小さな春

テニスクラブからの帰り道クラブの社長が「○○ちゃん、蕗の薹が出てるよ採っていきな」
「えぇ、もう出てるんですか?ありがとう頂きます(@⌒¬⌒@)ノ」
一足早い春の香り、落ち葉をかきわけ蕗の薹を探しました

あるあるあ まだ小さいですが大きめなものを収穫、今日食べる分だけ
次回に楽しみを残して「ウゥ~ンいい香り」


e0040092_20531310.jpg

落ち葉の布団をかぶってぬくぬく
布団をはがすのが可哀そうだけど
食べるのはモット残酷

でもゴメンご馳走になります


        
       こんなに収穫しました、今夜は天婦羅にしましょう 
e0040092_2133497.jpg


       帰りはお友達の家に寄り道してティータイム
       彼女の庭のお花をパチリです、 名前が??
     教えていただきました キルタンサス です
e0040092_2175620.jpg



e0040092_218786.jpg


        雪柳がポツポツ
e0040092_21122138.jpg



e0040092_21131186.jpg


        黄梅 
e0040092_21151527.jpg



e0040092_21153385.jpg


        クリスマスローズ
e0040092_21155060.jpg


        ユキワリソウが一輪
e0040092_21172526.jpg





今日収穫した天婦羅です

   フキノトウ、新玉葱、なす、舞茸、アスパラ、海苔、
   人参とレモンの皮のかき揚
   買い物に行くのが面倒でお野菜ばかりの天婦羅です 

   抹茶塩で食べました、
   ☆ 人参とレモンの皮のかき揚はお勧めですよ、
      レモンの香りが爽やかで絶品

e0040092_21355513.jpg

by mitikusa-tukasa | 2008-01-28 21:38 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/7152814
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by プチ at 2008-01-28 22:22 x
ワ~イ! TUKASAさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
久しぶりに来て一番乗りだったわ (..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

それに輪をかけて春一番のフキノトウまで見られて・・・
凄いねぇ こっちまであの何ともいえない香りが飛んでくるわ。
にんじんとレモンの皮のかき揚げ いただき~
今度作ってみるわ といってもあと何ヶ月も先の話だけどね フフ(^ー^* )♪

先日はお見舞い☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
もう元気になりました。
Commented by miki at 2008-01-28 22:59 x
TUKASAさん、皆さん、+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

昨日スーパーの惣菜コーナーで、蕗の薹のてんぷらを見ました
もう出てるんだと思ったところでした<若い頃は、こんな美味しく無い物をと思ってました 笑>
夫と二人の食事になってからは、後片付けが面倒でてんぷらの回数が減り一人になってからは、とんと<笑>
ご馳走様でした~~(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ
首の長いお花、私もご近所さんで撮らせてもらったのですが名前が分からずでした
ヤッターッと思ったのですがTUKASAさんも??で残念!
雪柳がもう咲き始めてるのですね<まだ寒いから慌てなくて良いよって言ってあげたいですね>
節分草のこの色は初めてです

今日アップされてた素敵な‘欄 1’いただきました((o(_ _o)ペコリ
文字盤?とお花の周りに使われてた優しいチェックも好きです
有難うございました
Commented by おかめ at 2008-01-28 23:38 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪

 蕗のトウ大好きです。年とともに解る味ね。
今度ニンジンとレモンの皮の掻き揚げを作るわね。
mikiさん、私一人だけれど時々天婦羅を作ります。
一度作ると三日は持つのね。色々とアレンジしています。
二日前に作った「おでん」今日味がしみて美味しかった。

今日の雛形私も頂いたわ~。いつもだけどね。有難う(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-01-28 23:56
☆ プチトマトさん、こんばんは
一番に有難うございます、体調が戻ってよかったです
目まいは繰り返すからご注意ね、私も経験ありです、疲れがよくないようです

フキノトウはまだ先の事でしょう、プチさんも採り立ての味が楽しめるのね
お店で売ってるのとは違いますね、病み付きになるお味でしょう
レモンは何に入れても美味しいですよ、ゴボウだけはチョッとね・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-01-29 00:09
☆  miki さん、こんばんは
我が家も天婦羅は久しぶりです、家で作ると沢山出来すぎてね 外で食べる事にしてました、
今日も一人住まいの友人にお裾分けです
採り立てのお味はまったく違うのよ、歳と共好きになる味です

名前の分からない花、昨年も見たように思うんですが覚えていません、困ったものですもの忘れの名人になってます(^▽^;)

雛形のお持ち帰り有難うございます、欄展で見てきたお花がモデルです(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-01-29 00:14
☆ おかめさん、こんばんは
一人でもちゃんとお食事作られるのね、おでんやカレーは二日めが美味しいですね
私も二日間食べますよ、かき揚にレモンはお勧めです是非試してください

雛形のお持ち帰り、有難うございます。。
Commented by 寛子 at 2008-01-29 00:33 x
TUKASAさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
もうふきのとうが。。。早いですね。

名前の? はキルタンサスというお花です。
球根で、年々お花が増えますよ。
色もピンク、薄いオレンジ、黄色、などがあります。
我が家も、今、ピンク色のが咲いています。
小さなラッパのように見えませんか?

