属していてほとんどこちらに行ってます
道路を隔てた前に 黒澤、林寛子ご夫婦が住んでられました、今は何処に行かれたんでしょうね?

エリカの花の色は桜色ですね、遠くからでも目立っていますよ
何処のお家も競うように綺麗にされてます、眺めるのも楽しみ

いちばん下の色、おばちゃんのお好きな色ですね(*^_^*)
Commented at 2008-02-13 21:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-14 00:55
☆ おかめさん、こんばんは
此方も寒かったです、昨夜はパソコンを開かず早寝をしました
ご心配有難う、了解しました

まったく進む気配なし(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 横浜にぎわい座 我が家のお花 >>