我が家の客

椿が咲き始めると決まってやってくるメジロ今年もやってきました
二組の夫婦と独身が一羽、このシングルは三年目です、
私が思うに 愛する夫婦のどちらかが死に分かれ、独身を貫いているのだと

メジロは夫婦で行動するのが常、用心深い鳥です、
どちらかが見張っていて片方が食事をします、可愛い姿



        でもこんな悪戯をするんです
e0040092_032310.jpg


        之は独身、早く相手を連れてきて (一緒に来ると区別が付かない)
e0040092_033552.jpg



e0040092_0213096.jpg


        見張りをしてる姿も可愛いでしょう
e0040092_04855.jpg


        今は爪あとの無い綺麗な姿を探すのが大変
e0040092_065116.jpg


        ヒヨドリの食欲や落し物は溜まりません、見かけたら追い払いますが
e0040092_0135234.jpg

by mitikusa-tukasa | 2008-01-31 23:46 | ガーデニング | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/7169332
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2008-02-01 08:50 x
TUKASAさん、おはよう
TUKASA家は野鳥にも楽園だね、このようなシャッターチャンスも鳥達が気を許してる結え
花の数々春は近いと思える
ひとっ走りしてこよう、遊びにおいでよ
Commented by map at 2008-02-01 11:26 x
TUKASAさん、おはようございます
この鳥さんたちは、お部屋の中から、なのね?
よく撮れますね~
我が家にはすずめしか来ないけれど、わたしが動くと直ぐ飛び立ちます。
猫のほうが上手に様子を伺ってるけれど(^▽^;)
メジロを見たあとではヒヨドリはかわいくないですね( ̄∇ ̄*)ゞ
でも思わず撮りたくなるかわいらしさが表情や仕草に表れているのでしょう。

domaniさんのところでTUKASAさんもぺラルゴニュームをお持ちと知り、
kakoさんのところで5月24日と聞き、拝見してきましたよ。
紫色でしたね。見た覚えがあります~
でもすっかり名前と花姿の記憶なし、でしたポリポリ (・・*)ゞ
Commented by sionn at 2008-02-01 13:11 x
TUKASAさん みなさん こんにちは~

今日はとても好い天気です。
もう春かしら?と思うくらいの、風もなく長閑な日和です。

めじろは可愛いわ~、椿の蜜を食べに来るのね。
よく観察していらっしゃるわね。夫婦とか独身とか3年目とか(笑)。
ヒヨドリは私も苦手です。お蜜柑を8個位おいてあったの、今日見ましたらみんな半分位に、
突付いて食べていました。ヒヨドリが来ていたのを知っていましたが、全部とはね~。
泣き声もうるさいですし、大きいので我が物顔です。

蘭展はさすがに名人達の作品ですね・・・みんな素敵。
一番目の蘭は上品で美しいですね~。
蘭は薔薇とは違う華やかさがあります。
TUKASAさんの素敵なphotoで、さらに魅力的な蘭に見とれます。
Commented by ピーコ at 2008-02-01 16:36 x
ベランダにメジロが来るなんて! 環境が良いのですね♪
メジロって良い声で鳴くでしょう? 昔叔父が育てていましたよ。

先日 メジロの密猟のニュースが流れ 1羽が300万以上と!(@_@)
中国なども多いですね。メジロを鳴かして
競い合うのですね。ビックリです~
Commented by プチ at 2008-02-01 17:27 x
TUKASAさん お馴染みのメジロ可愛いわね。
すっかり主に気を許しているとしか思えないわ 。o@(^-^)@o。ニコッ♪
寒い北国にはいない野鳥なので見たことがありません。

ヒヨに比べたら雲泥の差 美味しい椿をついばんで美しい花を探すのも大変のようだけど
毎年来て欲しいね。

毎年 横浜独自で蘭展が行われて気軽に足を運べていいわね。
Commented by kaoru at 2008-02-01 17:32 x
こんにちは~~
凄いシャッターチャンス、見張り番のメジロの目力と足の踏ん張りは
相当なものですね。
夫婦仲が良い見本かしら、見習わないと・・・・
大事なtusakaさんの椿も我慢するしか無かったかな。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-01 20:45
☆ 大さん、こんばんは
今日は暖かかったですね、玉の弾みも良かったでしょう
私は明日に備えてお休みでした、

小さな鳥ですから周りをキョロキョロ、ピリピリしてますよ、部屋の中からソーートです

今月中ごろに行きますので遊んでくださいね(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-01 20:56
☆ mapさん、こんばんは
メジロは部屋の中から物陰に隠れて撮ってます、気配に敏感なんですよ
みゅうちゃんが鳥を見に窓辺に行くのね、可愛い姿が眼に浮かびます
私も猫のようにソーート近寄りますよ、ソレを見て夫は笑ってます

ぺラゴニュームを遡って見て下さったの、有難うね
あの色が大好きなんですよ、色のグラデーションがね
でも伸びすぎて困るほど大きくなるのよ、mapさんも好きな色ですよね
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-01 21:02
☆ sionnさん、こんばんは
午前中は暖かでしたね、私もベランダの整理をしました、
新しい春のお花も欲しいし、ガーデンに移したいものも有るし
庭仕事を楽しめる暖かさが欲しいですね

小さな欄展ですが珍しい蘭があって楽しめました、
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-01 21:10
☆ ピーコさん、こんばんは
我が家の周りはメジロが群れて飛んでます、他にも野鳥が沢山いますよ
毎日カワセミが見られる池もありますし、

中国の鳥の鳴き声を競うの見たことがあります、300万もするの
採って売りに行きたいわ、メジロやすずめは捕まえたらいけないのよね
確か?

