広いガーデンのお花

連日寒い日が続きますガーデンのお花も震えているはず
之といった作業も無く足を運ぶ事も少なくなっている
テニスの帰りに覗いてみた、秋に植えた花も細々と育っている

5年目に入り秋に大きく模様替えをした、そのため消えていった花もあり
春にどのような姿になるか期待と不安が交錯している


       水仙も咲き始めて
e0040092_2151937.jpg



e0040092_21512129.jpg


        アロエが元気
e0040092_21524714.jpg


e0040092_2153146.jpg


       ストックも色々
e0040092_21544582.jpg



e0040092_21545885.jpg



e0040092_2155986.jpg



e0040092_21552329.jpg


       クモマ草も元気に花盛り
e0040092_21565857.jpg


e0040092_2157979.jpg


       驚いたのがこの子、ボリジです、こぼれ種から咲いてました
e0040092_21583429.jpg


       ネメシアも細々と
e0040092_2202512.jpg


       ハナカンザシが満開 
e0040092_2211359.jpg



e0040092_2221335.jpg



e0040092_22227100.jpg

by mitikusa-tukasa | 2008-01-19 21:35 | ガーデニング | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/7113172
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2008-01-19 22:58
こんばんは。ラッキー、一番乗りです。
寒い日が続きますね。明日は雪が見られるかも、と言った予報です。
長湯をしてぐっしょりと汗をかいて温まってきました。

春かと見まごう花ばな。
寒さのせいかしら、色も冴えて美しいですね。
どの花も知っているお花ばかりなのに、魅入ってしまうのは、TUKASAさんのカメラの腕とセンスと愛かな?
一番上の水仙が一番好きです。
Commented by reisen-rin at 2008-01-19 23:50
☆こんばんは^-^
↓吾妻山公園の菜の花畑 とっても綺麗に咲いていますね。私も
何年か前に行った事があります。
↑のお花 冬とは思えないほど 色とりどりのお花が咲いて
綺麗ですね~
クモマ草の可愛い事。    水仙のPHOTOがステキです~
明日は 雪でしょうか。。 
寒い夜 暖かくして お休み下さいませ~*^-^*
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2008-01-19 23:58 x
TUKASAさん、今晩は~!
吾妻公園の菜の花、気絶寸前に拝見しましたので、パット目に入った黄色の菜の花の美しさに、パチッと目が覚めましたよ。
1キロの山道や階段を歩かれた甲斐がありましたね。
大きな湘南の海や、昼間の月などすばらしいPhotoを見せて頂き
幸せです!
センター試験、子供たちの頃は共通一次試験、この試験の頃は一番寒い頃ですよね。雪に弱い大都会、明日だけは降らないように祈りましょうね。 domaniさんと同じ水仙大好き!ポートレートでより美人さんに写して貰いましたね!
花びらの先に頬紅を差した雲間草、我庭にも咲いています、青いボリジジーッと見ていると、まるで宇宙人見たいと、いつも思ってしまいますよ。
白い小さなお花は、デンマークカクタスですか?デンマークカクタスはシャコバサボテン、ではないかと思いますが~~?可愛いお花ですね!
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-01-20 00:13
☆ domaniさん、こんばんは
そちらは初雪が降ったんでしょう、センター試験の頃には雪のニュースになりますね

広いガーデンにひっそり咲いてます、ターシャーの庭のように花でうずめたいと
夢見た時もありましたがとてもとても夢物語ですね(^^♪
風邪を引かないようにスタンバイ(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-01-20 00:20
☆ reiseさん、こんばんは
吾妻公園に行かれたことがあるんですね、桜も良さそうですね
あの山に登れるうちに行って見たいです

クモマ草はreisenさんのお好みだと思いますよ、白が好きですが無くってこの色になりました
姫フウロと同じくらいの大きさです、可愛いですよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-01-20 00:27
☆  鹿児島おばちゃん 、こんばんは
鹿児島も寒そうですね氷がはって驚きました、やはりそちらは空気が良いのでしょう

センター試験は今年もトラブルが会ったようで、明日は無事に終えて欲しいですね

おばちゃんのご指摘通り間違いでしたヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
「ハナカンザシ」でしたぁ、訂正させていただきました、ボケ呆け・・・
有難うございました。。
Commented by sionn at 2008-01-20 00:55 x
TUKASAさん みなさん こんばんは~

例の姪が十時半頃帰りました。早速返信致しました。
お心に掛けて下さいまして有り難うございます。

二宮の 吾妻山公園はもう春の景色ですね。
私のイメージでは三月頃のように感じます。
海辺はやっぱり暖かいのね・・・この風景素晴らしいわ~

水仙を見ていると元気が出ます。
楚々としているのに、寒くても真っ先に力強く咲くので好きです
「デンマークカクタス」って「花かんざし」によく似ていますね。
あまり似ているのでびっくりです。