日曜日に西湖へ行ってきたのですが、
入る道を、一つ間違えたら
道路が凍結していて、\(◎o◎)/!しました。
恐る恐る、ゆっくり、ノロノロ運転で、こわかったです。
対向車が来なくて良かったです。
少し走ると、河口湖からの道路と繋がり
あとは、野鳥の森まで、すっかり除雪されていて
ホッと一安心でした。
来週まで、氷柱祭りが開催されていますよ。
観光バスや、関東近辺のナンバーの車が多かったですよ。
Commented by ikutoissyo at 2008-01-29 10:08
お早うございます。
朝一で春の香りをありがとう。
セツブン草は暦どおりに咲くのですね。いい色ですね。

野菜の天ぷら、歯ざわりのよさまで伝わってきますよ。
ご馳走様。
このphotoに刺激されて、皆さんの今夜の食卓には天ぷらが加わること
請け合いです。
勿論私も、レモンを試して見ますね。
Commented by sionn at 2008-01-29 11:36 x
TUKASAさん おはようございます。

蕗のトウの天ぷらも佃煮も大好き、瓶詰めですが、何時も食卓にあります。
子供の小さい頃、「蕗のトウやつくしやたらの芽」を採りに行ったりしましたが、
子供が大きくなってからは、行った事がありません。
もう一度、郊外のほうへ行って、探してみたいわ~。
お店で「たらの芽」を買い天ぷらにしましたが、全然違ってがっかりしました。
蕗のトウも香は、違うんでしょうね。

Commented by 博子 at 2008-01-29 11:43 x
TUKASAさん、こんにちは
昨日は蘭の雛形を頂戴しました、モダンなあしらいが都会的なセンスで気に入りました
皆さんが「天婦羅」とおしゃっているのでキョロキョロ、頭はともかく目まで来たかと心配しました
帰ろうともう一度見直し発見しました、見たかった天婦羅に出会い一安心です
おいしそうで手が出そうでした、こんな婆でも時折油も補給しないといけません、友の集いに人参とレモンを試してみます
田舎の婆は驚きそうですね、私の自慢になりそうです。
TUKASAさん、お風邪をめしませんように。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-01-29 14:47
☆ 寛子さん、こんにちは
キルタンサス、教えていただいて有難うございます、早速付け加えました
(*- -)(*_ _)ペコリ

野鳥の森にいかれたんですね、氷柱祭寒そう・・・・
冬場は運転に自信が無いので行かれません、チエンも付けられないし
共白髪はいやだと言いますしね、メイン道路は大丈夫だと思いましがチエン規制もあるでしょうからね、
寛子さんのPhotoで楽しませていただきますね(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-01-29 14:56
☆ domaniさん、こんにちは
空の色がどんよりしてると寒さが伴い気持ちが滅入りますね
久しぶりに我が家で天婦羅でした「揚げたたては美味しいね、香りもいいし」
そんな言葉が励みになります、チョッと工夫した物が家庭の味になります
試してください。。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-01-29 15:03
☆ sionnさん、こんにちは
季節の食材を使うのは好きです、口から季節を感じるっていいものですね
土筆も直ぐ傍にあります、今年は食べてみましょう。

蕗のトウの香はスーパーのものとはまったく違いますよ、見かけは同じですがね(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-01-29 15:11
☆ 博子さん、こんにちは
雛形、お褒め頂いて(^^♪嬉しいです
何時も使っていただいてありがとうございます

天婦羅を見つけてくださって(*^_^*)ニコニコ
お話がおかしくて笑っちゃいました、お肌のためにも,関節のためにも
油を差してください、私もそのように思って油物を補充してます

博子さん、先ずは足元のご注意をされてくださいね、
ご子息さんからお話うかがってます、私のこそ元気を頂いてますのよ(^^♪
Commented by map at 2008-01-29 16:19 x
TUKASAさん、こんにちは
社長さんに○○ちゃん、と名前で呼ばれているの?(^ー^* )フフ♪
と言う事はお仲間さんにもそうかしら。なんだか学生の集まりのようなほほえましさですね。
フキノトウはスーパーで見かけても買ったことがないです。
ニンジンとレモンの皮のかきあげ!これまたお初の食材です。
試してみるわね。
先日生協の協同購入で、レモン塩コショウというのを買っててんぷらの時食べたけれど
かすかにレモン風がわたしは気に入りました。

