我が家のお花

横浜も雪国に・・・・と思われるほど白いものがチラつきます
ガーデンの雪景色も乙なもの、珍しい景色です
e0040092_20521792.jpg

e0040092_204604.jpg


    

    毎日続く寒さの中 椿の「卜半」が開き
    我が家のベランダが明るくなりました     

    園芸種の椿でシベが変わっています
    好きと言えない品種ですが咲けば可愛い
    
    まだ小さな木ですが蕾も10個付き
    長く楽しめます

e0040092_20595273.jpg



        雪で遊んでみました
e0040092_2164129.jpg



        涙をためたようなヒナソウ 
e0040092_2174756.jpg


        マラコイデスは何を見つめているのでしょう
e0040092_218547.jpg



e0040092_2110560.jpg


        イオノプシヂューム        
e0040092_21133278.jpg



e0040092_21134212.jpg


        ヒナソウ
e0040092_21163387.jpg

by mitikusa-tukasa | 2008-02-08 21:18 | ガーデニング | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/7220207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by machi at 2008-02-08 22:18 x
こんばんは。
本当に寒い日が続いているのですね。なんと美しい雪景色!
椿「ト半」初めてです。園芸家の方が苦労して(もしかして突然?)作られた
のでしょうか。しべが見事ですね。
きれいに咲かせられたTUKASAさんもお見事!です。
雪のしずくをつけたお花がかわいいですね。
雪の結晶が写っているではありませんか!!!すご~い。
なんだか得をした気分です。ありがとうございます。
Commented by プチ at 2008-02-08 22:50 x
あらまぁ~なんて素敵な椿でしょう。
TUKASAさんの好みではないのですか 勿体無い。
でも 『咲けば可愛い!』 その気持ち凄~く良くわかりますよ。

雪の降らない街にこんなに雪がお似合いで・・・
しずく遊び 涙をためたようなヒナソウ ぴったりの言葉だわ。
TUKASAさんどれも
Commented by Mon Mon at 2008-02-08 23:10 x
TUKASAさん こんばんは

本当に見せていただく方に徹してます。
今日は小さなお花に しずく、好きなものが満載で嬉しいわ。
卜半って実物を見たことがないですが TUKASAさんのPhotoで
見せてもらった限りではとっても素敵な色と変り咲きで惹かれますが・・・

TUKASAさんのお宅の親善大使の姫フーロ 我が家にも大使の訪れお待ちしてます(^-^)ニコッ!

今日も上へ下へ何度も楽しませていただきました(o*。_。)oペコッ
Commented by reisen-rin at 2008-02-08 23:11
☆こんばんは^-^
うっすらと積もった雪のガーデンも ステキですね。
椿「ト半」って私も初めまして!!です~  赤い色が綺麗な色ですね。
しずくとお花・・・雪の結晶でしょうか。。輝いて綺麗です***
寒い冬でもたくさんのお花が 咲いてくれて 
本当に可愛いって思いますよね。
Commented by おかめ at 2008-02-08 23:26 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪
 雪のガーデンも絵になりますね。
近畿とは気候が違いますね。
こちらも明日は雪になるらしいですが…あくまでも予報ですから…。

「ト半」と言う名の椿は始めてです。
シベが立派というかボリュームタップリと言うか、好みがあるでしょうね。でも綺麗ですね。

雫をあそこまで撮る技術、凄いですね(@_@;)

ヒナソウの綺麗なこと!!!美人ひなだわ!(^^)!
Commented by map at 2008-02-09 00:23 x
こんばんは~  
また雪の横浜ですね。明日も雪になりそうとか?
「卜半」、園芸種の椿なんてのもあるんですね!
ほんと、しべが変わってるわ。でもいい色をした素敵な椿です。
ヒナソウのしずくも良い具合にのっかっていて面白い写真が撮れましたね。
ヒナソウ、かわいいわ。
Commented by ikutoissyo at 2008-02-09 00:58
TUKASAさん、更新を待ち望んでいました。具合がお悪いのかと心配してました。

去年、旅行先で「卜半」を初めて見ました。
これ椿なの?びっくり。
あのシベが異様に見えたのですが、見慣れると花びらの真紅と真っ白なシベが美しく見えてくるのですから不思議です。