TUKASAさん 素敵なphotoを今日も観させていただきました。
ありがとうございます。

Commented by miki at 2008-01-20 02:18 x
TUKASAさん、皆さん+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
sionnさんのお尻にピタッ!<笑>

TUKASAさんちは、冬が無いように1年中お花が咲いてますね
写真だけ見せていただいてると1月なんて思えません
パソコンの前で、ぬくぬくと春のお花を見せてもらってると外が寒いの忘れそうです
大好きな水仙、おめかししてもらってより美人に ♫*:..。♡*゜¨゜゜・

‘マラコイデス 1’の素敵なひな形DLさせていただきました
TUKASAさんの綺麗な写真がひな形になるの嬉しいです
1ということは2もありますね<期待して待ってます>
オヤスミナサイ(-_-)zzZZ
Commented by おかめ at 2008-01-20 11:40 x
TUKASAさん♪おはようございます(^^♪
 今日は寒さが厳しいですね。関東も寒いらしいです。

今日の夢さま「薔薇の便り 4」拝見しました~♪
優しい雰囲気で素敵でしたね。使わせて頂きます(*^_^*)

水仙はスタンダードな花で、春の息ぶきを感じます。
ストックは以前は切花では好きな花でした。香りも良くて。。。

花は春を運んでくれますね。
寒さはこれからが本番ですが…。

Commented by プチ at 2008-01-20 12:19 x
TUKASAさん この前は 何回送信しても送れなかったので諦めました。
メンテナンス中だったのかしら?

寒さの中 沢山のお花がきりりと咲いて気持ちいいわね。
北国では5~6月頃に咲くお花たちがもう咲いているんですね。
一年中お花が途切れる事がありませんね

侘び助 DLさせてもらいました。
Commented by ひいーば at 2008-01-20 14:14 x
TUKASAさん、こんにちは
あの広いガーデン少し感じが変わりましたね、堅い感じになりましたがアレはアレでステキです

春の花が迎えてくれるがーでん、楽しみにしております
今年もチューリップが咲くんでしょうね、沢山のこことをパーフェクトにこなしておられ
ほんとに頭が下がります、ご無理の無いように
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-01-20 14:58
☆ sionnさん、こんにちは
遅くに来て頂いて有難う御座います、お疲れでしょう

一足も二足も早い春、湘南の海は暖かいのですね、山頂は下より暖かでした
春は黄色から始まるようです、身近な春は水仙の香りから
寒さに負けず背筋を伸ばして立っている姿、美しいですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-01-20 15:06
☆ miki さん、こんにちは
まぁ~こんな時間に来て下さって、一人だったの?
夜更かしはお肌に良くありませんよ、ソレでなくても乾燥するから
私への忠告でもあります(*^_^*)

華やかさは有りませんが水仙の立ち姿ステキですね、
西洋の水仙も之から咲きますが、昔水仙がやはり・・・・・

雛形、いつも有難うございます
何処かで楽しんでいただいてる(??)と思うと、恥ずかしいような嬉しいような
今日もありがとうです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-01-20 15:12
☆  おかめ さん、こんにちは
今日は雪かと少し期待をしていたのですが残念、目がさめると青空でした
でも良かったのかも、センター試験ですものね

お花は春を告げているのに寒さはこれからですね
関西の春は奈良のお水取りからですね、上手く冬を楽しみましょう

雛形有難うございましす、春を感じるかしら??
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-01-20 15:18
☆ プチトマトさん、こんにちは
外は雪でもプチさんのお部屋は我が家よりズーート春でしょう
一足早く春の花が咲いてますものね

先日はすみませんでした、私も自分の家から締め出しをくってました

侘び介を使ってくださるの、有難うです(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-01-20 15:22
☆  ひいーば さん、こんにちは
ブルーガーデン、今までの柵が朽ちて、4年もなりますから
丈夫な木でリホームしていただきました、気に入らないんですが
仕方がありません

チューリップも植えました、数は縮小しましたがお待ちくださいね
Commented by ピーコ at 2008-01-20 16:15 x
寒く成りましたね~ 当方久し振りの雨が降っています。
↓の菜の花畑 素敵ですね~(*^^)v
雲南省の棚田や菜の花畑を見に行きたいと思って
カタログを見ていますが 行きたい所が多くて 何時の事やら^_^;
この日本水仙が1番好きですが 球根を買いに行くと
20球も入っていて 中々植えられません(ーー;)
Commented by 博子 at 2008-01-20 17:29 x
TUKASAさん、こんにちは
連日の雛形の投稿嬉しいです、侘び介の雛型にはハッとしました、なんて美しい絵姿でしょう
お友達にも喜んでもらいました、ほんとは教えたくなったんですが
仕方なくTUKASAさんのことを教えました、一人で抱えているには勿体無い
今日の薔薇も、桜草も戴きました。

ガーデンのお花綺麗ですね、水仙の雛形もお願いします
Commented by kaoru at 2008-01-20 18:16 x
今晩は~~
やはり寒の寒さに似合う水仙ですね。
寒さの中でも綺麗に色冴えるお花を見ると
春の気分がして来るようです。