あの青い花は節分草なの?こんな色もあるのね。
ユキワリソウにも似ていませんか?
そちらでは雪柳ももう花が見られるのw(゜▽゜*)wワオッ!!
Commented by kaoru at 2008-01-29 20:52 x
今晩は~~
冷たい雨にコートの襟に首を埋めて背中を丸めて歩く我が姿を
ウィンドーに発見してもう、目が!!!
なのに確実に春は近いのですね。
レモンにニンジンのお勧めかき揚げ、早く食べたくなったわ。
パック入りの蕗の薹はちょっとまだ我慢かなぁ。
Commented by machi at 2008-01-29 21:47 x
こんばんは~
フキノトウ、いいですね。ほろにがさが早春の味ですね。
カラッと揚がった天ぷら、おいしそうです。
かき揚げはよく作るのですが、レモンの皮!は試したことないんです。
素敵なアイデア、ありがとうございます。私もやってみます。
このところ、寒い日が続いていますが、春も少しずつやって来ているのを
TUKASAさんのお写真で感じました。
季節の肌合い、大切にしたいです♪
Commented by reisen-rin at 2008-01-29 21:58
☆こんばんは^-^
もう蕗の薹がでているのですね。 
先日 出かけたホテルで 蕗の薹の天ぷらを頂きました。
ほろ苦さがなんとも美味しくって 春の訪れを感じる苦さですね。
雪柳の花、黄梅のお花が可愛いですね~
レモンと人参のかき揚げですね。
初めてです。。。今度早速揚げてみますね^-^
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-01-29 22:31
☆ mapさん、こんばんは
○○ちゃんね、友達が電話を掛けてきた時に主人が出ると○○ちゃんと呼ぶんですよ
私の名前は呼びにくいでしょう、それでその呼び方になったんだと思います
仲の良い友はそう呼んでます、社長とも20数年の付き合い、
80のじいちゃんですが可愛がってもらってます、変な関係は無いわよ(^▽^笑) 念のため

ユキワリソウに似てますね、彼女も呆けてる・・・・?
言われたまま疑いもせず、ユキワリソウかも調べてみます
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-01-29 22:37
☆  kaoru さん、こんばんは
関東は記録的な寒さが続いてるんですって、寒いはずですよ
自分を鏡に映してゾーーーとする事度々です
姿勢で年齢が出ますね、背筋を伸ばす事心がけるわ

レモンの長く皮をむき千切りがいいですよ、試してみて・・・

Commented by mitikusa-tukasa at 2008-01-29 22:42
☆  machi さん、こんばんは
毎年フキノトウを頂ので収穫をすると 春の来たのをかんじます
頭にも香りは良いそうです、

レモンの香りも爽やかで味のアクセントになりますよ(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-01-29 22:49
☆  reisenさん、こんばんは
もう召し上がったんですね、採りたての香りは「春~」て口の中で広がるかんじです
初物の嬉しさもあるんでしょうね

お料理上手の reisenさん、色々試してください
寒さが続いています風邪を引かぬよう注意しましょうね
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2008-01-30 00:19 x
TUKASAさん、 今晩は~!
2週間位前に、横浜の元ちゃんのブログに、大きなフキノトウがあり
もう!と、びっくりしました。
すぐ我が家の蕗の生えているところを観てみましたが、今年は何故か全く見当たりません。昨年あまり増えたので、取り払ったせいかも知れませんね。 ころりとしたフキノトウの収穫沢山ありましたね。
天ぷら美味しそう~!きっと良い香りがするのでしょうね。
人参とレモンの皮の天ぷら、試してみたいですね。

キルタンサスは、首が長くて、なんだか海の中で、ゆらゆらゆれている
お花のような感じですね。ユキヤナギがもう咲いているのですね!
もうビックリですよ~!黄梅って始めて会いましたよ~!もうビックリするやら感激するやらで、、。ほんとに感激です。

セツブンソウは、ついもうオオイヌノフグリが咲いているの?と勘違いしそうよ。今夜はお腹と目も満足して、、、、お休みなさい!
Commented by hitoyasumidawan at 2008-01-30 17:54
TUKASAさん こんにちは
もう こちらは 春ですね
ユキヤナギが咲いているのには ビックリ
春の味も美味でしょう?
次の山菜は 何が収穫できるでしょうね
お花とともに 楽しみが増えますね(^_^)v
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-01-30 19:25
☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは
春が待ちきれなくて背伸びをしてるおませなお花が咲いてます
皆なまだ寝ているのにね、フキノトウ美味しかったですよ
おばちゃんのところももう直ぐですね、春の香りは身体にも良いんですって
大いに食べましょう(^^♪

元ちゃんは横浜ですか?お部屋覗いてみたいです・・・・お名前はよく存じてますが。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-01-30 19:31
☆ ようこさん、こんばんは
寒い寒いと言いながらも春はそこまで来ています
ようこさんの所も蝋梅が咲き始めましたね、このお花が咲いたら春の知らせですね

次はタラの芽でしょうか、今年は土筆をたべてみよう、近くの畑に出るんですよ
暖かくなると楽しみが待ってますね(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<   欄 展 女性が三人寄れば・・・・ >>