我が家の二月花

早いですねもう二月です、寒い寒いと言いながらもお花は自分の出番を心得ています
チョッピリ早く顔出すおませな子、出遅れるノンビリ者の奥手な子
性格も色々で楽しいけれど 今年も居ました、おませな子
我が家の今日の花模様です


       
       もう咲き始めたこのブルー名前は? (ブルーホックスじゃ無かったかしら)
       オオイヌノフグリにそっくりです、このブルーが好です
e0040092_22401281.jpg


        ここにもおもませな コウリンタンポポ
e0040092_22421965.jpg


        マラコイデス二種  種から立派に育ちました
e0040092_22451436.jpg


e0040092_22452616.jpg


        小さなアブチロンが寒さに震えています 
e0040092_22495464.jpg


        姫フウロソウ 二種
e0040092_22504475.jpg


e0040092_22555763.jpg


        オキザリス バーシーカラー
e0040092_22564632.jpg


        新入りの バイモユリ
e0040092_22574636.jpg


        新入りの ヒナソウ
e0040092_2305284.jpg


        バコバ

e0040092_232784.jpg


e0040092_2354113.jpg



e0040092_234811.jpg
       バルボコジューム


        椿 秋一番
e0040092_23141597.jpg


               ツタバウンラン
e0040092_23194325.jpg

by mitikusa-tukasa | 2008-02-01 23:22 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/7174794
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by プチ at 2008-02-02 00:07 x
TUKASAさん 一番乗り~
何でも一番は気持ちがいいわね。

ビックリ仰天 今日のお花は全部TUKASAさんちで今咲いているの?
3~4ヶ月も先にならないと咲かない花ばかりです。
季節の感覚がなくなりそう・・・

ニューフェースが沢山あるわね。
Commented by hanaosyaberi at 2008-02-02 00:28
久し振りにお邪魔して一番乗りで何だか申し訳ないです~でもルン♪
モタモタ書いて送信したらプチさんがお見えで良かった~(u_u*)ホ゜ッ
2月のベランダのお花素敵がいっぱいで垂涎~です
もう春のお花たちが、早いですね
あれもこれもと大好きなお花ばかり・:*:・(*´ー`*人)。・:*:
お洒落なバイモユリ、可愛いヒナソウは大阪の暑さが可哀相で諦めたお花です

秋一番に白花も有るのですね 白い椿にも憧れています。
最近椿が気になっています~

最近購入したネットでぺラルゴニュームを調べていたら”みちくさ日記”がヒットして(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
嬉しくなりました。
Commented by ピーコ at 2008-02-02 10:00 x
TUKASA邸は 寒い中でも賑わっていますね~♪
昨夜は彼方此方のサイトをウロウロ 目的の物が見つかり
バンザーイしてました。可愛いヒナソウも有りましたが
我が家は相性が悪いのか?何回植えても消えてしまいます(ーー;)

最近寒いのでお出掛けせず ネットでのショッピングが増えましたよ(*^_^*)
先日はストーブの芯を購入 送料と交通費が同じなので
居ながらにして手に入る魅力ですね~
Commented by sionn at 2008-02-02 13:00 x
TUKASAさん みなさん こんにちは~

昨日とうって変わって今日は薄日ですが、とても冷たく寒い日です。
予報では、今晩から雪?になるらしいわ、寒いと思ったはずです。

今日のphotoのお花は、小さくて可愛らしくて、皆大好きです。
マラコイデスとヒナソウは、好いですね~
今の時期のお花ですか、それともこれからも咲きますか?
マラコイデスは種からですのね、よく育っていますね。

