欄 展

e0040092_21124687.jpg


毎年開かれる横浜欄展、規模は大きく有りませんが
愛好家の丹精された力作が並んでいます

珍しい欄も並ぶショップがにぎわってます、
薔薇に並びファンが多いのですね
色も形も多種あって華やかな会場です

私の気に入ったものを少し並べてみます



        真っ赤な色がシンプルながら華やか
e0040092_21195362.jpg



e0040092_21212068.jpg



e0040092_21213143.jpg



e0040092_2123236.jpg



e0040092_21233278.jpg



e0040092_21253595.jpg



e0040092_21285547.jpg


       お人形に似てませんか、 不思議な形です
e0040092_2129791.jpg



e0040092_2133170.jpg



e0040092_21332670.jpg

by mitikusa-tukasa | 2008-01-30 21:34 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/7162537
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by reisen-rin at 2008-01-30 23:12
☆こんばんは^-^
蘭は華やかなお花ばかりだと 思っていましたが
かわいい可憐なお花もあるのですね。
下から4番目の白い小さなお花に 私は惹かれます。。
一番上の真っ赤な蘭は もえるような色で情熱的で好きです~♪
どれも表情豊かで 魅力的なお花ですね。。

Commented by miki at 2008-01-30 23:27 x
TUKASAさん、皆さん+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

私もreisenさんと同じで蘭は大きくて華やかなものとばかり思っていました
私も小さなお花の蘭が、やはり好きです<華やかなのも良いですよ~>
蘭展でのお花がひな形になってて♪(゜▽^*)ノ⌒☆
このオレンジ色のはカトレアなのですね<何も知らなくて((o(_ _o)ペコリ >
‘カトレア 1’DLさせていただきました。
背景の色合いも良いですね(^-^)ニコッ  
有難うございました。次回作も楽しみにしています
Commented by おかめ at 2008-01-30 23:32 x
TUKASAさん♪今晩わm(__)m

 寝る前に覗いて良かったわ♪

最初のも蘭なのね?
古株から花芽が出て来て育ったような…、趣があって上品だわ。

お人形に似た蘭、帽子を被って髪の毛をピンとはねて…。顔に見えるわね。

どの蘭も素敵でした。有難うございました(*^^)v

お休みなさい(-_-)zzz
Commented by machi at 2008-01-30 23:47 x
こんばんは~
蘭の種類もいろいろありますね。華やかだったり控えめだったり・・・
「協力」日本的な感じがしますね。
私はその下の小さな花の蘭が好きかな~
それぞれがみんな素敵です。
Commented by miki at 2008-01-31 09:10 x
TUKASAさん、皆さん(゚ー゚〃)ノオハヨウゴザイマスヾ(。。〃)ノペコッ!!
何度も顔出しまして((o(_ _o)ペコリ

今日アップの‘雪景色’もメッチャ素敵でした(^-^)ニコッ  
雪をかぶった山茶花、風情があって良いですね
昨日次回作をと書かせていただきましたが連日でした<嬉しいです>
mapさんも昨日はお絵かきされてたようですので楽しみです<ウフッ!>
毎日メールするものですから、好きなひな形沢山嬉しいんですよ +:。(ノ^∇^)ノ゜.+:。
昨日書こうと思ってて忘れてたのですが、↓ピンクのお花の名前が分かって嬉しいです(^-^)ニコッ  
写真に撮ったもののお花の名前を書き込めないって、モヤモヤが残りますものね
寛子さ~ん 有難うございました(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ
Commented by 博子 at 2008-01-31 09:31 x
TUKASAさん、おはようごうございます
今日の山茶花の雪景色ですが、しっとりと情緒溢れる雰囲気素晴らしいですね
画面のなかに引き込まれそうです、音楽も雰囲気にあって
パソコンをしていて良かったと思うのもTUKASAさんとの出会いです
ほんとにありがとうございます、田舎の婆は大喜びです
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-01-31 09:37
☆  reisenさん、おはようございます
蘭に魅せられる方は多いですね、咲かせるのが難しくて私は苦手です
小さな花の集まりが好きなので reisenさんと同じ花が好きでした
こんなに立派になるのなら我が家にも欲しいですが、ご苦労が有るんでしょうね
見るだけで我慢です ^-^
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-01-31 09:44
☆ mikiさん、おはようございます
何度もお運びありがとうございます、連日のお持ち帰りも嬉しい(@⌒¬⌒@)ノ

お花の名前、キルタンサス 分かってスッキリしましたね
私はまた忘れますよ、mikiさん覚えていてね(*^_^*)

mapさんの情報ありがとう、楽しみ・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-01-31 09:48
☆ おかめさん、おはようございます
これからテニスです、昨夜娘が買ってきたケーキを食べ過ぎたので
精算してこなくちゃ、いらないものが溜まるでしょう ^-^

あの蘭、おかめさんの想像と同じ、見方によて面白い・・・・
行ってきます
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-01-31 09:55
☆ machi さん、おはようございます
花の形って不思議ですね、想像力豊かな芸術の神
楽しんで作られたでしょうね、それをベースに最近は人間が工夫
まだ楽しみが広がります、
machi さんと同じ花が好きです、鉢から溢れる姿もいいですね
Commented by ピーコ at 2008-01-31 11:46 x
こんにちは~ 蘭展は東京だけなんですね。
昔 ポートアイランドのワールドホールで開催され
見た事が有りますが 会場が広くて一周するのにグッタリでした(ーー;)
其の時 香りの良いランの苗を購入 見ると直ぐ欲しくなる病気
でも1年も育てられずでした。 今なら何とか大丈夫かもです(*^_^*)
1番下の蘭が良さそうですね~♪
Commented by map at 2008-01-31 15:06 x
TUKASAさん、こんにちは
きのうカトレアの素敵なひな形におお~と感心。この蘭展の花だったのね。
今朝は雪をかぶって情緒ある素敵な画像と頂いたあの山茶花がひな形に。
精力的に創作中ですね(^_-)-☆
夢さんに伺う楽しみが増えます。頑張って~♪