今日お花の整理をしてブルーベルの立派な芽を発見、嬉しかったです
今年も期待ができるわ(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-01 21:15
☆ プチトマトさん、こんばんは
寒い所にはメジロはいないんですか??知らなかった(昨年聞きましたか?)

ヒヨはいるのね、メジロが食事をしてると「どけどけ」と言ってるようにヒヨが泣きながら着ます
写真に撮るとなかなかダンディーでしょう、(*^_^*)
Commented by reisen-rin at 2008-02-01 21:18
☆こんばんは^-^
今日は 寒さのひと休みでしょうか・・・比較的暖かな一日でしたね。
メジロがお家にやって来るなんて。。。
さすがtukasaさん よく撮れましたね~♪
椿の蜜が甘いのでしょうか。。。でもお花をつつかれるのは
ちょっと困りますね。
ヒヨドリにムクドリは けっこううるさくて嫌ですね><
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-01 21:20
☆  kaoru さん、こんばんは
言われて見ると見張りのメジロ緊張感がありますね、眼も鋭いし
kaoru さんの観察力鋭いわ、

メジロの夫婦愛を見てると教えられる所大です、見えないところで喧嘩もするんでしょうかね(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-01 21:27
☆  reisenさん、こんばんは
こんな日が続くと助かりますね、スイレンボクに蕾を発見咲いたあともあって驚きました
夏の花だと思ってましたのに、 reisenの所は??

椿を傷めるので今日はみかんをサービスしましたよ、椿の蜜は甘いです
味みをしことがあるんです ^-^

ヒヨドリは毎朝私を起こしにきます、うるさくて寝ていられませんよ

Commented by 寛子 at 2008-02-01 22:30 x
ベランダのすぐ近くまで、メジロがやって来るんですね。
今日、毎年出かけている椿の里へ行ってきました。
メジロが椿の木を行ったり来たりして・・・
チャンとペアで行動していました。
写真を撮ろうと思っても、動きが早くて
撮れませんでした。

ちょっと早かったようで、まだ蕾の椿が多く
梅も白梅は満開でしたが、赤梅は蕾が固かったです。
蝋梅は、満開で甘い香りが、漂っていました。
TUKASAさんに教えて頂いたマユミも、あちらこちらで
見ることが出来ました。
マンサクも、ちょっと早い感じで、また下旬に行ってみようと思います。

ヒヨドリは、朝から賑やかですね。
Commented by おかめ at 2008-02-01 22:46 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪
 メジロ、近くで上手に写されているわね。
望遠を使っているの?
独身のメジロ、メジロも一人が気楽なのかしら?(^_-)-☆

我家にも三組のペアが来ますが、バルコニーなので、望遠で撮らないと逃げてしまいます。
ローズマリーの密が好きなのよ。
そしたらヒヨドリも真似してローズマリーの密を吸っているのよ。

今日の夢様「ピオラ」スッキリしていて素敵でしたね。(*^^)v
Commented by miki at 2008-02-01 22:52 x
TUKASAさん、皆さん+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
今日は此方も穏やかな暖かい一日でした
久し振りに隣の市に住む叔母と従姉妹が朝から来て、一緒にデパートに出かけたり食事したりして夜遅くに帰りました
良い一日でした(^-^)ニコッ  

遅くにパソコン開けるとひな形もアップで(^-^)ニコッ  (^-^)ニコッ  
sionnさんと同じくTUKASAさんの観察力に<(_ _*)> ペコリです
私が見るとキットどれも一緒にしか見えないでしょうね<笑>
メジロは夫婦で行動するのですか~<へ~っそうなんだ~>
>メジロの夫婦愛を見てると教えられる所大です、見えないところで喧嘩もするんでしょうかね(*^_^*)
このコメントにも思わず(*´pq`) 楽しませていただきました~
大好きなビオラのひな形DLさせていただきました((o(_ _o)ペコリ
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-01 23:33
☆ ひろこさん、こんばんは
椿の里に行かれたんですね、此方ではこどもの国(皇后様と紀宮様も行かれた)に椿のコーナーがあるんです
そこに行ってみようと思ってます、まだ早いですね
中ごろに行って見ます、情報ありがとうございます、
時間が出来て楽しめますね、今までの分も楽しんでくださいね^-^
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-01 23:40
☆  おかめさん、こんばんは
ズームをでっ撮ってます、用心深い鳥で気配がするよ直ぐ逃げてしまいます
ヒヨはずうずうしくて窓を開いても逃げないんですよ、自分は強いと思ってるんでしょうね

ローズマリーの密も美味しいのね、良い香りもするんでしょうね
椿を傷めるので今日はみかんを置いて見ました、

雛形、見ていただいて有難うデす
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-02-01 23:51
☆  miki さん、こんばんは
今日はお楽しみでしたの、親戚が近くに有っていいですね、
おしゃべりして美味しい物を頂いて、至福のときを過ごされたのね

メジロはどれも同じに見えるんですが止まる順序違うんですよ、それで勝手に区別してるの
雛形のお持ち帰りありがとうございます、

今週はダーリンもお帰りでしょう (*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 我が家の二月花   欄 展 >>