バコバは白だけありますが、スミレ色?の素敵なバコバもあるのですね。
私も今度探してみるわ・・・少し元気すぎるバコバですけど(笑)。

TUKASAさんは、本当にお上手に育てゝいらっしゃるわ~。

 
Commented by 博子 at 2008-02-02 14:55 x
TUKASAさん、こんにちは
ベランダのお花ですか、シックな色で纏められてそれぞれが引き立っています
お写真の美しさにウットリです、綺麗ですね神秘的なお花見入ってしまいました
雛形の無い日は寂しいです、それでは・・・
Commented by おかめ at 2008-02-02 15:52 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪
 ベランダに珍しいお花を咲かせられたのね(*^^)v
ヒナソウは高山植物では?
六甲高山植物園に咲いていました。
難しいお花を上手に育てられているのね。
バイモユリの花びらの模様が個性的ですね。
色彩がシックで模様とのバランスが上手くとれていますね。
自然のなせる業の素晴らしさだわ~♪
バルボコジュームは始めて見るお花です。
色々見せて頂いて有難うございましたm(__)m
Commented by 寛子 at 2008-02-02 17:22 x
こんにちわ。
新入りのお花達、ヒナソウって小さいお花で可愛いですね。
ツタバウンランも、綺麗な色ね。
バルポコジューム、我が家のは、上手に咲いてくれません。
何だか元気がなくて、弱々しい感じです。
球根を植えたのですが、、、、この子も小さいですね。

バイモユリ、、まだ芽が出てこないけど
チャンと咲いてくれますように。。。。
Commented by reisen-rin at 2008-02-02 19:41
☆こんばんは^-^
昨日は少し暖かいなぁ~と思っていましたが・・・・・
今日は又 寒い一日でしたね。
寒さにめげず お花たちは綺麗に咲いてくれますね。
新しいお仲間バイモユリは 珍しいお花ですね。
ツタバウンランのお花が 可愛いですね~♪
秋一番の椿 清楚でステキ。。。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-02 20:11
プチトマトさん、こんばんは
一番に有難うございます、そちらはまだまだ春は遠いですね、
でも温室のようなお部屋で朝顔が咲いたり、一足早いお花を楽しんでられるわね
外の花は雪の布団ををかぶって寝てるんですね
元気を蓄えて春が楽しみですね^-^
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-02 20:18
☆ kakoさん、こんばんは
でぺラルゴニュームをネットで買われたの?domaniさんと同じ色かしら
我が家は3年目になります、花つきが良く楽しめますよ
伸びすぎるのが難点ですが・・・・
今日は園芸店でビオラが半額、今年は買ってなかったのでラッキーでした
風邪を引かないようにね・・・
Commented by ひいーば at 2008-02-02 20:31 x
TUKASAさん、こんばんは
ベランダに品の良いお花が並んでいるのですね、流石です
選び抜かれた花達が誇らしげですね、お洒落に撮ってもらえるのを待っていたのでしょう

町の春もおねがいします、今日も爽やかに過ごせそうです

TUKASAさん、今朝の書き込み誤字が多くて削除させていただきました
済みません、改めて書かせていただきます
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-02 20:37
☆ ピーコさん、こんばんは
ネット販売に請ってるの、私はほとんど経験が無いんですが
お店に行くのも好きです、自分の目で見て選ぶのも好きなんです
珍しいものを買うときはネットもいいわね、車に乗れなくなったらネットにしましょう
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-02 20:51
☆ sionnさん、こんばんは
今日は寒くて・・・{{{{(* ̄д ̄)}}}} 

ガーデンの手入れをと思ってましたが中止です、身体が大切ですものね
我が家の花は小さなものが多いでしょう、可愛いものに目が行くんですよね
バコバは薄いピンクもありますよ、
マラコイデスは寒くても大丈夫です、5月頃まで楽しめますよ
ガーデン用に今日買ってきました、株も大きくなるので冬には助かるお花です
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-02 20:59
☆ 博子さん、こんばんは
ベランダで楽しんでるお花達です、庭があったら切花も育てたいですがね
公園の花作りで楽しんでいます