蘭の花は豪華でとっつきにくかったけれど、段々惹かれてきましたよ。
華やかなものもいいけど、小振りな花がわたしも好みだわ。
でもひな形になったオレンジも素敵ね。
「協力」と見えるのもあれも蘭なの!?オドロキ

こちらでも目下市民蘭展が開催中なの。行こうかどうしようか迷っています~
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-01-31 15:44
☆ 博子さん、こんにちは
先ほどまでご子息と一緒でした、ご一緒になるのは週に一度ですが
楽しそうにプレーなさるのが気持ちいいです

冬景色を気に入っていただき、お褒めのお言葉嬉しいく頂戴しました
励みになります、何時もありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
我が家にもメジロが来るようになりました、可愛いですね・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-01-31 15:48
☆ ピーコさん、こんにちは
ピーコさんは上手に蘭を育てられるから病気が出てもいいけれど
我が家は家の中に入れたくないのでダメなんです

長持ちするし存在感があるでしょう、ピーコさんのお花を見せていただいて楽しみますね

一番下の蘭なら欲しいわね、次回までに勉強しましょう
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-01-31 15:57
☆ mapさん、こんにちは
精力的?分からないけれど 今は作りたい気持ち(*^_^*)
凄く波があるでしょう・・・・マイペースで楽しんでます

欄展があるなら行ってみれば、雛形にしたい素材も見つかりますよ
毎日こんなに寒いと足踏みしてしまいますね(^^♪
Commented by Mon Mon at 2008-01-31 19:59 x
TUKASAさん こんばんは

ご無沙汰の間のブログもゆっくり拝見して楽しませていただきました。
素敵なクルージングもご一緒した気分で素敵な景色に堪能しました。
地上からの景色とは全然違って別世界・・・

一足早い春の香りに舌鼓も・・・レモンの皮とにんじんのかき揚げ試してみます。おいしそう~~
先日作りはぐってしまったダイコンのイタリアン、今日やっとテーブルにのりました。
トマト味が苦手の夫のためにちょっとアレンジして和風イタリアンだったけど(*^.^*)エヘッ
でもとっても美味しくて好評でしたよ。色々助かってます(o*。_。)oペコッ

蘭も今は素敵なものが色々あって惹かれます。
一番下の欄はなんていうのかしら? 可愛いわね。


Commented at 2008-01-31 20:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2008-01-31 21:48 x
TUKASAさん 今晩は~!
素敵な蘭展へお出かけだったのですね。
優しい色のカトレア、やはり豪華ですね~~!
田舎のおばちゃんでも、やはり真っ赤に目立つ蘭に惹かれてしまいますよ。こんなヘアスタイルを見たように、勢いよく繁っている葉の間から
キャットテールのように房状のお花が、、こんな蘭があるのですね。

一目見てパイレーツオブカリビアンのジョニーデップにそっくりだ~!と
思いましたよ!珍しい物を見せて頂いて、嬉しいでした。
オレンジの蘭は和風の南の風情ですね。今夜も有難う~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-01-31 23:13
☆ Mon Mon さん、こんばんは
大根でイタリアン、試してくださったのね、ご主人様トマトが苦手ですか
時々いらっしゃいますね、そんな方
即アレンジが出来るの流石です、我が家の味になりましたね。

一番下の蘭は可愛いいですね、二センチほどの大きさでしたよ
上手に咲かせられるのなら欲しかったですが、自信が無いので諦めました

Commented by mitikusa-tukasa at 2008-01-31 23:22
☆ げんちゃんさん、始めまして
お越しいただいて嬉しいです、我が家ただ写真を欲張りに並べただけのものですが
宜しかったら時々覗いてやってください

この欄展は横浜○島屋でした、毎年この季節に開かれてます
ドームの蘭展には比べ物にならない小規模ですが、楽しめますよ
秋には薔薇展も有りました、

よろしくお願い致します。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-01-31 23:34
☆ 鹿児島おばちゃん 、こんばんは
早速『元ちゃんさん』に来て頂いて、ご紹介有難うございました

真っ赤なカトレア、一番最初に目に入りました、写真では上手く出ていませんが
ステキな色の赤でした、赤は大好きな色でこんな色のセターを探してるんですが出会えません

不思議な形の蘭が並んでました、珍しいものもね
おばちゃんちの極楽鳥花はどうなりました?
今夜は嬉しいお客様をお連れ頂いて有難うございます(*- -)(*_ _)ペコリ
Commented by ikutoissyo at 2008-02-01 00:27
こんばんは。
つい先ほど、2月になりました。時間が新幹線並みに飛んでいきますね。

ここに集う殆どの方が、小さい蘭がお好みですね。
私も右に倣えで、豪華な蘭は苦手です。
一番上のピンクの蘭が楚々としてステキ。
一番下のは、根っ子がもじゃもじゃで面白いですね。
今日は右肩、というより腕の付け根が痛みます。肩が外れるのかな??
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 我が家の客 小さな春 >>