滴のシャッターチャンス、お見事 !!
イオノプシジューム、見事な咲きぶりですね。
又 病気が出そう。予防薬を飲んでおかなくちゃ。
Commented by miki at 2008-02-09 01:53 x
TUKASAさん、皆さん、こんばんわぁ♪
domaniさん、また引っ付きもちです(^-^)ニコッ  

関東の方も、毎冬こんなに雪が降るのですか?
椿の‘ト半’素敵ですよ~<TUKASAさんの写真でしか知らないのですが>
私も何度か水玉を撮るの挑戦してみたのですが見事に(/Д`;ァチャ――
息を止めて窒息寸前で頑張って撮ったのですけどね<笑>
ワ~ッ!イオノプシジューム凄いですね<大好きです>
やっぱり植えてみます ♫*:..。♡*゜¨゜゜・ <ヒナ草も可愛いな~>
私も育て方が下手だから、お花に悪いので予防薬飲まなくっちゃ<笑>
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-09 15:02
☆ machiさん、こんにちは
お昼頃からみぞれになりました、今年は特別寒いようです
「ト半」は他の椿と違ってシベの形状が変わっています
見慣れれれば之もいいのかな?椿好きには邪道と拒否反応を示していましたが
友達が「もらって・・・」と置いていき 育ててみました、色は家椿の赤はステキな色です

明日もまた行き遊びが出来そうです
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-09 15:07
☆ プチトマトさん、こんにちは
プチさんの所と比べるとお粗末な雪ですが此方では大事になったするんですよ
供えが無い恐ろしさですね

ベランダに吹き込む雪で遊んでみました、プチさんに頂いたヒナソウは業者に刈られてしまい
今年買いました、増えるといいのですが・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-09 15:11
☆  Mon Mon さん、こんにちは
我が家の可愛い親善大使ね、分かりました次回手渡しでお分けしますね
忘れないように・・・・^-^

午前中は眼科に行ってきました、ドライアイがひどくなるようでパソコンも進みません
見る楽しみも必要ですね。。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-09 15:16
☆ reisenさん、こんにちは
午後からまたチラチラしてますね、寒さの厳しい中咲いてる花を見ると
いとおしくなりますね『頑張ってるね』と声を掛けたくなります

お花が無いと味気ない世界でしょうね、春を待つ楽しみもなくなるのですから
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-09 15:21
☆ おかめさん、こんにちは
そちらも雪景色でしょうか? こちらもチラチラ今は積もる程でもありませんが

マクロはカメラの成せう技、息を止めてmikiさんじゃないけれど
窒息しそうになるほど息を止めてシャッターを切るだけですよ(*^_^*)

之はコンパクトカメラです、念のため・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-09 15:29
☆ mapさん、こんにちは
横浜も雪国になったようです、昼頃からまた降ってきました
一度にドット降って欲しいわ

卜半のしべに拒否批反応を起こしてました、見慣れれば不思議に許せるものです
順応すって良いのか悪いのか?不思議な物です(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-09 15:35
☆ domaniさん、こんにちは
今日も寒いですね、福井はどうされました?
UPしたい写真は沢山あるのに夜になると疲れがでて、ご心配ありがとう

園芸店に行くと病気が出るんですよね、之を無くす薬は無いようです
ネットのお買い物も楽しそうですね、また良いところを教えてくださいんね
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-09 15:42
☆ miki さん、こんにちは
こんなに雪になるのは珍しい事です、昨年は一度も降りませんでしたよ

イオノプシジュームは一度買ったら毎年種が落ちて出てきます、
小さいけれど強いお花ですね、咲かせてみてください、植木鉢でも十分楽しめますよ、

息を凝らしてシャッターを切るの難しいです、気絶しないで下さいね(*^_^*)
Commented by ピーコ at 2008-02-10 09:33 x
おはようございます。ニュースで見ましたが昨日も雪景色でしたね。
当方雪は降らずでしたが 1日中雨でした(ーー;)