優しいお言葉、拙い作品でもお持ちくださって有難うございます、
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-02 21:11
☆ おかめさん、こんばんは
バコバも大きくなりましたよ、ヒナソウは寒さに強いんでしょうね
ニュージランドで野原一面に咲いていて思わず駆け寄りました、そのとき見たのがこの花でした

昨日バイモユリを見つけて我が家の子に、雰囲気のある花でしょう3.5センチ程の花です、
バルボコジュームは黄色もあってそれはまだ咲きません、
明日は雪になりそうです、期待してましょう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-02 21:20
☆ ひろこさん、こんばんは
バルポコジュームは我が家に合ってるみたいです、黄色は3個頂いた球根が3年で100個以上に増えましたよ
花が終わった後にしっかり肥料をあげてます、ただそれだけ

バイモユリ咲くといいですね、蕾の有るのを買ったので咲いてますが難しいのかしら?
増やしたいお花です
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-02 21:26
☆  reisenさん、こんばんは
明日は雪になるかも知れませんね、先日程で済めばよろしいけれど

我が家は小さな花が好きで華やかさに掛けますね、長く咲き続けるのでソレも嬉しいです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-02 21:32
☆ ひいーばさん、こんばんは
間違っても気にしないでください、私誤字脱字の名人です(^▽^笑)
意味は通じてますから、

別宅の方は更新が出来なくてすみません、町の春も探しに行って見ますね
写真は撮り貯めてあるんですよ、楽しみにして下さって有難うございます。
Commented by miki at 2008-02-02 23:44 x
TUKASAさん、皆さん、(*`・∀・)ノ☆.。.こんばんわぁ.。.☆
外は寒いですがTUKASAさんちのお庭は春ですね~

どのお花も好きなのばかりで(^-^)ニコッ
ブルーのお花オオイヌノフグリにホントそっくりですね
オオイヌノフグリももう直ぐ咲き始めますね<この花を見ると春だな~って>
私もピーコさんと同じでヒナ草は何度植えても駄目にしてしまいます 
ヒナ草に似たイオノプシディウムも好きなのですが<此方の方を植えてみましょうかね>
白い椿は清楚で良いですね(*・ ・*)ぽっ
ウン?TUKASAさん別宅もお持ちなのですか???o(・_・= ・_・)o キョロキョロ
春を有難うございました((o(_ _o)ペコリ
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2008-02-03 00:12 x
TUKASAさん こんばんは~!
お訪ねする度に、Photoが更新されて、嬉しく拝見させて頂いています。
目白さんたち、こんなに近くで良く写せますね。カーテンの隙間から写しておられるのでしょうか?私も3メートルくらいにしか近寄れないのよ。
ヒヨドリも目白もとても用心深いですよね。
野鳥を写す秘訣をお教えくださいね。

明日は雪の予報も出ていますが、季節に先駆けて可愛いお花や、
お初のお花たちが沢山咲いていますね。
個性的な色と柄のバイモユリ、バルボコジュームは小さなバレリーナのよう、4枚の花びらがきちんと規則正しいヒナソウ、お初ですね。
コウリンタンポポの色合いが素敵だわ!
どのこも性格の良い可愛子ちゃん達ですね。今夜も有難う~!
Commented by ikutoissyo at 2008-02-03 09:45
お早うございます。
雪になりましたね。

昨夜、こちらの書き込みの途中のまま床についてしまいました。
珍しく、体がゾクゾク。葛根湯を飲んで・・・。

どのお花も私好み。
欲しい欲しい病は止む事がありませんが、物理的に無理。
TUKASAさんの美しいphotoで楽しませていただきます。

ツタバウンラン、ひな草は10年選手で健在ですが、今日は雪の下で震えていることでしょう。


Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-03 12:03
☆ mikiさん、こんにちは
目覚めたら雪でした、見事な雪景色(@⌒¬⌒@)ノ
上から見ているとご親切な方が階段の雪かきをして下さってます
ノンビリ寝ていて申し訳ない、雪国育ちの方が気がつくのですね、有り難いわ