二宮にこんな場所が在るとは知りませんでした。
以前友人が住んでいましたがきっと彼女も登った事が無かったのでしょう

テニスで鍛えたtukasaさん、私なら膝が笑ちゃうわね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-01-20 20:24
☆ ピーコさん、こんばんは
雨なんですか、このまま冷え込んだら雪になるかも知れませんね
雲南省はシルクロードの一部を旅した折に一泊しました
田園風景と朝もやの素晴らしい景色を思い出します
中国はいいですよ、ほんの少ししか行ってませんが私は好きです
ヨーロッパは何処に行っても代わりが無かったですがアジアは別の顔があって楽しいです
一人で行けるから良いわね、私も勇気が欲しいわ、
一緒に旅した友人がもう外国はパスだと言ってそれっきりです
行ける時に行っておくべきね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-01-20 20:30
☆ 博子さん、こんばんは
沢山の雛形貰ってくださって有難うございます(*- -)(*_ _)ペコリ
お友達にまで宣伝してくださって、恐縮です
拙いものですが宜しく願います。

水仙もいいですね、頑張ってみます(^▽^;)
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-01-20 20:35
☆ kaoruさん、こんばんは
夕方から空模様が変ですがお天気が心配ですね

二宮いいでしょう、海ばかり見てましたが山からの景色は又格別
熱海の方まで良く見えて綺麗でした、
忙しそうね、風邪引かないでください・・・・・
Commented by map at 2008-01-20 21:22 x
(*'▽'*)わぁ♪花盛り♪
春になったようで、嬉しい花の数々ですね。
水仙もきれいですね。いえいえ水仙だけじゃないわ。他もみ~んなね。
ストックが、こういう花だったっけ?ちょっとイメージが違います~
はなかんざしもくもま草も最近良く眼にするようになりましたよ。
みんな咲く時は同じなのね。当たり前ね(^▽^;)ゞ
アロエの花、面白い。
色んな花が見られて嬉しかったです。ありがとう~(^O^)/

Commented by monmone at 2008-01-20 21:33
TUKASAさん こんばんは♪

5年目に入ったガーデン、大きく模様替えされたの?
春が楽しみですね。
真冬のガーデンにこんなに沢山のお花が咲いて羨ましい限りです。
我がガーデンは年々冬は寂しい枯れ野原に化しています。
Photoの透明感にPCで疲れた目が癒されてすっきりしました。
いつも素敵なPhoto見せてもらって('-'*)アリガト♪
水仙のひな形是非見せてくださいね。
Commented by miki at 2008-01-20 23:48 x
TUKASAさん、皆さん(*`・∀・)ノ☆.。.こんばんわぁ.。.☆
何度も出入りしまして((o(_ _o)ペコリ

今日は此方も寒かったですよ
今日のひな形‘薔薇の便り 4’真っ赤な薔薇が素敵でした
斜めにかかったレースが薔薇の素敵さを引き立てて好きです(^-^)ニコッ
DLさせていただきました(。・ω・))(。uωu))ペコリ有難うございました
ひな形は夫や3年前に出来た娘との交信に使わせていただくものですから、沢山アップは嬉しいです
mapさんのひな形もアップされたしですねv(*'-^*)ゞ・'゜☆ 
↑monmoneさんも素敵に加工されてますね<楽しませていただいてます((o(_ _o)ペコリ >
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-01-21 15:28
☆ mapさん、こんにちは
此方も寒いのよ、mapさんのところと比べれば笑われそうですが
お部屋はmapさんのところのほ方が暖かいと思います

今日お買い物に行ったら暖かそうなレッグオーマーが値引きしてたので買って来ました、
暖かいのよ~もっと早く買えばよかったのに(*^_^*)

アロエはサボテンの仲間なのに頑張ってるでしょう、良く咲くんですよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-01-21 15:34
☆  monmonさん、こんにちは
丸太で段を作った花壇、 monmonが何時もステキと言ってくださってたけらど
四年も経つとね朽ちて丸太がボロボロになり、市販の強い柵に変えました
気に入らないですが先の事を考えると仕方の無い事です
春には変身した所を見てくださいね(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-01-21 15:55
☆ mikiさん、何度でも起こしやす(^^♪
此方寒いのよ、福岡も寒いんですってね
我が家も5年前に出来た娘が言ってました、慶汰が風邪を引いた様子
何も出来ないけれど心配だけ ^-^

新しい娘っていいものですね、家の娘はマックだから雛メールは送れませんが楽しんでますよ、

私が生んだ娘は我がままですが他所から来た娘は出来た子なのよ
mikiさんのところもお孫ちゃんが楽しみね。

雛形がお役にたって嬉しいです、.:*:・"゜★('-^v)Thanks(v^-')★
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< やすらぎの小路 二宮の 吾妻山公園 >>