椿のト半は結構大振りのお花ですよね。雛形のモデルさん
楽しみにしていま~す(*^^)v 雪の結晶がバッチリですね~
此方では撮りたくても撮れない作品です(*^_^*)
Commented by たかこ at 2008-02-10 10:32 x
おはようございます、tukasaさんの素敵なフォト見せてもらって、今日はこれから家事頑張れそうで~す。椿のト半、我が家も一鉢ありますが、
今見たら大きなつぼみがあるので、そのうち咲いてくれそうです。
今年はよく雪が降りますね~昨日お友達とbunkamuraへルノアール+
ルノアール展を見に行ってきましたが、夜吉祥寺で雪が降り出して
あっというまに積もって、朝起きたらいいお天気ですぐとけてしまいそう
ですね~~なかなか雪ダルマを作れるほど降ってくれません。(*^_^*)tukasaさんドライアイお大事になさって下さいね。
私もお出かけbabaで夜は、ついうたたね、後はみなさんのフォト見せて
もらって楽しませてもらっています。 素敵なフォト見せてもらって有難う!
Commented by ひいーば at 2008-02-10 15:46 x
昨日の雪は見事でしたね、TUKASAさんのステキなお写真がと思っていましたが
朝には解けていましたね、残念です
前回の雪で遊ばれた露に驚きました、小さな露に大きな世界が閉じ込められていますね
私の知らない世界を見せていただきました、有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-10 16:55
☆ ピーコさん、こんにちは
ピーコさんの所は雪にならなかったの、おかめさんの所は降ったようですのに
瀬戸内海は暖かなんですね、一度は見たい雪景色ですね
三月のお水取りの頃が寒いでしょう、期待しましょう

我が家の卜半、メジロに食べられそうで部屋に入れました
そしたら一気に開いて外に出そうっと思ってます、早く終わると残念ですからね
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-10 17:04
☆ たかこさん、こんにちは
ルノアール+ルノアール良かったですか?行きたいと思っているのですが
昨日の雪は解けるのが早かったですね、目が覚めると雪景色・・・と期待してましたのに
残念でしたぁ

ドライアイね、娘と一緒に眼科へ・・・・少し傷があったようです
早めの治療、お部屋の乾燥も大敵です
ご心配有難うございます(*- -)(*_ _)ペコリ
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-10 17:13
☆  ひいーばさん、こんにちは
先日の雪が消えない所に又降りましたね、早くからスコップの音がして
道の雪かきをしてくださる方が、有りがたいな・・・と上から眺め
何時も申し訳なく思ってます、

カメラの性能がよくなり今まで見えなかったところが見えるようになりました
おばさんの遊びには 何よりのオモチャです
皆さんが来て下さる事が力強い後押しになって、有難うございます
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2008-02-10 23:41 x
TUKASAさん 今晩は~!
お返事有難うございました~!早とちりなおばちゃんのイタリアンもどき
可笑しいですね。
横浜も今年は雪景色が数回見られて、よかった?ですね。
マンションの中からの雪景色、とても日本のそれも都会のPhotoとは
思えませんね。NYかBostonの街のPhotoのようですよ!

赤い椿の「ト半」花びらの中のぎっしり詰まったしべ、かんざしにして
舞子さんの髪につけると、可愛さが倍増でしょうね(^^♪
お花が擬人化されて、添えてある言葉のセンスのよさに、脱帽です。
ブルーのヒナソウの版で押したように同じ形の4枚の花びらも可愛い!
イオノプシデュームは、きっと小さいお花なのでしょうね。
小さな花びらが1枚1枚の形が少しずつ違っているのも、又可愛いわ!
Commented by TUKASA at 2008-02-11 23:42 x
☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは
お返事が遅くなってすみません、お料理はアイディアでアレンジが出来お宅のお味になるんですよね
私もレシピ通りにはなってません、何時もいい加減で良い塩梅になってます
長年主婦をやってるんですものね(*^_^*)
ヒントになって嬉しいです。

ヒナソウもイオノプシデュームも1センチ程の大きさです
椿は和の素材ですね、着物の柄にも簪にもお似合いです
母が好きで庭にいろんな種類があったものですから 子供の頃から好きでした
この花は嫌いな方もいらっしゃるのにね、変な子だったんでしょう(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< クラブに通う道 家が家の二月花 2 >>