畑に行けばオオイヌノフグリも出ているかもしれません、早い春を見つけに行って見ますね
ヒナソウは二度目です、別宅などありませんがボランティアでガーデンの管理をしてるんです
広い庭が出来てニコニコ楽しみながら4年目になります
イオノプシディウムも可愛いですね、広がっているので撮ってきますね
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-03 13:59
☆ 鹿児島おばちゃん、こんいちは
目覚めると雪の世界でした、美しいです銀世界
雪国のようには行きませんが消える雪の美しさを楽しんでます

野鳥は我慢強く待たないといけないんでしょうね、我が家はベランダに来るので
部屋の中から動かないように植物の陰に隠れて撮ってます
それでもシャッターの音で逃げてしまいます、敏感ですね、
ヒヨは窓を開けても逃げませんよ、チョッピリ憎らしい・・・

ベランダの花をよく観察していただいて、ヒナソウは版で押したように正確に四枚の花びらが並んでますね、花の優等生でしょうか・・・・
見てくださって有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-03 14:08
☆ domaniさん、こんにちは
風邪の兆候、ひどくならずに済みましたか??
朝の雪景色綺麗でした、今日は部屋にこもりっきりです

お好みのお花を入手できて良かったですね、見ると欲しくなりますが我慢我慢です
並べすぎると成長も悪く可哀そうだし、世話も大変になりました○ですね~
ツタバウンランお持ちだったの、よく咲いてくれてます可愛いですね
Commented by map at 2008-02-03 15:45 x
TUKASAさん、また雪が積もったようですね。
さぞお寒い事でしたでしょうね。
こちらはきょうは暖かいのか、ベランダの雪が融けて水浸しです。
夜に冷え込めばスケートリンクだわ。

そんなベランダと比べると、そちらは春爛漫の様相ですね♪
プチさんじゃないけどビックリ仰天の春景色。
オオイヌノフグリにそっくりな青い花、一番春らしさを感じます~♪
ガーデンのお手入れは中止されたんですね。
外に咲く花は、元気かしら・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-03 20:47
☆ mapさん、こんばんは
横浜は近辺では一番5センチの積雪でした、電車にも影響が出ました
道路もチエンを付けている車が、雪に弱い街です (^▽^笑)

ベランダがスケートリンクになるの、滑らないように気をつけてね
ガーデンの花は心配だわ、凍らないと良いのですがね
今夜一晩頑張ってもらいましょう。
Commented by Mon Mon at 2008-02-03 22:27 x
今日は降りましたね。そちらの方が積雪量が多かったかしら?

春の様なお花達のお顔、ほとんど家にもあるお花ですが
まだまだ咲く気配は無いです。
余りにお花が咲いてなくてブログの更新が全然出来ないの。
最近は見せて頂いて楽しむことを覚えてしまいました(*^.^*)エヘッ

小鳥さんたちも楽園と知って毎年来てくれますね。
家に来るヒヨちゃんには毎年パンジーのお花を食べられてガッカリ。

一番上のお花は私も大切にしているのに名前が分からないわ。
まだ咲かないけど枯れないで頑張ってるのでそのうちね・・・

昨日domaniさんが剪定したバラの枝を頂いて挿し木してみたの。
デンティベス他、うまく着いたらラッキーね。楽しみ・・・

また見せてもらいに伺いますね。綺麗なPhotoありがとうでした。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-03 22:41
☆  Mon Mon さん、こんばんは
横浜の積雪が一番だったようですね、綺麗な雪景色でした
勤めの無い私には嬉しい景色でしたが明日の朝が心配ですね

薔薇の挿し木、寒くて可哀そうですが頑張ってくれるといいわね
根付いたらお裾分けお願いします、今年はナニワイバラを咲かせたいですね

クリスマスローズが咲き始めています、一番お花の無い時期ですね
その分春の華やぎが楽しみです(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 家が家の二月花 2 我が家の客 >>